MEMO-086 わが愛車 コペン!
 ダイハツ コペンです。トヨタ MR2-GT(SW20V期)より乗り換えました。私の場合、2002年9月発注で、納車が2003年2月と大変待たされました。発売時より注文が殺到し、かつ手作り生産であるためです。

 コペンは660ccエンジン、すなわち“軽”自動車です。しかし、ダイハツの威信にかけて開発されたコンパクトカーだけあって、その作りこみは細部まで徹底しています。仕様は5MT、オプションはリアスポイラーとモモ社製ステアリングホイールです。今回は純正仕様を重視して乗るつもりです。

 他に自分で取り付けたものとして、ツイーターとフルレンジスピーカー、オーディオ、ターボタイマー、レーダー等があります。タイマーは旧式のものなので、エンジン回転数を検知する配線に苦労しました。 
 コペンの魅力は、アクティブトップです。電動でルーフが開閉します。オープンカーは、本当に気持ちがいいです。

 走りの方は、期待以上です。軽量なボディーに強固なサスペンションを有し、加速、コーナリングともクイックです。MTもショートストロークです。ただ、オープン走行時は、硬性の弱さを感じます。

 ボディーカラーは、渋くダークグリーンマイカです。クリア塗装がダブルコーティングされています。今、朝夕は涼しいのでオープン通勤を励行しています。 

2003.6.11作成