TOPにもどる    以前の叫びを聞く

10月の叫び

10月31日(火)

ついにバイトのコが辞めてしまう日となった。残念だけど寿退職?なので笑って送り出してあげようということもあって、送別会(その3:局の若手有志主催)を市内の焼肉屋で盛大に行なった。10人ほど参加者もあり賑やかなうちに無事終了となり続いて国分のカラオケ屋で2次会、その後解散となった。1年半も一緒にイヤな業務を手伝ってくれていたので、なんとなく娘をお送り出すお父さんの心境に近いものがあるかも(笑)。おかげで久しぶりの午前様、明日の仕事は大丈夫かなぁ?本当にお世話になりました。ありがとうそしてお幸せに!

10月30日(月)

風邪で1日中ボーっとしていた。クスリのせいなんだろうなぁ。次のバイトさん引継ぎに来てくれる。けどバイトのコにまかせっきりで全然会話せず。どんなヒトだったんだろう?明日聞いてみようかな?

10月29日(日)

風邪に具合が昨日より悪くなったみたい。セキが止まらなくて困る。苦しい。

10月28日(土)

風邪をひいたみたいで寒い。今日も雨。週末は雨が多いような気がするなぁ(笑)。ユニクロにフリースを買いに行く。スゲェ人だなぁ!休みの日ぐらい家にいてたら良いのに(笑)。巨人が優勝する。良かった良かった。

10月27日(金)

職場のバイトのオネーチャンの送別会(その2:庶務課主催)を心斎橋で行なう。マツタケ料理を堪能する。ホント幸せそうで良かったと思う。11月からどうやって仕事していこうかと不安だけど素直に喜んであげよう。

10月26日(木)

今日から日常勤務に戻る。あぁ昨日一昨日はよかったなぁ。来週の前半までに上半期の決算報告書を上げないと…。

10月25日(水)研修レポートVOL2「落とし穴側溝を攻略せよ!!(前編)」

期待された「激闘ダウンヒル…」だったんだけど時間の都合で省かれてしまいました(涙)。昨日あれだけ引張ってたのに…残念。今日は昨日の続き(テーブル関係)とフレーム関係とリンクの仕組みとタグの勉強を怪しい教材で行なった。2日間通しての感想としては、「情報化社会が叫ばれる昨今、急速なインターネットの普及により利用者、作成者の数が急速に増加していることから、HPは大変重要なものになってきている。今回の研修に参加させてもらい、HP作成の基本を勉強したことや、休み時間等に近隣他市のHPを見る機会あったので、改めてそのことを実感できました。またこのような機会があればぜひ参加して新しいことを勉強したいと思います。」ってとこかな(笑)この変な文章はほぼそのまま「復命書」して局に提出される予定(笑)

10月24日(火)(研修レポートVOL1「大決着!!トリプルカウンター」の巻)

いよいよHP作成研修が始まる。受講してみて思ったのは「かなりタメになる」ということだった。タグを1から教えてくれるのでなかがわみたいな不勉強なヤツでもとっても判りやすいし、ただ作っただけのココのHPにも役に立ちそうな感じだ。時間もメいっぱいかけて教えてくれるし、これで仕事しているわけだからたまりません。オマケにテキスト(「はじめてのホームページ」鰹G和システム刊)に載っているHPの例がなかなか笑えて良い味を出しています。教科書に従って講義と演習が進んでいくんだけど例にあげられているHPのタイトルが「RX−7 SPEED BATTLE」っていうモノで、のっけからロータリーエンジンの魅力について書いています、別ページ(「RX−7の戦歴」なるタイトル)では峠編(vsR33GT−R、、vsSUPRA)首都高編(vsZ、vsNSX)なんていうものを例にあげてリストのタグの説明を受けました。あと別ページ「RX−7最速プロジェクト」なるページを演習として実際に作ったりさせてもらいました。インストラクターのオネーチャンは「クルマのこと全然わかりません」っていいながらクルマの話ばかりします(HPのテキスト部分を読んでいるだけですが…)し、受講者の大半は年配のヒトなのに何なんでしょうこのテキストは(笑)。明日は画像データ(もちろんクルマの)を本文「激闘ダウンヒル!榛名山においてR33GT‐Rとの下り一本勝負。先行逃げ切りを目論むGT‐Rは、短いストレートで差を広げようとするも、コーナーではFDがぴったりと後ろに張り付く。10個目のコーナーを抜けたとき、ついにFDがアウトから一気に抜きにかかる。勝負があった!旋回性能に勝るFDの貫禄勝ちだ。」っていう(高橋兄弟もビックリな)ヤツとキレイに並べる演習とかをする予定です。誰だ?こんな愉快な教材でHP作成講習企画したヤツは(笑)。マッセ大阪恐るべし!!以下次号レポートvol2「落とし穴側溝を攻略せよ!!(前編)」に続きます。

