37.クリアの真実

スーパーロボット大全集
黒鋼の城編
クリアバージョン

 オークションやショップにて、しばしば見かけるスパロボ1のクリア版です。この商品については、B本社からプロダクトされた事実は存在しません。果たして、この正体は如何なるものなのでしょうか?

 このクリア版の由来については、香港B社が超合金魂「グレートマジンガー」を発売した際の抽プレ商品であると聞きます。"香港〜"ということで、なんとなく怪しげな雰囲気が漂い、売値の方も決して安価ではないので、手を出してよいものかどうか迷ってしまうところでした。

 今回、はいはいだいちゃんさより一部をお借りしたのを切っ掛けに、カタアキさんご購入の同一セットを拝見、そして自ら購入に至りましたので、ここに紹介させていただきます。

 早速、画像にてオリジナルと比較して見ましょう。まず、ロット刻印は3穴再版で、製造国や版権先も刻印されています。クリア材質の透明感は、やや黄色かかったタイプです。

 まず、コピー品である可能性を調べるために、収縮率を確認してみました。ところが、オリジナルと全く同寸なのです。モールドもシャープですし、パーティングラインも完全に一致します。
 また、分割部分の不具合も一切認められません。明らかに、オリジナルの金型から抜かれたものと言えます。

 したがいまして、EX版(再版)が生産された同時期かそれ以降に、同じ状態のままの金型から抜かれたものということになります。

 これらのセットに、本来、当選通知書が付属していたかどうかは定かでありません。また、生産されたセット数も不詳です。現在、市場に出まわっているものに、コピーされたクリアが混在しているリスクも無いわけではありません。しかし、このクリアバージョンは半信半疑で見られているために、市場相場にはバラツキがあります。このことは、セットの内容さえ見極めることができれば、正規品抽プレクリアを手ごろな価格でGETするチャンスでもあるといえるでしょう。

2001.7.1作成