TOPにもどる    以前の叫びを聞く

3月の叫び

3月31日(金)

早いもので今年度も今日で終わる。仕事的には色々な経験させてもらったのでよい1年だった。きっとなかがわの役所人生(笑)的にも大きなプラスになることだろう。ただ来年度もココにいることが出来るか?それが問題やね。いまはも少しココで手に職つけて(この発想がアンチ役所的)いきたいなと思ってるんだけどね。

3月30日(木)

HBで昨日に続いて続いて下のG1馬でNHKマイルC3着の後、初の海外遠征となったコロネーションS(アスコット)で 優勝する。なんか変だぞこのゲーム(笑)別の馬もその前に東海ダービーで勝ったしWPよりも「リアル」じゃないような気が…。

3月29日(水)

ホースブレーカーで重賞、そしてG1初勝利!っていってもマルガイで札幌3歳と3歳牝馬S勝っただけなんだけど(笑)。この辺はこの手のゲームのセオリーということで。しかしこのゲームコナミの某ゲームにそっくりだなぁ。ゲーム展開、システムなんかそっくり。スタッフが何も言ってこない分向こうのほうが感情移入しやすいかな?

3月28日(火)

ひさびさに訪れた平穏な日々(笑)みんな新しい電話に慣れてくれたみたいなので一安心。良かった良かった。

3月27日(月)

淀屋橋の日本銀行へ手続きに行く。日銀なんて銀行にでも勤めない限り、こんなことでもなかったら行くことは無いだろうから非常に貴重な経験をしたかも(笑)。まえから外見は立派だなぁと思っていたが中はもっと凄かったですハイ。

3月26日(日)

結局昨日はホースブレーカー朝の4時ごろまでする。我が中川厩舎(栗東)1年目の成績6勝を挙げ、ランキングはブービーで終わる。少ない馬でよくやったと思う。2年目は2ケタ勝利を目指すぞ(笑)ってな事をしていたため遅刻気味ながら職場へ行き電話設置の立会いをする。終了時間6時。

3月25日(土)

日本橋にホースブレーカー買いに行く。結構売れてる模様。となりのFFとドッコイドッコイかな?早速やってみるが勝てん!困った。今夜は徹夜モードか。笠井潔、「薔薇の女」読み終わる。次は「哲学者の密室」の予定。

3月24日(金)

先頃立ち消えになった筈の週末電話入れ替えの立会いになかがわが参加することに…。管理職の皆様でするっていってたのに。協議の結果日曜日に参加することに。夕方妹からTEL。めでたく退院したとのこと。1ヶ月間ご苦労さん。

3月23日(木)

朝職場で「おねーさん」に昨日のことを謝られる(笑)。昨日は一人で帰ったらしいけどホントにちゃんと帰ったのか不安。誰かにからんで無ければよいんだけど(笑)ちゃんと今日来ていたので良しとしよう。年度末の支払事務着々と進む。

3月22日(水)

今月末でやめてしまう嘱託のおねーさんと職場の有志でささやかな送別会をひらいた。その席でおねーさんに「なかがわのまゆげが濃い」ということで説教をいただいてしまう(笑)。訳解からないけど面白かった。

3月21日(火)

たまっていた筈の仕事をこなして帰宅、夕食後連休中の新聞をまとめて読む。今日は早く寝よう。

3月20日(月)

早朝から最後の気力を振り絞りまたまた飽きずにロックを開始する。2回出来たので良しとしよう。合宿も無事終わったあと(関係者の皆様ご苦労様でした)うえぴー君たちと昼食の後ほりりんを京都駅まで送る(今度は花見でネ)。その後・MD氏のクルマに王寺まで同乗させてもらう。道中グローランサ関係の話で盛り上がる。帰宅、夕食後DVDでマトリックスを見る。凄すぎ!キアヌ=リーブスはこの手のいかがわしい映画(JMとかチェーンリアクションとか)に出演させると世界一の俳優かも(笑)。怪しさ大爆発のとても楽しい作品だった。

3月19日(日)

再びロック三昧の1日。ハーサルターは強い。皇帝等の周期キャラは心理的プレッシャーもあり思ったほど強く感じられない。月の周期は比較的良く回っている。トロルキンは概ね好評。ルナー帝国をバランス改善のため「皇帝計画」(仮称)発動する。

3月18日(土)

昨日の深夜から朝にかけて本日のメインイベントのQOH大会に向けて有志達が練習?を繰り広げていた。おかげで睡眠不足(笑)でも楽しそうだったなぁ。なかがわは不器用なのでこの手のゲームは全然ダメなのですがプレイしている姿が印象的でした。午後から・MD氏、ほりりんし到着の後おごそかに「ルンクでロック」の本格的なテストプレイが開始される。と同時にQOH大会も始まった模様。それにしてもADDの結集振りには驚きのなかがわでした。ロックのほうは何度かのプレイの結果傾向がサーター側圧倒的有利な形として現れている感じ。てつろう先輩にもプレイしていただいて是非感想を教えてもらいたかった。

3月17日(金)

予定より若干早く切り上げて「合宿」に参加するため、着替えと夕食を済ませて一路ワニ浜へ行く。家を出たのが大体7時半ごろで着いたのは10時前になった。懐かし?のメンバーと再会のあと噂の「ジョジョロック」をプレイする。2回プレイした感想としては全体的に手堅くまとめられており、楽しかったです。ただ派手さがない分やや惹きに欠けるので接触感染的な要素が強いかな?と。もう少しやらないと全体的な流れがつかめていないので解からないのですが(笑)ファーストインプレッションということで。あとダゴン先輩の噂のクルマに乗せていただく。カッコ良かった。

3月16日(木)

