晩秋の北鎌尾根

1997年11月1日〜1997年11月3日
メンバー:井坂・伊藤・濱口・惠川

秋の・・と書きたかったのに、前線の通過その後マイナス33℃の寒波による降雪の為、
初冬となってしまった。

10月31日

23時50分急行アルプスにて新宿を出発。5時05分信濃大町着

11月1日

七倉(6:30)/ 高瀬ダム(7:40)/ 湯俣(10:40)/ 千天出合(14:20)

テント場(16:10)

予約してあったタクシーに乗り、高瀬ダムへ向かう。
昨夕でゲートは閉まりここから徒歩となる。
補導センターも閉ざされ、空からは雪が絶え間なく落ちてくる。

トンネルで荷物を整えているとタクシーが何台か到着し、
それぞれ目的が違うパーティー5パーティーが北鎌P2基部へ向かうこととなる。

1.どんぐり山の会/9名 槍東稜

2.YCC/2名 夏ルート〜北鎌のコル〜北鎌

3.単独 様子を見て北鎌

4.?/3名 冬北鎌の偵察 P2基部−ピストン

5.日本登高研究会/ P2基部〜水俣乗越

長いトンネルを歩いている途中ダム崩壊の修復作業のため何台ものトラックに追い越される。
乗せていってほしいなあ・・と思いながら雪の降る中を黙々と歩いて七倉へ到着。

湯俣まで積雪はさほどではなかった。湯俣から先、積雪は足首くらい。
夏ほどではないが、笹薮の中をくねくねと進んで行く。
夏に嫌だった崩れそうな斜面も雪がつき気温も低かったせいかさほど気にならなった。
とらロープのフィックスのあるヘツリも夏の時より私の身長(160センチ)程も水かさが減っていて、
水際の石を伝って難なく通れた。高巻の岩場のトラバースは雪で濡れていて滑りそうだった。
しばらく行くと千天出合の手前の徒渉個所に到着。

夏に徒渉した個所より10メートル程手前だ。水かさはここも夏よりぐっと低い。
流れもずいぶんおだやかで、とても泳いで渡った同じ川とは思えない。
単独の男性はすでに対岸で足を拭いている。どんぐりのパーティーも準備をしている。
夏にはなかったピンクの残置フィックスロープが張られている。男性は皆パンツ姿になり、
靴を首にかけフィックスロープにつかまりながら慎重に渡る。
先に渡る何人かは水の中で転んでいた。水量は股下まで。

私はさすがにパンツ姿にはなれず、カッパを足の付け根までぐぐっと捲り上げ、
皆さんの徒渉を参考にして、慎重に入水する。
水に浸からないようにするために大きい石の上に足をかけると滑るようだ。
なるべく川底から足を離さないようにしてゆっくりすすむが、足が切れそうで、涙が出でる。
ようやく対岸に上がった場所は雪の上。

タオルで拭いて、靴下を履いたときの幸せ。

やがて、P2基部へ到着。もしかしたらここは石伝いに・・と思いきやそうはいかなかった。
クロスした倒木には雪が積もっていて誰も渡ろうとしない。
しばらくゆくと対岸に赤ジャケットの引っかけてあるところに来た。皆徒渉個所を探して迷っている。
われわれは悩んだあげく夏に行ったように薮漕覚悟で、徒渉せずに左岸を行く。
20分ほど行ったところに広い場所があったので、ここをテント場とする。

どんぐりのパーティーとYCCと単独の男性は徒渉したようだ。
夕方になってようやく雪はやみ、青空が少し見えた。

11月2日 晴天

テント場(6:30)/ 貧乏沢出合(7:40)/ 取り付き(11:00)
水俣乗越(13:50)/ 登山道(15:10)/ 横尾(17:50)

テントをたたみ出発の準備をしていると対岸を行く11人が見える。
我々は、このまま徒渉をせずに左岸を行く。やがて、水は涸れ天上沢と北鎌沢の分岐に出る。
ここでYCCの方達とお別れした。

P2基部から北鎌へ取り付くのでなければP2基部で徒渉をせずに左岸を歩けることがわかった。
ただし、3回の薮漕を覚悟しなければならないが、さほどひどくもなく危険な個所もない。
徒渉と右岸の何回もの高巻を考えればむしろこちらの方が良いかもしれないと思った。

貧乏沢からさらに天上沢を溯るのだが、薮漕がひどそうなので、
間ノ沢を行き途中でトラバースをして天上沢へ戻った。
ここの薮漕が結構ひどかった。トラバースの手前でどんぐりの方達ともお別れした。
天上沢へ降り立つと水俣乗越のコルが青空にくっきりと見える。

積雪の状態は、昨日の雪が積もって霜ザラメ雪になっていてさらさら。あまり良くない。
こんなではあの急斜面が登れるか疑問だ。基部でルート取りの計画をする。

中間部真ん中に小山があり、葉の落ちた木が生えている。
その両沢はいかにも雪崩れそうなので、まず小山の真ん中を直登し、
点々と岳樺があるところを拾って左上し、
沢筋をトラバースして残り30メートルを直上するルートをとる。

しかし、小山へ取り付くのが一苦労だった。さらさらのザラメ雪の上にホールドにする石は浮き石で、
足が上がらない。まるで砂山を上がるという感じ。上がってしまえば後は岳樺につかまりつかまりよじ登る。

積雪量は一気に膝上から腰までと深くなった。ザラメ雪は30センチ位積もっていた。

絶えず“雪崩”という言葉が頭に浮かび緊張する。沢筋を一人ずつトラバースして水俣乗越直下に到着。
道標が太陽に輝いている。トラバースのあたりから雪は締まり雪になった。
ここから最後の急斜面となる。あと、ひとふんばりだ。しかし体が重くてなかなか着かない。
しばらくするとトップの井坂の感嘆の声がする。トップが到着した!私ももう少しだ!頑張れ!

13:50 全員が道標を前にする。白と黒のまだらの横尾尾根が青空にくっきりと浮かんでいる。
登ってきた斜面は身を乗り出さないと見えない。

無事到着した喜びで握手を取り交わす。

水股乗越からは槍沢へボッカ道を下降する。ここも結構積雪があり、
吹きだまりは胸まで
あるところもあった。
槍沢へ出て登山道を横尾へ。到着した時は真っ暗になってしまった。

今回、P2〜水俣乗越のルートの情報を得るべく色々な方、機関に問い合わせをした。
長野県警、岳人、数人のMLメンバーなど・・いずれも確固たる情報は得られず、
唯一
ずいぶん前に単独で、行った事があるという話にぶつかったのみ。
あとは荒れていて使い物にならないルートだとか・・
岳人の過去記事も一切の記録無という回答をもらった。

地図を頼りに挑んだルートになった訳だが、多くを学び充実した山行となった。