14.もう一つのバージョン

HGウルトラマン PART2
エレキング
−初版−

 ウルトラマンPART2初版のエレキング。このHGの初版ならではの魅力については、別項で紹介させていただいています。

 さて、今回は、手持ちのエレキングを比較していて気が付いたことをReportします。

 この二つの初版エレキングを比べてみると、何やら細部が異なることに気がつきました。このことは、以前他のHPが紹介していたものを拝見したことがあり、その予備知識によって自分の所有のものにも相違があることに気が付いたこ次第です。  黒色の塗装に違いが認められます。ここでは、仮にTypeAとYypeBと呼びたいと思います。すなわち、塗装に使用されたマスキングプレートの型に決定的な違いがあることになります。
 画像では分かりづらいかもしれませんが、矢印の個所が主な相違点です。一番分かりやすいのは、背中の縦筋ラインの下端です。Aが狭まっているのに対し、Bは全体的に太めで、そのまま尾との分割部までまっすぐに抜けています。 他の個所は、黒色部の形や大きさが微妙に異なっています。塗布してある黒斑の位置が異なる場合もあります。私は、TypeBの方が若干繊細な感じを受けます。またTypeBの方が、本体色が白色に近い印象を受けます。

1999.12改訂/2000.11改訂/2001.3改訂