TOPにもどる    以前の叫びを聞く

2001年11月の叫び



2001年11月30日(金) くもり

昨日雨で正面玄関の自動ドアが壊れてしまう。どうやらセンサに雨漏りの水かあったっているのが原因の模様。というわけで自動ドアが開きっぱなしの状態で仕事をする羽目に陥る。非常に寒い中1日座っているととってもつらいものがあった(笑)夜、局の若手で飲みにいくことになる。結構変な話題が出て盛り上がったので久しぶりに大笑いさせてもらった。

2001年11月29日(木) くもり
英雄戦争発売!

昨日反動で1日眠差と戦う。まぁノルマは達成できたので今日はかなり早く職場を出て日本橋の黄色い潜水艦へ行く。お目当てのものが出ているのを見て感慨深くなる。帰宅後眠さと戦いながら見てみる。まぁなんとなく自分で読んでみた部分はそれなりに読めていた模様。しかし全然違っていたところも結構あってなかなか面白い。キャラクタのシートやらチャートなんかは見やすくなっているところもあるのでお買い得だった感じか? しかしこれだけじゃなんともいえないのでこのシステム生かすなら追加のサプリメントが、あと文化的事業なのだったらグローランサを訳して欲しいところだなぁ(笑)

2001年11月28日(水) くもり

予定通りヒアリングの資料を作る。ギリギリまで数字が固まらなかったりして結局終わって帰ってきたのはてっぺん回ったところになる。眠いし疲れた1日だった。

2001年11月27日(火) くもり

かなり寒く感じた1日。今日はずっとユニクロ製のブランケットにお世話になりっぱなしだったなぁ。朝から今度ヒアリングに行く分の申請書類をずっと作っていたんだけど、担当から頂いた書類の数字がどうしても合わないので延々と合わせにかかる。結局税込み数字と税抜きの数字が混在しているのが原因だということで怪しいところをピックアップして明日確認とることにする。数字自体はその線で調整を図ったため確認が取れればすぐに次のステップにいける様段取りだけはしておく。結局ここで時間切れに…。寒いじお腹空いたのでここまでで切り上げることに。申請額等の数字はは明日中に全部固める予定。書類も添付図面もやる覚悟。日中から誰もいないところでかかりっきりになれればよいんだけど何んてことを夢みた1日だった(笑)

2001年11月26日(月) くもり

朝かなりの寝坊をしてしまう。目覚めがあまりにも悪かったので安全策をとって久しぶりに電車で職場に行くことにする。5時過ぎまではずっと業者の対応や今日の※※の結果の整理やら必要書類を作ったりやらで予算を全然触れずじまいになってしまう。当然の様に残って仕事をする訳なんだけど最近のウチの※※さまは部下が何をやっているのかもまったく気にされていないようなので自分の流れでやれるので非常に楽でよい、というかむしろ居ない方が…(笑)あと起債の書類を木曜までにはには仕上げないといけないので関係者と調整を図った上で明日、明後日は修羅場モードに入る予定。でないと週末にヒーローウォーズを買いにいけなくなってしまうもので頑張らないとネ。

2001年11月25日(日) 晴れ

今朝も冷えたみたいで朝(といっても10時過ぎだけど)目覚めると風邪引きかけの鼻がズルズル状態になってしまっていた。寝坊してしまったので使っていない部屋のあと片付けやら布団たたみなんかをしたりして撤収に備えてみたりする。そういや今回は普通のロックに参加しなかったので残念だったかも。でも楽しそうにやっている面子の様子を見ているのも非常に楽しかった。なかがわにとってはまた今度も(あれば)参加して楽しみたいと思える合宿だったなぁ。でも今度までにはもう少し体重を落とさないとこのままではエライことになってしまうと感じたこともここに書いておかないと…。(だってみんなあんまり変わってないし前より痩せているヤツもいたんだもの)

2001年11月24日(土) 晴れ

昨日は肉体的に疲れていたので騒がしい部屋を避け空いているが暖房の効かない部屋で寝る。寒かったせいか明け方から何回か目が覚めてしまいあまり疲れた気がしなかった。しかしそういった状況で11時前まで寝てしまうと言うのは思っているよりまだ若いのかも知れない。昨日に引き続いてロックの類いを中心に合宿活動を展開する。Gロックは夏にやった印象に比べればまとまっている感じがした。何回かデータの更新をしていたので後はうえぴー君の腕の見せ所になるところなので期待といったところか。変わったところといえば名作の誉れが高いドイツゲーム「操り人形」が出来たことが挙げられよう。以前某HPで説明やら分析なんかが載っていたのを目にしており名前だけは覚えていたので実際に出来たのはラッキーだった。まぁ実際にやってみたのでも追う一度そのあたりに目を通してみれば書いていたことも解るかもしれないしね(笑)そんなこんなで思い返してみるとずっと明け方の4時ごろまでほぼロック三昧の一日を送ってしまう。後付け加えるのならスポット参加のダゴン先輩に結婚の準備関係の裏話なんかも聞かしていただけたのも勉強(笑)になったのかも知れない。

