TOPにもどる    以前の叫びを聞く

11月の叫び      

 

11月30日(火)

円高が続いている。今日見たら1ドル=102円台の攻防の模様。少し早かったかな?このまま円高が続くようだったら、ボーナスが出た時点(10日)で預け入れ金額増やさないと…。

11月29日(月)

今日はお休みを貰っていたので昼から銀行にドル建ての普通預金の口座を開設に行く。なかがわは預けた時点で1ドル104円換算らしい。チョットタイミングがずれたみたい。もう少し円高になったら預ける金額を継ぎ足そうかな? 。ブラブラした後ネクタイと財布を買って帰る。繁華街がクリスマス1色になってたり、年末ジャンボが発売されてて世間様はすっかり年末モードになってることに気付いたなかがわでした。そろそろ歳暮も何贈るか考えない…。

11月28日(日)

JCのスペシャルウィークの展開は予想通りでバッチリ。3コーナー過ぎから上がっていく姿をTVで見た瞬間勝利を確信。さて2着争いだけど…ん?なかがわの買ってる馬が全然着いて来てない(涙)どこに行ったの?11番フルーツオブラブと15番ボルジア(笑)全然見せ場無かったやん。馬券検討するときに真っ先に蹴った14番モンジュ-が4着に入ってるのに7、8着争いしてたの?あぁ、また外したのね…。口座のお金無くなったので入れに行かないと…。次は勝つ!!!。

11月27日(土)

風邪気味で気だるい土曜日、午後から映画見に行く予定を急きょ変更して家でゴロゴロすることに…。「将軍の娘」のただ券今月一杯なのにどうしようかな?などと言いつつ明日のJCの馬券の検討をしてたりする。今度はスペシャルウィークかな?などと言いつつ違う馬にしたりする(笑)

11月26日(金)

今日は職場の上司に鍋を食べに連れて行ってもらう。やっぱり寒い時には鍋が一番!よかったよかった。帰りに昨日出てたSHEEPをなんとかGETする。Passageのときと同じく購買意欲に欠けるジャケット(笑)だったのですぐに見つけた。とりあえず今聞きながらこの日記を書いてたりします。

11月25日(木)

わが愛しのレガシィB4に特別仕様車が…。 もうなかがわを止めることは出来ない?のかな(笑)。ダゴン先輩もクルマ買った見たいやし(笑)。ほとんどなかがわの望むものがこのクルマにはあるのよ…。

11月24日(水)

12月議会の日程が22日までだったので、来月の24日の有給休暇を正式に申請する(笑)。これでとりあえず4連休は確定した。ニコニコしながら上司は快くOKしてくれる。きっといまのなかがわと全然関係ないことを配慮してくれたんだろうな(笑)

11月23日(火)

昨日の疲れからか目覚めると12時40分だった。若いねぇ(笑)。その後高校ラグビーの決勝戦をTVで見た後、午後9時ごろまでお昼寝?タイムとなる。今日の晩は寝れるのかな?

11月22日(月)

1日予算作成。メンドクサイ&こんなので良いのか?

11月21日(日)

有馬温泉旅行その2.。今日は朝風呂にゆっくり浸かって朝ご飯食べた後六甲連山超えルートで一路神戸へ。神戸散策の後南京街でお昼を食べて解散。なかがわはその後JR六甲道駅高架下にある祖母のもとへ行く。昔から良く遊びに行った祖母の家は区画整理のもと取り壊されて更地になっていた。悲しかった。仕方がないのだろうけどネ。その後梅田の紀伊国屋で立ち読みしていると偶然にもウチの妹に見つかってしまう。偶々だけどシュミの本読んでなくて良かったと思う。そんなの読んでたら口も利いてもらえないだろうから(笑)

11月20日(土)

課内旅行で有馬温泉に行く。なかがわは幹事だったのでチョット大変だった。まずは集合時間に遅刻してくる人がいたのでその人を梅田のバス乗り場で待った。30分遅刻した人をひらってバスに乗るとバスが有馬で渋滞につかまって45分遅れに。まっ後はテキト-に流して自分もすっかり楽しむ(笑)お風呂にもゆっくり浸かれて結果的には良い1日だったのかな? 

