屋久島へ行ってきました!

平成5年12月に「世界遺産」に登録された「屋久島」は
九州最高峰「宮之浦岳(1935M)」をはじめ
1500M以上の高峰が11座、1000Mを越える山が45座以上あり
黒潮の中に浮かぶ洋上アルプスと呼ばれています
雨量が多いため、鬱蒼とした巨木とコケの森
奇妙な巨岩が点在する山頂、高層湿原や豊富な水量を持つ渓谷が多くあります

私の知っている日本の「山」とはちょっと違った雰囲気を持つ屋久島の「山」はとても神秘的でした
年数を経てなお凛として聳え立つ杉の数々
森に入ると植物の鼓動が聞こえてくるかのようです

6月は特に降雨量が多く、観光客の数も少なくなります
そんな中、雨を覚悟で鹿児島空港からYS-11機に乗り換え屋久島へと向かいました
島の影が見えた時、思っていたより大きい島なんだなと驚きました
少々機体が揺れて、小雨模様の屋久島空港に到着する寸前
眼下には、それは、それは美しいさんご礁の海が広がっていました

飛行機のタラップを降りて空港建物まで歩いていくと
なんと!だんだん青空が広がってくるではありませんか!

一目散にレンタカー屋へ走り、車を一台借りて周遊道路を一周することにしました


手続きを終え、スズキアルトに乗り込み、屋久島の旅は始まりました


それでは
しばしの間、私たちの旅にお付き合いください・・・

<訪問日:2000年6月18日〜20日>



 さわのすけ★「北鎌尾根」