第3回J-SPEED Championship
 大会概要 | 大会規約 | 大会参加方法 | 当日の持ち物 | レギュレーション
デッキ記入シート | アクセス | 会場案内 | サブイベント | 運営に連絡

 ■ ご挨拶

J-SPEEDチャンピオンシップ公式サイトへようこそ!
当サイトはおやつのじかん主催非公認大会の告知ページです。

今回で第3回目の開催となる本大会、参加者の皆々様に心より楽しんでいただけますよう尽力致しますゆえ、
当日は是非会場まで足を運んでお運びになられてください!参加お待ちしております。







 ■ インフォメーション


2012/08/10 1:34
結果ページ
を更新しました

2012/07/30 3:11
結果ページ
を更新しました

2012/07/18 22:37
登録完了リストを更新しました

2012/07/05 22:36
登録完了リストを更新しました

2012/07/02 20:08
登録完了リストを更新しました
キャンセル待ちについてを追加しました

2012/07/02 0:41
登録完了リストを公開しました

2012/07/01 23:00
登録フォームを公開しました

2012/06/29 0:15
大会参加登録に注意事項を追加しました

2012/06/19 23:44
登録練習用フォームを公開しました

2012/06/19 22:23
サイトを公開しました







 ■ リンクについて

yumeさんにイラストを提供していただきました。いつも大変お世話になっております。
リンク等張って頂ける方いらっしゃいましたら下記の情報をご参照ください。

バナー


大会名:第3回J-SPEED ChampionShip
サイトURL:http://www3.plala.or.jp/crazy/jcs3/







 ■ 大会概要

主催 おやつのじかん
日程 2012年7月29日(日)
10:00〜20:00
会場 刈谷市中央生涯学習センター 501〜504講義室
 (〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104)
 ⇒ 会場までの案内(写真付)
 ⇒ アクセス
参加資格 下記大会規約に同意できる方
参加方法 大会参加方法参照
参加形態 3人1組 チーム戦
募集枠 64チーム(192名)
参加費 1チーム3000円
賞品 1位 PlayStation3 3台
2位 Nintendo3DS 3台
3位 遊戯王最新弾ABYSS RISING 3個
   + デュエリストボックス2012 3個
4位 遊戯王ストラクチャーデッキ「海皇の咆哮」 3個
   + 遊戯王ゴールドシリーズ2012 3個
   + 遊戯王米版TIN缶 3個
ベスト8 粗品(過去の日版パック数パック程度を予定)

参加賞:特注デッキケース
大会スケジュール 10:00 受付開始 デッキシート提出(受付と同時)
10:45 受付終了
11:15 開会式

11:30 予選スイスドロー1回戦
12:30 予選スイスドロー2回戦
13:30 予選スイスドロー3回戦
14:30 予選スイスドロー4回戦
15:30 予選スイスドロー5回戦

16:30 予選通過者集計、サブトーナメント受付開始

17:00 決勝トーナメント1回戦
18:00 決勝トーナメント2回戦(準決勝)
19:00 決勝トーナメント3回戦(決勝・3位決定戦)

20:00 閉会式&閉場

※当日の出入りに関して
当日会場に入れるのは本選参加者及び当日枠の抽選より漏れてしまった方、何かしらの事情でチームメンバーが欠員し出場が叶わなくなった方のみとさせていただきます。
観戦のみを目的とした来場はお控えください。

※スケジュールに関して
上記スケジュールは大会の進行具合によって大小のズレが生じる場合がございます。
おおよその目安として考えていただくと共に、円滑な大会進行にご協力ください。







 ■ 大会規約
  1. 本大会は「おやつのじかん」主催の非公認大会であり、
    公認大会でもなくばコナミ主催の公式大会でもありません。それを承知でご参加ください。



  2. 本大会で発生するトラブル全般に関して、主催者側は一切の責任を負いません。
    このようなイベントでは誠に遺憾ながら荷物の紛失が非常に良く見られます
    運営側も荷物放置には注意を促すなどして防止には努めさせていただきますが、自己管理の徹底を怠らないようにして下さい。



