八重山日記 since2001.8

*****************************************************************************************
2005年
2005.9.17(Sat)

  今日でもう帰らないといけない。今まではもっと長くいたので、3泊というのははじめてだった。

   飛行機は夕方だから午前中にまたミシャシに泳ぎにいった。

   明日は息子の運動会なので、あと二日休みだけど泣く泣く大阪行きの飛行機に乗った。

2005.9.16(Fri)

   今内盛丸はちょっとお休みなので石垣島のシュノーケリングツアーに参加した。

   ヨットに乗って竹富島の北西のポイントへ行った。

   このツアーはヨットに乗ることとシュノーケリングが売りなので、潜ることが主だと

   ちょっと物足りないかもしれない。

   ぼくは内盛荘のお客さんと一緒だったので楽しかった。

   ツアー参加者は4人だったのでのんびりとしていて快適だった。

    


      


2005.9.15(Thu)

   今日は何をしようかと迷っていると内盛荘でちょっとお手伝いが必要になったので、

   お手伝いをすることにした。

   お手伝いはお客さんを桟橋まで内盛号でお迎えに行くことと、帰られるお客さんを

   お見送りすること。

   お手伝いの後はカイジにまたお客さんと泳ぎに行った。

   カイジの岩の横で1mぐらいのサメが死んで沈んでいた。ちょっとびっくりだった。

2005.9.14(Wed)

   今年は8月に来れなかったので非常にストレスがたまり、ついに9月にやって来ました。

   9月なので息子は学校があり来れず、私一人でした。

   9月はお客さんが少ないのかなと思っていたのですが、なんと満室でいっぱいでした。

   まずはミシャシへ内盛荘のお客さんと泳ぎに行きました。

*****************************************************************************************
2004年

2004.8.15(Sun)

   よしたかも帰る前にミシャシへ泳ぎにいったらしい。

   またそこでとった貝をみんなで食べたと。

2004.8.14(Sat)

   今回はよしたかが一人であと2日いることになった。

   私も学生時代によくしたことだが、まだ帰りたくないとの理由で延ばした。

   よしたかの情報では、この日は舟でいろいろはポイントにいったらしい。

   そして夜は内盛荘の庭でバーベキューだったとか。

   なんともうらやましい。

2004.8.13(Fri)

   今日は私の最終日となった。

   波はまだあったが好天だったので、ミシャシへみんなで行った。

   そこでとったシャコ貝を帰る前にみんなで食べた。

   ミシャシの帰りによしたかと二人で島の西にあるクヤマの墓の方へ行った。

   ここからの風景は小浜島、西表島が見えて私は大好きだ。

   浜から道路へと二人で自転車を押していると

   「ここがぼくのルーツやなあ。」

   とよしたかが言った。

   彼は両親の出会いがこの島であることを知っている。

   よしたかもこの島を海をそして内盛荘を大好きになってくれて本当にうれしい。

   


2004.8.12(Thu)

   台風が通り過ぎ、特にすることはなかった。

   台風のため縛っていた店の前のテントをみんなではった。

   その後ミシャシへ泳げそうか見に行ったが、波が高すぎて泳ぐのは無理だった。

   変わった漂流物がないか海岸をうろついていると、海ヘビが砂浜にうちあがっていた。

      



2004.8.11(Wed)

   朝、佳美さんのお手伝いでペットボトルをつぶして縛り、桟橋のコンテナに詰め込んだ。

   すごい風雨の中だったのでみんなずぶ濡れになった。


2004.8.10(Tue)

   風雨がつよくなってきたが、まだ泳げそうなのでみんなでミシャシへ行った。

   ミシャシの波が高くなりだしていたので午前中少しだけ泳いだ。

   午後はカイジによしたかと二人で泳ぎに行った。

   流れが速くなっているところへよしたかは沖へ泳ぎだしたので、

   木陰で昼寝していた私は急いで追いかけて呼び戻した。

   夜は星を見に行けないのでみんなでゆんたくをした。

   台風で泳ぎに行けない鬱憤を晴らすようにおおいにみんなで飲んだ。

   

2004.8.9(Mon)

   今回の台風は八重山を直撃しそうなので、これからどんどん風や波が強くなってくる。

   佳美さんが天気図をみてもう一回舟を出してくれた。行き先は浜島。

   浜島までの直線航路が荒れていたので、コンドイの沖合いを迂回して浜島へ行った。

   汐がひくところで、どんどんと島が大きくなっていった。

   今回のデジカメのデータを保存したHDが壊れてしまったので、残念ながらここにデータをアップすることができません。

   でも中野さんからもらった写真がありますのでそれを使わせてもらいます。

      