2001年11月23日(金) 晴れ

今日は朝から京都に紅葉を見に行く。行く前から予想されたとおりものすごい人で京阪特急なんか殺人的な込み具合。銀閣寺哲学の道経由南禅寺までという非常に王道(ベタな)コースを制覇。三条でカレーうどんを食べて一度帰阪。その足で愛車インプレッサ号で滋賀県は和邇浜へ行く。道はすいていたので軽く流して1時間半ほどで着いてしまう。合宿のほうはGロックを中心にロックを3回ほどこなす。しかしいつもと違いとっても久しぶりに会う後輩なんかがいたりして新鮮な感じがしたかも。あと某先輩が超レアなサプリメントを持ってきてくれたりして非常に貴重な経験をさせてもらったのも良かったかも。(以下明日に続く)

2001年11月22日(木) 晴れ

夕方、本店から以前ウチにいてた方がやってくる。なかがわを見て手招きし一言「奈良で見たぞ(笑)」うーん世間は狭いぞ…ってホント困ったものだ。聞けば真横を通り過ぎたのに全然気が付いてなかったとの事。きっとなかがわはキオスクで三室のモナカを買うことで頭がいっぱいだったに違いない。

2001年11月21日(水) 晴れ

先週金曜の予定通り打ち上げに行く。1次会をちかくの居酒屋さんでやったあと2次会をスナックで行う。なんかとっても飲んだみたいで非常に疲れる。帰ってからも非常に気持ちが悪くなってしまった。

2001年11月20日(火) 晴れ

夕方、急に金曜日に京都に行くことになる。しかしこの展開はビックリ まぁこちらも望むところなので意外性を楽しむことにしよう。

2001年11月19日(月) 晴れ

今日の早朝に流星を見る。3年ほど前と違ってウチの家からでもかなりの数が見れる。しかし一人でみると何か寂しい気もするのも確かか?寝不足の中(寝たのは4時前だしネ)なかなか神秘的な気分になって職場に行くと生々しい仕事が待っている訳で…。とにかく今日は業務終了とともに帰ってきたので早く休むことにしたい。

2001年11月18日(日) 晴れ

朝から非常に良い天気だったのでクルマを洗う。が洗っている最中にどんどん天気が悪くなってきて午後には雨が降ってしまう。その後また回復したので上の天気の欄は実際と違うんだけど頭に来ているのであえて雨にしておく。そのあと大阪に出て流行のピーコートを買ってしまう♪ 急に寒くなったし前からこの手のヤツを探していたので良い買い物だったかな? しかしちょっと子供っぽいかもしれないけど、なんと言ってもなかなか綺麗な形だったので清水の舞台から飛び降りた気分で買ってしまう。金欠気味の昨今にしてはかなりのダメージなんだけど必要経費ということにしておこう。あとはスーツと黒い靴を何とかしないと…。

2001年11月17日(土) 晴れ

昨日残業中に食べたサンドイッチがどうやら大当たりだったみたいで腹痛に苦しむ。激しい嘔吐と下痢…これって季節外れの食中毒?結局1日本調子にならずゴロゴロ悶える破目に…。それとも一緒に食べたカップめんの油がダメだったのかな?いずれにしても暫くはコンビニものは怖いかも(笑)



2001年11月16日(金) 晴れ

業務終了後、偉い人が飲みぬ誘ってくれるも丁重にお断りしてしまう。いろいろややこしい時だし何か話したいことがあったのだと思うんだけど来週の水曜に大事な行事(決※委※会)があるので週明けはそれに追われることが予想される訳でそれまでに予算関係のことを少しでもやりたいという思惑が働いたというのもあるんだけど、本当は(削除)。結局水曜日が終わったら打ち上げと言う形にしていただく。我ながら可愛げない事だと思うがウチの先輩も同じ思いだったみたいなので、一人だけじゃないからよしとしよう。