  3. 大会運営に支障をきたす行動を取る者が現れた場合、退場処分を取らせていただきます。
    スタッフの指示に従い、円滑な大会進行にご協力ください。



  4. 時間厳守です。受付に間に合わなかった場合は事前予約者であっても失格処分が下されます。
    対戦に遅れた場合も相応のペナルティが与えられますので十分ご注意ください。



  5. 大会後、レポートページにて大会のデッキリスト及び様子を撮影した写真映像が公開されます。
    参加者はこれに承諾した上でご参加ください。



  6. 会場内での「現金トレード」「カード販売」などの金銭授与は禁止です。
    発見次第退場処分を取らせていただきます。



  7. 会場内での食事は禁止です。
    飲料もフタのできる飲料(ペットボトル・水筒)に限らせていただきます。
    ただし、同フロアに飲食スペースがございますので、そちらでなら食事をとっていただいて構いません。
  以上の項目に対して同意できる方のみご参加の方お願い致します。。
  また、大会に参加した時点でこれらの事項に承諾していただけたものと判断致します。







 ■ 大会参加方法

事前予約
下記登録フォームより事前予約を受け付けております。登録は先着順にて行います。
満員となった際も登録自体は受け付けますが、定員数以後の登録はキャンセル待ちとなります。
キャンセルが発生次第、登録の早かったチームから繰り上げ処置を取りますのでご了承ください。

登録フォーム ←new (7/1 23:00)

登録練習フォーム
登録に使用するフォームと同仕様の登録テストフォームを用意致しました。
ページ最下部の「送信」をクリックし、成功画面が表示できるかをご確認ください。
登録が正常に行えない場合はこちらからご連絡ください。

募集は 7/1(日) 23:00 から開始致します。
参加決定方法は「先着順」(機械的に管理しておりますので送信時間で自動判別されます)となります。ご了承ください。
登録の際は混雑が予想されるため、予めメンバー間で必要情報をまとめ、スムーズな登録を心がけていただければ良いかと思います。
(携帯電話からの登録は上手くいかない場合がございますので、PCからのアクセスを推奨致します。)

登録に必要な情報は、

 1 チーム名(20文字以内でお願いします)
 2 メンバーA(氏名)
 3 メンバーA(大会登録ネーム)
 4 メンバーB(氏名)
 5 メンバーB(大会登録ネーム)
 6 メンバーC(氏名)
 7 メンバーC(大会登録ネーム)
 8 代表連絡先メールアドレス

の以上8点です。(この登録の際のABCは当日の席順と関係しません。実際の席順はデッキシートの記入欄に記入していただく形となっております。)
注意事項として、

 ・登録情報に不備
 ・同一人物が複数チームに所属して登録
 ・同一チームの複数登録(チームの代表者1名が登録を行ってください) ← new(6/29 0:15)

のいずれか一つを満たす登録に関しては「無効」とさせていただきます。登録を受け付けません。

また登録完了の際、入力されたメールアドレスへの返信はありません。登録完了画面が表示されますので、そちらでご確認ください。
以降、当サイトにて参加確定チームリストを随時更新させていただきます。

 ⇒登録ガイド


当日参加
事前予約終了段階で定員に満たない当日になってのキャンセルがあった場合のみ当日枠募集を行います。
空いた枠以上の参加要望があった場合は「抽選」にて参加チームを決定致します。
くじ引き等を用いて明示的な手段でこれを行わせていただきます。


キャンセルについて
キャンセル期限は原則として大会の3日前とし、こちら から登録の際の代表連絡先メールアドレスからご連絡ください。
ただし3日前を過ぎた時点でも発覚次第上記連絡先よりご連絡いただけるようお願い致します。
無断欠席(ドタキャン)は次回以降の参加をご遠慮させていただく場合がございます。


