ウガッ! 研究報告

サイフォン管

サイフォン管
◆サイフォン管とは
サイフォン管とは灯油を灯油タンクから汲み上げるときに使うシュポシュポやるホースのことです。

◆自作サイフォン管
サイフォン管を使おうと思った理由はオーバーフロー水槽と同じ性能を安く利用できるからです。しかし市販品のサイフォン管は2〜3万円もするくせに性能が10〜20リットル/分ぐらいしかありません。そこで原理が分かっていれば自作できると思い、塩ビ管で作りました。
それでできたのが左の写真のものです。性能は40リットル/分ぐらいです。塩ビ管のみで作ったので3千円ぐらいで済みました。

◆サイフォン管を使った水槽の利点と欠点
利点
  • 大きな濾過層が使用できる。
  • 水槽内に余分なものを置かなくて良い。
    ヒーター、サーモスタット、ポンプ、水温計を濾過層に設置できる。大型魚は器具を食べたり壊したりするのでその心配が無くなる。)
  • 安価である。
欠点
  • 水槽システムが大掛かりになる。
    (大掛かりにするのが目的なんですけどね。)