30.クリアの眩しさ

MSセレクション 13
抽プレクリア

 カタアキさんより、大変貴重なアイテムをお借りしました。これまで、クリアといえばコピーものを扱ってきましたが、今回、オリジナルの金型から起こされた、正規のクリア商品をご紹介できます。
 では、ごゆっくりと鑑賞してください。

プレミアムキャンペーンを告知するミニブックの印刷 当選者への郵送に使用された封筒 番号は 60/100?
当選を通知する文書 ワープロで作成されたような簡易な印刷物
RX-78-2 ガンダム MS-06S シャア専用ザク
MS-06F 量産型ザクU RX78NT1 NT専用ガンダム試作第1号機
MS-06FZ ザクU改 MS-05B 黒い三連星専用ザクT
 HGシリーズ5周年記念特別企画、'99プレミアムキャンペーンの当選品です。すなわち、MSセレクション13のクリアバージョンということになります。100名の対象でしたので、かなりの希少品です。郵送用の封筒の表右下に、マジックで“90”とかかれてあるのは、100個のうちの90個目という意味にとれます。

 この抽選のために、せっせとミニブックの応募券を切り抜いてハガキを送った方も多いでしょう。私もそのうちの一人です。ここに、当選通知、封筒なども画像を掲載しましたので、一緒に当選した気分になってください。(笑)

 さて、全て未開封の状態でありましたが、カタアキさんのお許しのもと、開封して組み立てさせていただきました(嬉)。
 まず、クリアの感じですが、ややイエローかかった透明度の高いものです。不純物、気泡などはなく、さすがオリジナル造形といえます。臭いは、塗装膜がないために、素材臭がダイレクトです。製造ロット記号は、3穴となっています。

 分割位置の接続は、塗装膜が無いためか、緩い個所がありました。素材の収縮や塗装についても、計算された金型の調整が行われているのでしょう。

 インジェクションピン痕については、このMS13については、本体にピン痕を残さないタイプの金型が使用されているため、彩色版もクリア版にも無く比較できませんでした。

 しかし、美しいですね。また、“抽プレ”やってくれないかなー。

2001.4.23作成