キャンセル待ちについて ← new(7/2 19:56)
キャンセルの発生により参加枠の繰り上げが発生した場合は代表者連絡先メールアドレスに期限付の参加意思確認メールを送信致します。
返信が無い場合や、入力ミス・受信設定等の理由でメールが送信できない場合は自動的にキャンセル扱いとなります。
PCからのメールを受信しない設定としている方は設定の見直しをお願い致します。
jspeed.cs@gmail.com よりご連絡させていただきますので、ドメイン設定等のご参考になられてください。
また、キャンセル待ちの順番は開催日前日まで有効となり、当日枠の参加決定手段は上記の通り抽選とさせていただきますのでご注意ください。


システムダウン ← new(6/29 0:15)
何かしらの要因で募集開始日にシステムが機能せず、登録を行える時間が不透明となった場合には、後日抽選にて参加チームを決定致します。







 ■ 大会に必要な持ち物
  1. 【デッキシート】
    デッキ記入シート(Excelファイル)
    上記リンクからダウンロード・印刷を行い記入済みのものをお持ちください。
    シートに関しては当日の配布も行いますが、時間に余裕がありませんので、事前に記入しておく事を強く推奨致します。
    提出に遅れがあったり記入に誤りがあった場合ペナルティが与えられますので、時間に余裕を持たせ、正確な記入を心掛けてください。



  2. 【デッキ】
    遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲームのルールに従い構築されたデッキを持参してください。
     ⇒本大会におけるレギュレーションの詳細

    【※スリーブについての補足1】
    市販されているもので、なおかつ同じ種類のものをお使いください。

    多重スリーブの使用を認めています。
    ただし、特定のカードと見分けがつかぬよう使用するスリーブは全て同一種のもので統一し、カードを入れる向き等も全て統一してください。
    マークド等の判定はジャッジの判断によるものとし、発覚した場合は失格処分が下されます。

    【※スリーブについての補足2】
    遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲームにおいてはメインデッキ・エクストラデッキ・サイドデッキの全てのスリーブを同一のものとするよう規定がなされております。
    本大会でもこの規則は適用致しますし、例外もございませんので事前準備の方お願いします。



  3. 【筆記用具】
    ライフ計算、対戦結果報告用紙への記入、デッキの記入・修正に必要です。
    赤や蛍光ペンのような物はトラブル発生の原因ともなりますのでお控えください。
    また本大会ではメモによるライフの計算が絶対です。電卓のみの計算は認めず、
    何かしらのトラブルが発生した際はメモを取っているプレイヤーの主張を採用します。
    忘れず「メモ」「筆記用具」の持参をお願いします。







 ■ 大会レギュレーション

基本ルール
遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲームの公式ルールを採用します。
コナミ・遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム 公式サイト参照

当日カード処理に関する疑問が発生した場合、原則としてQ&A等の公式回答を用いますが、公式での回答が正式に出ていないものに関しては各自ジャッジの判断で処理を行います。

また、このルール確認の間に経過した時間も制限時間適用範囲とし、対戦時間の延長等は行いません。
ただし、状況に応じ例外的に時間の延長を認めるケースもあります。(故意的な遅延行為が認められる場合など)

【「調整中」のカード処理について】
調整中の処理に関しては「不可」を原則としています。
事務局への問い合わせの折、「調整中」の返答を受けた際はヘッドジャッジ判断の元、この原則に基づいた裁定を下します。

【観戦及び第三者報告】
本大会では観戦を全面的に許可しており、またその際不正行為及びルール的錯誤を発見した場合のジャッジへの報告を認めます
ただしこの際の注意点として、必ずジャッジを通していただくようお願いします。
自ら試合を止めたりプレイヤーに声を掛けたりするような真似は絶対にやめてください。
同チーム内においても直接的な指摘は禁じます。

【英語版のカード使用に関して】
使用にあたり、公式ルールで規定されている「日本語テキスト」を用意する必要はありません。
ただし、効果の説明を求められた場合は正確な効果を伝える義務を負います。
正しいテキストの説明が行えない場合は、ジャッジよりプレイヤーに説明を行わせていただきます。

