離島情報

  

  小浜島

    小浜島は,NHKの連続ドラマでやっていた「ちゅらさん」の故郷です。

    小浜島は西表島の東にあり,西表島とはわずか2kmしか離れていません。

    この西表島との間の海が,マンタで有名なヨナラ水道です。

    島の中央には,八重山の展望台とも言われる大岳(うふだき)があり,

    周辺の島々が見渡せます。

    小浜島は,石垣島から船で25分です。

    小浜島には,ちょっと豪華なリゾートはいむるぶしがあります。

    このリゾートについては賛否両論,民宿派のぼくはあまりうれしくあ

    りませんが,まあきれいなことは確かです。

    昨年の夏,小浜島に立ち寄った際にちょっと「はいむるぶし」を見て

    きました。芝生がひかれ,アヒルや孔雀や山羊が放し飼いにされてい

    います。また,たくさんのマリンスポーツができるようです。部屋や

    レストランもきれいそうでしたが,ぼくはやっぱり民宿がいいなあ。

    下の写真は,はいむるぶしの芝生で遊んだときのものです。

    




  黒 島

    黒島は,住んでいる人より牛の方が多い島です。

    また,ウミガメが産卵にくることでも有名です。

    この島は,リーフ内の珊瑚もまだきれいで,魚も豊富です。

    今年は,この島の仲本海岸に海水浴に行きました。

    仲本海岸は,シャワー,更衣室,トイレが完備されているので,

    日帰りの海水浴もOKです。ちなみに無料です。

    黒島には,海中公園研究所があり,ウミガメの調査,飼育などが

    されています。ここで,調査飼育されたウミガメは,ちゃんと海に

    もどされます。また,ウミガメは飼育された後,海にかえされても

    生きていけるそうですのでご心配なく。

    仲本海岸から海中公園研究所の近くのビジターセンターへは,

    海岸沿いをいく近道があります。でも,ところどころブッシュの中を

    通らなければならないので,・・・にはご注意を。

    黒島には,内盛荘のお客さん(女性4人)と日帰りで行きました。

    彼女達は知り合いの人にアナドマリに連れて行ってもらったそうで,

    珊瑚がたいへんきれいだったそうです。ぼくもいってみたかったな。

     仲本海岸

     黒島港




西表島

    西表島は,沖縄本島に次いで沖縄県で2番目に大きな島です。

    面積は284.4km,島の周囲は130kmもあります。

    この島は,海がきれいなのもさるものながら,亜熱帯のジャングルも魅力的です。

    島の東から北にかけて宿泊施設やダイビングセンターなどが多くありますが,

    西部は訪れる人も少なく静かです。

    その静かな西部でも特に静かなのが西の端にある白浜です。

    この白浜の前は,仲良川の河口カヌーにはうってつけのロケーションです。

    白浜の宿泊施設として金城旅館が有名です。金城旅館のおかみさんは,

    時間があれば西表の森を案内してくれます。

    白浜の向かいには内離島があり風景もすばらしいです。

    さらに内離島の向こうには,真珠の養殖や西表山猫の発見地として有名な船浮があります。

    船浮には白浜から日に3便定期船が出ています。

    白浜での海水浴は,西表トンネルを越えたところか,船浮がよいでしょう。

    また,船でシュノーケリングに行くのもいいと思います。

    たとえば,しげた丸は網取や内離島沖などサンゴのきれいなポイントへ連れて行ってくれます。

    とにかく,西表島は広く,いろいろな楽しみ方のできる島です。

      
   仲良川河口(金城旅館前)               綱取沖                   水落の滝

メニューへ