TOPにもどる    以前の叫びを聞く

12月の叫び

12月31日(金)

今年最後の日。「1900年代最後の日」というフレーズが目立つ。明日から2000年だとしても20世紀なのに…。というわけで来年も20世紀最後の日というフレーズの番組や記事なんかが茶の間を賑わすんだろうなぁ。

12月30日(木)

今日は妙な飲み会があった。きっとこの日記を読んでくれてる人の大半(!)が参加されてるだろうから多くは語らないけどなかなか愉快な飲み会だった。3日の飲み会も期待できそうな予感…。

12月29日(水)

今日で仕事納めの日。思えば今年は異動とか料金改定なんかあったり忙し買ったような気がする。…なんて思ったりしながら職場の掃除や2000年問題で出てくださる上司の皆様の為の買出し(カップめん100コとかミカン5箱とかね)に明け暮れる(笑)。今年はしんどい1年だったので来年は穏やかに過ぎて欲しいと思うなかがわでした。

12月28日(火)

昨日から職場の電話一式が故障する。耐用年数の倍ほど使ってるモノだから仕方が無い(笑)ただ問題なのは、明日でなかがわの会社の業務は終わってしまうが、今年は2000年問題がらみの関係で電話が使えなかったら非常にヤバイということだ。昨日はとりあえず仮復旧してもらって今日本格的な修理をお願いすることになった。聞けば修理会社も今日で仕事納めだったらしい。紙一重の差で助かった感じ(笑)業者のガンバリで夕方には何とか修理完了。ただ来年度には新しい電話のシステム導入が決まっていただけに痛い出費となった。

12月27日(月)

朝、目がさめたのが午前4時30分(笑)。完全に時差ボケ?今日は眠い一日だった。

12月26日(日)

ちょっとした寄り道(笑)を終え、朝の新幹線にて大阪へ…。帰ってきたのは昼の2時でした。その後有馬記念を勝負!結果は聞くな(笑)いわゆる「当たったけど損した」状態だったのよ(涙)

12月25日(土)

イベント2日目。なかがわは他の人とは関係なく某バスケット漫画や某ミステリーのサークルをグルグル回りました(笑)。だいぶこっちの方も慣れてきた自分がチョット怖いぞ(笑)その後みんなと2時ごろ別れてカップルで賑わう(涙)ゆりかもめにて会場をあとにした。途中一緒に帰ったO町(伏字になってないぞ!)さんと銀座で彼女お勧めのラーメンを食べて新幹線にて一路なぞの行動をする…。以下自主規制(笑)

12月24日(金)

いよいよ例のイベントの初日。今回はインフルエンザで無念のリタイアされたおしょうくんの所のスペースを担当、ガープスのサプリメントの売り子さんという大役をさせてもらった。前回同様、売れ行きは順調で午前中で品物は完売するという好評ぶりを見せた。なかがわの商品に対する知識の不足がなかったら、もう少し売り切れ後のお客さんへの対応も良かったのかも知れないということが今回の反省点です。それはともかく、あの内容と価格設定からして当たり前のような感はあるが今後のドラゴンヴァレイの運営という点からも再認識する必要があるかな?と思った次第です。

12月23日(木)

京都に朝9時に集合して、うえぴー君のクルマで一路東京へ…。心配された雪の影響も無く順調に行程を消化していき「魂の双子」みやかわ氏のマンションについたのは午後6時でした。いいお天気のもと、たくさんクルマに乗れてなかがわは幸せでした(笑)

12月22日(水)

年賀状印刷終了!つぎはなかがわ自身のを打たねば…。明日から東京方面に行きますので更新は有馬記念の日までお休みします。

12月21日(火)

