ウガッ! なまずとは | みんなのなまず | なまず図鑑 | 研究報告 | 飼育講座 | なまず研究所とは | レッドテールキャット | 動画 | かべ紙 | 日記 | 記録庫 | iモード | お店紹介 | リンク


所長ちゃんの日記。でも面倒やから毎日は書かん。



2011年6月14日「ピニランプス(大)逝く」

2010年9月18日「軍用車」

2010年8月26日「ジャウー逝く」

2009年9月28日「赤ちゃん」

2009年8月17〜19日「山形〜秋田の旅」

2009年2月25日「なまず日記」

2008年9月21日「愛馬」

2008年8月24日「大型自動二輪免許」

2008年6月21日「王冠」

2008年2月11日「破損」

2008年2月10日「LOVE×GOLF」

2008年1月4日「白い恋人」

2008年1月3日「GT−R」

2007年12月16日「メガ兄弟」

2007年11月18日「花。4年目」

2007年11月3日「誕生日プレゼント」

2007年10月1日「関西弁?」

2007年8月11日「脳内イメージ」

2005年10月8日「ヘッドスピード」

2004年11月14日「ピラニア復活!」

2003年8月25日「もろもろ」

2003年8月16〜24日「夏休み2003」

2003年5月25日「シルキー6」

2003年5月24日「手作りケーキ」

2003年5月22日「花」

2003年5月18〜19日「琵琶湖でゲット!」

2003年5月10日「VWとMB」

2003年5月8〜10日「バナナ」

2003年4月22日「パイナップル」

2003年3月31日「メロンPart2」

2003年3月13日「グリーンジャンボ」

2003年2月11日「最近のはまり物」

2002年11月5日「コンパニオン!」

2002年11月3日「メロン」

2002年8月14日「バス釣り」

2002年8月1日「ボーナスニ発目!」

2002年7月30日「ボーナス一発目!」

2002年7月23日「クリル食ったよ」

2002年7月14日「松戸のショップとジャウーの近況」

2002年5月19日「間もなく・・。やっと見つけたよ。美味い!」

2002年5月2日「花とワイン」

2002年4月14日「ダトニオ」

2002年3月31日「雹」

2002年3月30日「外部フィルター」

2002年3月23日「爬虫類か〜」

2002年3月21日「首都高デビュー!」

2001年11月28日「タクシー」

2001年11月25日「ピラムターバとおまけ」

2001年11月17日「ショップ巡り」

2001年11月4日「水が・・・・」

2001年8月19日「ろ材」

2001年8月15日「魚が釣りたい」

2001年8月12日「琵琶湖大なまず釣り」

2001年8月4日「2000円札」

2001年7月29日「琵琶湖大なまず釣り(準備編)」

2001年6月9日「お食事」

2001年4月8日「変態」

2000年12月2日「モンス」

2000年12月1日「ベレン」
執筆中
2000年11月6〜8日「初!海外旅行?」

2000年5月1日「ルアーでのバス釣り」

2000年1月「2000年、そして久米さん復帰」

1999年9月28日「所長とニュースステーション」

1999年5月8日「なまずを・・・」

1999年5月6〜7日「バス釣り」

1999年5月3〜4日「ビワコオオナマズ釣り」

1999年5月2日「琵琶湖へ移動」

1999年5月1日「最近の釣り事情」

1999年4月30日「携帯ゲット!!」

1999年4月29日「棲み家探し、第2日目」

1999年4月28日「棲み家探し、第1日目」

1999年4月27日「ゴールデンウィークのはじまり」

1999年2月20日「捨て熱帯魚」

1999年1月1日「宝くじやで〜」

1998年10月28日「ピラニアの逆襲!!」

1998年9月12日「またまたなまず釣り」

1998年8月21日「またなまず釣り」

1998年8月13日「なまず釣り」

1998年7月20日「カナブン発見」


◆2011年6月14日「ピニランプス(大)逝く」
調子悪かったピニランプス(大)が逝きました。
うちに来て12年ちょっと。

2009年10月3日
ピニランプス

2011年5月15日
ピニランプス

◆2010年9月18日「軍用車」
2ヵ月後にボルボちゃんの車検がやってきます。
今回は色々なメンテがあるんでサラリーマンの平均月収くらい飛んでいきそうやな。
車検通したら最低でもあと4年は乗らんと元が取れん。
VOLVOの丈夫さ(頑丈&故障しない)は超一級品なんであと4年くらいは余裕な感じやけど・・・ 乗り替えも考えてみるか〜?
乗り換えるとしたら「外車」「左ハンドル」「シートは革」「ゴルフバッグが楽に積める」条件はこんなもんかな
候補としては「コルベットC5」「ALFA147GTA」「ゲレンデヴァーゲン」
ジャンルがバラバラやと思うけど
前乗ってたのがZ32でコルベットはその延長
バイクがイタリアなのでALFA(FFだからほぼ落選)
ゲレンデヴァーゲンはZ32を選ぶ時に悩んだラングラーの代わり
まずは近場のゲレンデヴァーゲン専門店へ行ってみました。
対応は若い店員
年式による違いを聞いて、G320を試乗
左ハンドルだけど乗り易い。ブレーキとアクセルの高さ?位置?が違うのは違和感ある。
3.2Lで車重2.3tは遅いな〜
あと重すぎて止まりません
乗り心地は四駆です。
最後にエンジンルームを見せてもらったけど、オイルまみれやん。
噂通りベンツのエンジンは軟弱やな。
無しです。
腐るほど金があってサードカーなら考えます。

次はコルベット見に行こっ!

試乗したゲレンデヴァーゲン

これがボルボちゃん
2.3tのあとの1.5tは軽いっす
12年経っても故障しないし、エンジンも絶好調なのだ
VOLVO S90

◆2010年8月26日「ジャウー逝く」
うちに来て12年弱、ついにこの日がきてもうた。
ゴルフ練習へ行く前の8時半に見たらちょっと調子悪そうやった。
帰ってきたら水替えしようと思ってたんやけど、11時に帰ってきたらアウトでした。
水を抜いてジャウーを水槽から出したけどデカイ、重い
体長108cm、体重17kg、腹幅23cm、口幅16cm
まだまだ子供でこれやから飼い切るには3〜5m水槽は要りそう、というか3m水槽をマジで考えてたんやけど
しばらくジャウーは飼わず、今居るなまずちゃん達と仲良く暮らします。

ジャウー

ジャウー

◆2009年9月28日「赤ちゃん」
5年目にしてやっと可愛い赤ちゃんが産まれました。
2009年9月27日生まれ
26日に世話したときには産まれていなくて、28日に会社から帰ってきて見たらおった。

新しい家族です。これからよろしくね
オマキトカゲ赤ちゃん

体長25cm
オマキトカゲ赤ちゃん

体重51g
オマキトカゲ赤ちゃん

欠けや骨の異常も無さそう(^^)


オマキトカゲはCITES(通称:ワシントン条約)のU類に入っており、近年は輸出国の許可が下りないらしい。
貴重な命の誕生なので飼育環境などをまとめておきます。

◆子のデータ
2009年9月27日生
出産数:2匹(1匹は死産だったと思われる)
オマキトカゲ赤ちゃん オマキトカゲ赤ちゃん死産

体長 :25cm(生後2日目)
体重 :51g (生後2日目)
食性 :不明。霧吹きの水は好んで飲む
他  :人を怖がらない。
    物陰に隠れる、枝や手に捕まっていると落ち着く。
    明るい地面では落ち着かず隠れようとする。

◆親のデータ
雌雄のペアで飼育。飼育期間5年
雌:60cm
産後2日目の写真です。お腹がすっきりしています。雌は顔が丸い。
母オマキトカゲ

雄:55cm
2008年の写真です。雄は顔が角ばっている。雌より一回り小さく細い。
父オマキトカゲ

お産前の行動
2〜3日前から床材に潜ってゴソゴソしてました。普段は床材に潜りません。
去年も同じような行動があり、その時は無精卵の卵黄(足の親指くらいの大きさ)が見つかりました。
オマキトカゲの卵黄
オマキトカゲの卵黄

産後の様子
雌が子育てする様子は見られない。
雌の気性が荒くなる様子も無し(普段からスキンシップ無しなので比較できないが、多分変化無し)
雄も子に興味を示さない。

◆飼育環境
オマキトカゲ飼育ケージ

ケージ
 自作ケージ、横90cm、高60cm、奥60cm
ライト
 20w(紫外線ライト)、60w白熱電球(ホットスポット)
点灯時間
 15時〜23時(タイマー管理)
温度
 25〜31℃(部屋ごとエアコンで管理)
湿度
 部屋は50%前後。ケージはエアコンから遠い所に置き、部分的に湿度を上げるために大きな水入れとエアレーション
床材
 ヤシ殻 3cmくらい
餌(好きな順と割合)
 果物の残飯(5%)
 ポトス(5%)
 キャベツ(25%)
 チンゲン菜(50%)
 小松菜(15%)
 餌は切らさず与えます。草食性生物の飼育の基本!!
オマキトカゲ餌

◆2009年8月17〜19日「山形〜秋田の旅」
今年の夏休みは山形〜秋田の旅だ!
夏は暑い→北なら涼しいかも→東北地方→山形と秋田へ行ったことが無い。という適当な決め方です。
まず山形について調べると米沢が面白そう。天地人博、上杉神社、直江兼続など。前田慶次供養塔もあるやんけ
次に秋田は・・・なまはげ?観光としては厳しい感じがするんやけど行ってみましょう
泊まりは温泉旅館にしたかったけど、空いていない & 1名だと寂しいので米沢のビジネスホテルを予約

17日

6時出発
常磐道はそこそこ車が多かったのでぬふわkm/hくらいで安全運転
磐越道は初めて通ったけど寒いぞ〜!!凍えそうだ。車も少ないし一気に駆け抜けちゃおう。ぬやわkm/hで爆走
東北道も安全運転。降りる前に休憩した「安達太良SA」って何て読むのかな?アタッタラじゃ縁起悪そうやから違うか
一般道に降りて30分ほどで米沢らしき町に到着・・・高い建物が無い。米沢市じゃなく米沢町?
寺や神社を見るだけやけど、ここでの泊まりは間違いやったかもしれん
実際に昼過ぎで観る所が無くなったよ。

8時30分
堂森善光寺
国道からのぼりが出ていて迷うことなく到着。駐車場も綺麗でいい感じです。 堂森善光寺

前田慶次供養塔
ジャンプで連載していた漫画しか知らん。案外長生きしたらしい。
前田慶次供養塔

9時
上杉家墓所
上杉家墓所

上杉家御廟
上杉家の歴代のお殿様が眠っています。
代を重ねる度に廟が簡素になっていきますが、それでも立派なものです。
上杉家御廟

上杉謙信の御廟
謙信が目の前にいます。これって凄くない?
私のご先祖様が仕えていたかもしれないし・・・んっ?私の姓は源氏の嫡流なり(^^)
上杉謙信の御廟

9時30分
林泉寺
上杉家の夫人、家臣の墓があります。
林泉寺

直江兼続とお船の墓
直江兼続とお船の墓

10時30分
上杉神社
上杉神社

上杉神社
私は参拝しません。そういう人なのです。
上杉神社

上杉太鼓
上杉太鼓

太鼓のあと、神社の隣にある稽照殿で謙信、景勝、鷹山、直江兼続などの家財を見てみました。
謙信は意外と派手。字が綺麗。
景勝は印象に残らず。
鷹山も字が綺麗。
「生せは生る 成さねは生らぬ 何事も 生らぬは人の 生さぬ生けり 」
ええ言葉や。
直江兼続は「愛」の前立の甲冑でしょ。某役者(171cm)にとって実際の甲冑は大きかったらしいけど私には合いそう。ってことは兼続は180cmくらいあったんや。字はあまり上手じゃない(^^;)
最後に大太刀(4尺以上!)威嚇するために使ったらしい。そりゃこんなデカイの扱える奴はおらんわな

上杉博物館は天地人博やってました。う〜ん観てないから馴染めん。土産は買おう。
土産

チェックインはできんけど、ホテルへ荷物預けて昼飯へ

12時30分
米沢ラーメン
コメントは控えておく。

時間が余ったので蔵王に行く準備してると
ホテルの支配人らしきおじさん登場
「大きいバイクいいね〜」
「私は大型の免許が無いのでトライアルバイクに乗ってるんだよ」
そう言いながらRX-7に乗り込みよった。おっさん若い車に乗っとるな〜

米沢から蔵王までは近いんやけど有料道路使ってみました。
ええ感じのところでアクセル全開!!ふわわkm/h出たところで道の段差が怖くなって失速。
カタログの最高速度は220km/hなので、少し我慢すれば出たんやろうけど段差と風が怖い。
朝は寒かったのに昼は暑い。30度超えてるし

14時
蔵王のお盆
くねくねした道を登るとすぐに到着。頂上は涼しい。
バイクで登ってくると綺麗な景色の有難みが少ないな〜
下の写真をクリックするとパノラマ写真が見られます。
蔵王のお盆

17時
ホテルにチェックイン
疲れたっす。ビール飲んで一休みしよっ

19時
米沢に来たからには牛を食うぞ!!
ホテルの目の前に良さ気な店を発見
特選米沢牛御膳
米沢牛御膳

米沢ぎゅ〜、じゅ〜〜
こんな牛もあるんやね。やわらかいし、牛臭くない。
米沢牛

ホテルに戻って明日の秋田で泊まるところを予約
Mちゃん「電話でのご予約ですと○○百円になりますがよろしいですか?」
所長ちゃん「それでええよ。バイクで行くんやけど止めるとこありますか?」
Mちゃん「バイクってどのくらいの大きさですか?ハーレーですか?」
所長ちゃん「ハーレーじゃないけど同じくらいの大きさです。」
※大きいバイク=ハーレーってか?モトグッチじゃ伝わらんから仕方ないけど
Mちゃん「従業員が使う通路があります。夜は戸を閉めますので安全になっています。」
感じええ受け答えや。秋田美人は心も美人なんかな?