     

2004.8.8(Sun)

   今日はさっそく舟に乗せてもらってアイヤルの沖に行った。

   台風が来る前なので波が出はじめ、海の中も透明度が落ちていた。

   海は荒れ模様になってきていたが、夜空は最高で天の川も雲があるかのようにたくさん見えた。

2004.8.7(Sat)

   今年は息子との二人旅になった。

   奥さんは家の用事がしたいのと、おばあちゃんも親戚の家に行かなければならなかった。

*****************************************************************************************
2003年

2003.8.15(Fri)

   今日は石垣島をレンタカーでまわった。

   去年の最終日はクラブメットのランチだけでよくなかったので、ちゃんとわまるようにした。

   喜崇の夏休みの自由研究が泡盛だったので(本当は世界遺産について調べることが課題だったけど)、高嶺酒造を見学した。

   高嶺酒造は川平湾のすぐ近くにあり、自分の古酒をキープしておけるシステムにもなっている。

   最後に、喜崇がミンサー織を体験して帰ることにした。

      


2003.8.14(Thu)

   昨日見つけたタコを捕りに、内盛のおじちゃんと石井ドクターと喜崇でミシャシに行った。

   最近タコも減ったそうで、なかなか見つけるのが難しいらしい。

   タコはちゃんと昨日の巣穴にいて、おじちゃんが見事モリでしとめた。

   ミシャシの浅瀬(膝下ぐらいの水位)で、なんとオニダルマオコゼが見つけにくい姿でじっとしていた。

   こんなの踏んずけたら大変。石井ドクターと喜崇に教えて引き上げた。

   明日もう帰るので、今夜はみんなで花火をした。あかりちゃんもおっかなびっくり正聖さんと一緒にした。

         


2003.8.13(Wed)

   ミシャシへ喜崇と泳ぎに行って、タコを見つけた。

   タコは巣穴に定着するので、この場所を覚えておいて内盛のおじちゃん(正玄さん)に教えることにした。

   昼からは内盛丸でアイヤル沖に泳ぎに行った。

   帰りに内盛丸のエンジンがかからず佳美さんの応援を呼んだが、佳美さんの到着前に問題は解決した。

   エンジンがかからなかったのは、燃料タンクからの供給パイプを燃料タンクが踏みつけて塞がっていたからだった。

      


2003.8.12(Tue)

   今日はみんなで石垣島へ行って、喜崇とぼくとは海人工房でシーサーを作った。

   喜崇はおきものタイプで、ぼくは壁掛けにした。

   基本型があるので、それなりには出来上がる。あとどのようにアレンジするかはその人次第。

   今日の夜は子供が多かった。

      


2003.8.11(Mon)

   今日は内盛丸で泳ぎに行った。ポイントは、西桟橋沖と浜島。

   おばあちゃんも一緒に行った。おばあちゃんは、小さい時におぼれた経験があり、足の立たないところは怖いらしい。

   浜島の浅瀬で、喜崇はおばあちゃんにシュノーケリングを教えた。

   夕方桟橋で、虹が2重にかかるのを見た。肉眼ではよく見えたけど、写真ではあまり写らなかった。

         

   


2003.8.10(Sun)

   今日から沖縄はお盆で、内盛の親戚さんがたくさん集まった。

   喜崇も内盛の子供たちに混じってお盆の行事に参加した。泡盛もいただいたそうな。

   こちらでは、お盆には島の人が各家の庭で踊る。一軒終ると次の家に行く。

   最近はエイサーもやるようになりすごくかっこいい。

      


2003.8.9(Sat)

   大阪伊丹空港から石垣島への直行便がでるようになった。

   朝8時に飛んで、11時には石垣島の離島桟橋だ。

   今年もおばあちゃんが一緒で楽しい4人旅だ。

*****************************************************************************************
2002年

2002.8.16(Fri)

   もう帰る日となってしまった。

   今年もいっぱい遊んで,いっぱい泳げた。

   最後にみんなで記念撮影

   飛行機に乗る前に石垣島でドライブをした。

   昼食をクラブメッドカビラでとった。

      

2002.8.15(Thu)

   今日は内盛丸で南東のリーフへ。

   今日来たタネちゃん,テンコちゃん,ハンチョウと正聖さんの後輩の板さんもしっしょ。

   それにケンタくんもいっしょだった。よしたかはケンタくんがいたのでうれしかった。

   内盛丸でケンタくんとよしたかは,佳美さんに飛び込み方を教えてもらった。

   このポイントは昨日のポイントより枝サンゴもテーブルサンゴも大きくてたくさんある。

    ,  ,  ,  ,  ,  。

   きのう捕まえたヤシガニは写真撮影の後,アダンの木に逃がしてもらった。

   内盛荘ではよくナナフシを見る。本土ではあまり見かけないけど。

         

