1999年4月 富士山ツーリング



前のレポート

目次へ戻る

次のレポート


日付
1999年4月17日(土)〜18(日)

参加者
げんげん HONDA CBR900RR ・ 上田うさの介 HONDA アフリカツイン ・ 中川修 BMW R1100RS





4月17日(土)曇
   今回のツーリングは、げんげんの友人であり大先輩、BMWをこよなく愛する中川氏と一緒に、富士山を一周してみようという計画。滋賀県からはるばるやってくる中川氏と富士山のふもと朝霧高原にあるバイク乗りには有名なドライブイン「もちや」で待ち合わせた。
 昼食を取って二輪博物館を見学した後、出発しようとすると突然女の子が声をかけてきた。「バイクを見てもいいですか?」 自分もバリオスに乗っているという女の子は特にBMWに興味を持っているようで、「またがってみますか」と中川氏が言うと大喜び。その娘の連れも寄ってきて記念写真を撮り始める。何年もバイクに乗ってるけど、こんなにモテるのは初めて。さすがBMW。
 もちやドライブインからR139を南下、富士山スカイラインへ。
 スカイラインは中速コーナーの連続する走りやすい道で、5号目まで登る登山区間がまだオープンしていないためか、交通量もそれほど多くはない。快適にコーナリングを楽みながら登った。
 登山区間入口の数キロ手前に広場があり、そこで休憩。右の写真で、本当はバックにどぉ〜んと富士山がそびえてるはずなんだけど、当日はガスっていて肉眼でうっすらと見えるのがやっと。写真では飛んでしまいました。
 

御殿場からR138で篭坂峠を越えて山中湖へ。この峠は交通量が多くてあまり面白くない。 山中湖から忍野村へ寄り、忍野八海を見物。でも、すっかり観光地化されちゃってて、人ごみに酔ってしまう。
河口湖へ向かう国道は大渋滞だったが、夕方5時には富士桜高原の秘密の宿に到着。この宿は僕らだけの貸切だ。夕食も美味く、バイク談義を肴に酒が進む。少し飲みすぎたらしく、うさの介は夜中トイレに何度も駈け込んでいた。大丈夫か?

戻る




4月18日(日)雨
朝から雨が降ってしまった。昨日で富士山1周は果たしたし、今日はとっとと帰ることに決定。河口湖畔で解散。

戻る




前のレポート

目次へ戻る

次のレポート