18日

6時出発
ホテルのフロントが無人や
チィーン!・・・反応無し?
「ガタッ」
眠そうにおねーちゃん登場。仕事で行った先ではこんな接客は知らんけど、田舎っぽくて和む(*^^*)
昨日蔵王へ行くときに通った道で山形市方面へ爆走
山形市からは有料道路で一気に日本海側へ
途中のパーキングエリアでコーヒー飲んでると
おじさん「にいちゃん速かったね。何km/hくらい出るの?80km/hで走ってたらあっという間に引き離されたよ」
所長ちゃん「ぬわわkm/hくらいですよ」
いつ抜いた車か知らんけど、実際はぬえわ〜ぬおわkm/hくらいやろな。普通のおじさんにこれは言えん

8時30分
酒田の山居倉庫
酒田は映画「おくりびと」のロケ地だったので観光地があるらしい。
観てないからパス。庄内米の歴史に触れることができればええんや
山居倉庫

100年以上前の倉庫やけど現役です。
山居倉庫

出発する際に2台の国産バイクが止まっていました。
同年代の男性が話したそうでしたが、目で殺しておきました。(`ヘ´)
こちらは国産バイク乗りに興味無いですから

酒田から秋田までは鳥海山を右手に見て移動
秋田市街は通り過ぎて男鹿半島へ

13時00分
巨大なまはげがお出迎え
なまはげ

入道崎へ向かう途中で白バイ発見
腹減って早く行きたかったけど、白バイには勝てん。指定速度くらいで大人しく移動しましょ

13時00分
入道崎へ到着。岬はどこ行っても雰囲気は同じです。とりあえず飯、飯、飯
海鮮丼
ウニが違う。美味い。 海鮮丼

食べ終わったらセルフ風にお盆をおねーちゃんへ
セルフじゃなかったんやけど、おねーちゃんが可愛かったからいい子ぶってみました。

北緯40°
北緯40°

入道崎の絶景
クリックするとパノラマ画像が見られます。
入道崎

14時00分
なまはげ館に到着
なまはげ館

なまはげの大群
なまはげの大群

なまはげは怠け者が出ないよう激を入れるんやて
子供のころにこれやられたら誰でも頑張るですよ

15時00分
大潟村(八朗潟の干拓)
小学校の時に習ったはず。ここだけ北海道?ってくらいデカイ
プチ情報。干拓って埋め立てじゃなくて、継続的に水を抜いてるんやて。
でっかいポンプが稼動してるんやけど維持費は誰が?もしかして税金?
ほぼ無人やから聞く人もおらんし、聞いて気まずい雰囲気になってもね〜

博物館に併設された直売所は激安だから人がいっぱい。市場価格のほぼ半値です。

16時00分
秋田市内のホテルに到着
バイクを止めたいんやけどホテルの裏口ってどこ?
ホテルを一周してから歩道を爆走!とりあえずここだろってところに駐車
ホテルのロビーに入るとちょっと場違いな感じなんやけど
本当はシングルで1諭吉以上する贅沢なホテルやった。なんで電話予約で安かったの?
綺麗なねーちゃん(秋田美人や)と爽やかにーちゃん
にーちゃん「いらっしゃいませ」
お前が喋るんか〜(ーー#)
所長ちゃん「バイクは予約時に言われた従業員口の所に止めたよ」
にーちゃん「確認してきます」ダッシュ!
にーちゃん「あそこで構いません」
にーちゃん「ツインルームを用意させて頂きました。ごゆっくりしていってください」
この対応は何?もしかして昨日のMちゃんが私の声に惚れてグレードアップ?
所長ちゃん「秋田って何が美味いの?」
にーちゃん「やはり郷土料理のきりたんぽです!あと比内地鶏です。」
え〜〜!!今は夏ですよ。しかも一人ですよ。この状況できりたんぽを薦めますか〜?
所長ちゃん「比内地鶏の美味いところがいい」
丁寧なお店マップを頂きました。

ツインルーム
すっげー広い。いつも泊まっているビジネスホテルとは違いすぎる。
ツインの1/3、シングルの1/2の料金しか払ってないんですけど。汚いバイク乗りがお得意様価格でええのんか?
秋田のホテル

飯食いに出かけるとき
所長ちゃん「明日早いんやけど、バイク止めてるとこの扉って開いてる?」
Mちゃん「あっ!」
対応は別の秋田美人「コンビニの搬入が5時ごろにありますから開いてると思います。」
結局話せんかったけどMちゃん(想像通りの秋田美人)が気になる〜!
出張で秋田に来たい。ビシッ!と決めた所長ちゃんを見て頂戴

17時00分
比内地鶏の親子丼
地鶏は歯応えがしっかりしててええな〜
比内地鶏の親子丼


19日

6時出発
朝からMちゃん発見! もっもしかして〜、何も無いか

8時00分
角館
この時間じゃどこも開いてない。
角館

8時40分
田沢湖
辰子姫との写真。雨降ってたので早々に退散
田沢湖

盛岡から高速を使って帰宅
夏場の長距離ツーリングやったけど、モトグッチ君はノントラブルでした。
これなら色々行けそうやな
でもね、帰ってきて10日経っても右手の痺れが取れん。人間には辛いっす

◆2009年2月25日「なまず日記」
最近の日記を見返したら成金日記みたいになってたんで軌道修正します。
ずいぶん前からアップしようと思ってた、なまず達の写真を一気にアップ!


ピニランプス


 ゴミ食いなまずって言われてます。
 温和、カワイイ、そこそこのサイズ、何でも食べる、丈夫、安価。ええなまずやで〜
2003年11月
ピニランプス


2004年7月
ピニランプス


2005年4月
ピニランプス


2005年5月
ピニランプス

ピニランプス


2005年6月
ピニランプス

ピニランプス

ピニランプス


2008年2月
ピニランプス


2008年12月
ピニランプス


2009年2月
ピニランプス
左:8年飼育50cm、中:4年半飼育40cm、右:10年飼育55cm


バルバード


 ピニランプスに似てるけど、こちらの方が一回り大きくなる。髭が平たい。
2003年11月
バルバード
2004年、夏の猛暑で落としてしまった。


バンピラ


 気が弱い?嘘です。大きくなると喧嘩売りまくります。
 なぜかバンピラの大きな子は見かけん。
2003年7月
バンピラ


2003年12月
バンピラ


2004年1月
バンピラ
この子も2004年、夏の猛暑で落としてしまった。
また挑戦してみよ。


オレモンキャット


 オレンジキャットを一回り大きくし、黄色っぽくした感じ。オレンジより気が荒い。
2004年6月
オレモンキャット
この子も2004年、夏の猛暑で落としてしまった。


色々なコリ


 コリは飼っとかなあかんやろ

コリドラス

コリドラス

コリドラス

コリドラス


ドルフィンキャット


 グングン泳ぎます。温和でええ子やで
2004年12月
ドルフィンキャット
マンファリに噛まれて落ちた。


ゼブラオトシン


 大きなオトシン
2004年3月
ゼブラオトシン
もう居ない


ロリカリア


 この系はわからん。案外飼い易い。
2008年2月
ロリカリア


2008年4月
ロリカリア
まだまだ元気


オレンジフィンレオパードトリム


 びみょ〜に綺麗で飼い易い。
2003年6月
オレンジフィンレオパードトリム


2009年2月
オレンジフィンレオパードトリム
もう5年半もおるんやね。大きくなってオレンジの部分が減っとるやんけ


アグアプレコ


 水槽内ではそれほど大きくならないかも。気が荒い。
2005年1月
アグアプレコ


2008年12月
アグアプレコ

アグアプレコ


バトラクスキャット


 奇形?ってな容姿。40〜50cmになるかもって言われてるけどならんよ。大きくなる骨格やないで。せいぜい30cmくらいかな。
2008年12月
バトラクスキャット
何でも食う。今のところ大人しい


メガロドラス


 めっちゃ大人しい。まったく動かない。
2004年8月
メガロドラス


2004年10月
メガロドラス

メガロドラス


2005年7月
メガロドラス
9年半飼ってます。地味やで〜


ジャウー


 とにかく食う。大きくなる。カワイイと思う。
2003年11月
ジャウーお風呂に入る(^^)
ジャウー


2007年3月
ジャウー衣装ケースに入る(^^)
ジャウー


2008年2月
1m超える
ジャウー
10年で1mちょい。餌は控えてるほうです。
10cmの時に人の小指を咥えてきたので、小さいころから気が強い。
今までダトニオ(40cm)、マンファリ(60cm強)、アロワナ(70cm)、オレンジキャット(40cm)がやられた。もう混泳させない。

最近のジャウーの餌。アジ、ニジマスを週1回2〜3匹。
ジャウーの餌

ジャウーが噛むとこうなります。
パイプ


次回はなまず以外をアップします。

◆2008年9月21日「愛馬」
10年ぶりに愛馬がやってきた


イタリアンレッドのエロい体
モトグッチ

縦置き空冷Vツイン
モトグッチ

シャフトドライブ
モトグッチ

最強コンビ?OHLINS&brembo
モトグッチ

◆2008年8月24日「大型自動二輪免許」
ほぼ取っちゃった。
この夏休みに教習所通いして今日技能検定の合格を頂きましたよ。
バイクを乗り始めたころ限定解除(死語?)は憧れであり、自分には手の届かないものだと思ってた。
このころの限定解除した人達は技術もマナーもハンパなく良かったんやで。
それが今では中免あれば技能教習12時間で済んじゃうんです。
個人的には簡単になってよかったけど、もう少し手の届きづらいところにあってほしい気もする。
大型を取ろうと思ったきっかけはいくつかあって
・2年ほど前に知り合いが大型を取った。
・職場の人が一ヶ月ほど前に取った?バイクに乗って通勤してきた。
・大型バイクで危なっかしい運転の人が多く見受けられるので何かを変えたい。
・二輪を降りて10年経ち、体が動き覚えている今のうちに取っておきたい。
・精神的、時間的、経済的などの余裕ができた。
掲示板には書いたけど10年ぶりのバイクは怖いよ〜(数日後に気づいたけどナナハン&CBってデカイのね)
それでも何日か乗っていると体が覚えてくれてるもので
初日渡り切れなかった一本橋は10秒ちょいで楽勝(^^)
スラロームは大型なりの楽しさ発見!
急制動・・・これは物理の問題で中型より止まりません。というかフロントでガツンッ!と止めたら教官に「やさしくね」と正されました。
だって〜昔乗ってたバイクはこれで良かったんだも〜ん
坂道?さすがに体が覚えてます。
波状路はオフを借りて遊んでたので案外できたようです。(教習の中では難しい部類らしい。中免ではやらないし)

検定を受ける順番は1番でした。
まあ気持ちの余裕というかCB(教習車)を楽しむ気持ちが大きかったので大きなミス無く終わっちゃった。 やっぱこんな簡単に取れるのはあかんやろ。
大型は私以外に2名いて、一人はトレーラーの運ちゃん。
この人は私の次だったのですが坂道でエンストしてました。
降りてきてから少し話したのですが中免無しで初めから大型を取りにきたんだって。
運ちゃんなので道路の危険はわかってると思うけど気をつけてね。
その次はちっちゃな女性。発進時にエンスト&バッテリー上がりでバイク変更のハプニングつき。
それでも後は丁寧に走ってましたが、降車時にアクセル煽って止めたよ。変な男に習ったでしょ。その操作必要ないから(^^;)
二人共エンストしてたけどナナハン(CB)ってトルクあるから5速発進できるくらい簡単です。
結局大型3名、中型7名、AT2名受けて落ちたのはAT1名だけでした。
私以外はバイク未経験者のようですが、皆さん気をつけて楽しく乗っていきましょうね。
卒業証明書
これからバイクを手に入れないと・・・
実は気になる愛馬を取り寄せてるところなんだな〜
早ければ来週末に会ってくるっす

◆2008年6月21日「王冠」
蓋缶やないで
蓋缶
王冠です。まだ気が付かんか〜
では順に明かしていこか
ロレックス ロレックス
うん王冠や

ロレックス ロレックス
緑の木箱です。

ロレックス ロレックス
デ〜〜ン!

ロレックス
いやらし系の左手の出来上がりぃ〜〜
時計は主に仕事用です。(所長ちゃんは堅気ですからね)さすがに指輪は外してる。
あと右手は今のところ大丈夫。無傷っす。

ROLEXの流行はスポーツモデルらしいけど、ベタなモデルもええやろ
それに格好つけるなら他メーカのほうがええで。個人的にはIWCのPORTUGUESEがインテリな感じでええと思う(^^)

◆2008年2月11日「破損」
ドラコン大会に向けて練習してると手に変な感触ぅ?
フェースの見え方がちと違うような気がするな〜
あらら、シャフト替えたばっかりなのにやっちまったよ
シャフト破損
シャフト破損しとる。
ヒール(シャフトの挿さっている側)で打つと破損するとは聞いてたけど、カーボンって割れるんやね。
アメリカ製のシャフトは稀に破損するらしい。今回は保障期間内やから交換してもらえるって。

◆2008年2月10日「LOVE×GOLF」
ゴルフしてたら前半の途中でカメラクルー発見!
ゴルフ場の宣伝用に撮ってるんやろな。わたくしのビューティフルスイングでも撮ってみまっか
ドライバーの調子が良かったので、そこそこのスコアで前半終了
昼飯食って、さあ後半と思って表に出たら
???
カメラクルーの人数多くなってるやんけ〜
んっ、足長っ!!
滝沢沙織やん
おぉ清水圭もおる
LOVE×GOLFのロケや
滝沢ええケツしてるな〜。清水圭はオーラ無いぞ。ゲストの子はモデルかな?
ゴルフ番組としては30分前に放送してる熱闘!ゴルフ向上委員会を評価してたけど、滝沢沙織の尻見て印象変わったわ(^^)
天気も良かったしええ週末や

ちなみに後半は滝沢ネーさんの尻が気になってボロボロでした。

◆2008年1月4日「白い恋人」
お土産で頂きました。売り切れ続出の白い恋人!
袋ごとに賞味期限が印刷されてます。
気のせいかもしれんけど、前より美味しくなってるかも?
白い恋人

◆2008年1月3日「GT−R」
買っちゃった!
ウソですよ〜
そんな金無いし、同じ金出すのならコルベットにしますから
初売り目当てで銀座をプラプラしてたら日産ギャラリーにGT−Rが展示してあったんで寄ってみました。
モーターショーでも見たけど、ここの方が近くで見られるしシートにも座れます。
GT-R

そうそう去年の誕生日に買った靴、3割引きになってました。
ショックっす・・・。その割引分でそこそこの靴買えるんだから。

◆2007年12月16日「メガ兄弟」
メガマック、メガてりやきに続いて挑戦してみましたが
まとめて出されるとキツイよ〜
メガマック
パカッ!美味そう
メガマック
2つはさすがに胸焼けするな〜

2007年6月のメガてりやき
メガマック


2007年1月のメガマック
メガマック
ビッグマックとの共演
メガマック

◆2007年11月18日「花。4年目」
この時期のお楽しみのひとつに
こんなんあります(^^)
花

11月〜3月くらいまで咲いてくれる癒し系〜
うちに来て4年目です。

◆2007年11月3日「誕生日プレゼント」
もうすぐ誕生日なんで自分へのご褒美
銀座に3年ほど前から気になってた靴屋があって、ええ機会やから行ってみた。
まずは無難に黒のやつを選んで履いてみたが・・・足にあわん(T_T)
じゃあ値段を考えずに前々からほしかった色に挑戦!
おぉ〜、ぴったりやv(^o^)v
シューズキーパーとクリームを一緒に買って、えらい価格になったけどたまにはええかな
靴