今日は職場で付き合いのある団体用に年賀状を作る。大阪府に出す年賀状作ってて予算とかどうするんだろうかという疑問がふと頭に浮かぶ。大阪府の職員大変そう(笑)横山知事もわざわざこの忙しいときにやめなくても…。なんて考えている夕方府の職員が来局したのでこの疑問をぶつけてみる…と「それは後の人が決めてくれるでしょう。」とのクールなご意見(笑)をいただいた。帰宅後父上様の年賀状の宛名リストを作る。これは毎年ワープロで作っていたのについに機械が壊れてしまったらしく、今年はなかがわが入力することになったもの。終わったのが12時半。こんな苦労東京にさえ行かなければ、ゆとりを持って出来たのでしなくて良かったのに…。

12月20日(月)

朝、目がさめると雪がうっすら積もってた。どうりで寒い訳ね…、とにかく風が冷たい。今日は外で仕事するの止めておとなしく事務所の中で仕事を使用と心に誓う。情けないほど効かない暖房のもと仕事を行い局の外に出ると…帰りはもっと寒かった。

12月19日(日)

寒い中、服などを買いに都会へ足を運ぶ。が、結局どれがいいか決まらず明日以降に持ち越しに…。冬物のスーツが欲しいっす。場外馬券売り場に群がってる人を遠目に見つつしみじみと「世間はクリスマス1色やね。」などと感じる日曜日の午後よ(笑)

12月18日(土)

神戸に住む祖母のところまでクルマで遊びに行く。久しぶりの高速道路、今度の東京行きの慣らしみたいなものか?(笑)祖母の所に行った後、尼崎で店をやっている弟をひらって帰宅する。一人?暮らしをしている弟は家に冬物を取りに帰ってきたかったらしい。そのあと深夜1時に弟を送って行った。帰ってきたら3時回っていた。疲れた。

12月17日(金)

今日はなかがわの会社の同期グループ「平八会」の忘年会の日だった。1次会はチャンコ鍋、2次会カラオケといういつものパターンで終わったのは1時半だった。いつもながら盛り上がった忘年会だった。

12月16日(木)

昨日に引き続いて2000年問題関係その2、今日は非常用ポリタンクにウチの会社のステッカーと管理用の番号を貼り付ける作業を行なう。といってもなかがわは300リッターと500リッター用のヤツを担当。メインの家庭用20リッターのポリタンク(灯油とか入れる大きさのやつ)はアルバイトのおネ-チャンにしてもらう。なかがわは他の仕事で全然かまってやれなかった(笑)。結局、20リットルのポリタンクは半分ぐらい残った模様。.明日もいい天気であることを祈りつつ作業の打ち切りを宣言、本日の仕事を終える。が、当然その後は今日出来なかった事務仕事を残ってやり遂げ返ってくる。昨日でたスピッツのベストアルバムもGETした。週末にでもゆっくり聞くことにしよう。

12月15日(水)

職場に持っていったミカン2日で消える(笑)。明日また持っていこう。今日は午後から近くのホームセンターに懐中電灯を買いに行く。が、品薄みたい「広告の品394円」を求めて系列店を回るハメに…。結局これと公用車のタイヤの交換で午後はほとんど潰れる…ってなにやってるんだろ?

12月14日(火)

仕事中にミカン5個食べる。自分で取ったミカンはうまい(ホントか?)家に帰ってからイナックスのシャワートイレを設置。所要時間1時間か?

12月13日(月)

朝、目がさめたら某NHKで連続ドラマがやってた(笑)。5分で身支度して、3分で髪整えて職場へ行った。かなりヤバかったがぎりぎり間にあう。なんていい職場でしょう(笑)。目がさめてくると肩、腰、足の指が痛いことに気付く。昼からは眠くて辛かったが無事10時まで仕事をして帰ってくる。今日も早く寝よっと。

12月12日(日)

カラオケの後、一睡もしないまま上ノ太子のミカン山へミカンを摘みに行く。思ったほど寒くなくてまずまずの天気か?8時過ぎから開始。終了は3時30分ごろ。なかがわの他にもたくさんの手伝いが来ていたので短時間で済んだ。よかったこれで来週は行かなくて済む(笑)その後自宅に帰ると即、爆睡モードへ夜中に風呂に入って、また眠る。こうして怒涛の週末は無事終了した。ミカン取りに来てくれる人がいたら好きなだけ差し上げますのでお気軽にドーゾ(笑)

