MEMO-098 改造!変身 その5
 夜射羽さんより、装着変身の改造作品を送っていただきましたので、ここに紹介させていただきます。このシリーズも、遂に5回目です!

<仮面ライダー龍騎より オルタナティブ>
 これは商品化されていないから、本当に立体にしようものなら、かなりのスキルがいるといわれていたのですが、あえて挑戦してみました。
 なにせ資料が少なく、他の方が作っておられるので、ホームページから画像を見て、また立体的な部分はHGを見ながら、作っていきました。気づいたことは、HGは全身黒尽くめですが、実は紺色と黒のツートンなんですね。背面もよく分からず、想像によるもので、”オレタナティブ”って感じになっています。
 素体にエポキシパテを盛り、リューターで削ってはパテを盛り…の繰り返し。頭部は、キーホルダーがあったので比較的に楽でした。ベルトはプラ板をヒートプレスしたものを加工、Hアイズを埋め込みました。カードスラッシュはプラ板を箱組にしたものです。武器は、実際と異なるのですが、某100円ショップのおもちゃコーナーにあった人形が持っていた武器に歯間ブラシをピンバイスで穴を開けて接着し塗装。それらしく見せています。わりとかっこいいと思うのですが。苦労したのは、リベットです。どうしようか考えた末、100円ショップでみつけた銀のビーズを接着しています。
 今回の改造、2月1日から始めて、2月11日に完成しました。感想は、やっていて楽しかった! の一言です。もう一体、オルタナ作る予定です。       (夜射羽)
 

2004.2.29作成