最近自分に甘いな〜

◆2007年10月1日「関西弁?」
このレシートで間違いがわかる人おるぅ?
ちなみに有楽町でのお買い物です。
カッターシャツ

結構ええ場所にある店なのに、残念ながら『カッターシャツ』だって(^^;)
カッターシャツって関西ローカルな言葉ですから

◆2007年8月11日「脳内イメージ」
最近流行ってるらしいのでやってみた。(まず本名)
脳内イメージ

案外あってる気がするのは私だけ?
所長ちゃんだと微妙
脳内イメージ

◆2005年10月8日「ヘッドスピード」
去年の9月から始めたゴルフ。
それなりにゴルフクラブを振れるようになった気でいるが、ドライバーが思い通りにいかん。
距離は出てそうやけどまっすぐいかんのよ。
他人のドライバーを借りるとそこそこまっすぐいくんで、道具が悪いんじゃないの?との助言を受けて自分にあった道具を探すことにした。
近所のゴルフショップへ行ってみる。
所長ちゃん「ドライバーのヘッドスピード測ってもらえる?」
店員(♀)「どれにしますか?○□☆×・・・」
所長ちゃん「何言ってるのかわからん。初めて測るんで何もわかんない。」
店員(♀)「今どんなクラブで、どう飛びますか?」
所長ちゃん「T・・・を使っていてスライスする。シャフトはPlusとSって書いてあったかな。知り合いのを借りるとそれほど曲がらない。」
店員(♀)「ではいくつか試しに打ってみてください。」
なにやら機械のあるところで打つらしい。体暖まってないんやけどええか
「バスッ!」
店員(♀)「あっ、速いですね。」
所長ちゃん「そお?自分ではわかんないよ」
店員(♀)「続けて打ってみてください。」
シャフトの異なる3本でそれぞれ3球ずつ打ってみました。本当は5〜6球打ったほうがいいらしいんだけど、そんなに打つと疲れるから減らしてもらった。
結果は・・・わからん。
店員に色々と聞いてみたところ、ヘッドスピードはかなり速いらしい。まだまだ飛ばせるらしい。固めのシャフトがおすすめ。打てる人はヘッドの違いはあまり関係無いらしい。
ヘッドの違いは関係無いって、色々あるみたいなのにそんなもんなの?さみしいな〜
打たせてもらったドライバーのヘッドはTaylorMade r7
シャフトは「Tour S」「Diamana 73 S」「Tour AD I−65 S」の3種類。
所長ちゃんには「Diamana 73 S」がおすすめだって。本人的にも打った感触が良かったからええんやろね。
今のドライバーでシャフトを替えれば3万〜4万。新品なら6万〜するんやって。結構な金額するな〜。
ヘッドスピード


◆2004年11月14日「ピラニア復活!」
一昨日に仕事で徹夜してから夜眠れん。
TVも面白くないから水替えでもするか(5:30)
7:00には終わった。
よっしPD行ってやる。渋滞する前に着いて向うで寝ればええやろ
外環使って9時過ぎに着いちゃった。
松屋で牛飯を食う。食ったら眠くなるんでコインランドリーの駐車場をお借りして30分ほどお寝んね
意外とコインランドリー使う人が多くて車の出入りが激しい。
開店してそうだからPDへ。
久々やから魚は入れ替わってるな。色々いたけど夏に亡くなったピラニアの代わりっちゅうことでスーパーノッタータスをゲット!
ピラニア


◆2003年8月25日「もろもろ」
まずニュースステーションと久米さん
もういいかな。何でも引き際が肝心。詳しく知らないけど視聴率低いでしょ
やる気が無いっていうのはいろんな意味でダメになるからね。最近はWBS見てます。小谷さん、森本さんいいな〜

次、世界陸上
いつからだろ?結構前から見てます。陸上ってスポーツの原点だからなぁ
ルール知らなくても見られる!刺激を受ける!凄い!
走る、投げる、飛ぶっていう単純なことやけど
生まれ持った能力の凄さ、あのレベルへ行くまでの過程(努力とは言わんよ)などなど
色々なものを感じます。(24時間テレビもなかなかやけど余計な演出がねぇ)

高校野球
20数年ぶりに甲子園へ行ってきました。
ダルビッシュを見にです。球速過ぎ!
東北−平安の試合だったけど、いいもの見させてもらいました。
甲子園


幸せ独り占め?
ちょと前の話題やけど『ワイルドストロベリー』ってあったやろ
うちにもあります。
春、実家にあったのを株分けして持ち帰り育ててます。
今のところ順調!花も咲いてます。
実がなると幸せになれるんだとさ。
ワイルドストロベリー ワイルドストロベリー花


一部の人達に『いやらし系』と言われてます。そのいやらし系の先に癒し系があるっちゅうねん!

アルタムエンゼルいずこへ?
実家から帰ってきて水槽見ると、一匹居ません。
アルタム君いずこへ?
同居魚に食われたと考えるか・・・
半年くらい問題なかったのに、一週間も餌抜くとやっぱ食われちゃうか〜
次はエンゼル水槽を立ち上げてからやります。
同居魚(オレンジキャット、オレモンキャット、エンドリ、ダトニオ、アジアアロワナ、ドラス2匹)

DVDドライブ買いました。
DVD-RAM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD-ROM、CD-R、CD-RW、CD-ROM、のすべてに対応してます。
大は小を兼ねるって言うからね。
でも半年しか使っていないCD-R、CD-RW、CD-ROMドライブはどうしよ?

ADSL
1.5Mから24Mへ切り替えた。
実測は0.8Mから1.8Mへ
携帯電話も使えないし、こんな田舎やだ!

◆2003年8月16〜24日「夏休み2003」
少し遅い夏休み。
道が空いてていい感じ。もちろん行き先は琵琶湖なのだ。
ミミズとエビを用意して某釣り場へ直行!
でも雨上がりだったんで水が多過ぎて釣りできません。仕方が無いのであらかじめ手網を用意してたんで用水路で稚魚掬いを決行となりました。
小学校以来だから勘が鈍ってるな〜。魚のいる雰囲気を感じ取れんぞ
2時間くらい頑張ってなんとかザリガニ2匹と??な稚魚10匹
こんなの要らんのでポイッ!
ちなみに春にいたおっさんまた居ました。

夏の花は初めてだな
花 花



花 花



花 花



花 花



花



白かぼちゃとゴーヤ。ここ数年、夏になるとゴーヤがこのようにぶら下がってます。
バックに民家が見えないのは気にしないでね。そういうところだから
白かぼちゃ ゴーヤ



お土産色々。優勝前なのに阪神グッズ。
あ〜〜、甲子園(高校野球)のTシャツがあったけど親父と職場の野球好きな人にあげちゃいました。
土産


◆2003年5月25日「シルキー6」
VW、MBに続きBMWへ行ってきました。
あらかじめBMWのホームページから試乗の予約をしておいたので今日は行って乗るだけ
サービスいいじゃないの
しかも申し込み後、すぐ家へ来てたらしい(その時、わたしゃ琵琶湖だよ)
ここまでされると行くしかないな。
ディーラーへ行くとあたり前のように誘導してくれました。
次に担当の営業マンの名前を告げると爽やかにいちゃん登場
ショールームで簡単に説明を受けたあと試乗することに


まず320から
これは2.2Lの直列6気筒でシルキー6と言われる最小排気量のもの。
乗り出しで軽くアクセルを踏むと・・・えっ?トルク薄過ぎるぞ。構造上仕方ないことだと思うけど予想以上にひ弱だ
ハンドリングはすばらしいと言っておこう。セダンにこれだけのハンドリングは要らんような気もするけどね
エンジンも廻せば元気です。スムーズに回転するしATもショックが少なくていい感じです。


次に乗り比べということで318も乗せてもらいました。
こちらは2Lの直列4気筒。BMWでは異端児です。
エンジンは4発なんでガサツな感じがしたけど、ギヤ比の絡みも上手く街中ではこちらのほうがキビキビ走ります。
それ以外の違いはほとんどありません。高速走ればもう少しエンジンの違いがわかるかもしれませんが試乗でそこまではできないです。


ショールームに戻ってあれこれオプションが付けられることを聞き、最後に320ならコミコミ500万であることを告げられました。
残念ながらそれだけの価値を感じ取ることはできませんでしたので、BMWとはここでお別れでしょう!
フォローしとくけどいい車だよ。所長ちゃんとは少し合わないってだけだから

◆2003年5月24日「手作りケーキ」
5月は妹の誕生月
ついに二十歳になるじゃないの。小さかったころが懐かしい・・・
なんと成人式の着物まで買ってもらってやがんの
色はワインレッド、まあここまでは許す。でも帯びが金ピカなのはアカンのとちゃうか?
これじゃ成人式でヤンキーにもてまくるやんけ。おにいちゃん的にはそんな友達作るの許しません!!
とりあえずヤンキーはシバキます。その為の体力作りも順調だし
心配だからZで送り迎えしたろか?でもそれじゃ火に油を注ぐことになるな、所長ちゃんZはヤンキー好みの仕様だからね


まあ先のことは置いといて、今日は自分でケーキを作るらしい
普段料理せんのにケーキは作るんか、変なの
頑張って作った結果↓
ケーキ ケーキ


美味さは・・・40点くらい
まずクリームが嫌い。次はスポンジがかたい。あと色合いがダメ。(畑に苺あるんやから使って)
次は所長ちゃんと勝負ということになりました。これに負ける気はせんね

◆2003年5月22日「花」
春の恒例となりつつある花です。
色々聞かされたけど覚えてない。とりあえず見とけ。珍しい花も混じっとるんだとさ
花 花



花 花



花 花



花 花



花 花



花 花



花 花


◆2003年5月18〜19日「琵琶湖でゲット!」
GWをシフトして休ませてもらいました。
これで釣堀状態じゃない琵琶湖で釣りができる。
琵琶湖へは4時間で到着。さすが道が空いてただけのことはある。これなら普通の週末にも来れるやん。
釣り場は・・・秘密だよ〜
教えると人が殺到するかもしれんからね。


まず初日
所長ちゃん定番のスプーンで勝負!
初めのうちからアタリらしきものが・・・
グゥーーーーン
なんじゃこの引きは?
ナマズではないと思うけど初めだけ引きよったな
それに重いぞ
よいしょっとあがってきたのはニゴイ。50cmくらいある。
雑魚め。さっさと消えなさい。
ちなみにこれはリリースしてええんよね。滋賀県?さん
バスなら始末しますよ。そのほうがスレないようになるし
このあとアタリはあったけど全部ニゴイのような感じでした。


二日目
昨日行けなかったポイントで投げ始めました。
昨日より悪い。アタリがほとんど無し。まあ合わせられないからどおでもいいけど
結局12時近くまで粘ったけどビワコオオナマズは釣れず


でもいいもんね〜
(自称)琵琶湖釣り歴20年のおっさんから情報を入手できたから
二日目に諦めて帰ろうとしたところ
車の中からおっさんが『昨日からおる子か?何を狙ってるの?』
って聞いてきたからビワコオオナマズの話をすると
この時期にこの辺りでブッコミ釣りの要領でいくつか仕掛けを置いておけば簡単に掛かるってことらしい。(おっさん、この話を3回くらい繰り返してました。そんなに繰り返さなくてもしっかり聞いてるよ。)
昨日、今日と釣ってたポイントとしては間違いなかったのね。
よし次は餌を用意して釣ってやる。

◆2003年5月10日「VWとMB」
VW(Volkswagen)とMB(MercedesBenz)の車を見てきました。
はっきり言って冷やかしです。暇だったのよ
見るのはタダだし、興味のある車ではあるから


まずVWから
きっかけはLupo GTIが出たからです。
1トンの車体に1.6Lのエンジン。Zの変わりにええかもしれん
というのが一応の動機
感想としては安っぽ過ぎる。これに200万は出せません。Zでいいです。
それ以外はPoloとPassatをじっくり見てきたけど
Poloはしっかり作られてて良かったけど欠点1つ
シートが小さいです。長距離はきついかも
Passatもしっかり作られてたけど、こちらもシートが小さい
車格はそこそこあるんだからシートも大きくしないとおかしいよ。
VWはちまたで人気急上昇のようだけど冷静に見てみるとまだまだって感じです。
色々な意味でトヨタに似てます。だからDUOができたのか・・・


次はMB。ディーラーはヤナセです。
車を停める時に誘導してくれました。いい感じです。DUOではしてくれなかったサービスです。
営業マンにAクラスとCクラスを見たいことを伝えたがAクラスは説明されず
営業マンが殺気立っててやな感じでした。
まあヤナセが色々あるのは聞いてるけど、そんなに殺気立って営業してると客は引くよ
とりあえず感想は
Aクラスは説明無しだったんで何も書けません。
Cクラスは
やり過ぎってくらいしっかり作られてます。
さすが『シャーシはエンジンよりも速く』の哲学の持ち主。
各ピラーが太いです。
サイドシルも高くて丈夫そうです。
もっとも良かったのはシートが抜群にいい!試乗したわけじゃないけど座っただけでもVWとは違うことがわかります。
う〜ん、マジでほしいぞ。
でも他の車も見てみないとわからんな。
とりあえず今度は試乗させてもらえることになりました。

◆2003年5月8〜10日「バナナ」
お・と・な・ぐ・い
じゃありません!いつも食ってると思うなよ
観葉植物としてバナナの木を植えてみました。
種から育てるんやけど、植えて1週間くらい経ったかな?
やっと芽が出てきました。でそのあとの成長が早いこと・・・
左上『5月8日』、右上『5月9日』
左下『5月10日』
バナナ バナナ



バナナ


この日記を書いてるのが26日なんやけど30cm超えてます。
結構大きくなるということなんで、家はジャングルになるな。
ちなみにバナナの木っていうけど木じゃないからね。

◆2003年4月22日「パイナップル」
またまたやっちまった
お・と・な・ぐ・い
もういいかなって思ってたけど季節物は食わないともったいない
今回はパイナップル
パイナップルって切るの面倒↓
パイナップル パイナップル



パイナップル


食べ終わったら唇と舌がヒリヒリしてた。
美味かったけどやな感じやな

◆2003年3月31日「メロンPart2」
またやっちまった
お・と・な・ぐ・い
いつものスーパーでメロンをゲット!
今回のは網無しなんで安いよ。前の半額以下。
でもこっちのほうがあっさり味で好みなんだな〜
切ったところ↓
メロン


前回と同じく一人で全部食いました。

◆2003年3月13日「グリーンジャンボ」
神様ありがとう!
風水ってのもいいじゃない(2月11日の日記にも書いてるでしょ)
ポジティブに考えてれば良い事あるし、ネガティブな考えしかなければ悪い事が起こる。日頃の行いが大切っちゅうことや
今回は軽い気持ちで10枚買ってて、抽選の新聞もあまり期待せずに開いたのよ。
いつものように時給20万円のペースで紙くずを作っていき最後の一枚
下一桁が6なんで300円か〜ってその上見たら16が3000円やないの。
で、わしの『紙くず一歩手前くん』は・・・じゅうろく!!
えらいぞ!紙くずってのは撤回して『さんぜんさんびゃくえんくん』に昇格じゃ
元手が3000円だから300円のプラスやね
グリーンジャンボ3300円


ところで左端の『キッコロ』『モリゾー』ってなに?

