TOPにもどる    以前の叫びを聞く

1月の叫び

1月31日(月)

帰ってきた校正をチェックした後、印刷屋に渡す。続いて予算の参考資料の作成に入る。それと並行して金曜日にやった局の改修工事(なかがわが監督した)の具合の悪い場所を直してもらう。

1月30日(日)

久しぶりに読書したり部屋の整理をする。1日じゃ全然ダメ。日を改めて整理のほうは本格的にする事を決意。立派な決意も多分明日には萎えてるんだろうな…。

1月29日(土)

夕方父親が帰宅。8年間の単身赴任を終え返ってきた。ご苦労様でした。次の勤務先は京都との事。

1月28日(金)

朝から昨日のアルコールの影響で辛い一日だった。ライバルのおねーさんは二日酔いの影響で顔が歪んでいた(笑)のでなかがわの勝ちということにしておこう。

1月27日(木)

今日は新年会。ちゃんこ鍋だった筈なんだけどなかがわの記憶では、ご当地名産柏原ワインを職場のオバチャンおねーさんと2人で3本空けたのは覚えている(笑) 。その後カラオケへ移行。その後、今帰ってきて二日酔い?の中この日記を書いてたりします。今日は疲れたー。

1月26日(水)

昨日の疲れがまだ残ってる感じで1日が過ぎる。13年度の予算書の原稿を印刷屋サンに入稿する。つかの間の平穏、校正かける金曜日の午後までは猶予期間か?でも明日は課の(行きたくない)新年会入ってるしなぁ…。

1月25日(火)

今日は朝8時15分起床(笑)。9時に仕事始め、仕事が終わったのは11時過ぎだった。電車の接続の関係で帰宅したのが11時40分ごろで風呂に入ってこの日記書いて寝るのが多分12時半過ぎでしょう。疲れた(笑)。

1月24日(月)

今日のスポニチの1面はきんさん死亡の記事だった吉野川の可動堰じゃなかった。一般の関心レベルではそんなものなのかな?。思ったより計画賛成の票が少なかったのは意外だった。この辺に地元の盛り上がり方が現れていると思う。仕事では支払いの事務は何とか終了。が、金曜日に回した条例改正の起案が帰ってこない。困ったものだ。

1月23日(日)

昨日書いたように昼から0083を一気に第7話まで見る。多分6、7年ほど前に1度見たことがあったのだが改めてみるとなかなか新鮮だった。続きは来月発売なので楽しみに待つことにする。しかしERのセカンドシーズンといい結構DVDにはまる予感(笑)。

1月22日(土)

昼頃チャンプ氏がなかがわの家にルーンクエストの資料を取りに来る。貸した資料は年代記、グローランサ、カルトブック、トロウルパック、コンパニオンなど一杯とコミケで買ってきた同人関係の資料を数点ほど…。とりあえずあれだけ読みこなすのには相当時間がかかるだろうし、前から言ってるようにたくさん読んだからって迷うだけだと思うんだけどね。まっ、彼の感想が楽しみやね。あと夕方にやっと森博嗣の新刊を始め数点の本を入手することが出来た。ついでにこの前でた0083のDVDもゲット。明日見ることにする。

1月21日(金)

ついに13年度の予算書完成!という訳で今日から読み合わせを行い校正かけることになった。1回目ということもあって数ヶ所訂正を行なう。これは外部&偉いヒトにも渡すものなので失敗は許されないのだ。しかし最大の敵は、すぐに帰る(笑)係*でも仕事全然分かっていない課*でもなく、じつはワードなのだということに気付く。2000で作った文書を98で印刷すると、あ〜ら不思議!レイアウトが崩れる崩れる(笑)。ゲイツの野郎ぶっ殺す!!!。という訳で久しぶりに午前様コースで仕事するハメになってしまった。プリンタのあるPC早く2000にアップグレードしなければ…。

1月20日(木)

条例改正の件、上司にお伺いしたところこれでOKとのこと。もし明日時間があったら本庁にいって確認を自分で取ろう(笑)。とりあえず起案作って朝一で回さないと…。あと仕事の帰り(11時ごろ)に近くの本屋さんに言ったが講談社ノベルズの新刊置いてなかった(怒)。やっぱ土曜日大阪に行かないといけないな、こりゃ。

1月19日(水)

民法の一部改正が4月1日から改正される関係でウチの条例も若干改正する必要が生じた。問題なのはそれを本庁に提出する期限が先週の金曜日で且つその仕事をなかがわが命じられたのは今日の3時ごろだったということだ(笑)。今日の仕事の段取りは大幅に狂ったものの何とか案をまとめりことが出来た。「禁治産者」とか「準禁治産者」、「心神喪失」なんて言葉がなくなってしまうのね…。昔勉強したんだけどなぁ(笑)久しぶりに六法全書買いなおさないといけなくなったなぁ。

1月18日(火)

たまっていた仕事を片付けたので10時までお仕事だった。また給料日だったがついでに去年の所得も分かった。我ながら良く働いたものだと一人で勝手に納得した(笑)

1月17日(月)