10月23日(月)

朝起きたら雨降ってった。折角昨日洗車したのに(こうなることは昨日から予測済みねんだけどネ)…。金曜日おしょう君が見せてくれたペルソナウェアが面白そうだったので試してみることにした。ウチのPCは今のところご機嫌にされているみたいだけれどこれでどうなるか少し不安。たいして問題なければお金払って購入しようかな?結構気に入ったしね。明日からHPの研修でマッセ大阪に行きます。直行直帰だし、帰りに日本橋に寄れるんで楽しみだなぁ (←間違い)シッカリ勉強してきます。

10月22日(日)

忙しい合間を縫ってどんよりした空模様の中無事に洗車終了。ポリマー加工用のカーシャンプーは威力発揮しビカピカに。あともう一つ嬉しい誤算が一つ。本日の菊花賞取ったのよ(笑)今回弱気になったのでガチガチ本命で勝負したんだけど見事的中(堅かったから当たり前なんだけど)。予想より結構ついてたみたい(ほぼ15倍)でFDHの松中選手の背番号万円ほどをゲット。うーんシアワセだなぁ。

10月21日(土)

京都から帰ってきたらイキナリこき使われ非常にまいったことに…。そのまま寝てしまったみたいで日本シリーズの松井&城島のホームランを生で見損ねてしまった。今日は忙しくて出来なかった明日こそ車を洗う事にしようと心に誓う。

10月20日(金)

本日1日休んで京都に遊びに行く。予定通り1年ぶりに藤森「ビストロなかたに」でマスターと軽いトークを交わしつつランチを食べた後、岡崎に「ルーベンスとその時代展」を見に行く。春、天王寺でみた「フェルメール…」と違って最終週なのにガラ空き状態だったのでとってもみやすくて良かったなぁ。春東京でやってた時はもの凄い入場者数だったと聞いていたのに不思議な感じだった。その後夕方5時前くらいに大学のサークルに顔を出す。おしょう君とあれこれ話しに付き合ってもらったりした後(年寄りの相手ありがとうございました)、殿下クンと餃子を食べに近くのお店に行くことに…。小さなお店ながら、味の方はとっても良かったです。大満足でした。そのまま殿下クンところに留めてもらって変なNHKの深夜番組なんかを見ながら1日を終えたのでした。殿下クンありがとうでした。

10月19日(木)

昨日の給料日に続いて臨時収入ゲット(喜)軍資金も入ったことだし、仕事もほっぽらかして明日は京都で餃子を食べる予定。うーん現実逃避って素晴らしいかも。

10月18日(水)

気分解消?を目的に20日有給休暇を取ることにする。今のところの予定ではお昼ご飯は藤森でとって、その足で岡崎にて「ルーベンスとその時代展」を観賞する予定。久しぶりの京都なので楽しみ。

10月17日(火)

ファイブスターの10巻ようやく手に入れる。久しぶりに1巻から読み直そうかな?

