GW の北鎌尾根

1998年4月30日〜1998年5月2日
メンバー:伊藤・惠川

4月30日(木)晴れ

七倉(7:20)/高瀬ダム(8:05)/湯俣(11:05)/第一徒渉点(15:10)
千天出合(16:43)/P2期部(18:07)

ついに季節を変えて4回目のアプローチ。今回はいかなる事が・・・

ゲートはやはり、5月1日からしか開かないというのでタクシーの運転手さんから
「残念ですが」と言って七倉で降ろされる。
補導所で聞いたところによると、昨日は1パーティー、今日は1パーティー入山しているそうだ。

湯俣までの道も荒れていた。
沢山の倒木で道はふさがれ、またいだりくぐったりの
”お仕事”を強いられる。
また、途中でヘビに3匹も出会い、その度に悲鳴を上げた。春だなぁ。
いくつもある橋も落ちかけていたり、土砂崩れの跡のようなところもあった。

湯俣に着くと、1時間程前に先発した2人の姿が見える。
ダムの小屋の裏は雪崩が押し寄せて、倒木が行く手をふさいでいた。
よじ登ってコレを乗り越えて吊り橋の袂へと登って行く。

湯俣から先も、正月の時より荒れていた。
倒木は数え切れず、土砂崩れなど、またぁ〜!って感じ。
わずか4ヶ月でこんなにも荒れてしまうのかと、改めて自然の力の大きさに驚愕する。
水量は思ったより多く、徒渉が心配だ。
一枚岩のトラバースは水際歩きは無理。高巻きをすることにする。
残置してあるトラロープを頼って伝わり歩き。ここで先行パーティーを追い越す。
次のへつりは水際を残置ロープを使ってクリア。
そして、ワイヤーを使ってのクライムダウンを無事終え、第一徒渉点へとたどり着く。

11月、12月に徒渉した地点にあったピンクの残置フィックスロープはない。
見ると、結んであった大きな木は倒れ、対岸にロープの残骸が見える。

水量は夏よりは少ないが、冬よりはるかに多い。ここで徒渉は無理か・・
更に上流へ行くと、一昨年までかろうじてかかっていたという橋の残骸が姿を現していた!
(初めて見たが、夏は水量が多く水没していたのか?)

ワイヤーが対岸に固定されたまま。かろうじて飛び石の上にへばりついてしぶきをあげている。
途中までかつて橋を支えていたであろう丸太が、所々に付いている。それを利用する。

伊藤が空身でザイルを張り、フィックスして先にザックを渡す。ワイヤーを頼りにこわごわ足を出す。
水流に流されて、体があおられたら、たちまち流される。

ようやく渡り終えると、先ほどのパーティーはパンツ姿で胸まで浸かりながら徒渉をしている。
千天出合を通過して、二回目の徒渉個所へ来た。ここも水量が多い。
しばらく考えた後、先へ進み、クロスしている倒木を渡る事とする。
この倒木はチャーンソーで倒して作られたそうだ。
ザイルを張って、私は自信がないので空身で渡らせてもらった。
先ほどのパーティーはここまで来たものの、また引き返して徒渉を始めている。徒渉が好きなのかな?

ここまで来るのに予想以上に時間がかかってしまった。
倒木や土砂崩れで、時間を大幅に食ってしまった。
アプローチは、4回の内今回が一番大変だった。
今年の冬はさぞかし大変だろうな・・と思う。

P2基部には冬テントを張っていたところはデブリで埋まっているが、他は雪はなかった。
ふかふかの土の上に快適にテントを張り、焚き火で暖まる。

5月1日(金)晴れ

P2基部(7:33)/P2(9:26)/P5(14:00)/P6(15:10)
北鎌コル(15:30)/テント場(15:56)

今日も天気はよさそうだ。出だしから雪は全くない。
朝一の急登で辛いが、アイゼンを付けていないので足は軽やか。
冬より早い。途中3箇所の岩場が出てくるが、最初の黄色の残置ロープはしっかりしているものの
その後、2回の残置ロープは老朽化して途中が糸状にほつれていた。
こんなのに体重をかけたらたまらない。
でも、たしか冬はコレを使ったな・・・と、思って恐ろしくなった。

P2へ上がると、昨日の2人が休んでいた。P5の手前で懸垂。
トラバースには雪があったので、アイゼンを付ける。
登り返しのルンゼでは、雪が腐っていたのでザイルを使用。
P6のトラバースは雪がなかったが、ガレていたのでザイルを使用した。

P7を越えてようやく北鎌のコル。
コルとその先の冬テントを張ったところにはしっかり雪が付いていて、雪を切ってテントを張れそうだ。
冬のテント場に設営することにする。日があたって暖かく、明日から天気が崩れるなんてウソみたい。
しかし、天気予報は明日から天気は崩れ、明後日はもっと悪くなると言う。

明日は頑張って槍を越えよう・・・。

5月2日(土)霧雨〜みぞれ

テント場(6:45)/P8基部(7:45)/独標取付(8:55)/独標頭(10:30)
北鎌平(14:20)/槍頂上(16:38)/小屋(17:30)

