2000年3月 物見山 早春の日帰りMTB散歩



前のレポート

目次へ戻る

次のレポート


2000年3月26日(日)

参加者
ヤマギシ・げんげん・YOKO


 






高麗神社から物見山

寒い冬も終わり春の気配を感じたわれらがCMKのメンバーは、ヤマギシ自転車部長を先頭にさっそく
春のお散歩に出かける事に。愛車を各自の車に積んでスタート地点まで出発!
コースは以前ヤマギシ部長がマイルドセブンサイクリングラリーで走ったというコース。
さてはてどんなコースだろう・・と、のんきに考えながらスタート地点の高麗神社へ。

↑自転車の整備も念入りに

↑梅を見ながら走る
自転車を降ろして空気圧、ブレーキなどの調整。
準備体操もばっちり。約1名さぼっていた人もいたけどねぇ・・
さあ 出発だ!とりあえずめざすは、物見山。
梅が咲いていてのどかな春の気配にうっとりしながら気持ちい〜
なんてのんびり走っているのもつかの間くねくねとした細い山道を
ひたすら登っていくことに・・経験の浅い私は、こんなに長くて細い
登りは初体験。蛇行作戦でなんとか坂を登りきる。

↑急坂は自転車を押して

↑険しい山道を登る
やっと物見山のふもとまで来たもののかなりハードな登り。登山コースなんだからあたりまえ!といううわさ。でも山の中は木々のにおいがしてとても心地よい。そんなことより自転車乗らなくちゃ・・てな具合でチャレンジしてみようとしたけれどやっぱり初心者の私には木の根のデコボコや急な登りにはハンドルをとられてしまいとても無理・・。自転車を降りて頂上まで押すことに。途中登山者の邪魔にならないようによけながらやっと頂上までたどり着く。久しぶりに山の頂上に上ったら景色も良くてなんだかhappy!気のせいかもしれないけど登山に自転車を持ってきたみたい・・だからかなりハードだったんだ・・でもおかげで重いものを運んでここまで来れたという目標とは違った妙な達成感にひたりながら下りに期待する。

↑物見山山頂で

戻る




物見山の頂上から宿谷の滝

 やっと下りだー!と思ってさっそく下り始めた。が、以前降った雨の影響で予定していた山道は通行止めに。コースを練り直していざ出発。ところが今までのハードなんて言っていたものは序の口であったことに気づく。もっとハードな下りになった。自転車を持っていなくても手をついて降りていかなくてはならない程(1メートル以上の段差有)のごく普通の登山コースに。これこそ本当に自転車どころじゃないよぉー。っていうか、それより私は山を降りれるの?まだ嫁入り前なんだけど・・と、不安にかられながらも自転車を押すのではなく、担いで山を降りる。あーもっと軽い自転車お金出して買えばよかった。がなひょんがもっと安くしてくれたら・・と思ってみたりした。
↑昼でも暗い森

↑急な下りは担いで

 途中どうしても自分では、自転車を担いで下りれないところがあり、
 げんげんとヤマギシに助けてもらう。よ、さすがおとこの子!すてきだわ〜。
 そうこうしているうちに小川にたどりつく。森の中の小川は、気持ちがいい。
 ちょっと水遊びをして休憩する。ここから本来のコースに合流。
 やっと自転車に乗れた。ここから滝まではゆるやかな森の道。気持ち良く走る。
 やっと宿谷の滝についた。パチリと記念撮影。
 今回は思ってもいなかったお散歩になったが、私としてはとても価値のあるものになった。最初の急な長い細い登りはシフトチェンジのタイミングなどの練習になった。また自転車を担いで山を下りる術もマスターできたし!腕力ついたね・・たぶん。でもなんといっても森の中を走れて(ほとんど押してたけれど)とても気持ちがよかった。これはMTBじゃないと楽しめない事。もっとこれからも懲りずにいろんなところへいっぱい行ってMTBを楽しもうと思う。足をひっぱってしまったけど、ヤマギシ部長これからもよろしくお願いします。

↑宿谷の滝

戻る





前のレポート

目次へ戻る

次のレポート