25.再販徹底比較(5)

ウルトラマンP2−EXPO版vs再販


「ガシャポンEXPO2000」に端を発した再販第2段の登場です。
ウルトラマンPART2は、
ウルトラセブンシリーズが初登場したラインナップで、
ウルトラマンと3:3の構成をとったものでした。
選りすぐった有名な怪獣のアソートは、
傑作中の傑作だと重います。

EXPO以降の強行再販は、
さすがに工場側に影響を及ぼしているようで、
新製品の仕様や生産数にも変化が見られるようになってきました。
熱望した再販ではありましたが、
違うところで問題を発生させたかもしれません。

今回のPART2は、ロットマークはEXPO版と全く同様で、
塗装の仕様も、大差ないと言っても良いと思います。

再販レポートには、下記の方々のご協力を得ました。
ありがとうございました!
ハリアニさん

ヒダシンさん

先生さん

詳細は、GUEST BOOKの過去ログへどうぞ!


○再販観察表○ ※相対的に比較した場合のコメントです。
↓ EXPO版 2000/8 ↓ 再販 2001/1
ウルトラセブン
<全身の赤色> 明るい 暗い
 
キングジョー
<全身の金色> やや暗い やや明るい
 
エレキング
<全身の白色> 明るい白(ややピンク調) 黄色っぽくて暗い
<下半身背面の黒帯> 下方が広がる 細く平行
<下半身背面の黒斑> 下半身黒帯両側の黒斑の形状が異なる。
<下半身のウェザリング> 橙色(肌色) 黄色(山吹色)
<備考> 一部に、体色のみ再販の特徴を有し、他の部分はEXPO版と共通する個体が確認されている。
 
ウルトラマン
<全身の赤色> わずかに薄い わずかに濃い
 
メフィラス星人
<目の青色> わずかに濃い わずかに薄い
<口の金色> わずかに暗い わずかに明るい
<備考> 個体差もあり、かなり微妙
 
ゴモラ
<全身の茶色> やや暗い やや明るい
<上半身と下半身の接合> 再販にて、胴部分割部分に不具合が生じている
<光沢度> 個体差があり、それぞれ

2001/2/1作成