今日は仕事を休んで旅行の疲れを癒した。また変な企画を思いついたので(旅行記)作ってみることに…。果たしてどうなることやら。

1月14日(金)〜1月16日

「注釈付きなかがわ達の奇妙な旅行」参照のこと。

1月13日(木)

今年最初のヤマ場だった「平成10年度事務事業概要」ついに完成。最後まで1フレーズに悩まされた。こんな仕事につく前は何でこんなに回りくどく、固い文章書くんだろう?って思っていたが、これには色々な理由があることが分かった(笑)。そういった意味で良い勉強になった。今後情報公開の流れの中でその辺りをどういう風に同業者以外の皆様に分かってもらえるようにするか、又そういった文章自体や仕事のシステムを分かりやすいものにしていくかが今後の課題なんだろうなぁ…。

1月12日(水)

後期の試験前の妹に民法の過去問を解かされる。何とか兄としての威厳(笑)は保たれたが、結構覚えていない(笑)というかすっかり忘れてる部分があったのでショックだった。学生時代は法学部だったし(といってもなかがわは政治学科やけど)役所の人になるべく1回生のころからヨコシマな野望のために結構やったんだけどなぁ…。結局いくつかの質問には答えられず少し落ち込んだ1日でした。

1月11日(火)

仕事再開。14日までに提出の「平成10年度事務事業概要」ほぼ完成。かなり気が楽になる。あとは支払い関係と集計アンド書き仕事かな?バイトさんに頼もうかな?今日もこの後、RQ関係の資料読み漁ろうかな?

1月10日(月)

3連休3日目。無事「ドラゴンパス合史」の取り込み終了。非常に疲れる(笑)この3日間こればっかりして多様な気が…。

1月9日(日)

3連休2日目なんとなくスキャナの使い方がわかってくる。夕方チャンプ氏よりTELがある。またパソコンの具合が悪いとのこと。困ったな…RQの資料どうやって送ろうかな?

1月8日(土)

今日もスキャナと戯れる一日(笑)「注釈付きアーグラスのサガ終了」。続いて「ドラゴンパス合史」に入る。長いんだこれが…。やっとターシュ王国の項に入るサーター王国、ましてアーグラスの部分はまだ遠い…。

1月7日(金)

・MD氏の希望?によりグローランサ年代記の「注釈付きアーグラスのサガ」の部分をせっせとスキャナで取り込んでテキストデータ化している。結構順調に進みそう。現在第1部終わって第2部処理中。この休みの間には処理できるといいな(笑)

1月6日(木)

昨日の代償で今日は10時までお仕事(笑) 。久しぶりにRQ関係の資料を読み返したいな。なんかとっても面白そう…。

1月5日(水)

仕事始め!もそこそこにたまってる仕事を無視して早めに切り上げて、なぞの企画がらみで資料用に「ジェナーテラブック」のルナー帝国から大荒野地方までの40Pほどをスキャナとプリンタ使ってコピーする。これってなかなか便利かも(笑)。問題は「ドラゴンパス」をどうするかやね。てつろう先輩かダゴン先輩に借りようかな?

1月4日(火)

かねてから下見しておいた21型のビデオ付きテレビを買いに行く。そこそこの値段だったので良しとしよう。あとERのセカンドシーズンのDVDも予約する(笑)。DVDなかなか良いね。今度お店に言ったらヒゲか0083のソフトでも買おうかな?

1月3日(月)

本ページのオフ会を難波にて行なう。年末の飲み会と異なり、K仲さん、てつろうさん、ダゴンV世さんという豪華な(笑)先輩も参加してくださりミョウな盛り上がりをした飲み会でした。途中からお武さん(withうわさのGF)も顔を出してくださり大感謝な1日でした。でもお武さんのカノジョの方にはひねた大人がマニアックな話(RQでロック、夏公開か?)で盛り上がってたのでカナリ気の毒だったような気がしました。ちょっと反省。また機会があったら遊びたいです(笑)。あと幹事してくださったしょうり先輩に大感謝な1日でした。

1月2日(日)

「ラブエス」2回目終了。今度の終わり方が「トゥルーエンド」なのかな?でもなんか美しくない終わり方だったなぁ。ゲームの音がうまくならなかったので、1回目は音なし状態でプレイ。2回目はスピッツ「インディゴ地平線」かけてプレイ。はまり過ぎ(笑)なんかやっていて「チェリー」が聞きたくなったもの…。あれは別れの歌なんだろうけど、明日無き ダメ人間とスピッツの歌っていい組み合わせでしょ?

1月1日(土)

謹賀新年です。今年もどうぞこの日記、読まれてる方もいらっしゃるみたいなので、何を書くのか頭を抱えながら書きつづけることにしますので(笑)ごひいきにお願いします。さて、新しい1年を迎える前後になかがわは「LOVE ESCALATOR」なるパソゲーも黙々とプレイしておりました。やっていて非常に考えさせられるモノがありましたねコレは。休みモードに入っていたなかがわの頭がかなり活性化した感じです。とりあえず、今日1日の夕方には1回目のプレイが終わりました。その後、気分転換に「GREEN」なるソフトをプレイすることに。こちらも無事プレイ終了。いずれも・MD君経由で入手したもの。いやー感謝感謝。うまく頭の中でまとまったら、彼とは3日の日にでも語り合おうかな?