34.コピー品研究(4)

HGウルトラマン
ベストセレクション2
 私が、香港で購入しました。まだ、巷ではこの存在が騒がれていなかったので、現地では正直言って驚きました。最初、ジャミラがグレーのウェザリング塗装でしたので、初版でないことは一目でわかりましたが、てっきりベスト2版のオリジナルだと思いました。ところが、マグマライザー、ホーク2号、小型ビートルのタンポ印刷が省略されており、コピー品であると気がつきました。

 店頭では、細長いアクリルBOXに、足元をロウで固定して並べて売っていました。全10種セットの他に、5種セットに組替えたものが存在します(詳細は Go Out Shot に)。

 これまで、コピー品のターゲットはレアなHGであったと思いますが、ベストセレクション2などは、それほどの物ではありません。B社の再版も相次いでターゲットを見失った本業界は、大きく路線変更してきたというのでしょうか。

 では、その仕上がり具合を見てみましょう。造形についてですが、やはり収縮が認められます。それと、全てについてインジェクションピン痕がありません。パーティングラインの形状が細部で異なることも考え合わせると、これらは日本向け市場で先に出まわっている、クリアバージョン(別項に掲載)と同一金型から起こされているものだと思います。ロットの穴表示も、やはりクリア版と同じ変則的な組み合わせとなっています。但し、こちらの成型色は濃い肌色です。なお、補助台は、肌色成型に銀色塗装のものが付属しています。

 さて、以下、画像の順に個別に観察してみましょう。
 
  ○女人街の屋台にて
 
○ゾフィー
胸の塗装に省略が認められます。
○にせウルトラマン
かなり頑張ってます。
 
○ジャミラ
ベース色が異なりますが、ウェザリングは丁寧です。
○ギャンゴ
口の部分の塗装が異なります。胸の彩色は凄い!
 
○ピグモン
トゲの部分には、ウェザリングはありません。
○小型ビートル
タンポ印刷省略です。
 
○ウルトラセブン
分割部分がアンフィット。
○ウインダム
大きさ以外は、非常に見分けがつきにくいです。
 
○にせウルトラセブン
これのみ、コピーの方が背が高い…。
○メトロン星人
全体に明るい色調です。
 
○ウルトラホーク2号
タンポ印刷は省略ですが、マークは塗装してます!
○マグマライザー
タンポ印刷省略。こちらはマークも無しです。

2001.6.7作成