2000年8月 入笠山 夏休みツーリング



前のレポート

目次へ戻る


2000年8月24日(木)25日(金)

参加者
げんげん・YOKO

8月24日 山頂周回コース

8月25日 金沢林道コース




8月24日 入笠山 山頂周回コース

待ちに待った夏休み。いくつになっても夏休みはうれしい。さてどこへ行く?やっぱりMTB持ってどっかへ行こう。冷房の中にこれ以上いたら腐っちゃうよ。ってな具合でテントを持って入笠山へ出発!
実は入笠山は今回で2度目。1度目は去年の今ごろまだMTBを買ったばかりのころに来た。景色は抜群だったけど下りがこわくてちょっと大変だった覚えがある。今回は1年経ったし余裕でしょ〜??
今回は牧場にあるJAが経営しているキャンプ場にテントをはって泊まる事に。この辺りには他に2件ほどキャンプ場があったけれどここが一番のんびりしていて居心地がよさそうだった。

↑山頂周回コース

↑牧場の中を走る
キャンプ場は料金が安いのにキレイなトイレがあったしすいていたし思ったよりも快適。テントを設置して休憩してから約10キロの山頂周回コースへ。キャンプ場から花畑付近までは砂利道の長い登り道が続く。のんびりしていて景色がよく気持ちがいい。花畑もかわいい花がいっぱい咲いていた。お花畑からはほとんど下りの道のり。 空気のおいしい森の中や牧場の道を走る。こんなところを走れるのはMTBならではのお・た・の・し・み!途中牧場の牛と記念撮影してキャンプ場へ戻った。このコースは初心者の人にはちょうどいいおすすめ練習コース。途中1箇所急な下り坂があるけれどそこを除けば適度なアップダウン。こんな私でももう一周したいくらい快適に楽しめた。
↑舗装路は楽勝

↑JA入笠キャンプ場

戻る




8月25日 入笠山 金沢林道コース

 夕べ夜中にすごく寒くて何度か目が覚めた。去年はもっと寒かったんですよ。と、キャンプ場のお隣さんに聞いた。
 さて今日は晴天。さっさとずらかって金沢林道コースへ。
 一度車で下まで降りて富士見パノラマスキー場に車を止めて自転車を持ってゴンドラに乗る。ゴンドラの利用者はダウンヒルコースを練習する人と登山客の人がほとんどで林道コースへ行く私たちのような人はあまりいなかった。 今日はきのう走った山頂周回コースを逆走して途中から金沢林道コースに入ることに。約27キロコース。ほとんど下りだったが後半はちょっときつい登りが何箇所かあった。下りはほとんど砂利の林道。去年来た時もこの砂利の下りがこわかったけど今回もあまり変わらなかった。

↑のどかな道

↑芝平峠。ゴールまで14km

 だんだん握力も腕力も疲れてくるとブレーキを握るのもハンドルをしっかり握る力も弱くなってますますどうしようもない状態。一緒に行ったげんげんは、さ・す・が!!あっという間に見えなくなった。 やっぱり私1年経っても変わってないのかなあ。と、私としてはめずらしく真面目にがっかりした。どうしたらいんだろう?走りながらふと視点を今までより先の方へ変えてみた。そしたらなんだかいい調子。 ちょっとスキーの時と似てるかも。そうこうしているうちにだいぶ下まで降りてきた。後半は登りがメイン。登りはほとんど自転車を降りることなく登れた。景色はのんびりとした農道に変わる。時々舗装路もある。 やっとゴール。あー疲れた。でも充実感は100%。景色もよかったし。とても楽しかった。でも次回こそもう少し余裕を持って降りてきたいものだわ。登りは物見山や美瑛の丘等でかなりレベルアップしたかも。ギアチェンジがスムーズにできるようになったし。 次回からの目標は下り!舗装路だとおもいっきりスピードだしてもこわくないんだけどなあ・・林道は疲れるしがたがたなるし・・でも走りたいところは林道。う〜がんばる!  

↑ゴール地点。お疲れ様!

戻る





前のレポート

目次へ戻る