大会概要 | 大会規約 | 大会参加方法 | 当日の持ち物 | アクセス | レギュレーション
デッキ記入シート | 登録フォーム |会場案内 | サブイベント | 運営に連絡

 ■ インフォメーション

おやつCS結果ページを作成しました。

お待たせいたしました。
おやつのじかんの日記の方でデッキ・動画を先行公開しておりましたが、こちらの方でもレポートページを作成しておきました。

おやつチャンピオンシップ - 上位入賞デッキ (7/27 22:10)
【重大告知】

昨日登録締め切りを予定していた7月11日となりましたが、
登録状況に余裕がありますので、引き続き募集を行わせていただきます。
参加ご希望の方は登録フォームよりご登録お願いします。

また、現在数件キャンセルのご連絡をいただいております。
当日参加できない事が確定なさっている方は コチラ までご一報ください。よろしくお願いします。

NEW 時間切れの際の処理の変更のお知らせ (7/15 23:23)
NEW 時間切れの際の処理の変更のお知らせ (7/9 23:14)
NEW サブイベントの開始時間変更のお知らせ (7/9 21:55)
スリーブに関しての注意事項 (6/30 18:05)
デッキリスト訂正
 


【予約受付を開始致しました。先着順です。
予約完了者リスト(最終更新:7/17 23:57)
現在178名の方が参加登録しています。
項目入力ミスをしている方が0名おられます。備考欄に記載しましたので一度ご確認ください。
 


【参加者の皆様よりいただいた質問をまとめさせていただきました。】
お時間のある時に一度目を通しておいてください。
 ⇒Q&A (現在6件の質問をいただいております。)







 ■ ご挨拶

デュエルマスターズ・おやつチャンピオンシップ公式サイトへようこそ!
当サイトはおやつのじかん10周年を記念した非公認大会の告知ページです。
皆様のご来場をお待ちしております。奮ってご参加ください。







 ■ リンクのお願い

本大会はプレイヤー皆様の協力の下で成り立ちます。
よろしければお持ちのサイト・ブログに下記リンクを張っていただけると幸いです。


大会名:おやつチャンピオンシップ
サイトURL:http://www3.plala.or.jp/crazy/cs/







 ■ 大会概要

主催 おやつのじかん
大会日程 7月18日(日)
10:00〜17:30
大会会場 刈谷市中央生涯学習センター 501〜504講義室
 (〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104)
 ⇒ 会場までの案内
 ⇒ アクセス
参加資格 ・大会規約に同意できる方
・円滑な大会進行に協力できる方
参加方法 7月11日までに 予約フォーム より事前予約を行ってください。
当日参加枠は事前予約者の人数次第で決定します。
募集人数 192名
参加費 1000円
賞品 1位 PlayStation3
2位 NintendoDS
3位 DM-36, 2BOX
4位 特別賞

参加賞:おやつスリーブ2個程を予定

※1 参加者が192名満員近くになった際は賞品がグレードアップします。ご期待下さい!
※2 尚、それを下回る場合でも上記の賞品は確定しています。

【抽選会】
本戦トーナメント優勝者の方に参加者全員の受付番号が書かれたくじを引いていただき、見事当選された方にはDM-36を1BOX進呈させていただきます。優勝者の方に抽選を行っていただくため、会場に最後まで残っている事が抽選会への参加条件となりますのでご了承ください。
大会スケジュール 10:00 開場
10:10 受付開始
11:00 開会式

11:05 Aブロック予選1回戦
11:25 Aブロック予選2回戦
11:45 Aブロック予選3回戦

12:10 Bブロック集合
12:20 Bブロック予選1回戦
12:40 Bブロック予選2回戦
13:00 Bブロック予選3回戦

13:30 決勝トーナメント準備
13:50 決勝トーナメント1回戦
14:10 決勝トーナメント2回戦
14:30 決勝トーナメント3回戦
15:00 準々決勝
15:20 準決勝
15:40 3位決定戦
16:30 決勝戦

17:20 閉会式
17:30 閉場

※スケジュールに関して
上記スケジュールは大会の進行具合によってズレが生じる可能性があります。
おおよその目安として考えていただくと共に、円滑な大会進行にご協力ください。







 ■ 大会規約
  1. 本大会は「おやつのじかん」主催の非公認大会であり、
    公認大会でもなくばタカラトミー主催の公式大会でもありません。それを承知でご参加ください。
  2. 本大会で発生するトラブル全般に関して、主催者側は一切の責任を負いません。
  3. 参加は事前予約を優先とし、当日参加はその残り分を先着順で決定します。
  4. 大会運営に支障をきたす行動を取る者が現れた場合、退場処分を取らせていただきます。
  5. 主催の指示に従い、円滑な大会進行にご協力ください。
  6. 時間厳守です。受付に間に合わなかった場合は予約者であっても失格処分が下されます。
    対戦に遅れた場合も相応のペナルティが与えられる可能性がありますので十分ご注意ください。
  7. 本大会の結果及びデッキリストは後日公開されます。参加者はこれに承諾した上でご参加ください。
  8. 大会後、レポートページにて大会の様子を撮影した写真映像が公開されます。
    参加者はこれに承諾した上でご参加ください。
  9. 会場内での「現金トレード」「カード販売」などの金銭授与は禁止です。
    発見次第退場処分を取らせていただきます。
  10. 会場内での食事は禁止です。
    フタのできる飲料(ペットボトル・水筒)は持ち込み可。パックは禁止です。
  以上の項目を了承できる方のみご参加ください。
  また、参加した時点でこれらの事項に了承したものだと判断します。







