ウガッ! 研究報告

あおこ退治

  • みどりがあおこを退治するまでの悪戦苦闘を過去のメールから抜粋して紹介します。

◆あおこ発生
  • (1998.8.8)
    研究員としては情けないことに”あおこ”を大発生させてしまいました。
    いいわけがましいですが7月の終わり頃から休みがなく水替えをさぼりしかも暑い日々が続きある日仕事が終わり家に帰ってきてびっくり!!
    水が緑色になっているではありませか。
    アンモニア、硝酸、phをすぐに測りました。
    phが低い以外他は問題ありませんでした。
    行き付けの店にいき大丈夫ということだけ確認して自分の怠慢さに反省しました。

◆悪戦苦闘中
  • (1998.8.19)
    ミドリの班点は”あおこ”が班点となって写ってしまったのです。
    レッドテールキャット

  • (1998.8.25)
    気温の暑さと照明時間の関係で減りつつあるあおこを再び活発化。
  • (1998.9.6)
    相変わらずあおこ発生が順調すぎるほど順調で頭をかかえています。
  • (1998.9.7)
    水替えの頻度1週間に1回、4分の1ぐらい。
    行き付けの店で”水の素”という薬を薦められましたがとりあえず話だけ聞き帰ってきました。
    店長の話では4分の1程度残し新しい水を入れる。
    バクテリアをいれバクテリアが安定してきたところに水の素をいれる。
    絶妙なタイミングが必要みたいですし大量の水替えにもすごく不安なのです。
    (以前の死亡したのは水替え直後がほとんどだからです。)
  • (1998.9.17)
    あおこですが薬を使おうと思います。
    ”水の素”ではなくアクアコンディショナーシリーズの”クリアダッシュ”というのをつかいます。
    なにかアドバイスがありましたらお願いします。
    やはり原因が突き止めれない。
    考えれば考えるほど脳みそまでもあおこにおかされそうです。

◆あおこ退治!!
  • (1998.10.2)
    あおこは無事きえました。
    簡単ですが方法を報告します。
    • 使 用 し た 薬:アクアコンディショナーシリーズ ”クリアダッシュ”
    • 使用量の目安:水20Lに対して本品4ml
    • 実際の使用量:72ml弱(計算を誤り多く入れてしまっていた)
    夜のうちに投入してしばらく様子をみてそのまま消灯して私は就寝しました。
    翌朝あおこはすっかり消えて水が水らしく透明になっていました。
    只今、再発生しないように照明時間を短くして様子をみています。
    報告以上

  • 薬の投入前
    みどりの水槽

  • あおこ退治!!
    みどりの水槽

◆所長コメント
う〜む、これはスゴイな〜
でもなまずは薬に弱いから使用量は守ろうね!(規定の半分くらいのほうがいいよ)

今回はみどりが一人で頑張ってあおこを退治しました。
他にもこーやって退治したっていう方は教えてください。

手ぇどけろや〜
m.oguni@y7.net