大和開発工業株式会社

札幌市北区新琴似町1006番4

tel 
011-765-2588
fax 011-765-2388

雪雪の対策   できていますか



年々宅地化が進み、雪の置き場所が無くなって来ています。
そこで当社は
機械、人力除雪で大変な雪降ろしや除雪作業を代行致します。

玄関前、屋根、駐車場等どこでも除雪致します。

冬期間の駐車場の契約排雪等も承っています

・4tダンプでの排雪  1台7,000円(税抜)
・除雪が困難な一人暮らしの高齢者の方
・量の多い方はご相談に応じます。


・間口だけの除雪も出来ます。

まずはどんな事でもお問い合わせください。
福祉除雪サービスって知っていますか?
福祉除雪サービスとは

高齢の方や障害のある方が、通院や買い物などの外出時に支障となる、道路に面した出入り口部分(間口といいます)と玄関までの通路部分(敷地内)の雪を協力員が除雪する事業です。

利用対象者

道路に面している一戸建ての住宅に住み、約500メートル以内に除雪を援助できる子または子の配偶者が居住していない世帯で、以下の条件のいずれかに該当し、自力で除雪することが困難と認められる世帯です。
二世帯住宅等の形式で間口を共有している場合は、それらをひとつの世帯とみなします。
  1. 70歳以上の方(生年月日が昭和13年4月1日以前の方)だけで構成されている世帯
  2. 重度(1・2級)の身体障害のある方だけで構成されている世帯
  3. 70歳以上の方と重度の身体障害のある方だけで構成されている世帯
  4. 区社会福祉協議会が特に認めた世帯
除雪の内容
  1. 間口部分を概ね幅1.5m、敷地内は玄関先までの通路部分で歩行に支障のない80cm程度
  2. 実施期間 12月1日〜翌年3月25日
  3. 道路除雪が行われた日  等です
冬の手作業による除雪は、毎年段々便利な道具も出てきていますが、とても疲れる作業です。
若い年齢の方でも疲れる作業なのに、高齢の方なら大変な作業だと思います。
当社は平成19年から地域協力員として、この福祉除雪サービスに参加していますが、毎年除雪期間が終了する頃に、利用者様から感謝の電話や手紙等が送られてきて、こちらも嬉しくなります^^
多少の負担金がかかりますが、高齢の方は是非申し込んでみてはいかがでしょうか。

お問い合わせは、札幌市社会福祉協議会になります。
冬囲い
冬囲いとは、庭木を、竹や蓑を使って囲い、積雪や冷気から保護する役割があります。
当社では、庭木の冬囲い作業も行っております。お気軽にお問い合わせ下さい。
topに戻る お問い合わせはコチラ