11月19日(金)

ドラクエもグランツーリスモ2も発売日伸びたんだってね(笑)今朝まで知らなかった無知なワタシ。今日はドラフト会議の日でもあまり盛り上がらないねぇ。ドラフトは絶対完全ウェーバー製にするべきだと思うんだけど…。当事者はともかく盛り上がらないのは寂しい感じしません?野茂のときとか清原、桑田のときなんかメチャ盛り上がったことを考えるとそのほうが良いとなかがわは思います。なかがわは今週末は有馬温泉に職場旅行に行くのでこの日記の更新は明日はお休みさせていただきます。

11月18日(木)

某宗教団体?の記者会見はひどい代物だった。オウムのときと変わらないんだもの、あれは公共の電波使って流すような代物じゃない(笑)マスコミの姿勢が問われると思うんだけど…。それはさておきけだるい中、今日は1日中月末の支払いの伝票を作る。風邪再発の予感。

11月17日(水)

朝から府庁昼から近財にヒヤリングのためなかがわは1日出張。帰局時間は午後4時半。色々苦労したがとりあえず2月の最終のヒヤリングまでは何とかなる予定。次は今年の最後のヤマ場である予算の作成と12月議会に向けて気分も新たに行かなければ…。

11月16日(火)

土曜日にも書いた11月中盤のヤマ場である起債のヒヤリング用の大阪府と近畿財務局に提出する書類が何とか完成する。明日はいよいよ本番、近畿財務局と大阪府庁に出張します。

11月15日(月)

ちょっとした事でかなりブルー。暫くへこみ続ける可能性大?よりによってこんな時期にならなくても…。サークルのスペースも取れたみたいなのに…。

11月14日(日)

昨日の疲れとの回復と気分転換をかねてボウリング&健康ランド(一応温泉)に行く。ボウリングは1人で5ゲーム挑戦。AV136(笑)しかも最後に167たたき出しての成績。駄目だねこりゃ(涙)久々にやったら指アナの滑り止めのテープの位置がずれてるんだもの。やっぱ道具は大切にしないとね。その後隣にある健康ランドで3時間ほどくつろぐ。このパターンははまりそうな感じ。温泉の回数券持ってるし土曜日ならボウリングの会員価格アンドただ券がつかえるもの2000円で半日はつぶせるなぁ(笑)ただしカップルずれで盛り上がるボウリング場レーンの隣で一人で黙々とする度胸があればだけど…。チョット寂しいなかがわの休日でした。

11月13日(土)

いつもよりやや遅めの出勤も終わったのは9時過ぎ(笑)、がその甲斐あって何とか形になる。書類関係は月曜日に残りをすればOK。あとは府や近財の担当者にヒヤリング時に説明するだけか?しかし実質今回デビューのなかがわにはたして本番でうまく説明できるかな?

11月12日(金)

3日ぶりの職場は修羅場でした(笑)わざわざなかがわが不在のときにこんなに仕事回してくれなくていいのに…。ありがとう皆様、なかがわは喜んで仕事させていただきます。ってな訳で今日も残業。やっとこさ何とかケリをつけて帰宅するとTVに山崎まさよしが出てたので見る。相変わらず眉毛が不自然やね。まっでも幻のトランジスタ・ラジオも聞けたし良かった事にしよう。明日も仕事(涙)はやく寝なければ…。

11月11日(木)

研修も今日で無事終了。テーマは地方自治法における契約についてでした。グループ討論は実際に訴訟になった事件をもとに公務員としての手続き等に妥当性ついて考えるものでした。なかがわはグループの意見をくじ引きの結果、マイクもって発表させていただきました(笑)結果としてこの3日間は非常にためになり、また一つ間違うと新聞沙汰(笑)になるこの手の仕事の難しさを再確認させるものだったと思う。また機会があれば参加したいというのがなかがわの率直な感想です。