◆2003年2月11日「最近のはまり物」
最近のはまり物(多趣味な部分の一部)を見せましょう!
緑って好きなんよね〜
あと風水でも観葉植物はええとされてる。(葉の丸いの)
『パキラ』は葉が少し尖ってるけど4年くらい置いてるから捨てられん。
『ポトス』は1年で結構育ったな〜
最近買ったのは
『アポロゴム』・・葉の小さなゴムの木
『ガジュマル』・・定番だな
『コーヒーの木』・・写ってません。寒さに弱いよ
『シェフレラ』・・葉がかわいい
『イクソラ』・・赤色の花がきれい
など
観葉植物


綺麗でしょ
冬は湿度が保たれてなかなかいいよ

◆2002年11月5日「コンパニオン!」
今回もなまず研究所と関係無いお話です。
えっ?なまずの話をしろってか。じゃあ少しだけしちゃおうかな
ジャウーがダトニオを殺りました。
ジャウーがワカサギを食うようになりました。
新たにオレモンキャット、オレンジキャットが仲間に入りました。
こんなもんでいいかな
では本題へ
タイトルにあるようにコンパニオンのおねーさんに会ってきました。
仕事で銀座にいってたんやけど、少し時間があったんでZ33を見に日産ギャラリーへ
で建物に入ったところにめっちゃ綺麗なおねーさんが3人も!!
おねーさん×3『いらっしゃいませ・・・・』
そんなに見つめられて挨拶されると話さないと失礼だよな
所長ちゃん『ここって新型Z置いてますよね。運転席に乗ったりできます?』
おねーさん×1『ご自由に触って・・・・』
所長ちゃん『はい、ありがとう』
おねーさん見てて何を言われたか覚えてません。とりあえず綺麗なおねーさん達でした。
次に車のところへ
キューブとZが置いてある。
キューブはどうでもいいです。マーチなら見てあげたのに
Zは・・・モーターショーや最近なら街中でも見かけるようになったのであんまり新鮮味はないね
周りをグルッと見てみたけどフロントはダメー!!
今朝の新聞に日産のゴーン氏、中村氏の話が出てたけど、そんなに威張れるデザインじゃないよ。ほんと。
ト○タよりはセンスあると思うけど
でZの横にまたおねーさん見っけ!
こっちでも目を合わされちゃった。では声をかけるか
所長ちゃん『こんちわ、Zのパンフレットってあります?』
おねーさん『はい、ございます。今お持ち致しますので少しお待ちいただけますか。』
うんうんいくらでも待っちゃうよ。
う〜ん、完璧だ。綺麗!愛想良い!スタイルいい!
仕事じゃなけりゃありえんな。こんなこと。
おねーさん『お待たせいたしました。こちらです。』
所長ちゃん『ありがとうございます』
これって前に見たから要らんねんけどね。話せれば目的達成やっちゅうねん
結局運転席には乗れませんでした。別に来てた客(数名の中国人パワー)に負けました。また来る口実にはいいでしょ。自分を納得させることもできるしぃ
このあとお仕事してから帰宅。近所のコンビニへ
ここのねーちゃんはツボにはまってる。カワイイ。
結局、綺麗とカワイイってどっちがいいんだろ?


今日の一言
カメラ小僧 日産ギャラリーは 穴場だぞ

◆2002年11月3日「メロン」
週末のいつもの買出しでメロン発見
スーパー入って目の前にメロンの山なんだもん
これはだれでも買うでしょ。安かったし
こんなの
メロン メロン


買ってから気づいたけどメロンってあんまり好きじゃないのよね〜
甘すぎるのよ。梨とか酸っぱいリンゴが好きなのに
でも一人で丸ごと食いました。大人食いです。
ちと大人になりました。

◆2002年8月14日「バス釣り」
半年前のことやから覚えてない。
とりあえず写真だけアップしとくわ
29cmと25cm バス裸



バスの内臓は臭い 生姜醤油につける



から揚げ できた



ウマイ

◆2002年8月1日「ボーナスニ発目!」
ボーナスでのニ発目のお買い物
『エアコン』
エアコン

包丁に続きこれもどの家でもあるもんやと思うけど、家では丸3年ありませんでした。
エアコンは無くても生活に問題は無いんやけど、水槽の湿気対策です。
今までは除湿機を使ってたけどうるさい&メンテ(水を捨てる)が面倒なんで一気にエアコン購入を決めました。
ハッキリ言ってエアコン良いです。静か&ハイパワー!&メンテナンスフリー?
何もしなければ水槽のせいで湿度70〜80%ある不快な夏を送ってきたけどこれで快適に過ごせる。カビも生えんでしょ
エアコンのスイッチ入れて数分で湿度50%になる。除湿機じゃ一時間くらいかかってたのに・・・
でも所長ちゃんの体には合いません。エアコン付けると体調悪くなります。
実家もエアコンが無く、この日記を書いてるのが一週間居た実家から帰ってきた直後なんで相当気分悪いです。冷房じゃなくさらら除湿でもあかんな。

◆2002年7月30日「ボーナス一発目!」
ボーナスでの一発目のお買い物
『包丁とまな板』
包丁

こんなのどの家でもあるもんやと思うけど、家では丸3年無かった物なんよ。
ここで『あれっ?』って思った人はコアな所長ちゃんフリークやね(理由はヒ・ミ・ツ!)
まあ10年ちょいで5回も引越ししてりゃ色々捨ててこないとやってられません
それでも間もなく三十路を迎えるわけで、そろそろ落ち着こうかなってことでまず衣食住の食を満たすために買いました。
近所で新たにスーパーがオープンするんでいっちょやりますか

◆2002年7月23日「クリル食ったよ」
またジャウーのお話し
先週の豚に続きクリル(乾燥エビ)を食うようになりました。
詳しく書くと先週からクリルはあげてて翌朝には無くなってたんよ。でもそれだけじゃ食ったとは言えなんだんやけど今日は食ってる姿を見たのよね。
はっきり言って不味そうに食います。
生き餌の時はイキイキしながら追いかけて食うくせに、クリルは仕方無しに口へ入れて味わずに飲みこんでるって感じやね。子供が嫌いな物を嫌々食ってるのと同じ。
それでも一握り分は食いよった。まあ可愛そうに見えたんでデザート?に金魚をあげたけど

◆2002年7月14日「松戸のショップとジャウーの近況」
そろそろ新しい店を開拓しようということで松戸のショップへ行ってみた。
結果が良くなかったのでショップ名は出さないでおこう。ヒントはディスカスとアロワナをやってる。
両種とも飼ってないしディスカスなんか絶対と断言できるくらい飼わない種なんやけど、ショップオリジナルのろ過層を扱っているらしいのでそれを見に行った。あとアロワナが居れば生き餌もいるはずなんでそれに期待して・・・
まずはアロワナを見に
1階は少しの水槽、ろ過層、ろ材があるだけ。生き餌は芋虫だけ。店員も愛想悪し
2階は生体が少々。紅金やハイブリッドゴールデンの稚魚は安かったけど今じゃ当たり前の価格。
2階で使われてた水槽はそこそこ大きかったけど質が悪い。接合部に気泡が入りすぎ!関鉄の質の良さを実感しました。だって家で使ってる水槽の接合部に気泡なんか無いもんね。
ここにはもう来ないでしょう。
次はディスカスを見に(アロワナ店がNGだから期待度ゼロ)
店員は少し愛想良し。器具、生体は書くほどでもない。
90cmライトが安かったかな?


来週はどの店に行こうかな〜
所長ちゃんお墨付きの店はここで宣伝するよ(いい店なら自薦他薦問いません。連絡頂ければ見に行きます。)


次はうちのお話し
ジャウーが元気です。餌食いまくり、すくすく大きくなってます。(7月現在64cm)
こいつが豚を食うようになりました。
ブヒブヒ歩いている豚をバコッ!!!って丸呑み
するわけ無いか。その前に家を豚が歩いてるわけないやん。
豚は豚でもハツです。そう豚の心臓なんです。
前にピラニアやピニランプスが食ってくれてたんで今回はジャウーにも食わせてみました。
うちのジャウーは生餌しか食わないと思ってたんやけどハツは初めから食いました。
死んだ魚は食わんのに・・・血の臭いが良いのかな?
哺乳類の内臓は意外といける口なのかもしれん。
一緒にホルモン食うか?晩酌の相手にええやん

◆2002年5月19日「間もなく・・。やっと見つけたよ。美味い!」
間もなくワールドカップ!!
高校の時かな、日本でワールドカップをやろう!ってスポーツ店に書かれてたな
それが本当になったじゃないの
まあ見に行けないんで日本じゃなくてもTV見りゃ変わりないけどね
日本のサッカーはまだまだなんで興味無いけど、世界の怪物達が見られるぞ
特に南米やアフリカの若いやつら。奴ら生活かかってて本気でプレーしてくれるから注目やね
その姿を見るためにスカパーに入っちゃいました。
これで全試合見て録画して、楽しい6月を過ごせる。
大画面のTVもほしいけど、高い&うちの会社のボーナスって7月らしいから諦めました。
CSチューナー、その他
CS

今週末から町中に出場国の旗が飾られるようになってたぞ。
旗 旗



次は
やっと見つけたよ。
これ
コンセント

ケーブル付きのタップにスイッチが付いてるのはよく見るけど
ほしかったのはケーブル無しのスイッチのみの
ちと高かったけど配線もスッキリいい感じや


週末に食い物の買い出しに出かけたらいいも見っけ
にがうり

にがうり
数年前から夏になると実家で食ってる。(実家は沖縄じゃないけど庭で作れるんだな)
これが苦くて美味いんだな〜
お・と・な・の・あ・じ


本題
Po.コンギクスが鮒食ってる姿見ました。
・・・・終わり

◆2002年5月2日「花とワイン」
ゴールデンウィークにロン君の散歩から帰ってきて、庭を見ると花がいっぱい咲いてるやないの
せっかく咲いてるんでデジカメで撮ってみました。(さすがCarlZeiss!綺麗に撮れます)
2つめと5つめはクリックすると原画像が見れるよ。壁紙にどうぞ
花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花 花

花
この日は花だけじゃないんだな〜
前日に妹と話してると『私、ビール嫌い。でもチューハイは飲む』って言ってたんで
それじゃワインはどうよ?安いワインならブドウハイ(こんなのあるのか?)みたいで飲めると思うぞ
ってことで今晩はワインにしました。
近所の店へ
入り口に地元産ワインが安く置いてたんで安いのはこれで決まり
これだけじゃ面白くない。ちといいワインってのも妹に教えとくかな
いっぱいあってわからん。店員さんに聞くか
所長ちゃん『店員さん、ちょと教えてもらえる?』
店員『私、専門じゃないからわからないのよ〜』
所長ちゃん『そうですか』
(あとで知ったけどもともとは専門店がやってたらしい。でもその店は撤退して代わりに仕方なくやってるんやて。品数多いから専門店かなって勘違いしたやんけ。やる気無いんならやめてくれ)
とりあえずワイン=フランスってイメージがあったんで、フランス産のワインとシャンパンを1本ずつ購入。
妹はワインは安いのも、ちといいのもダメらしい。
シャンパンは気に入ってるようす
ちといいワイン。シャトーマルゴー1993
印象は・・・もう少し置いてるといい感じになるかな
ワイン

◆2002年4月14日「ダトニオ」
ジャウーとPo.コンギクスのために生き餌を仕入れにショップへ
店に入ってすぐに店長が『オーストラリアンバラムンディ要る?安くしとくよ』
話しを聞くと気が荒くて持て余しているんやて
40cmオーバーで8000円。ボーナス出て180cm水槽買えたら考えよかな
他にはネグロブラック40cm弱。めちゃほしい。指かざすと威嚇してくるやないの〜ええな〜
ダトニオは各サイズそろってる。値段は少し高めやけどタイでシャムタイガーの養殖をしてるらしい。
まあカンボジアタイガーでも許される値段やから考えるかな
その前に餌。雑魚500、ドジョウ100、ザリガニ30。これだけ買っても小5枚でお釣りある。
それじゃダトニオ君も買っていくか。
体は小さいけどバンドの綺麗な子をチョイス!
急いで帰って60×45水槽に雑魚、ドジョウ、ダトニオを放流。
ダトニオは痩せてたんで早速雑魚3匹くらい食いよった。
Po.コンギクスは驚いてるけど慣れりゃ食うでしょ
ここで紹介。うちでの稚魚の育て方。雑誌でメダカ漬けや赤ひれ漬けって書いてるやつやね
字で読むより写真で見たほうがわかりやすでしょ。
写真には写ってないけどPo.コンギクスとダトニオも入ってます。
稚魚飼育

◆2002年3月31日「雹」
夕方にバラバラバラバラってスゴイ夕立やな〜って思ってたら雹が降ってるやないの
先週も別のところで降ってたし変な気候や
たかが雹やろって思う人もいるかもしれんけど、2年前に我孫子近辺でゴルフボールサイズの雹が降ったの知ってるか?
その雹でわしの愛車(当時はミゼットU)の右半分がボコボコになったんやで
でZに乗り換えたんやから
今回のは小さかったんで被害は無かったけどね
雹

◆2002年3月30日「外部フィルター」
外部フィルターがほしい!でも近所にはほしいのが売って無いんよね〜
じゃあ探しに行きましょってことでP.Dを目指して出発
通り道に前から気になってた店があったんで寄ってみました。
流山にある『オールペット なわ』
店の前は何度も通ってるんやけど、こないだ店員と目があったんで何かの縁かなということで寄ってみた。
まあどこにでもある町のペット屋さんやね
在庫処分で『EHEIM 2007』が安かったんで購入
ちょと行けば三郷、天気もええし外環飛ばしたろっかな〜って渋滞しまくりやんけ
外環のるまでに割り込もうとするおっさんおるし・・・おねーちゃん以外には譲りません。
外環降りてからも渋滞。P.D着いたら4時半やん。3時間半もかかってもうた。
まずは便所
じゃあ水槽から見ていくか。オールガラスの小さいのほしいな。ADA?意外と安いやないの。置き場所が決まったら買うかな
次は本命の外部フィルター。ほしかったのは『FLUVAL 204』。『EHEIM ecco 2233』は使ったことあるんやけどあんまり良くなかった。で今回はFLUVAL。値段も安いし
物はあったから買うのは後にして生体見に行こ
本館?はいつものようにパッとせん
ワールド館でデカイのと爬虫類見よ
モニターは居るかな〜、カールシュミット(だったと思う)格好ええやんけ〜。めっちゃ悪そうな顔つき気に入った。こちらも飼育場所が用意できたら飼いましょ。飼うのはエメツリやろうけど
大型魚はどおかな
中米の『ナンドプシス ドヴィー』が気になった。でかいし悪そうな顔に、歯?いや牙やね
安いから買いそうになったけど、水槽大きくしてから考えたほうがええな
他はトロピカルジャイアントガー、Po.コンギクスが良かったな。Po.コンギクスは前から探してたんで購入。なかなか綺麗なやつやと思う。
見るもん見たし外部フィルター買って帰るかな。
104?204?大きい204にしとこ
よいしょ
店員『あぁ、お持ちしますよ』
ほらよ。おっカワイイ子やないの
店員『水槽60cmくらいですか?』
もっと小さい水槽に使うんやけど説明するの面倒やな
所長ちゃん『そうですよ』
店員『会員証あります?』
所長ちゃん『無いよ』
店員『作りますか?』
所長ちゃん『いや、いらん』
会員証とかスタンプカードってのは止めてくれ。持ってないと毎回同じ会話になるし、持ってるとジャマやし、期限切れになるやつあるし。数百円や千円程度のためにそんな労力をかける気はない。
さあ買い物終わった。帰りましょ。
帰る途中に『トロピランド』『ペンギンビレッジ』っていう2店を見かけたんで次来たときは寄ってみよか
そうそう帰りも大渋滞&割り込もうとしたおばちゃん有り。若くないと入れさせません。
『FLUVAL 204』を動かしてみた感想は『EHEIM ecco 2233』より静かやと思う。
FLUVAL扱っていない店多いんやけどなんで?買う方としては安いから(定価は変わらん、値引き率の差)扱ってほしいんやけどね。
Po.コンギクス(26cm)は120cm水槽でピニランプス(32cmと29cm)と混泳。70cmは越えてほしい。