10月16日(月)

週末の二日間、グータラに過ごせず、いつもより早起きしたため朝から非常に疲れた1日になった。午後からは殆んど生ける屍状態に(笑)。オマケに仕事で残って帰ってきたのは9時過ぎになる。2駅しかない帰りの電車の中で記憶が飛びそうになったもの…。

10月15日(日)

初級シスアドの試験を受けに泉北高速鉄道に乗って桃山学院大学へ行く。うーん桃山ってきれいな学校だなぁ。こんな所でキャンパスライフを送れる学生さんって羨ましいなぁ…などと思いつつ試験に臨んだ。受けてみると長い設問に対して抵抗力が全くない自分にビックリ!問題文が長いとたちまち思考が思考が停止するんだも(笑)。そんな訳だから結果は全然ダメでした。しかしながら自分の父親&母親ぐらいの人も試験にトライしている姿を見たのでとても良い経験をしたと思った。試験直前にミョーなHP作ったりする姿勢は問題やなー思った。今回はダメだったけど、やっぱり人間向上心がないとネ。次回はリベンジするぞ!

10月14日(土)

朝から訓練に従事する。間近で自衛隊のヘリ&自動車や各種消防車なんかが見れたりして面白かった(仕事なんだけどネ)。その後こまごまとしたクルマ用品(ごみ箱やら洗車用品やら)を買いに行き思わぬ散財をする。おまけにガソリンなんかいつものスタンドじゃハイオクが107円に値上げしてるし(激安でしょ?)、なかがわのお金は給料日の18日まで持つかな?

10月13日(金)

ディプロのHPの方は順調に進行中。「混沌…」と同様表紙と掲示板のページになる予定です。

10月12日(木)

土曜日の訓練では写真撮影を担当することが今日判明した。とっても楽そうで良い感じだ(笑)。

10月11日(水)

他の人の代わりに土曜日に行なわれる災害訓練に参加することが急遽決定した。朝8時集合という厳しい条件のなか果たしてなかがわは無事勤められるのか?…って実はまだ何をすればよいのか全然聞いてなかったりするんだけど。きついヤツは勘弁してもらいたいなぁ(笑)

10月10日(火)

休み明けの割にはお客さんも電話もあまりなく平穏な1日だった。帰ってきてから昨日撮ってた健介VS川田の試合を見る。久しぶりに見た川田はカッコ良かったなぁ。ただ試合のほうは…。予想できたとはいえ迫力はあったけど面白くはなかった。ただ今度の正月のドームでは今回出なかったノーザンライトとパワーボムが出たりしてもっと派手になることは容易に予想できるので今度の方が面白いでしょう。でも個人的には川田は永田や武藤なんかとからんで欲しいなぁ。あとTVでやってた2試合橋本のヤツと蝶野組のヤツはあんなのじゃ何やってるのか全然わからんゾ。カメラのつなぎが個人的には良いとは思わなかった。まっオマケみたいなものなんだろうけどね。

10月9日(月)

正午に現地解散したあと、ほりりん氏の強い希望で有志にて「天下一品」でラーメンを食べ解散となった。雄琴付近のコンビ二でドリプシを買い占めた後、途中城陽市で銭湯に入って帰宅した。総行程の走行距離350キロで50Lほどガソリンを消費しているので燃費のほうは7km/lくらいか?あんまり変わらない感じ。今回は結構渋滞にも巻き込まれたりしたので思ったほど伸びなかったのかな?今回の合宿はロックも出来たし、久しぶりに会えた方もいたし、沢山車にも乗れたのでとっても楽しいものでした。幹事の・MD君をはじめ関係者の皆様ありがとうございました。また今度も行きたいなぁと思う3日間でした。

10月8日(日)