11月10日(水)

今日は府の職員が講師になって現場の担当者の視点から講義をしてもらった。実務的なハナシや生々しいハナシ(談合とか1円入札とか)の話も交えたものだった。そのため府の実情も解かるし、ウチも問題点も考えることの出来る良い研修だった。また機会があったら是非勉強したいと思う。研修も明日で最後になる。明日は弁護士が講師で討論とかもあるみたい頑張ろう。

11月9日(火)

今日から3日間契約関係研修始まる。場所は府庁の新別館で行なわれるのでなかがわにとって学生時代以来の通勤ラッシュ経験となる。疲れた。昔は良くこんな電車に乗って学校まで行ってたものよのぅ(笑)講義のほうは民法の契約関係を1日で流したものでした。しかし昔やったんだけどほとんど忘れてるなぁ。

11月8日(月)

朝から※※1件。これは無事終了する。良かった良かった。あと明日から3日間大阪府の研修に行くのでその引継ぎ準備。とりあえず3日間無事乗り切れるといいな。

11月7日(日)

3日に壊れてしまったCDウォークマンの修理のため日本橋へ行く。サービスセンターですぐ直してもらえたのはラッキーだった。買ってから3週間しか経ってないんだから壊れたこと自体が問題なんだけど…。菊花賞は1番ナリタトップロードで決まる。予想通りのスローな展開。でも3着になったラスカルスズカは意外だったなぁ。でも安そうだったので買ってないのよ(笑)馬連で20倍つかないとヤッパリね(だから当たらんのや!)

11月6日(土)

ついに書庫の引越しを行なう。丸一日馬車馬のように働いたので何とか終了した。が、体がだるい。多分明日か明後日には筋肉痛になるんやろうな(笑)明日はお休みになったので菊花賞は何から買おうかな?新聞見て考えてみようかな。

11月5日(金)

今日は朝から工事の現場説明会1件。午後からは書庫の引越し準備。こんなことで土日つぶれるのよ(涙)その後晩から起債の年次償還表作成とヒヤリングの打ち合わせ(わざわざこのために滋賀から8時ぐらいに帰ってきてくれたのよ多謝ですハイ。)をする。なんとか11月半ばを乗り越えられそうな感じ。チョット肩の荷が下りたかな?

11月4日(木)

今日は午後から野外で土地の境界の立会に参加する。といってももっぱら写真撮影係でした。天気は良かったがとても寒かった。こういった問題はいろいろな立場の人が来るので非常に苦手な分野なんだけよね…。

11月3日(水)

病み上がりの体で京都国立近代美術館に「オランジュリー美術館展」なるものを見に行ってきました。文化の日ということもあってとんでもない人だったけど(学生時代に向かいでやってたルノワール展並でした)セザンヌやルノワール、ピカソといった美術の教科書で見た人の絵画を鑑賞することが出来良い目の保養となったと思います。その後わざわざ藤森のビストロなかたにで晩御飯を食べ、むかいの喫茶店ポポロ広場でトマトジュース(美味いんだコレが)を飲むという古きよき学生時代に浸って帰ってきました。

11月2日(火)

熱はだいぶ下がった。やっぱ久しぶりに休日仕事をしたのが原因か(笑)本日は決算委員会。水道局に緊張が走るもなんとか乗り切った模様。つかの間の喜びにつつまれる。しかしなかがわ的には怒涛の11月の最初のハードルを越えただけの状態。書庫の引越し、起債の資料作成とヒアリング、そして来年度の予算の資料作成とヒヤリング、そして実際に予算を作るという仕事がまっている。どれもやったことがない仕事なのでカナリ不安。

11月1日(月)

仕事から帰ってきて熱を測ったら38度だった。どうりでだるい訳だ(笑)。