◆2002年3月23日「爬虫類か〜」
ある集まりに参加してきました。
都内で集まることが多いんやけど今回は少し北の方。雨が降ったり雹が降ったりして大変やったけど、夕方に某マニア宅へ到着しました。
半年前に来たことあるんで期待はしてなかったんやけど飼育部屋を見せてもらうと
飼育部屋

なんじゃこりゃ?こいつはアホか。これはやり過ぎ!
魚だけでも異常に多かったのに今回は爬虫類が増えとる。
蛇をメインに紹介してもらって一休み。この時に爬虫類の雑誌を見せてもらってたらモニターがほしくなってきた。とくにエメツリ(エメラルドツリーモニターね)
飼えるものならコモドドラゴンが一番ほしいな。でもこいつは恐竜そのものやからね〜。東南アジアで一旗あげてみるか?
このあとカメ(手から食ってくれた)、蛇の食事を見せてもらって解散となりました。
カメレオン かめ食事中



へび食事中 へび食事中


うん、わしも爬虫類を飼ってみるかな

◆2002年3月21日「首都高デビュー!」
関東に住んで9年目、深夜の首都高に初めて行って来ました。
昔から車やバイクは好きなんやけど運転にはあんまり興味無いんよね。機械として好きなんよ。
じゃあ何で深夜の首都高に行ってきたかというと、好奇心ってやつやね。
なぜ9年目かってのは今までの車がボルボとミゼットだったから。今はZだからね。行けるうちに行っときましょ。それから運転嫌いでも好きな車が見られるんなら見てみたいっしょ
仕事終わって帰ったら0時やったけど飯食って出発。三郷から入ろっと
1時過ぎてるのに車が多いな?何で?とりあえず流すか。久々の高速やしゆっくり周ってみよ
まずは湾岸方面へ。トラック多いな〜、ちらほらとそれらしき車も見えてきたぞ
おお東京タワーってこの時間も光ってんのね。きれいやないの〜
まずはレインボーブリッジ?からC1へ突入!
R33とインプ(共に気合入ってる)見っけ。どんなんやろ見てみよっかな〜って速過ぎるぞ。直線はまだしも、その速度で曲がるか?
湾岸−C1内外と何周かしてみたけどタクシーが多くて面白くありませんでした。(花見客のせいかな)
スープラ、スカイライン、マークU、インプレッサ、Zが見れたけど期待したほどではなかった。もっと空いてる時じゃないと皆さん出てきてくれないんかな
次回はPAに入ってみましょ
教訓
スカイラインはノーマルでも速い!
首都高でZは3速ホールド!たまに4速かな

◆2001年11月28日「タクシー」
ここんとこ水曜日は幕張でお仕事なんよね〜
でいつも幕張本郷からタクシーでワンメーターの距離だけ乗るんやけど今日は駅にタクシーが待ってない。
いつもワンメーターなんで避けられたか?それとも行き先間違えた運ちゃんに説教したのが悪かったんか?
そんなわけ無いよな。昼飯時やからやろ。ちょと待ってよ
あとから来たねーちゃん「どれくらい待ってます?」
所長ちゃん「2〜3分くらいかな」(おっ可愛い子やないの)
所長ちゃん「いつもはこんなに待たないですよ。今日はどうしたんですかね〜」
そのあとに来たおばちゃん「わたし○○ホテルに行くんですよ。ここから行けるんですよね?」
所長ちゃん「ちょとわからないですけどタクシーなら行けると思いますよ。」
なんや二人とも妙に話し掛けてくるな。ねーちゃんは許すけどおばちゃん黙ってて(まだなんか喋っとる)
タクシー、一台到着
わしだけ乗ってええんかな?
所長ちゃん「急いでるんなら一緒に行きます?」
ねーちゃん「いいんですか。お願いします」
おばちゃん話し掛けてこん。えらいぞ。ねーちゃんと二人で乗れる。
所長ちゃん「二人別々なんですけどいいですか?」
運ちゃん「はいどうぞ」
所長ちゃん「マクドナルドまで行って」
ねーちゃん「○○ホテルまでお願いします。」
所長ちゃん「どっちが近いんですか?」
運ちゃん「おたくのほうですよ」
所長ちゃん「それじゃこれ」(ねーちゃんへ千円)
ねーちゃん「多いですよ。これおつりです。」
所長ちゃん「別にええよ。ちょっとくらい気にせんから」
ねーちゃん「そうですか・・・ありがとうございます」
マクド到着。先に乗ってたんで道側から降ろされた。ちょと怖いぞ。

今日は良い子の所長ちゃんでした。

◆2001年11月25日「ピラムターバとおまけ」
ついにやってきました。ピラムターバとご対面の日や
でもモンスって開くの遅いからそれまでは別の店行っとくかな
PDにでも行くか
常磐、外環、富士見街道、新青梅で到着
駐車場いっぱいやんけ〜
腹立つの〜爆音残して別んとこに止めよ
路駐になってもうたからさっさと済ませなあかん
まず流木は買ってくぞ。タライロン、ドラス用に2個購入。
お魚さんは大したのはおらんな。ネグロブラックくらいかな
もうここに用はない。
さあピラムターバを取りに行くぞ
おお外環にポルシェ数台で走っとる。ナローポルシェか
あなた達は遅いんだから退きなさい。追越車線は私のものです。
モンス到着。ここも路駐やけど田舎やから大丈夫やろ
ガラガラ
店長「こんにちわ。入ってますよ。ちょと待ってくださいね」
待たん。自分で見るわ
ありゃ、こりゃ弱ってるな〜ガリガリやんけ
腹は少し凹んでるけど髭はキレイやな
これならなんとかなるか
店長「予想してたより小さかった?それに痩せてるでしょ」
所長ちゃん「う〜〜んなんとも言えないですね〜」
店長「餌食べるまでこちらでストックしときましょうか?」
所長ちゃん「これなら大丈夫だと思いますよ。今日もらっていきますわ。」
所長ちゃん「それからメダカ100ください。」
店長「ピラムターバは予約扱いなんで安くしときますね」
所長ちゃん「ありがとうございます」
もとが高いっちゅうねん。安くしてもらって妥当な値段になった。
さっさと帰って様子見よ
ショップの小さい水槽よりうちの水槽のほうが広いぞ。こっちの方が早く元気になるでしょ
メダカ放流、ピラムターバ放流。
パクッ!
あら、もう食いよった。
やっぱデカイ水槽のほうが良かったんやんけ〜!!
でも油断はできん。1ヶ月は注意して見よ

◆2001年11月17日「ショップ巡り」
久々のショップ巡り
行き先はいつものかねだい草加とモンス
かねだいは魚を一通り見て餌買って終わり。
魚が1ヶ月くらい前と変わってない。こんなんで成り立つんやろか?
マンファリなんかまだまだ残っとる。そろそろ飼っちゃおうかな〜〜
水槽大きくしたら飼い足すこと決定。それまで売れ残るように
次はモンス
店員新しくなったな。
おっ魚さ〜んは〜〜
ピラヤ、G.イエローの綺麗なのがおる。でも高いから無理
おっピニランプスがおるぞ。うちにもおるけどもう一匹いっとくか
所長ちゃん「こいつっていくら?」
店長「○○○○円」
所長ちゃん「それじゃこのスポットの小さいのください」
店長頑張る。ピニランプスって元気やから捕まえにくいでしょ
所長ちゃん「ピラムターバって入ります」
店長捕獲中「来週はいりますよ。今白点出てるんですよ」
所長ちゃん「そう、それじゃ来週また来ます。」
店長捕獲中「それでは取っておきますね」
所長ちゃん「あとドルフィン入ります?通常のもほしいけど黒じゃない白っぽいのも入ります?」
店長まだ頑張る「ドルフィンはそろそろ入ってくる時期ですよ。白っぽいのは日本には稀に数匹入ってくるだけですね〜」
ありゃりゃ日本で数匹かい。これは高いかもしれんな。ドルフィンはぼちぼちやるか
店長やっと捕まえる。
よし来週はピラムターバやね

◆2001年11月4日「水が・・・・」
水が漏れました。
最近水槽くさいな〜って思ってたら水漏れ起こしてやがんの
90cm水槽なんでよかったけど
これが180cmなら中身(ジャウー)の行き先が無い。今回はオレンジキャットだけなんでなんとかなるやろ
オレンジ君、静かにしてろよ
はいはい網に入ってね。(ここまではいつも大人しい)
さあ水から出るぞ
「フー!フー!フガァーー!!」
お前はうるさいっちゅうねん!そこまで嫌がらんでもええやろ
子供がだだこねてるみたいやな
さっさと上へいきなさい。上は120cm水槽でダトニオ、マンファリ、ドルフィンキャットがおる。
さあ、水槽は空いたけどどこから漏ってるんやろ?
「・・・・・」
ウルトラの仕業か
前まで入ってたウルトラスカーレット(30cm強)がシリコン削ってたな
どうもそれが原因みたいやな。パテ買ってくるか

翌週には直りました。

今年の5月に亡くなったウルトラの代わりにまたウルトラを飼おうと探しはじめた罰かな?
あまりにもタイムリーすぎる。
次のはもう少し待つかな

◆2001年8月19日「ろ材」
ろ材って正式名称はろ過材かな?役割は水をキレイにしてくれる。
材質としては・・・何でもありやね。砂利、スポンジ、プラッチック(標準語ではプラスティックらしい)、セラミックス、レンガみたいなの、などなど色々なのがあります。
ここまで読むと今日の日記は真面目やんけ〜!!って思うかもしれんが本題はここから
皆さんはどんなろ材使います?
雑誌なんかでデカデカと宣伝されてる1リッター数千円もするやつかな?
これらは性能はええかもしれんけどコストのことはな〜〜〜んも考えてない
(アホな政治家が公共事業、高速道路ってほざいてるのといっしょやね)
もっと全体を見て考えましょう
例えば
社名は書かんが5リッター1万円ってろ材がある。
これに対して今日買ってきたのは30〜35リッターで1万円。
高いのが5リッターで6倍のろ過能力があれば同じ扱いになるかな?
答えはなりません!数字で考えちゃいかんよ〜
実際に使うと全てのろ材が完全に機能することはないのよね
水の通らん部分や水の流れの速い遅いなんかんかがある
ろ過としては水はゆっくり流れるほうがええんやけど、そんなのわかっててもろ材が少ないと水の流れは速い。
ろ材多くてろ過層デカければ自然とゆっくり流れてくれる。でかいポンプ使えば速くなるけどそんなの使う奴はおらん。
あと水換えなんかでろ材にダメージがある時も容量が多ければ一部ですむけど、容量が少ないと全体が駄目になる。
他にも色々考えられるけど長くなるから書かん。自分で色々やって体験して頂戴

それから上記の35リッターのろ材の量が一般的じゃないんで60cm水槽で説明すると
60cm水槽で上部フィルターだけでは足りません。上部だけにせず別の物と併用してさらに底砂利にも期待しましょう!
お勧めは上部、スポンジ、底砂利がええな。安くて手間もかかりません
見た目とか水草に関しては知らん。なまず飼うのにそんなのは却下!

所長ちゃんアドバイス
・ろ材は質より量
・ろ過は複数でおこなう
・底砂利って意外とスゴイのよ

↓今日買ったろ材(直径2cmくらいの大物)
ろ材 ろ材

◆2001年8月15日「魚が釣りたい」
琵琶湖で惨敗?(釣りをした気がせん)ってことで実家近くでリベンジ!実家近くは関西では有名な野池の多いところやねん。地図で見りゃ何十ってあるぞ。その中から人のこなそうな大きめの池を選択。
前日に下見も済ませてるからポイントも押さえとる。
5:00に起きて出発。この時間にZはウルサイな。途中で朝飯買って池に到着。予想通り誰もおらん。初めての池やけどこれはいける。
夏の朝一ってことで迷わずデカメのトップを投げるでしょ。浮き草の間に落としてチョロチョロ引いてると『バシャッ!!』
おお〜!これはおもろいな。えいっ!
ばれた。バス小さいか?腕が無いともいうけど・・・
このあと2度ほど出てきてくれたがそれもばらしてもうた。年数回の釣りじゃ合わせられん。バス君しっかり食うように!
日が昇ってきたんでやめよ。ここで無理なら・・・そういつもの池や、夕方にいつもの池で釣ったんねん。

16:00。あと少しで陰ってくるから出発や。
今回はミゼットで移動。なんでミゼットかって?
理由はこれ↓
ミゼットU

軽自動車しか走れません&山道なんで運転しやすい車ね。ミゼットはスーパーローのおかげでアクセル踏まんでも走ってくれる。
歩きでも15分くらいやから車やなくてもええんやけど
ミゼット君のおかげで暑いおもいをせずに到着。う〜ん、水少ないぞ。しかも淀んでる。雨降ってないからか
こういう場合は小さめのルアー。ザリガニ君でいったろ。これで釣れればザリガニ君は初ヒットになるぞ。頑張ってくれ
この池のポイントは3つ。で今日は1つのみ。選択の余地無しやからはじめから真剣にいかなやばいぞ
木に引っ掛けんようにうりゃー!バス君食って頂戴。ザリガニは美味いぞ〜
『パク』 ありゃ食いよった。これなら合わせられるぞ。
釣ったのがこれ↓
バス

顔のアップ
誰かがワームの針残しとる。(口から頭に抜けてる針)ラインも付いてたから切られたんやろな。このサイズに切られるようなライン使うなよ。
バス

25cm

このあと別のルアーで試したけど興味もたれず。60cmくらいの鯉が泳いどったな。
行き慣れたとこなら釣れるんやけどな〜。琵琶湖も地元の人なら釣れるんやろな。誰か連れてってくれ

◆2001年8月12日「琵琶湖大なまず釣り」
これで何度目かな?琵琶湖は釣れんから飽きてきた。とりあえず帰り道やから寄ってくけど
今回は近江八幡&瀬田で勝負したろ
常磐−首都高−中央道−東名阪で八日市で降りりゃええんやけど休みの日は遅い車(大半はミニバン)が多い。遅いのなら走行車線を走って下さい。追い越し車線を100km+αで走っている前に突然80kmくらいで入ってこられると怖いぞ。
とりあえず大きな渋滞にはまることもなく12日の早朝に琵琶湖に到着。相変わらず人多いな。しかもフローターなるものが流行ってるのかプカプカ浮いてるやつがよーけおる。
12日朝、12日夜と頑張ったけどアタリの一つも無し。13日の朝は瀬田で起きたけどすでにプカプカ君だらけ。やめやめ、こんなんじゃ釣りにならん。実家で釣ろ。琵琶湖大なまずはしばらくおあずけ。