やはり天気予報は当たった。霧雨でガスっていて視界が悪い。
ここから雪が付いているので、アイゼンを使用する。
と、言っても所々なので這松の間を縫って岩を踏み、ミックスで大変。
P8、P9とも登りは雪が付いていたのだが、下りは雪無しで夏道を使用。
独標の登りも雪があり、直登とする。基部から左へ回り込み天上沢側へ出る。
残置ロープにつかまりながらトラバースをし、直上する。ここからザイルを使用。

独標を越えると槍が見えるのに今日はガスっていてすぐ目の前のピークしか見えない。
雨は時折強くなり、風も加わってきた。岩稜帯を歩いていると、テントが張ってある。
中からおじさんが(^o^)丿を出し、貧乏沢から来て出合でビバーグして上がってきたが
風が強いのでメゲて、テントを張ってしまったそうだ。

雨に加わり風も益々強くなり、時折突風もある。濡れたナイフリッジの岩稜を通過する時は緊張する。
ルートは、雪が付いていたり、全くなかったりで冬道と夏道の半々。
視界が悪いので、一体今どこのピークを歩いているのかわからなくなる。
トレースがかすかに残っている程度で、時折途切れる。何日前に歩いたものだろう・・・
残雪があるところは何ヶ所も亀裂が入っていた。
雪の付いていない濡れた岩場は、アイゼンと全身を使ってよじ登る。
風や雨が激しく体をたたき、早く槍に到着したい!
もう!カッコなんて、かまっちゃいられない!!

何回もピークを踏んでいるのに中々北鎌平に到着しない。
もういいかげんに・・・と、思ったときやっと北鎌平に着く。
ここまで来たのに、槍の頂は見えない。
北鎌平は雪で埋まっていた。

雨はみぞれに変わっていた。
体は冷え切り、靴の中は傾けると水が移動するのがわかる。
天上沢側の雪庇にも亀裂が入っていた。コレを越えれば・・・
越えれば、暖かい小屋が〜と、思いガタガタ震えながらザイルを延ばす。
ザイルを出していると後ろから2人がやってきた。

徒渉好きのあの2人ではなくて、別の人たちで
今日はP2から来たそうである。すごい人もいるもんだ!と驚きながらも震える。
最後の短いピッチでやっと、祠が見えた!
ヘナヘナと祠にたどり着いた。
槍の頂上は、風が最高潮で、耐風姿勢をとっていないと飛ばされそう!

私は一刻も早く降りたいのに、伊藤は写真を撮るんだ〜と、言っているので一枚だけ。
顔が斜めになって、まことにひどい写真である。もう少し撮ればよかった。

風雨が激しい中、梯子を伝って槍の穂先から下降する。
梯子につかまっていても体が飛ばされそう。それにヌルヌルすべるし・・
天気の良いときはスイスイと降りられるのに、こんなに緊張した事はなかった。

慎重に慎重にクサリを伝ってやっと、基部へ降り立つ。
なんだか知らないけど、みょ〜に嬉しくって
伊藤と手をつないで、小屋まですっ飛んで行った。
今日は、本当に長い長い道のりだった・・・

≪まとめ≫

★湯俣までの荒れようにはびっくりした。

★湯俣から千天出合までもかなり倒木があり、難儀する

★今年は残雪が少なく、P2基部までほとんど雪がなく尾根上もしばらくはほとんどなし
アイゼンはP5まで使用しなかった。

★独標の登り・・天上沢側へ出ると、フィックスロープがあり、
途中の岳樺とその上の大きな岩にしっかり結んであり
体重をかけられる。(今のところであって今後は?一々確認すべき)

1997年7月 1997年11月 1997年12月 1998年4月
第一徒渉点 吊り橋残骸から上流約7~8M地点
泳ぎ
吊り橋残骸から下流約5M地点
股下徒渉
吊り橋残骸が向こう岸に渡っていて、それを利用した
(水量は胸まで)
第二徒渉点 そのまま天上沢をつめたので渡らなかった 水俣乗越へ行ったので、徒渉せず ひざ上の徒渉 クロスした倒木の上を歩く
P5 天上沢側を
トラバースして巻く
トラバース地点までの懸垂は基部に残置あり
天上沢側を
冬は懸垂せずに、直接トラバースできる
P6 千丈沢側を
トラバース地点にピンが
2本あり、ビレーができる
千丈沢側を
トラバースして巻く
独標の登り 夏は切れ落ちた千丈沢側を大きくトラバースできる 千丈沢側を直上したが失敗!直登がよい 天上沢側を左上
P11〜P15 小さいピークがいくつもあり、やせたリッジが続く
ひたすら長い
ナイフリッジのアップダウン限りなく 濡れて切れ落ちた
岩盤をアイゼンで行く
北鎌平から 石がゴロゴロでテントは
あまり張れない
雪庇と強風に注意!
凍傷の危険!
天上沢側の雪庇に
注意!
大槍の登り 夏天気がよければザイルは使わなくっても行けるが
悪天時は
積極的にザイルは使用した方がよい。
途中途中にピンはあり、適当に切っていける(丁度良いところに支点がある)
おおむね3ピッチで祠。
ザイルを使用 ザイルを使用

以上、私が4回の季節を変えてたどったアプローチの様子と
3回の北鎌稜線上の状況を取りまとめてみました。

あくまでも、未熟な私見で、わずか数回の経験から得た事に過ぎないので参考と
ならないかもしれませんが、何かのお役に立てば幸いと存じます。