45.コピー品研究(8)

ドラゴンボールZ2
ドラゴンボールZ3
 yu-taさんより、DBZ3をお預かりました。最近、オークションで購入されたそうですが、怪しい点があるということで送っていただきました。ついでに、私が香港で購入してきたDBZ2も並べて観察してみました。

ドラゴンボールZ2
▲孫悟空(少年期) ▲孫悟空(青年期) ▲超サイア人 孫悟空 ▲超サイア人2 孫悟空 ▲超サイア人3 孫悟空 ▲超ゴジータ
 
ドラゴンボールZ3
▲超ベジット ▲超サイア人 トランクス ▲超サイア人2 孫悟空 ▲超サイア人3 孫悟空 ▲超サイア人3 孫悟空(GT版)
 
 yu-taさん所有のものは、オークション出品者が玩具店で1万円以上の買物をした時に、オマケとして貰ったものだそうです。私所有のものは、当然、偽者とわかって香港の女人街で購入してきたものです。今回のレポートの為に初めて開封しましたが、孫悟空(少年期)の腕と如意棒が欠品でした。(涙)

 さて、前置きになりますが、私は現在、これらの正規品を所有しておりません。従いまして、正規品との比較は出来ませんので、画像商品の特徴についてのみ説明をさせていただきます。

 DBZ2とDBZ3間の相違については、まず、成型色が異なります。DBZ2は橙色系の肌色で、DBZ3は薄いというか白色系の肌色です。版権・ロット等の刻印については、DBZ2の方には無く、DBZ3の方には存在します。もちろん4穴です。造形面については、両者とも縮小を帯びていると思われます。その理由は、DBZ3においては刻印部分に歪んだ箇所があること、そして両者ともに分割接合部が上手く噛み合わないという状況がみられることです。パーティングラインは、枝分かれするところは確認されませんが、オリジナルのラインかどうかは断定できません。塗装についても、巧みに彩色は切り替されているものの、細部のマスキング処理に粗雑感が強いです。色彩は、ブーツのラインに太い個所があることや、一部の青色が正規品よりも明るいのではないかと思います。これらの他に、接着してある個所が存在します。

 以上のことを考え合わせ、DBZ2はもちろん、このDBZ3についても、フランス版などとも全く異なる、コピー商品であると判断しました。成型色が異なることから、同一ファクトリーに産するものではないか、そうであっても生産時期が異なる可能性が考えられます。

2002.11.9作成