2001年11月15日(木) くもり

昨日食べた(某ファミレスに連れて行ってもらいました)ハンバーグセットが胃にもたれる。そりゃ10時過ぎにご飯大盛りで食べるとそうなるよね(笑)おかげでお昼もほとんど食べずに過ごす事に…。夜残っていても空腹を感じなかったので坦々と仕事が出来てよかった面もあるのでこれもここに載せておこう。行き帰りの車の中で職場の人に借りたケミストリーのアルバムを聴く。あまり期待していなかったのでこんなものだと感じる。借りたコ(いつも出てくるバイトさんではない)はとっても良いというような事をいっていたんだけど返すときにどう感想を言おうか難しいところやね。

2001年11月15日(水) くもり

夕方、OBの方がウチの職場に顔を出される。なかがわと入れ違いに退職された方なので直接一緒に仕事をしたことはないんだけど、ウチの先輩と親しい関係もあって、可愛がってもらっている人なのだ。現在は会社のホームページ作成やらデータベースの構築なんかをを請け負ったりしながら暮らしているほどパソコンに詳しい方でとても六十半ばを過ぎているとは思えないほどエネルギッシュな方なんだけど今日は現在作っているHPのことを話してくれた。ジャバの話やHPに音楽を入れるメリットやデメリット効果的なフレームの使い方などについて話してくれたんだけど正直なかがわには良く解らないレベルの会話だったので少し勿体無かったかも…。一旦外された後また帰ってきてくれて一緒にご飯を食べに連れて行ってもらう。そんなわけで今日はなかなか良い1日になったと思う。(仕事の話さえなければね)

2001年11月13日(火) 晴れ

朝職場に行くといつもと違う顔ぶれが来ており緊張感が漂っている。その瞬間、昨日恐れていた事が起こったことに気づく。という訳でこの日記を構成する要素のひとつは使えなくなってしまった。この日記久々登場のバイトさんに職場のバイオPCを貸してあげる。デジカメの写真を見たいとの事だったのであまりよく考えずに貸してあげるも、大仏と鹿しか写っていない事実に彼女は何を感じるのか? その反応は楽しみかも(笑) しかし、ヒーローウォーズの英文のテキストやら訳しかけの文章やらがあったりするのでリスキーだったりする。特にエシルリスト卿の地界進行のくだりとかね(笑)

2001年11月12日(月) 晴れ

明け方結構まとまった雨が降ったので先週も車を洗えなかったなかがわとしては複雑な気分になる。来週こそは何とかしよう。しかしこの日記に今日の出来事は書けそうにない。さっきから書いては消しての繰り返しになってしまう。こういうときは諦めて時の恵みを待つことにしよう。もっとも明日は劇的に環境が変わってしまうかもしれないけどね。

2001年11月11日(日) 晴れ

諸般の事情で奈良公園は正倉院展に行く。かなりの人出で殺伐とした博物館の雰囲気に圧倒。怒鳴り声が飛び交うスリリングな展開。何しに来ているんだろうこの人たちは…。もはや通常のヒトの行列や順番待ちではストレスを感じない体になってしまったのか?その後春日大社と東大寺の見物に行く。しかし春日大社で引いたおみくじ(大吉でした)の後のショッキングな発言。東大寺までの道での出来事など昨日の疲れも吹っ飛ぶダメージを頂き帰宅となる。…。

2001年11月10日(土) くもり晴れ

昨日に引き続いてお葬式に参加。途中、愛想笑いをするタクシー運転手となり斎場にいったり車で来ていない親戚を送ったりと結構忙しく過ごす。まぁこんなときしか親戚づきあい出来ないトコロって結構あるわけだし何年かすればこういうのって役に立つのだろう。そんな歌が某山崎まさよしの歌にあったような気がするなんて事を考えながら車を運転していたりした次第。ようやく勤めも終わって家に帰ると10時前。頑張ったと褒めてやろう(笑)

2001年11月9日(金) くもり

朝からウチの親戚が亡くなると連絡が入る。昨日の夜倒れたのは聞いていたんだけど急になくなってしまうなんて驚いてしまう。この前まで元気にしていたのに…。夕方仕事が終わると速攻でお通夜に参加する。しばらく親戚とトークを交わして10時過ぎに帰宅。

2001年11月8日(木) くもり

今日は本店でHP作成の研修を受講する。内容はホームページビルダーを使って行われたもので基礎の基礎と言ったところか? しかしウチのHPを作るのに使っているゲイツ製のソフトに比べるとずっとフレンドリーな仕様になっていて見た目にグッと来るものは作りやすいと感じる。必要なモノを効率よく当てはめていけることを実感する。ウチも乗り換えようかな(笑)なんて事を考えながら講師の指示と全然違うことをして1日を過ごす。短い講習だったけど(ほぼ半日)そういった点で収穫だったかもしれない。