◆2001年8月4日「2000円札」
夏休みに備えて車のタイヤとワイパーを替えにカー用品店に行くとおつりで2000円札もらった。
これが初2000円札なんやけどこんなのいらんやろ。なんのメリットも無い。
一部の話では札を作る職人の技術を残す為とか、偽札が出回ってしまうから札の寿命は15年〜20年とか言ってたけど、それなら千、5千、1万の札を作り直せよ。

◆2001年7月29日「琵琶湖大なまず釣り(準備編)」
間もなく夏休みなんで釣りの準備をせなあかんな
春の琵琶湖は完敗・・・反省点は琵琶湖はデカイ!!岸からやと遠くに投げれんと話にならん。かといってボートを気軽に買える身分でもないし
こうなりゃ投げるしかないな。元々ロッドは長め&硬めのやつやから投げようと思えば投げられる。問題はルアーなんや
釣り易いのは(バス含む)小さいルアー。でも小さい=軽いから飛ばない。
ここはあきらめて少し大きいけど重さのあるルアーを揃えるか。
近所の釣具屋(最近はなんて呼んでんの?)で物色。所長ちゃんのこだわりはハードルアー&シルバー系。
ハードルアーはルアーは硬いもんでしょってことから。ワームは嫌い。ワーム使うんならミミズで釣れ!
シルバー系ってのはうちのなまず達が金魚よりタナゴやフナを好んで食ってるから。赤色よりシルバーでキラキラしてるんが本能的に好きみたいやね。
あと金属のやつ。スピナーベイトやスプーンなど。スプーン買う奴少ないやろうけど釣れるで。うちでは2番目に釣れとる。
上記の条件で新たに買ったのがこれ↓
ルアー

追加したルアー達

ついでに雑誌で見て気になってたルアーも
なまずルアー

『イワトコブラック』と『イワトコブラウン』

これでルアーは揃った。あとは現地でええポイント見つけるだけやね。

◆2001年6月9日「お食事」
突然日記を書きたくなった!でもこれといったネタが無かったんでなまず達のお食事のことを書きましょ
ついでに水槽サイズや同居ぐあいもね

『ジャウー』
180×90×60アクリル水槽。ダトニオ、マンファリと同居。
食事は
10cmくらいの金魚3〜5匹を2日に1回。金魚のかわりに雑魚の場合もあり。
ライトが消えてからあげるんやけど、金魚を見つけるとスーーっと近づいて『バコッ!!』すぐに別の金魚に近づいて『バコッ!!』
ええね〜〜たまらんな〜〜
腹が減るとダトニオに喧嘩を売ったり、マンファリの尻尾を噛みます。

『オレンジキャット』
120×60×45アクリル水槽。ポリプ3匹と同居。
食事は
10cmくらいの金魚1〜2匹を2日に1回。金魚のかわりに雑魚の場合もあり。
こいつの食べるとこは滅多に見ん。でも今日は見れたから書いとこ。
金魚は常に泳がせてるんやけど、追いかけて食うことはないです。デブやから追いかけても追いつかんし。
じゃあどうやって食うかっていうと口の近くに餌が来ると食う。ぐうたら者です。

『ドルフィンキャット2匹(ペア)』
90×60×45ガラス水槽。同居無し。
食事は
テトラのアロワナフードかクリル一握りを毎日。たまにザリガニや死んでしまった金魚。
ライトが消えてからあげるんやけど、アロワナフードやクリルは浮くんで『バシャッ!バシャッ!』っていわせながら食っとる。
ザリガニや死んだ金魚は『パクッ』って可愛く食うで

『バンピラ』『フランシスコドラス』『メガロドラス』『Co.シミリス』『Co.ステルバイ』
60×45×45ガラス水槽。
食事は
キョーリンのキャットか冷凍赤虫を2日に1回。バンピラは小赤しか食わん。
ドラスはライトが消えてからあげるんやけど、『モソモソ』食うんで面白くない。

◆2001年4月8日「変態」
子供の頃って昆虫や爬虫類を気にせず触ってたけど、最近じゃ魚、餌ザリガニ、ねーちゃん(^^)しか触らんな
それとタイトルの変態(変質者ではないぞ)は関係無いんやけど、今うちには餌用の雑魚にまじってオタマがおるんよ
こいつが変態し始めてん。オタマがカエルになるっていうだけなんやけど実際に見ると気持ち悪いな。毎日容姿が変わるんやで。足の無い奴に足が生え、その次には手が生える。お前何者やねん!こいつは触りたくない。
とりあえず写真撮ったんでどうぞ
変態中

◆2000年12月2日「モンス」
昨日がベレンなら今日はモンス(モンスターアクアリウム)でしょ
最近ピラニアを大量に入れてたから同じ大型カラシンのタライロンも入ってる可能性有り?
途中、草加のかねだいに寄って大姉40匹購入。このサイズの生餌は貴重じゃ
でも相変わらずここの店員は作業が下手や。もうちょとマシな人雇えんのか?安いから仕方ないか
次は本命のモンス
あら、タライロンおるやん。先週からおったんかな?
ここは2種。タライロン(30cm弱)とブラックタライロン(30cm強)。ブラックタライロンは大きならんって話があるけどめちゃ格好ええやんけ
迷わずブラックタライロン!でも値段書いてないな
所長「こいつブラックタライロンですよね。いくら?」
店長「49800円です」
所長「少しくらい安くなりますか?」
店長「そいつはもうギリギリなんですよ」
所長「やっぱそうですか。昨日ベレンで10万近くしてましたもん。」
魚としては安くはないけどブラックタライロンとしては安いから購入決定!
安くならんって言うてたけど、すこ〜しまけてくれた。(税込み52290円→52000円)店長感じええやんけ
帰ってから90cm水槽へ
待ち伏せするタイプみたいやから流木も入れとくか
もうすぐ120cm買うからそれまでは大人しくしといてな

◆2000年12月1日「ベレン」
世間じゃ「横浜ベレン」が話題になってるけどうちから遠いぞ!
じゃあどおする?ってベレン(亀戸)しかないでしょ。昔ほど刺激的な魚はおらんけど先週「なんじゃ?このカラシンは!?」というのを発見。
今日は出張で東武亀戸線沿線に来てたから帰りにベレンに寄ってみた。
入ってすぐブラックタライロン発見!他タライロン2種。う〜ん、なかなか面白いもん入れてるやんけ〜
それ以外は・・・先週見つけた謎カラシンやね。めっちゃ気になる。
じっくり見るために近づこうとしたら
店員「どのような御用ですか?」
はぁ?御用やて〜観賞魚って見るためのもんとちゃうんか?
張り紙で「見学お断り」って書いてるのと関係あるんか。そんな接客してるからわしはリンク断ったんやで
所長「どんなのが居るか見に来たんですけど。そうそうあの右上のカラシンって何?どのくらいの大きさになるんですか?」
店員「いや〜判らないですね」
判らんのかい。大きならんと困るからやめとくか。
タライロンは良かったけど、ここに居るってことは他にも居るやろうから他店行ってから考えよ。
ベレン見学料取ればええのに。わしは払ってでも(100円でええやろ)入ったるぞ。

◆2000年5月1日「ルアーでのバス釣り」
今年のGWも琵琶湖でビワコオオナマズ釣りの予定やったけどTJが忙しいってことで中止。
かといって去年買った釣り道具は使わなもったいないな
いつもの実家の近くで釣ることにするか〜

4月29日
去年バスを釣った池へ
あほ犬のロンを連れていったのがマズかった。
池に入るわ、ルアーに興味を示してワンワン吠えるわ、挙げ句の果てにルアーを食いやがった!
結局この日の釣果は・・・ロン1匹
釣られちゃった


4月30日
親父と生野の銀山湖へ
ちょと寒いぞ。まだ桜咲いとる
ボートを借りようと思ったけど寒い=釣れ難い&初めての場所=釣れ難いってことで止め
岸からコツコツ頑張ったけど釣れず
昼飯の時に地元の人も釣れないって嘆いてたから仕方ないんかな〜
帰りに釣り具屋に寄って小さ目のルアーを購入
TJみたいにデカイのを使ってのが釣れん原因やろ

5月1日
またいつもの池
今日はロンおらんから大物が釣れる心配無し!
ルアーも小さくしたから釣れるかも(チビでもええから釣りたいぞ)
第1投
おっ!寄ってきよった。こりゃいけるぞ
第2投
小さいのが寄ってきた、うりゃうりゃ食え!
「パクッ」って食った?地味や
地味でもええか、とりあえず引き上げたろ。バクッ!!っていうのを想像してたんやけどな
釣り上げたのはこんなの↓
バス
バス


これが初めてルアーで釣った魚(20cm弱のバス)。v(^^)v

◆2000年1月「2000年、そして久米さん復帰」
ついに2000年がやってきた。
2000年問題って世の中騒いでるけど、お前らは家にいれば何の問題もないやろ!
騒いでるだけじゃ済まん人達がおるってこと知ってんのか?
そう、所長はこう見えてもソフト屋なんや。騒ぐだけじゃ済まん仕事してんねん。
でもうちの会社で2000年問題の対応するのって社長だけなんやけどな
頑張れ〜!社長〜〜!!遠くから見守っとくから〜〜〜〜〜
で、会社のほうで2000年問題は発生せず、そのかわりここの掲示板の年が「100」になってもうた。なにしてくれてんねん!!
それでも年末年始と休ませてもらったから良かった。働いてた人達はご苦労さんでした。

あと2000年と言えば久米さん復帰!!
はしたもののやつれとる。変な髭も生やしとるし
小宮さんが降板した時点でニュースステーションの魅力は半減してたのにメンバーはコロコロ代わる&久米さんのパワーダウン
昔の貧素なセットのころが懐かしいぞ
そろそろ筑紫さんとこにでもしよっかな〜〜、草野さんカワイイし

◆1999年9月28日「所長とニュースステーション」
仕事から帰ってTVの電源を入れる。22:30
珍しく久米宏が深刻な顔してる。誰か死んだんか?
久米「・・・ありがとうございました。10月6日をもって番組を降板します。」
なっ!、なんちゅうこと言うてんねん!!!!!!
ワシはずっと楽しみに見てたんやで
詳しく聞いてみると番組14年目を区切りにケジメをつけたかったらしい。

これを読んでる人は久米がニュースステーション辞めるだけやん!って思うかもしれんけど、所長自身はニュースステーションを始まった頃から見てんねん。
番組が始まった頃、所長は中学生。それ以来ずっと見てきたけど色々と影響を受けてきたやろな〜

中学時代
世間はバブル絶頂期。土地成り金、地上げ屋、ジュリアナ。今考えると変な物ばっかり

高校時代
バブルはじける。進学よりバブルの余韻に浸ってる会社に入れる。ということで就職

就職&千葉生活
初めの2〜3年は社会人としてやっていくので必至やったからあんまり影響無かったかな?

転職
サラリーマン生活に疑問を持ちはじめた。(今もサラリーマンやけど)とりあえず転職やろ。

別にTVの影響で色々やったわけやないけど判断材料の一つではあった。その一つが無くなるんやからちょと寂しい

◆1999年5月8日「なまずを・・・」
今日はおやじが釣りに行く順番。 \(-_-#)どんな順番やねん!
おやじはいつもデカイやつを釣ってくる。
釣りは昔から教えてもらっていて、いまだに勝てん。

夕方、おやじが「なまず」「鮒」などを釣ってくる。
バス

なまず55cm、鮒40cm
バス

ホープじゃサイズわからんぞ
バス

腹デッブリ
ポイント

あれっ?まな板にのってる!
この後なまず達はどうするかというと食っちゃいま〜す。
なまず解体中(苦情は受け付けません)
バス

切腹じゃ!
バス

白身なのだ
バス

みりん、醤油、砂糖、酒で煮る。
ポイント

美味いぜ!!なまずちゃん!
こうやってなまずは飼う以外の楽しみ方もあるのだ。

◆1999年5月6〜7日「バス釣り」
5月6日

近所の池でバス釣り
一昨日雨だったので水が冷たくて釣れず


5月7日

近所の池でバス釣りパートU

水が昨日より落ち着いてる。
これやったら暖かくなってくると釣れるやろ。
11時くらい
水の温かくなったところにバスが姿を現した。
昔は40cmくらいのが居たのに今日は20cm前後のやつしか見えん。

昼過ぎに3匹ゲット!
こいつら↓
バス

26cm
バス

18cm
バス

28cm
池

釣った池(誰もおらん)
ポイント

ポイント

今度はルアーで釣ったろ

◆1999年5月3〜4日「ビワコオオナマズ釣り」
5月3日

TJ「おいっ!琵琶湖見てみ、釣り堀になっとるぞ
所長「ほんまか?でも釣り堀は大袈裟やろ〜 見に行ってみよか」

駐車場の前の道を渡れば琵琶湖だが・・・
所長「うぉ〜!!釣り堀じゃ!何じゃこれは?アホかこいつらは
いくらバスでもこんなに人がおったら餌は食わんぞ

ここはアカンから場所替えと朝飯やね

TJお勧めの長浜漁港へ移動(途中で朝食とリールを購入)
ここも釣り堀状態や
それでもTJとまきちゃんはやるみたいや
わたしゃ朝食を食いながら見物でもしとくか

これがTJ & 釣り堀状態の長浜漁港
TJ 琵琶湖



昼前までいたが釣果はゼロ。周りの人も釣れてない。
人の少ないとこへ移動やね。

2度ほど場所を替えたが釣れず
暗くなってきたので夜のビワコオオナマズ釣りのポイントを聞きにTJの知ってるショップへ

TJ「ビワコオオナマズの釣れるポイント教えてもらえます?」
店長「ビワコオオナマズ?珍しいもん狙ってるな〜
   この時期はわからないけど夏場は○○川や○○放水路で良く釣れるよ。流れが強いからバスもほとんどおらんし
   ルアーならスプーンやスピナーだろうね。よく投げ込んだ直後に食う。」
店長の話ではなまずは金属のものに反応する習性があるらしい
この話は5月1日の日記に書いた「スプーンを放り込んだらなまずが釣れた」と一致する。
一度やってみる必要があるな〜

今夜は教えてもらった○○放水路や
でも暗くてポイントがわからんから30分でギブアップ!!
明日にするか〜


5月4日

朝5時起床。
雨が降っとる。
昨日の感じじゃ釣れそうにないから中止。
夏に地元ショップ推薦の場所での再会を約束しTJと別れる。
大阪へ移動

◆1999年5月2日「琵琶湖へ移動」
さー今日は琵琶湖へ移動や
10:00くらいに出て夕方にTJと名古屋で合流すればええやろ

今日も暑いけどミゼット君、頑張ってくれよ
今回は高速をのんびりと行こか

まず常磐道
珍しく混んでるな〜
うわー、小便行きたなってった!
やばいぞ、流山過ぎたばっかりやから三郷までは降りられん
なんとかもってくれよ〜


三郷 料金所早よ行けや〜
ここ過ぎても出口までまだまだあるな〜
なんとか頼む〜〜〜


三郷出口 やっと降りられる。
何にも無いとこやな
このデッカイ敷地のやつは何や?
「○○浄水場」
浄水場で立ちションか 見つかったら怒られそうやな
「ジョ〜〜〜〜〜〜」
気分もスッキリ再出発じゃ!