2002.8.14(Wed)

   今日は休憩の日。

   おとうさんは夕方ひさしぶりにアイヤルに行った。

   この夜,内盛のおじさんがヤシガニを捕まえてきた。

2002.8.13(Tue)

   今回は妻のおかあさんもいっしょに八重山へいった。

   竹富島は初めてなので,竹富名物の水牛車に乗った。

   その後,カイジに行って泳いだ。

   3時ごろから内盛丸にて,竹富島の北西のリーフに行った。

   よしたかは水中スクーターを借りて水中散歩を楽しんだ。  ,  ,  。

   ここはサンゴも多く,さかなもたくさんいた。  ,  。

      

 2002.8.12(Mon)

   今日は仲良川で佐藤一家カヌーをした。

   カヌーは6年前にマレーシアのティオマン島でやって以来だった。

   こんなに広い川の真ん中を漕いでいくのはなんとも気持ちがよかった。

   支流のマングローブの中に入っていくのもジャングル探検のようでおもしろかった。

 2002.8.11(Sun)

   今日は西表の海を楽しむ。

   しげた丸のおもしろ1日ツアーに参加した。

   船浮,綱取,内離島の沖合いで泳げてすごく楽しかった。

   今年はデジカメとその水中ハウジングを買って持っていったのでたくさんのきれいな水中写真が撮れた。

   その写真をここにリンクします。  ,  ,  ,  ,  ,  ,  。

   

 2002.8.10(Sat)

   今年は竹富島に行く前にまず西表島へ行くことにした。

   西表島でも特に西の端,白浜で2泊する。宿は金城旅館

   金城旅館の前は仲良川河口で,干潮時には川岸のマングローブのところまで歩いて行ける。

   ちょうど干潮のときに着いたので,ふだんは水の底であるところを散歩した。

   いろんなカニがいておもしろかった。

   


*****************************************************************************************
2001年

 2001.8.15(Wed)

   今日の夕食は,コンドイでバーベキューだった。

   メニューは,ステーキ,焼き鳥,焼そばと,それになんと,

   オオトロのにぎりに馬刺のにぎり

   正聖さんの後輩が東京から来られて,ネタをもってきてくれた。

   ほんとにおいしい夕食だった。

    

   


 2001.8.14(Tue)

   今日は,内盛丸でパナリ(新城島)へ行った。

   カップヌードルを持って行き,島にある佳美さんの知り合いの家の

   庭で食べた。

   桟橋の横でシュノーケリングをしたが,まだ珊瑚が残っていた。

   復路は波が高くみんな濡れた。途中,竜巻(小さいの)も見れた。

   夜は,みんなで花火トランプをして遊んだ。

    



 2001.8.13(Mon)

   今日は,黒島に行った。

   まず,仲本海岸で泳いだ。

   ここは,リーフの中がプールのようで,大きい魚がたくさんいる。

   次に,景色がきれいで,すごいところを通る近道で海中公園研究所へ行った。

   ここでは,ウミガメの調査,飼育をしている。

   ウミガメの赤ちゃんがとってもかわいかった。

   内盛荘へ帰って,今日もみんなで星を見に行った。

   やどかりを探しにいったとき,ちょっと小さめのヤシガニを見つけた。

    近 道

    ヤシガニ



 2001.8.12(Sun)

   今日は,内盛丸で泳ぎに行った。

   最初のポイントは,竹富島の南東で,船の航路より少し外側だった。

   このあたりは,まだ珊瑚がたくさん残っていた。

   特に,テーブル珊瑚が多く,2mを越す大型のものもあった。

   次に,竹富島の北西にある浜島に上陸した。

   ここは,干潮時に現われる砂(珊瑚のかけら)浜だ。

    浜島で一休み

   このまわりは,浅くて水温も高いので,つかっていると気持ちがいい。

   夜,ペルセウス座流星群で流れ星がよく見れるということなので,

   みんなで西桟橋へ行った。そこで,すごい流れ星を見た。

   北の空から南の空へ,光の尾を引いて流れるすごく明るい流れ星だった。

   流れている時間も長かったので,桟橋の人達はみんな見れた。

   まるで,映画の1シーンのようだった。

   この帰りに,お母さんがヘビを踏みそうになった。

   たぶんハブではなかったと思う???。


*****************************************************************************************

   メニューへ