MEMO-0062 改造!変身 その2

 先生さんより、再び装着変身の改造作品の画像を送っていただきました。以下、コメントを原文のまま使わせていただきます。先生さん、ありがとうございました。

○ 装着変身 画像第二弾
 講談社「マガジンZ」で連載中の「仮面ライダーSPIRITS」において改めて、昭和の仮面ライダーのかっこよさと魅力を認識しました。

 一応、作品は4月現在でスーパー1編まで終了。いよいよZX登場となります。それにあわせて、またHG仮面ライダー30にあわせて、9人のライダーをご紹介しま
す。
 
1.V3とライダーマン
 V3は製品のままです。ただ、マスクの色をいずれ塗り替えようかと思っています。ライダーマンは旧1号を素体に、「新・栄光の10人ライダー」のミニソフビを使用しました。マフラーはパテで作り、素体の首から顔の半分を覆い、その上からソフビの顔を被せています。
 
2・Xライダー
 背面のマフラーも塗りました。ちなみに素体は新2号。いったん、サーフェーサーを吹いて、いざ、グレーを塗ろうと思ったら、そのまま、サフの色を使うことにしました。ラインは赤のビニールテープです。
 
3.スカイライダー
 背面のマフラーですが、スカイライダーとスーパー1のマフラーは長いので、マフラーをパテで継ぎ足しました。斑点も表現しているつもりです。塗装はタミヤアクリル塗料のパークグリーン、茶色とオレンジを混ぜたものを使っています。艶消しをしていないので、テカっています。おもちゃらしく!ということで…。墨入れして、楽しかったライダーです。
 
4.9人ライダー
 勢ぞろいした9人ライダー! 横一列に並べたときは、圧巻でした。アマゾンのボディを塗り替えたいなと考えています。
 
5.COMINGSOON
 「仮面ライダーSPIRITS」で衝撃的な登場を果たしたZX。まもなく完成です。銀を吹き付けて、顔がミクロマンみたいですが。

 ストロンガーのマスク、カブテクターがもう一対あるのは?下のソフビ群は? これはいずれ・・・。

2002.5.9作成