首都高
レインボーブリッジの方に行けば空いてるやろ 正解!

東名
渋滞50km。回り道も無いからのんびり行くしかない。
みんなパーキングエリアに入れず路肩で小便しとる。臭そうやな〜
TJからコール「こっちには何時頃着く?」
所長「渋滞がすごい。何時になるかわからん。近くまで行ったら連絡するわ。」
混むんわかってたんやから早よ出てったらよかった

コォラ〜、ベンツ!割り込むな!!」(ナイスブロックなのだ)
ベンツに乗ってりゃ割り込めるっていうもんとちゃうぞ!

ポルシェじゃ
カッコエエな〜
所長も乗ってみたいけど体がでかくてアカンねん。金の問題もあるけど・・・
でもミゼットのほうが目立ってるぞ!
目立つだけならこっちの勝ちやね

おっ!空いてきた
これで楽になるわ
みんな早いな〜(ミゼットの70kmが遅いだけか・・・)事故っても知らんで
(名古屋に着くまでに計4回の事故を目撃。その内の1台は炎上ポルシェ。ワッハッハッハッハ!

22:00名古屋の先の養老サービスエリア到着
10分後、TJもまきちゃんを連れて到着
まきちゃんと会うのは初めて。ちっこい。

レストランで計画を立ててから琵琶湖へ出発。
0:00琵琶湖北西部に到着。
湖岸へ行くと車、人影がいっぱい。
夜の12時やで。
湖岸に10m間隔で並んで釣りしとる。
何狙ってんのじゃ?バスは夜寝てるんちゃうん?
ビワコオオナマズ釣りって流行ってるんか?

とりあえず準備じゃ
竿出してリール付けて
んっ?リール無いぞ。どこにいったんじゃ?
どっかに忘れたもよう。3つ用意してきたはずやのに〜。明日買うか
どうしようもないからTJとまきちゃんのを見とこ

周りの誰も釣れてない
諦めて近くの駐車場で寝る。

◆1999年5月1日「最近の釣り事情」
明日からビワコオオナマズ釣りやから釣り情報でも仕入れてくるか
まずは本屋やな

なまず釣りの本って無いんかな〜?
バス釣りか海釣りの本だけやな
バスなんかミミズ付けたらすぐ釣れるで。海はわからん。でもなんでこんなよーけ本があるんや?
バスは外来魚やから駆除しよって言ってるのにおかしいやんけ。
それに餌釣りで魚釣りの楽しみとか魚の習性を知ってからやないとルアー釣りできんと思うで
本読んでもわからんやろ〜
まーええわ。次は釣り具屋へ行ってみるか

うわっ!ここにもバスの影響がきてるぞ
こんなに色々あるんか〜
TJが言ってたようにワームがいっぱいあるな。こんなん使うんやったら餌釣りでええんちゃうん?
ワームに味付けるやつまであるやんけ!
TJのこだわってるハードルアーはかっこええな
飾ってるだけでもええわ

でもこんなんでなまず釣れるんか?
所長も子供のころルアー釣りしたことあるけど(第一次ルアーブーム?)バスは釣ったこと無いな〜
ウキ釣りしててウキに食いかかってきたやつはおったけど
なまずはおじいちゃんの池でスプーンを放り込んだら釣れたな〜(これが後で重要

最近の釣り事情はだいぶ分かったから帰るか

◆1999年4月30日「携帯ゲット!!」
今日は夕方から次の会社訪問や
それまで時間あるから秋葉原で家電製品でも見てくるか
そろそろ携帯もほしいしな〜

久々の秋葉(アキバ、秋葉原の略)や
まず携帯からいってみよか
携帯ってどこの会社がええんやろ?
仕事でドコモのを持たされてるけどこれといった特徴は無いな〜
わからんから店員に聞いてみよ

所長「お勧めの携帯ってあります?」
店員「cdmaOneがいいですよ
所長「cdmaOneって音がええやつでしょ」
店員「そうです。それに通信速度144ですよ。電波の使い方が違ってて海外ではこっちのほうがメジャーです。」
所長「基本料金はどう?」
店員「色々ありますけど留守電やプチメールは無料で使えます。」

ドコモは母体がでかくて安心やな〜って思ってたけど別にこだわる気は無いからこれでええか

所長「携帯自体はいくらすんの?」
店員「2万5千円です。」
高すぎるぞ。あきらめるか。
所長「もっと安いの無い?」
店員「IDOの出してる普通の携帯でどうですか?半年後ならTEL番号そのままでcdmaOneに買い換えることもできますよ。」
これなら今回は事務手数料3000円だけで済む
所長「これ関西でも使えるん?」
店員「ローミングしてセルラーの電波を使います。もちろん無料です。」
着メロも有りやからこれでええか(着メロだけはほしかった

手続きに30分くらいかかるらしいからその間に家電製品でも見てくるか

引っ越してから必要なものは
・洗濯機  (3万円〜)
・冷蔵庫  (3万円〜)
・照明   (1万円〜)
・ガスコンロ(1万円〜)
・掃除機  (1万円〜)
・ベッド  (? セミダブルがほしい。自分で作るか)
上4つは必ずいるな
8万円か〜 最終的には10万円くらいやな

そろそろ携帯を受け取って次の会社へ行こか

次の会社の話は面白くないから省略(所長の肩書きが貰えるか話てきた
棲み家は北柏に決定!

◆1999年4月29日「棲み家探し、第2日目」
今日は北柏を攻めるぞ〜!
北柏は手賀沼が近いしその周りに公園があるからええかもしれん。
まずは北柏駅前で不動産屋探しやね

不動産屋は3つか
一番活気のありそうなとこにしとこ
所長「こんちわ、賃貸アパート探してるんですけど」(うわー、おっさんやんけ)
おっさん「いらっしゃい。どのようなものをお探しでしょう?」
所長「5万円以内、できれば手賀沼の近く。あと台所が広いほうがいい。
おっさん「5万円以内ですか。少ないですよ〜」
所長「少なくてもあるんですよね。とりあえず見せてください。」
おっさん「ちょっと待ってね〜 電話かけて空いてるか確認してみるから」

どうやらここは他の不動産屋から委託されてるみたいやな
間取り図に書かれてる会社名がバラバラや
北柏はここで無かったら他の店に行っても無いな


色々電話をかけてもらって4件。

おっさん「車でご案内いたしますので裏の駐車場へどうぞ」
おっさんえらいぞ!昨日の店とは大違いや
車もクラウンのええやつやんけ

・1K  北柏駅徒歩5分。畳。水槽が置けん。×
・1K  北柏駅徒歩5分。畳。×
・1DK 北柏駅徒歩5分。畳。×

なんや、北柏は畳好きか?
それともおっさんの嫌がらせか?
所長「畳じゃ無いとこってありますか?」
おっさん「次は違うはずですよ」

・1DK 北柏駅徒歩5分。駐車場隣。○

所長「駐車場っていくらですか?」
おっさん「駅に近いから1万円くらいしますよ」
アカン。家賃+駐車場代で6万円くらいになってまう。

今日は見にきただけで返事は後程ということにして退散や。

次はどうしよ?
北柏もあかなんだな〜
もう一回大きいとこ行ってみるか

柏駅前の不動産屋

所長「5万円以内。1DKってあります?」
店員「んん〜、少ないでしょうね。5万円台ならいっぱいありますけど・・」(どこいっても同じ答えやな)
あっ!北柏の北側って調べてなかったな
所長「柏か北柏の北側でないです?」


店員「柏にもありますけど駐車場代が2万円近くしますよ。北柏はいくつかありますね。」
やっぱ柏はアカンか。どれどれ、北柏のは・・・
1DK。北柏駅徒歩13分。
家賃42000円、共益費2000円、駐車場代3000円
合わせて47000円!
ええやんけ〜
近くにスポーツ施設もあるな。
よっしゃ、これ見に行ってみよ。

店員「鍵をお渡し・・・」(うるさい!わかってる。一人で行ってくるわい。)

弁当食いながらじっくり見てみるか
まず駐車場は・・・林やんけ、そらや安いわ。
建物は
間取り図

102号室。すべてOK!完璧や!!
スポーツ施設は徒歩30秒。グランドに入れるな〜

もうここでええな〜
これ以上探しても無駄やろ。

所長「北柏のとこ借りたいな〜 でも返事は明日にさせて」
店員「やったー!ありがとうございます。とりあえず他の人に取られないように押さえときますね。」
所長「手付けは払わんよ。」
店員「はい、結構です。必要ありません。」
所長「それから借りるのも6月の途中からになるんやけど」
店員「それも大家さんと話して入居日から家賃を払うことにしてもらいます。」(普通は契約した時から家賃を払うことになる。)

えらい対応ええな〜
手付け要らんわ、家賃は入居した日からでええわ、店員むちゃくちゃ喜んでるわ、何かあるんか?それともノルマでもあったんか?
まーそれなりに有名なとこやから変な物件では無いと思っとこ

決定は明日や。今日はこれで終わり。

◆1999年4月28日「棲み家探し、第1日目」
う〜ん、棲み家ってどうやって探すんがええんやろ
不動産屋に行けばすむことやろうけどそれで大丈夫か?
相場くらいは調べといたほうがええような気がするな〜
コンビニに住宅情報誌ってあったな。それ見て賢くなってから不動産屋へ行こ

希望は
家賃5万円以内、駅から遠いのはいい、静かなとこ
こんなんあるんかな〜
場所は柏近辺っと
ふ〜ん、結構あるやん。これやったら不動産屋に行けばもっとあるやろ
そろそろ賢くなってきたから不動産屋へ行って・・・
なにィ〜?水曜定休日!!なに考えてんねん!」
「他の不動産屋もか?」
・・・どうやら大半の店はそうらしい。
でも年中無休っていうのもあるからここから行ってみるか〜

(最近、不動産屋と借り手でのトラブルが増えてるらしい
 そのほとんどが退室時に敷金が返ってこなかったりさらに請求されたりと。
 詳細の請求書を見せないのが問題になっている。)
だから契約などがしっかりしてるだろうということで大手の不動産屋に決定。(物件も多いし)

1店目 レオパレス21ねーちゃん可愛かったから名前を出してやろう)
初めての不動産屋や
ちょっと恐いな〜
ゴツイおっさんが出てきて
この物件にしとけや!」って言われたらどうしよ?
でも今日はここしかやってないから入るか

店員「いらっしゃいませ〜」
おおっ、ええ感じやんけ。
カウンターには ねーちゃん2人 と にーちゃん1人 か
とりあえず好みのねーちゃんとこやろ(座った後でゴツイおっさん出てきたら逃げよ。まだ油断したらアカン)
所長「賃貸アパート探してるんやけど」
店員「どうぞお掛けください。どのようなものをお探しでしょうか?」(おっさんは出てこんのか?)
所長「5万円以内、これは譲られん。あとは柏近辺ならええわ」


色々やりとり1時間くらい
1ルーム、1K、1DK
に絞ってみた。
さー、ねーちゃん一緒に見に行こか
店員「鍵をお渡ししますのでご自由に見てきてください。
所長「へっ?
店員「マスターキーをお渡ししてお一人で見てきて頂くことになっております。」
なんやて〜!ねーちゃんと一緒に行けると思ってたのに \(-.-#)何を考えてんねん

一人で行くんか〜
寂しいの〜
昼飯も一人やんけ。ねーちゃんやったらおごったったのに・・・ \(-.-#)もうええやろ

・1ルーム 南柏駅から近いけど線路も近い。うるさいから×
・1K   南柏駅から遠い。迷ってしまった。近所に何も無いから×
・1DK  初石駅から遠い。でも間取りはええな〜。近所にスーパーとか色々有る。○

まだ時間あるな〜 2:00
今度は柏に絞って物件を探してもらうか

店員「お帰りなさいませ。いかがでしたでしょうか?」
気持ち入って無い言い方やな〜 でもカワイイから許してやる
所長「初石のは良かった。あんなので柏のある?」
店員「ちょっと待ってくださいね〜」
所長「店員さん、もっとそちらから売り込まなアカンで。今日はここだけやけど明日から他のとこ行ってくるで〜。そやから今がんばりや。
店員「そんなこと言わずにうちで決めていってくださいよ〜」
所長「ほな頑張ってええの紹介して!」


2つあった。というより5万円以内のものはこの2つだけ。いい物件は学生が取ってしまったようだ。

・1ルーム 16号沿いオートバックスの第2駐車場の横。駅からムチャクチャ遠い。×
・1ルーム オートバックスからトンネル側に行くとある白の歩道橋の近く。これも遠い。×

柏には無いか〜
今日は残念ながら収穫無しやね
ねーちゃんかわいかったのにな〜
でもどんなのがええかなんとなく判ってきたぞ。
柏は×
南柏は何も無いので×
北柏は?明日調べよう
東武沿線は常磐線への乗り換えが面倒なんで×
5万円以内でも1K〜1DKが可能。

もう遅いから親戚んちに行ってゆっくり休ませてもらうか

◆1999年4月27日「ゴールデンウィークのはじまり」
いやっほ〜〜!!
休みや〜!GWや〜!
この休みは忙しいぞ
色々やることあるからスケジュールを作らなあかんな(仕事より真面目やな)
27日    大阪→千葉へ移動
28〜30日 千葉での棲み家探し
30日夕方  次の会社を訪問
1日     休み
2日     千葉→愛知の友人宅へ移動
3〜4日   琵琶湖でのビワコオオナマズ釣り
こんな感じやろな

よしっ!
さっそく千葉(柏)へ移動じゃ 12:00
だいたい10時間ちょいかかるから向こうへ着くのは夜中やな
何度も通っとるから道もわかるし気楽に行こっ(高速は使わん!基本的には一般道

西名阪−23号−1号−246号−環8−外環−常磐で到着や
(柏到着 1:00 車を公園の駐車場に止めて一休み)

◆1999年2月20日「捨て熱帯魚」
2月20日朝日新聞の夕刊(関西版?)にショックな記事が載ってた。
琵琶湖に熱帯魚、5年で16匹捕獲!
熱帯魚でもグッピーとかテトラならあまり問題は無い(実際はある)けど新聞に載ってたんは
アリゲーターガー、1m
オキシドラス、57cm
オスカー、30cm
ナイフフィッシュ、44cm
のカラー写真。
その他にもレッドテールキャット、プレコも捕獲されたらしい。
記事には越冬は無理と書かれてるけどアリゲーターガーは越冬可能やで。
ブラックバスでも問題になってんのにこれ以上は許されんやろう。
そうなると大型魚の輸入が禁止になるかも・・・
知識がないまま飼うのも悪いし、売るショップも悪い。
もし飼えんのならショップに引き取ってもらうか自分の手で始末しよう!
それでも無理なら所長が目の前で始末したるで。目に焼き付けたろ!