 ■ 大会参加方法

登録フォームより事前予約を受け付けております。
事前予約で定員に満たなかった場合のみ当日募集を行います。
都合のつく方は事前にフォームからの登録を推奨致します。

また、キャンセルは期限を問いませんので発覚次第 こちら までご連絡ください。








 ■ 大会に必要な持ち物
  1. 【デッキシート】
     デッキ記入シート(Excelファイル)からダウンロード・印刷を行い記入済みのものをお持ちください。
     シートに関しては当日の配布も行いますが、時間に余裕がありませんので、
     事前に記入しておく事を強く推奨致します。
     万が一提出に遅れがあったり記入に誤りがあった場合、失格処分が与えられますので、
     時間に余裕を持たせ正確な記入を心掛けてください。
     
  2. 【デッキ】
     デュエルマスターズのルールに従い40枚のデッキを構築してください。
      ⇒本大会におけるレギュレーション

    ※スリーブについて
    市販されているもので、なおかつ同じ種類のものを40枚お使いください。
    また、トラブル防止のため裏スリーブ(同名カードを40枚裏側に入れたもの)等は控え、
    マークドと判断されないようにカードの見分けがつかない物をご用意ください。
    マークドはジャッジの判断によります。発覚した場合は失格処分が下されます。
    多重スリーブに関しては使用を認めています。
    ただし、特定のカードと見分けがつかぬよう使用するスリーブは全て同一種のもので統一し、
    カードを入れる向き等も全て同じにしてください。

    6月30日追記分
    ※スリーブに関しての補足
    DM-36より登場したサイキッククリーチャーを配する「超次元ゾーン」のカードは、
    スリーブを着用する場合裏表の確認できる「透明のもの」をお使いください。
    また「超次元ゾーン」で使用するカードのスリーブに関しては、メインデッキと異なるもので構いません。
    ただしその場合でも超次元ゾーンで使用するカードのスリーブは統一して下さい。
     
  3. 【筆記用具】
     対戦結果報告用紙への記入を行う際、デッキの記入・修正に必要です。
     黒以外のものは控えてください。







 ■ 大会レギュレーション

基本ルール
デュエルマスターズ公式ルールを採用します。
タカラトミー・デュエルマスターズ公式サイト「ルール」項目参照

当日カード処理に関する疑問が発生した場合、原則としてQ&A等の公式回答を用いますが、公式での回答が正式に出ていないものに関しては各自ジャッジの判断で処理を行います。

また、このルール確認の間に経過した時間は有効なものとし、対戦時間等の延長は行いません。
ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。(故意的な遅延行為が認められる場合など)

大会当日ルールに関して質問する時間は設けませんので、
疑問がある方は事前にページ下記連絡先から質問を願いします。
使用可能カード
2010年7月18日までの時点で発売・配布されたカードを対象とします。
最新弾であるDM-36の使用も可能です。
殿堂ルール
公式ルールに従い下記のカードは殿堂カードとし、
デッキに投入可能な枚数を制限させていただきます。必ずご確認ください。

【デッキに1枚も入れれないカード(禁止カード)
《母なる大地》
《凶星王ダーク・ヒドラ》
《ヘル・スラッシュ》
《スケルトン・バイス》
《ロスト・チャージャー》
《無双竜機ボルバルザーク》
《炎槍と水剣の裁》
《アクア・パトロール》
《ボルメテウス・サファイア・ドラゴン》
《フューチャー・スラッシュ》
《ソウル・アドバンテージ》
《インフェルノ・ゲート》
《呪紋の化身》
《聖凱亜キング・アルカディアス》
《ガルベリアス・ドラゴン》
日本語以外のデュエルマスターズカード(主に米国版)



【デッキに1枚しか入れられないカード(制限カード)
《サイバー・ブレイン》
《アクア・ハルカス》
《ディープ・オペレーション》
《ストリーミング・シェイパー》
《エメラル》
《アストラル・リーフ》
《アクアン》
《予言者マリエル》
《魂と記憶の盾》
《クローン・バイス》
《パシフィック・チャンピオン》
《インフィニティ・ドラゴン》
《雷鳴の守護者ミスト・リエス》
《英知と追撃の宝剣》
《母なる紋章》
《超竜バジュラ》
《バジュラズ・ソウル》
《インフェルノ・サイン》
《不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー》
《パラダイス・アロマ》
《蒼狼の始祖アマテラス》
《エンペラー・キリコ》
《スパイラル・ゲート》
《龍仙ロマネスク》