山崎まさよし見に行ってきました。最新アルバム「SHEEP」の曲を中心に「One more…」「セロリ」「僕はここにいる」などの比較的有名な曲から「つばめ」「Fat Mama」などのマイナー?な曲、お約束の「中華料理」や「パンを焼く」なんかが聴けて非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。全部で20数曲、時間にして2時間と少しでしたが非常に密度の濃いものでした。いやー良かったよ!また機会があったらぜひ行きたいと思った1日でした。

3月15日(水)

いつもに比べ忙しい水曜日。もう少しテキパキ仕事をこなさないと…。年度末の支払いの準備の精力的にこなさねば!っていっときながらここでお知らせをば。明日なかがわは大阪城ホールに山崎まさよしを見に行くので日記の更新はお休みということでご了承ください。あぁ明日が楽しみ♪

3月14日(火)

仕事の関係でほとんど斜め読みのほうは進まず。ちょっと浮気で「エシルリスト卿」についての部分を読む。噂どうり「黒馬」でもプレイできるみたい(笑)。凄いぞ!

3月13日(月)

今日はErnalda全般と3つのアスペクト(相?)を読む。そんでもってHedkoranth(なんでも信者はThunderStoneなる呪附された石をスリングで投げるらしい神様、雷鳴湿原投石部隊と関係あるのかな?)の途中まで読む。こいつの次はいよいよHumakt様!はやく読まねば…。一方仕事のほうは議会真っ最中!ドキドキものです(何がだ?)。

3月12日(日)

酒屋さんでお酒を買う。合宿に行ける様だったら持っていこう(笑)。今日はBabeeaterGorとBevara(なんて読むんだろう?)とChalanaArroyのカルトを読む。ついでにルナー側のカルトの構成も眺めてみるがややこしそうなのでこのあとは黒馬領に移行する予定。

3月11日(土)

妹が外泊許可を貰ったので2週間ぶりに帰ってくるというので迎えに行った。まだまだかかりそうな状態みたいだ。来週末の山崎まさよしのコンサートはどうするのだろうか?アイツが見れなかったら兄がその志を継いでやろう(笑)。

3月10日(金)

ホントは続いてキャラクタの章になるのだが、なかがわの英語の読解力の問題とこっちのほうが知っている単語が多い(!)という理由から第3章のキーワードの章(キャラクタの職業やカルトを説明している)の1番目「ヒョルトの子ら」の部分の解読には入る。現在文化的キーワード、職業的キーワードの部分が終わり(キャラクタ作成時にプレイヤーは社会、職業、カルトごとに存在する技能をヒーローポイントを消費して獲得することになるが、このときキャラクタが属する共同体をキーワードという言葉で表している。)、各カルトの説明に入ったところで息絶えてしまう(笑)。カルトの説明はRQ簡易ライトアップ程度のもので詳しい情報はプレイヤーガイドブックの方に載っているのか、ナレーターようの本に載っているのか今のところ不明だがちゃんとフマクト神には加護と制約がある模様。

3月9日(木)

職場で第1章を読み終わる。RPGの成り立ちから始まって、リプレイ風のゲームの進め方紹介、時代設定から今後の展開までが書かれているみたいだ(笑)何箇所かの良くわからない部分と全く意味不明な2つの文があるため(笑)かなりあやふやなんだけど…。

3月8日(水)

昨日プリントアウトしたしたヒーローウォーズの1〜3章を整理するため、30穴パンチで穴あけ作業を行なう。その後第1章の解読(笑)開始。といっても翻訳ソフト使って作った訳を参考になかがわが斜め読みするだけなんだけどね(笑)

3月7日(火)

ヒーローウォーズの1章から3章までがイサリーズ社のHPで先行公開されていたので眺めてみる。予告どおりサーターとルナーキャラクタで出来るみたいだが黒騎士(惑うの使い手)とかグレイズランドの遊牧民(イェルム系)でも出来るみたいだ。かなり凄そう。あぁなかがわももう少し英語が読めたらなぁ…。

3月6日(月)

バイオノート職場に凱旋する。昼休みに職場から行なったテストも無事終了し、趣味仕様第一弾無事完了。午後から府庁に起債の申請に出張する。これで一安心か?あとは実際にモノを移すだけのハズ(実はなかがわも良くわかっていない)だ。

3月5日(日)

バイオノート趣味仕様計画第一弾「モバイルカード」の導入&設定終了。これでインターネット環境になる。セキュリティ面から必然的に「仕事仕様」から脱却し、なかがわのおもちゃへと移行する予定。これで昼休みに日記の更新も出来る(しないけど)環境に…。

3月4日(土)

久しぶりに職場に置いてあったバイオを持って帰る。若干整理して趣味に走った仕様にする予定。

3月3日(金)

今日は3月議会の答弁書の作成に追われる。今年初めての午前様達成!今帰ってきたばっかりで時刻が1時20分を過ぎたところ(笑)ふーっ疲れた!でも週末は出なくていいのでだいぶ嬉しい。

3月2日(木)

妹の病室で途中で買ってきた「チャンピオン」と「カーセンサー」を読む。ただひたすら読む。天気の話(いい天気だったなぁ)以外ずっとaikoのアルバム聴きながら(全部小文字だったのね)雑誌読んでたことに気付く。おいおいなかがわよ何をしに行ってるんだ?許せ!妹よ(笑)

3月1日(水)

aikoのアルバムゲット!近くのお店探しまくって3件目でようやく見つける。…うーん最近のなかがわ結構少女趣味系?(ロリコンではない!)ふわっとした系?ボーっとした系に癒しを求めているかな?良くない傾向だ。宅急便で「フォレスタ」もカタログ届く。燃費以外は(かなり重要)結構良いかも。愛車候補に急浮上(笑)明日発売の中古車情報誌も要チェックや!