熱帯魚以外にも「捨て犬」「捨て猫」も問題になってる。
ペットの取り引きに関して何の基準も無いのはやっぱ問題やね〜
ちなみにイギリスで犬を飼う場合、飼う資格があるか家や周りの環境などをチェックされるらしい。
せめて「アジアアロワナ」のように登録制くらいにしたほうがええな。

PS.
春に琵琶湖でビワコオオナマズ釣りを計画してたけど熱帯魚捕獲にしよっかな〜

◆1999年1月1日「宝くじやで〜」
1999年、初めてやったことは宝くじの照合や。生まれて初めて買うたんや。
賭け事は好きやけど宝くじって全てが他人任せやろ、そやからおもろない思うて買うたことが無かってん。
でも実際に買ってみると12月中ソワソワしてまうな。ちょっとおもろいやんけ!
今回はバラで30枚にしたから1億5千万円は無いけど全ての奴に1等の可能性があるやん。
連番やと1枚目のハズレを確信したら残り9枚が憎たらしいやろ。
「お前ら見る前からハズレるなよ!」って

そやから全てバラにしてん!ウ〜〜〜ン、お前ら全員かわいく見えてきたぞ!!

とりあえず新聞や!
当選番号はどこにあんのかな〜?
正月の新聞は多すぎてわからんやんけ!!(日本中で言うてるやろな)
「新聞ちゃ〜ん!恐くないから出てきておいで〜〜」
おっ!出てきた、出てきた。(新聞から出てくるかいっ!)
正月早々、一人でツッコミ入れてる場合やないわ。さー照合や。

んん?ちょっと待てよ。
この楽しみを一人占めにするのももったいないな〜
よしっ!
所長「○○ちゃん、一束照合させたろ。当たったらあげるわ。」(○○ちゃん:所長の妹)
妹「やったー!」
あっ!当たったら丸損やんけ。わしは何を言ってんねや。
所長「ちょっと待て!当たったら何か買うたろ。」
妹「ええ〜さっきあげる言うたやん。」
所長「うるさい!黙って照合せー」
よし、今度こそ照合や。

う〜ん、ハズレ。
これもハズレ。
これもや!こんな簡単に300円の価値が無くなってええんか?5秒も持たんぞ。
1枚5秒で計算しても時給20万ちょいになるやんけ。第一勧銀に騙されてる気がするな〜
今更そんなこというてもあかんか。目の前にあるもんはすでに買うたもんやもんな。
ふ〜んふ、ふ〜んふ、ふ〜〜ん!(あかん、300円のみか?)
「いやっ!おぉっ!えぇっ!おうてる、おうてるやんけ!1万円やー!!」
これ!これ!これが当たりのクジや。
クジ

20枚中当たったのはこの1枚と300円が2枚。
所長「○○ちゃん、そっちはどないや。」
妹「300円1枚だけやった。」
所長「何ぃ〜!お前は何してんねん!!」
妹「そんなん言うてもわたし見ただけやん」
所長「そらそうやな」
ということで初めての宝くじは30枚買って
1万円×1
300円×3
当たり1万900円 − 購入金額9千円 = +1900円

儲けとしては大したことないな。
でも縁起はええな。ええ年になりそうや。これやったら次も買おうかな〜


関西人以外の人へ
上記の所長と妹の会話は装飾してません。
関西人同士の一般的な会話です。
例えば
  妹「300円1枚だけやった。」
  所長「あっそう」
という会話よりも
  妹「300円1枚だけやった。」
  所長「何ぃ〜!お前は何してんねん!!」←ツッコミのようなボケ1
  妹「そんなん言うてもわたし見ただけやん」←ツッコミ1(ボケ2でもいい)
  所長「そらそうやな」←妹がボケ2ならここをツッコミ1にする
のほうが面白いやろ。常に軽いボケとツッコミは考えとかな。
そうやないと関西人と話しできんで

◆1998年10月28日「ピラニアの逆襲!!」
千葉から大阪へ引っ越した時に連れてきた唯一の魚「ブラックピラニア」が襲ってきた。
一週間に一回の水替え時にガラスに付いたコケをゴムへらで取っとったら
「ガツンッ!」
っていう感触があった。
ピラニアが恐がって暴れてて当たったんやと思い掃除を続けていたらまた
「ガツンッ!」
ってきた。
んん〜?おかしいぞ!それともついにこの時がやってきたか?
確認のためにもう一度ゴムへらを動かすと狙いを定めて攻撃してきた。
「おーー!!狙っとる!狙っとる!」
ピラニアはあるサイズになるまではちょっとした物音でもびびってしまうくらい臆病なんや。
ところが飼育環境にもなれ自分が強いと自覚するサイズになると急に態度を変えて何でも攻撃するようになってくる。
研究所のピラニアも20cm近くになってきたのでそろそろなんやろな〜。
今までは希に水槽に手を入れることがあったけどこれからは何があろうと入れられんな。
でもこの恐怖感がたまらんねんな〜。

写真を撮るが難しいので撮れたら載せます。

◆1998年9月12日「またまたなまず釣り」
今週末は4連休やったから大阪に戻ってから「3度目のなまず釣り」に出かけた。
今回も懲りずに「夕方から」「餌はチンポミミズ」という同じ方法をとった。
時間や餌はほとんど関係ないんやけどね〜。(昔は昼間に練り餌で釣れた。)
でも前回、前々回と「ギギ」がよー釣れたから「なまず」も釣れるということを証明するために同じ方法で挑戦!

さっそく「チンポミミズ」を取ろうと思って裏庭で落ち葉の下を掘り返すと2、3匹しかおらん。
「何でや?」
この前採り過ぎたか?でも3週間も経っとるぞ。
「ん?」よー見ると地面が乾いとるな。
これじゃあかんわ。土に水分が無いから地中深いところへ逃げてもとる
どないしょ?ミミズがおらんと釣りに行けん。
う〜〜ん。ここは普段から畑仕事しとるおかーさんに聞けばえーな。(親父のほうが詳しいが仕事でおらん。)
所長「おかーさん、ミミズどっかおらんかー?」
おかーさん「おばーちゃんとこの畑の柿の木の下におるやろー!」
なるほど、おばーちゃんとこの畑か。さっそく行ってみよーっと。
クワを持ってテケテケっと徒歩1分。
おばーちゃんとこの畑を見るとこっちの土はえー感じやな。これやったらおるやろ。
「ミミズちゃん出てきて頂戴っ!」と気持ちを込めて枯れ草の山を退けると
「オーー!」よーけおる。しかもデッカイやんけ。所長とえー勝負のサイズや!
これでなんとか釣りに行けるな。仕掛けは前のが残っとるからさっそく出発や!

いつもの川のいつもの釣り場に着くと川の水位が下がっとる
今日は最悪やね。ミミズはなかなか取れんかったし天気も良すぎる。それにくわえて水が少ないとなると魚は食欲無いやろな〜
今回も「ギギ」だけやったら日記が書けんやんけ。わざわざ大阪から来たのに...
まー大阪には無い自然の中でボーーっとできるだけえーかー。
釣れんと決まったわけやないから仕掛けてみよっと。
「ポチャンッ」「ポチャンッ」「ポチャンッ」と今回の仕掛けは3つ。
暗なるまで待つかー。

「蚊」と格闘しとったら暗なってった。
暗なってったから釣れだすやろ思うたらまったく反応せん。やっぱ今日はアカンのか〜。
暗なって1時間以上経っとるはずやのにピクリともせんやんけ。
ミミズも古なっとるから交換してみよっかー。「リールを巻き巻き」手繰り寄せるとミミズは「フニャ〜」となっとる。えーサイズやったのにもったいない。
次もデッカイやつを付けてポイッ。3つとも交換や。
でもまた反応無しや。腹減ってきたから帰って飯でも食うか。

急いで飯食って再挑戦や!っと釣り場に戻るとまた釣れてない。
「ワシは蚊の餌になりに来てるだけか〜?」
もうやめよっかな〜。誰も得せーへんし、なまず丼やったら「東京水産大学のなまず研究会」に食わせてもらえばえーやろ。
今回の釣りは次の餌替えで終わりや。
まず1つめを交換してポイッ。
次2つめを交換してポイッ。
3つめをやろーと竿を置こうかなっと思った瞬間、手に「グゥ〜ン!」って重〜い感触。
「オッ!」
「よっしゃー!なまずやー!!」

所長にはわかるで。その相変わらず重〜いだけで引きの無いふざけた態度。なまずや。
「チョットぐらい引かんかい!釣りの楽しみ無いやんけ。」(コイは竿を折るくらいの引きがある。)
でも今は引きよりも釣り上げることやね。
網を持ってきてないから引き上げれるかな思うたけど引き寄せるとちょっと小さいな。これならいけるわ。
ミチイトもハリスも余裕を持って使っとったから一気に陸へ「トリャー!」。
「ついにやったったで。なまずや!」
ちょっとちっこいけどなまずには違いない。
大阪から兵庫へ3度も来て「蚊」に何十個所も刺されやっとや。目がウルウルしてった。
早よ帰って写真撮ろ。長居しても得せーへん。

さっそく家に帰って撮った写真がこれ。
なまず なまず



なまず 所長となまず



なまずは40cm弱しかなかったから食べるかどうかは明日考えることにして庭の樽の入れた。

翌日、残しといた竿を川に取りに行き、帰ってから樽を見ると
「プッカ〜〜ン」
ってなまずが浮いとった。酸欠やったんやね。
所長としたことが...なまずには悪いことをしてもうた。
残念やけど蒲焼きの写真を撮るのが次の課題やね。

補足説明
「東京水産大学のなまず研究会」
名前の通りなまずを研究してる人たち。学園祭の時にはなまず丼などを販売してる。
「所長にはわかるで」
釣りをする人は何の魚が釣れたか引きでわかる。それがわからんと釣り上げる駆け引きができん。

◆1998年8月21日「またなまず釣り」
先週なまずが釣れんかったので今週も「なまず釣り」に行った。
釣り方は先週と同じで「夕方から」「餌はチンポミミズ」。
準備のほうは先週の仕掛けとかが残ってたので庭でミミズ採って終わり。
しかーし先週懲りたので蚊対策は万全にした。その対策方法とは「手袋」「ほっかむり」。知らん人からは変態にしか見えんやろな!
でも夜釣るから誰も見んやろ。それに所長はそんなこと気にする性格やないし。(夜、上半身裸で西葛西駅前と葛西臨海公園をブラブラした経験などあり。)
準備も済んでさっそく先週と同じ釣り場へ...。

川辺に立った瞬間、「今回も釣れんやろなー」って気がした。そーなんや今回も餌は「ミミズ」なんや。
「カエル」探したろか思うたけど音をたてると魚が逃げてまう。(バス釣りの奴等は気にせんみたいやけど他の魚は音に敏感なんやで!ちょっとは気をつかえ!!)
だから仕方なく今回も「ミミズ」を使うことにした。
ミミズに針を刺すと体をクネクネしながらネバネバした液を出すんやわ。ちょっと可哀相な気がしてった。
まー所長のために成仏してちょうだい。ミミズさんのおかげでなまずが釣れたりホームページの記事になったりして役だっとるから
ミミズの供養も終わって(気持ちが大切)4つの竿も仕掛け終わった。
今回は蚊対策をしてったから釣れるまでのんびり待ってみよっか。

ちょっと暗くなってきた。そろそろ釣れだすやろ。
しばらく竿先を見てると「ククッ!」ってきた。でも引きが弱いから「ギギ」やろ。そう思って竿をあげると何も付いてないような感じや。ばれたか?
途中で止めるわけにいかんからリールを巻きあげてるとちっこいのが見えてきた。
「どんこ」が食っとる。小学校のとき以来やね。ハゼ科?で水がきれいな所やないとおらんやつなんや。まだまだこの川もきれいやね。
どんこは1匹だけでこのあと「ハヤ」(正式名称?)1匹、「ギギ」3匹が釣れただけでまたしても「なまず」は釣れなんだ。
左(どんこ12cm)右上(ハヤ?25cm)右下(ギギ25cm)全部生きて川に帰した
どんこ キスとギギ


やっぱ「カエル」か「ザリガニ」やないと雑魚が釣れてまうわ。「サワガニ」でもえーかもしれんな。次は餌を確保してから行ってみよっと!

補足説明
「チンポミミズ」
15cmから20cmくらいあるおっきいミミズのこと。そう、所長のモノと比べてみ..おっと下ネタはアカンな。女の人も見てるやろうし。
「ミミズが可哀相」
釣りではミミズは餌。でも畑では土を肥やしてくれる働きもん。ミミズも働いてくれてんねやねー。

◆1998年8月13日「なまず釣り」
お盆は実家に帰ってたけど暇やったので「なまず釣り」に出かけることにした。
釣りは高校生の時以来やったしその時は「コイ」をターゲットにしとったので今回の「なまず」はどうやって釣るか悩んだ結果、何回か釣った経験となまずの習性から釣り方を決定。
まず釣りに行く時間は夕方から。
釣りの仕掛けは「仕掛け置き」。(餌を付けてほったらかしにしておく。)
餌はチンポミミズ(大きいミミズのこと)。(ほんまはカエルのほうがエーけど捕まえる時間が無い。)
以上の作戦?をたて、仕掛け5つと庭で捕まえたチンポミミズを持って4時頃出発。
ミゼットUでスーイスーイと3分で釣り場に到着!っが、最近の子供は釣りをせんのか?釣り場は雑草でボウボウや!でも雑草ごときに負けるわけにはいかんから「ウォーー!」って感じでかき分けて何とか川までたどり着いた。
久しぶりの川や!
ワクワクするなー。
ってのん気に子供の気分でワクワクしててもなまずは釣れんから急いで仕掛けにチンポミミズを付けてなまずの居そうな所へポイッ!(カエルを探してもおらなんだ)
チョット待ってみたろか思うたけど「蚊」が多すぎる。奴等はここぞとばかりに襲ってくる。50匹以上はおるな。皮膚を出してるのは「手」と「顔」だけやけど片手だけでも10匹は寄ってきとる。仕掛けも終わったからサッサと撤収や!

...4時間後
人間様も晩飯を食い終わったのでそろそろなまずも食い終わっとるやろうと思うて再度釣り場へ行ってみた。
「オオッ」仕掛けの糸の位置が微妙に変わっとる!こりゃ急いで引き上げなあかんわ思うて「ウリャー!」って引くとえーらい軽い。でも何か食いついとる。
手繰り寄せてくるとちっちゃく「ギギッギギッ」って聞こえてきた。
雑魚のギンタ(ギギ)や!やっぱミミズではこいつが釣れてまうんや!
手繰り寄せると予想通り「ギンタ」や。しかも10cmくらいしかあらへん。逃がしたろかって思うたけどこいつもなまずの仲間やということでそれがコレ!カワイイやろー!
ギギ 所長とギギ


この日と翌日まで仕掛けを置いといたけど釣れたのは「ギンタ」4匹のみ。でも仕掛けを食い切ってるやつが1本あったからたぶん「なまず」やろなー。近所のオッサンの話では今年は用水路で抱えきれんくらい採ったっていう話やからまだまだいけるでー!
今回は時間が無いからこれで終わり。次回に期待やね。

◆1998年7月20日「カナブン発見」
なまずには関係ないんやけど
引越しのためのエアキャップ(ビニールで「プチップチッ」って潰すやつ)を買いに行こう思うて玄関出ると足元にカナブン発見。
カナブン

別になんもないけど「カッナブンッ!カッナブンッ!テッカッテカ!!」