6.スミイレの工芸品

HGウルトラマン
ベストセレクション
−後期−
バルタン星人
@ バルタン星人は、ウルトラ怪獣の中では最もポピュラーな存在ですので、HGも初版以降、多くの版を重ねています。しかし、塗装表現が難しくフィギュアとしての商品化には困難が伴うもののひとつです。 A メーカーサイドも初版の塗装に納得がいかなかったということで、ここで紹介するベスト版で大きく変更しています。再版については、通常は塗装内容が簡略化されることが多い中、プラスに努力された点は多いに評価できます。
B さて、仕上がりの方は、まず本体色の水色を明るくしていることが特徴としてあげられます。そして、腕や背面に明黄色をドライブラシの手法で塗布しています。下半身のジグザグラインも同色でマスキング処理されています。
C 前面の顔部から胴部、そして腰の黒色部分も明瞭なマスキングパターンが確認できます。その後で、胸部の黒色の上には、本体色の水色がドライブラシされています。筆は、縦方向に動かされています。 D EX版では、残念ながら大幅に塗装省略が行われてしまいました。EXPO2000版では塗装改良の試みがなされました。しかし、HGバルタン星人については、今のところこのベスト版が最も評価が高いようです。
1999.8作成/1999.12改訂/2000.10改訂