公式サイトでもお確かめください
制限時間
1試合1本勝負の制限時間は10分にて行われます。
※3位決定戦・決勝戦のみ3本勝負2本先取の方式で行われます。

【時間切れの際の処置】
7月15日編集
制限時間を迎えてゲームの決着がつかなかった場合、各ラウンドごとに下記の処置を取ります。

予選ラウンド
ゲーム開始時に決定した「後攻のプレイヤー」のターンまでゲームを続けます。
「先行のプレイヤー」のターンでタイムアップを迎えた場合はそのターンの終了後に後攻のプレイヤーのターンを行います。タイムアップを迎えたのが後攻のプレイヤーのターン中の場合はそのターンの終了時までゲームを続行します。
上記処理を行い、決着がつかなかった場合は「引き分け」となります。それ以上はゲームを続けません。

決勝トーナメント(3位決定戦・決勝戦を除く)
予選ラウンドと同様後攻のプレイヤーのターンまでゲームを続行しシールド枚数が多い方を勝者とします。それでも決着がつかなかった場合はスペシャルゲームを行い勝敗を決定します。スペシャルゲームに関してはリンク先をご参照ください。

決勝戦・3位決定戦
予定表では時間を取りきめていますが、3位決定戦・決勝戦は原則時間無制限で行う予定です。しかしながら閉場時間等の都合もありますので過度の長考は認められません。ジャッジの方から注意が入る事もあります。
〜スペシャルゲーム〜
ジャッジが用意する10枚のカードの中から裏向きの状態で3枚のカードを選んでいただき、それら3枚のカードのパワーの合計値を競います。
呪文は「0」、パワーアタッカーのような能力による増減は換算せずに計算し、合計値の高い方が勝者となります。
対戦形式
【予選ラウンド】
当日受付の際に「くじ」を引いていただき、対選卓を決定します。
この際会場スペースの問題でAブロック・Bブロックに分かれることをご了承ください。
くじに記載された6人一組のテーブルに着き、向かい側に座った3人と順番に対戦します。


※予選ラウンドを通過できる人数は当日の参加人数次第で変動致しますので、開始前のアナウンスをしっかりと聞くようにしておいてください。
【対戦に関して】
ID(インテンショナルドロー、同意の上での引き分け)は認めていません。
デュエル以外の方法で勝敗結果を決定する事を禁止します。
また、投了行為も認められていません。
上記の規定に反した場合は該当者に失格処分が下されます。
【予選順位の決定方法】
最優先されるのは「勝ち数」で、次に「シールドの残り枚数」です。

例)A・B・C・D・E・Fの6人で対戦を行った場合を例として説明します。

A 3勝0敗 シールド残り枚数15
B 1勝2敗 シールド残り枚数5
C 2勝1敗 シールド残り枚数8
D 0勝3敗 シールド残り枚数0
E 2勝1敗 シールド残り枚数12
F 1勝2敗 シールド残り枚数1

この場合、3勝0敗はA一人のため1位突破が確定します。
2位の候補となるのは互いに勝ち数が2勝1敗のC・Eですが、勝ち数が同点の場合はシールド残り枚数で判断するため、今回の2位はEという事になります。
そして3位がC、残りも同様にBが4位、Fが5位、Dが6位となります。

このように順位決定の際シールド枚数が非常に大切になってくるため、ジャッジに勝敗を申告し、対戦終了後もジャッジによるシールド枚数の確認が終わるまで、絶対にシールドを片付けたりしないでください。
残りシールド枚数の確認が取れなかった場合、シールド枚数は「0」となります。
【シールド枚数が全く同じの場合】
公式イベントに習いスペシャルゲームを行います。
 ⇒スペシャルゲーム
【決勝ラウンド】
予選ラウンドはAブロック・Bブロックに分けて行われますが、決勝トーナメントからはブロックを統合して対戦を行います。
準決勝まで進んだ際はそのゲームでの勝者が決勝戦、敗者が3位決定戦にそれぞれ進出していただきます。







 ■ サブイベント

メイントーナメントのベスト8発表の際、本選とは別にサブトーナメントを開催します。
(ベスト8に残られた方はこちらのイベントには参加できません)。

7月9日追記分
登録状況・サブイベント参加のアンケートの結果、多数の参加見込みが立っており、開始が若干早まる可能性があります。

賞品は新弾1BOXを予定しております。
参加費の方は本選参加費の方に含まれておりますので気軽にご参加ください。

こちらは特別レギュレーションとして殿堂ルールを適用しないものとします。
《アストラル・リーフ》や《無双竜騎ボルバルザーク》のようなカードも4枚まで使用可能です。
ただし、《ガルベリアス・ドラゴン》や日本語以外のデュエルマスターズカードは使用できず、ルールも殿堂ルールを適用しない事以外は通常のものを採用しますのでご注意ください。

大会の受け付けはA・B両ブロックの予選が終了次第受付にて開始します。







 ■ 運営に連絡

参加登録は各項目を熟読した上で行ってください。
参加した時点で規約には同意していただいたものとしますので改めてご了承ください。
質問等あればこちらの方に連絡をお願いします。
 ⇒こちらまでご連絡をお願いします。


produce by oyatunozikan.