12月11日(土)

有志で飲み会をする。1次会てっちり、2次会居酒屋で日本酒をいただく。まっ何のカンの言っても、サークルの関係者と飲んでいる楽しいネ。その後・MD氏と2次会で別かれ、「朝までカラオケ」の3次会に突入する。関係者の皆様、疲れたけど楽しかったネ。また今度しましょうネ。という訳で翌日の地獄のミカン狩り編へ続く…。

12月10日(金)

新聞やニュースでご存知の方も多いでしょうが、今日10日は国家公務員&ほとんどの地方公務員にとってはボーナス支給の日なの。嬉しいなっ!でもほとんど使いみちが決まってるので右から左状態なの(涙)。とりあえずドル建ての普通預金にでも1.2ヶ月ほど預けとこうかな?今、金利4.75%らしいから…。春にはきっと再び購入計画の進行しつつある、B4の一部になってるだろう(だといいな)。明日は飲み会なんだけどその前にミカン狩りの予定。でも明日寒いらしいからチョットいやかも。

12月9日(木)

朝から仕事でトラブル?が起こる。怖い怖い。まぁとりあえず落ち着いたのでよしとしよう。明日は決算状況の確認(見込み算定)を行なう予定。また帰るの遅くなりそう(涙)

12月8日(水)

1日がかりで答弁書とその他の資料を作る。思ったよりかなり少なかったので、なかがわ一人ですることに。忙しいこの時期に他の人を巻き込まなくて済んだのは良かった。なかがわも12月閉めの資料の準備が出来るのでかなり助かる。最低3日は潰れると思ったもの…。

12月7日(火)

議会の質問がほぼ解かる。ウチは少ない。よかった。

12月6日(月)

ついに予算のヒヤリング始まる。が、なかがわには影響なしか?

12月5日(日)

飲み会の詳細が決まった模様。チャンプから連絡入る。多分大丈夫だろう。みかん摘むの手伝わないといけないやろうけど…。

12月4日(土)

二日酔いから復活した後、アルスラーンを読み返してみる(笑)9冊制覇!でも疲れた…。昨日からひどい鼻詰まりに悩まされる。メシ食っても味が解からない。あと寝るときも口で息をしてるみたい。今年の風邪はかなりしぶといみたい。困った。

12月3日(金)

久しぶりに職場の上司(去年の)に飲みに連れて行ってもらう。楽しかった。もっとも後半は良く覚えてないけど。昨日買ったアルスラーン戦記の最新刊を読み終わる。久しぶりに読み返してみようかな?

12月2日(木)

昨日の疲れが残ってた為、午前中は死んだ状態。午後から復活気味に仕事をして早めに(6時ごろかな?)帰って来る。

12月1日(水)

気紛れ(ミーハ-的な理由があるのですが)でAAA(Act Against AIDS)'99 LIVE IN OSAKA に行ってきました。この日記読んでる方でFM802の公開放送を聞いた人もいるかも知れませんね?。6時開場7時開始だったので職場の皆さんが残業してる中、「鐘とともに去りぬ」状態で速攻で大阪城ホールへ…。終わったのは11時でした。とりあえず出演順に名前挙げときます。

1.花花(ハナハナ) 2.AIKO(「花火」歌ってくれました) 3.COIL(知ってます?) 4.坂本サトル 5.我那覇美奈(ガナハミナ、字あってるかな?) 6.BEGIN(佐藤竹善ゲスト) 7.真心ブラザーズ 8.CHAR(ゲスト?に佐藤竹善とSAKURA) 9.吉川晃司(すごいでしょ?) 10.山崎まさよし(杏子とスガシカオも来てました)

でした。真ん中らへんはチョットあやふや(笑)。くたびれたけどシッカリもとはとってきた感じ。あぁ楽しかった。