昨日は酒飲んで遊んでたらとっても眠くなったので早めにお休みモードに入ったのに朝からとっても眠かった。そのため昼休み後若干寝てしまった。SLGゲーマーの皆様がディプロを行なう関係でなかがわはMAD君たちと再び草津の極楽湯へ行くことにした。堅田で琵琶湖大橋に乗っていくこと1時間ほどであっと言う間に草津に入った。途中MAD君のお家(とっても近くにあるのヨ)に寄ってからお風呂に入ったのだが今日も結構お客さんは入っていた。現地民のMAD君の話によるとお年よりなんかが結構来てたりして朝から繁盛しているとのこと。家の近くにもこんなのあったら良いなと思った。帰りにMAD君の職場も見せてもらったし良い経験をしたかも。その後は昨日に引き続いて酒盛り&ロック大会に最後の幕末が思ったより長引いて、というか泥試合系の展開になって長引いたのが年老いた肉体には厳しかった(笑)

10月7日(土)

いよいよ合宿当日。わがインプレッサ号にてワニ浜へ出動するときがやってきた。朝8時半ごろ我が家を出発し途中Shouri氏、・MD氏をクルマで拾って南草津の「極楽湯」なるスーパー銭湯に入って現地入りする計画だった。途中大きな渋滞もなく銭湯に着いたのが11時半ごろとなった。その後ワニ浜に行くまでになかがわが迷子になったのを除くと堅田までのいつもの自然?渋滞を除くと順調なモノとなった。あと夕方、和邇駅に「魂の双子」を堅田駅にM君を迎えに行けたりして沢山車に乗れてなかがわはシアワセでした。(同乗者は怖い目に沢山あったらしいんだけどネ…)あとロックも幕末もアーグラスも出来たので大満足の1日だった。それにしても自分もそうなんだろうけどここのメンバー全然変わらないな〜。若干1名肉体改造に成功してとってもスリムになった方がいたけどね(笑)

10月6日(金)

来年度の予算取りのため災害対策用の補強工事の話を局長さまと話しているときに地震発生!激しい横揺れが局を襲った。これウソのようなホントの話。幸いウチの施設、管ともに被害はなかった模様。夜TVでニュースを見ていたら岡山の方でφ600mmの管が破損して修復しているとのこと。そんな本管割れたらおそらく夜を徹しての工事になるんだろうなぁ…。思わず関係者の皆様のことを考え、出来るだけ早く修繕を終わるようにと心の中で祈ってしまった。これって岡山だったら配水管なのかな?導水管の可能性のほうが高いんだけど…。

10月5日(木)

今日1回目の給油に行く。大体6.8km/lくらいか?恐るべし水平対向エンジン(笑)。もっとも街乗りオンリーだし思っていたよりも少し悪いくらいだけどネ。週末高速にでも乗れば真実は明らかになるでしょ多分。

10月4日(水)

ウチの職場の契約関係の書類受付の関係で、来年年明け早々に受付を行なう事になったため、なかがわの本店が遂にデビュー決定した。なかがわは某K市に勤務する人間なのだが採用されてからずっと出先で水商売に従事していたため、本店のことは全く知らない(笑)極めて珍しい人間だった。…とまぁそんな次第なの。でも受付にいっている間の雑用は誰がするんだろう?職場のデスクの上が(なかがわの仕事って決まっていない、ハッキリいって誰にでも出来る)書類や配られていない郵便物や決済済みの書類なんかで埋もれてそうで非常に嫌なんだけど…。

10月3日(火)

夕方仕事が終わった後で職場の人の家にパソコンの設定を見に行く。そこで晩御飯をご馳走になりお酒も結構いただいて(ご馳走様でした)帰ってくる。最近ホントにアルコールに弱くなったことを実感する。飲む機会もあまりないし仕方がない部分もあるんだけどね…。

10月2日(月)

水曜日の午前中に会議が入る。ウィーン会議みたいなヤツなので、精神的にキツイかも(笑)

10月1日(日)

今日は細々としたことをやっていたので、クルマに乗る時間があまり取れなかった。距離にして30キロ弱か?これといった目的もなくブラブラ走ってるだけの時間ってのもなかがわにとっては新鮮なモノだった。