使用可能カード
2012年7月29日までの時点で発売・配布されたカードを対象とします。
世界大会入賞カード等、公式においても使用が禁じられているカードは本大会でも使用禁止です。

制限時間
公式基準とし、マッチ形式の対戦を採用します。2本先取、制限時間は40分です。

【時間切れの際の処置】
制限時間を迎えてゲームの決着がつかなかった場合、予選ラウンド・決勝トーナメント共にエキストラターン・エキストラデュエルを行います。
公認大会規定のスイスドローに際する引き分け処理は適用しません。ご注意ください。

エキストラデュエルの注意
公式ルールではエキストラデュエル突入後の戦略考慮時間の規制が存在しませんが、本大会においてはスロープレイは注意の対象です。
考慮時間は無限ではありません。ジャッジから注意を受けた場合は迅速なプレイを心掛けてください。
会場閉場時間の関係で過度な延長が認められませんので、ご理解いただくと共に、あらかじめ念頭に置いておいてください。

対戦形式
【予選ラウンド】
スイスドロー形式で予選ラウンドを行います。
全5回戦を行い、上位8チームが決勝トーナメントに選出されます。

【対戦に関して】
■ID
認めていません。
本大会では引き分け処理が存在しませんので必ず勝敗が決します。

■投了
投了行為は認可されています。
投了宣言が行われた場合は直ちにそのゲームを終了し、宣言を行ったプレイヤーが敗北します。
また、宣言を行われたプレイヤーはそれを拒否する事が出来ません。

【予選順位の決定方法】
1に「勝ち数」、2に「オポネント」、3に「勝率」の順で判定を行い、順位を算出します。

また公正を保つため発表後には予選成績の張り出しを行わせていただきます。

【決勝ラウンド】
予選スイスドロー通過8チームで決勝トーナメント3回戦を行います。

チーム戦規定
本大会は3人1組のチーム戦によって行われます。

1.参加受付時
デッキシートの提出を行っていただきますが、シートに用意された「座席」の欄に「A」「B」「C」をチーム内で割り振ってご記入ください。

2.対戦に際して
実際の対戦は各チームのA・B・Cの一致する者同士で行います。
各プレイヤー間でマッチ戦を行っていただき、2人以上が勝利した側のチームを勝利チームとします。
また本大会には引き分け処理がございませんので、必ずどちらかのチームが2勝1敗ないしは3勝0敗となり勝敗がつきます。

3.対戦中の注意事項
ゲーム中チーム内での助言は「無し」とします。
戦略的な会話は勿論、残り時間を伝える、電子機器を用いての意思伝達等、ゲームに影響するような行為の一切を禁止します。
違反した場合は重度のペナルティが課されますので、十分にご注意ください。

4.対戦終了後の結果報告
各チームの代表1人が対戦開始後にスタッフが配布する「結果記入用紙」を記入していただき、運営本部までご提出ください。 








 ■ サブイベント

予選ラウンド終了後、サブトーナメントを開催致します。

レギュレーション
・遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲームの公式ルールを適用
・シングル1本勝負のトーナメント形式

受付開始時間
決勝トーナメント進出者発表直後

受付場所
運営本部

参加資格
・メインイベントに参加していた方を対象とします
・例外として、当日枠目的で来場したが、キャンセルが無かったもしくは抽選に通らなかった方チームメンバーが何かしらの事情で欠員してしまい、本選への参加が叶わなかった方のみ、参加可能です。
・決勝トーナメントと平行して行われる為、予選を通過した方は参加できません

参加費
無料(予定)

賞品
遊戯王日本語版1BOX(予定)







 ■ 運営に連絡

参加登録は各項目を熟読した上で行ってください。
参加した時点で規約には同意していただいたものとしますので改めてご了承ください。
質問等あればこちらの方に連絡をお願いします。
 ⇒こちらまでご連絡をお願いします。


produce by oyatunozikan.