2001年11月7日(水) くもり

中年になりかけなのか、他に理由があるのかわからないけど、ここのところホントに寒く感じるのでで遂に某ユニクロ製のブランケットを投入。とってもかっこ悪いけど(バイトのご婦人方みたいだし…)これがなかなか具合がよい。常備アイテムになるかも(笑)昼過ぎウチの職場の裏に消防車数台とパトカーがやってくる。どうも用水路からガソリン系の臭いがするので通報があったらしい。オイルフェンスを張ったりしてかなり本格的に作業を展開していた模様。一時ウチの職場もガソリンスタンドみたいな臭いになってしまい大変なことになってしまう。その後夕方には臭いも収まり落ち着いたので良かった。再発がないように祈りたいところ。ウチは命にかかわるモノを扱っているわけだし、ましてや毎日口にするものを作っている関係あまりこういったアクシデントがあるとイメージ的によろしくないでしょう多分。

2001年11月6日(火) くもり

寒い1日。午後から偉い方たちは予算編成の説明会。結構荒れたみたいでドキドキものかも(笑) これが終わるといよいよ本番到来の予感。今のうちに出来ることはしておかないと…。

2001年11月5日(月) くもり

今日は朝からウチの施設の点検に行く。これもひとつのテロ対策になるらしい。なかがわにとっては普段あまり見ることのない施設に登ったり中に入ったりでとっても勉強になったので大歓迎なんだけど。この前半分回ったのとあわせて今回でウチのヤツはほぼ完全制覇したことになる。山?の中腹に立っているでっかい給水池のタンクの上から見た景色はなかなかの物だったなぁ。

2001年11月4日(日) くもり

寒い1日。前日慣れないことをしたせいか風邪を引いてしまう。しかし極端な天気かもしれない。

2001年11月3日(土)

昨日寝たのが遅かったので朝起きるのが非常につらい。特に大雨で仕事だということを考えるとつらさも倍増するしね(笑) ここのところ週末は決まって雨なので車を洗うことが出来ないのでそれもつらい…なんて事を考えながら布団に包まってごろごろしていると8時30分を回ってしまう。9時から仕事という当初のプランに大幅なズレを出してしまうところになかがわの今日に対する意気込みが如実に現れていたりする。でも予算の話が直接出る前に頭に入れておいたり、会議の資料作ったりとやることだけは結構あるので、いざ始めるとそんなの気にならないんだけど…。お客さんや電話もないし静かで良いしね。仕事が終わった後、職場で内職?なんかをしたりして当たり障りのないところで切り上げて帰宅。しかしこれが良い天気だったりすると終わった後に物悲しさを感じたりするのでこんな天気で良かったのかもしれない。

2001年11月2日(金) 晴れ

昨日1日職場を離れただけなのに異常に書類がたまってので午前中かかって処理をする。どっちにしても今日は上司が不在のためほとんどの書類はそこで止まってしまうんだけどね…。急ぎの分とお金が絡んでいる分は飛ばして回すんだけど、皆週末に自分のところで書類を留めたくない(笑)ので結構午後からも回ってきた。もっとも年内に工事をしようと思うと来週までに申請しないといけない筈なのでそのあたりも関係してくるんだけどね。仕事が終わると組合の定期大会。ウチは今話題の自※労系のヤツなのでそのあたりは結構話題になっていた。おかげで予定時刻を大幅に超過、再び職場に戻ってきたのが8時過ぎになる。そこから2時間ほど仕事をやって今日の分を終わることにする。疲れた1日だった。仕方がないので残った分は明日に回そう。嫌な季節がやってきたものだなぁ。

2001年11月1日(木) 晴れ
恐る恐る再開(笑)

今日は朝から天満橋で「地方債」の研修。朝からは某都市銀行シンクタンクの方のアメリカと日本の経済についての講義。最新の分析を元にいろんな角度から興味深い話を聞くことが出来る。行革の関係でいろいろ制度が変わりつつある昨今、なかがわ達の仕事もいろいろ変化を強いられていることを実感する。午後からはお役人様の講義。こちらのほうも中々のもの(何が?)帰りに松坂屋のHMVでbabamania「Pommuzik」を購入。なかがわにしてはかなり冒険かも。それから天王寺でスーツなんかを見たりして帰宅する。そろそろ予算作成モード全開な訳なんだけど今日は直帰ということで勘弁しておいてやろう(笑)