}-->
















  ―貴女には、雨が似合うと思っていた―






昨日は、肩に触れられた。

今日は、触れていない。

明日は、触れたいと願う。


触れられたい、と願う。


私は、いつからこんな事を考えるようになったのだろう。


貴女は、こんなに近くて…遠い。







グリシーヌは雨の日に、ロベリアを傘に入れる。


傘はグリシーヌの物だが、持つのは長身のロベリアだ。

どこに行くわけでもない。グリシーヌは、ロベリアの”散歩”に、付き合うことにしたのだ。



「……なんだ?」


雨に紛れて、ロベリアが視線を向けずに、グリシーヌに問う。


「え…」

「アタシの顔に、何か文句でもあるのか?」


無意識に、見つめていたらしい。


「…いや、なんでもない。」


グリシーヌは、視線を戻す。


「…心配しなくても、突然、暴れたりしないよ。」


ロベリアは、ぶっきらぼうに言った。


「…そういう心配はしていない。」


それは本当だった。


「…じゃあ、あんまりジロジロ見るな。」

「……すまん。」


そんなつもりはなかったのだが、と言い訳を考えたが、言うのはやめた。


『近くて、遠い、存在。』


ロベリアは、いつだって仲間と一線置いた存在だった。

実際、仲間だと思い込んでいるのはこちらだけで、ロベリア自身は、思っていないのかもしれない。

…だとしたら、今の自分は、彼女のどこにいるのだろう。



ロベリアから、グリシーヌに話しかける事など、めったに無い。もっぱら、グリシーヌからの方が多い。

多いといっても、毎日ではない。用件があるときだけ。

仲が悪いと思われているし、二人が話をしている時、周りは”ケンカするのでは?”とハラハラしているくらいだ。

グリシーヌは、そんな日々に少しずつ、焦りに似た感情を抱いていた。


(…何故…黙っているのだ…ロベリア…)


自分からばかりなのは、ロベリアが自分を欲していないからでは、と。


「だーかーらー…なんだよ。」


その声に、ハッとする。

「・・・何がだ?」

「用が無いなら、見るなっての。」


放たれた言葉が、心に重くのしかかる。


「…ダメ、なのか?」


手が震える。


「気分悪いだろ。」

「す、すまない…」


(見ることも、叶わぬのか…)

下を見てあるく。彼女のブーツの先をみて、黙って歩く。

「……………」

ロベリアも、黙って歩く。

雨の日の彼女は、雰囲気が違う。雨に濡れた彼女は、儚く、美しく見えた。

だが、それは、彼女にとって、辛い過去を思い出させる時間。

だから必要以上に拒むのかもしれない、と思い込む。

自分は、彼女の傍で、彼女の全てを受け止める、と決めたのだ。それが、ロベリアと自分の距離を縮める、と信じて。


今の二人の距離は、傘の範囲内。

手すら、触れる事は、ない。肩に触れる事が出来るのは、声を掛けるときだ。


(何を、考えているのだ…私は…)


彼女の時間に、グリシーヌは、自分の想いでいっぱいだった。

彼女の横顔を、見ることは、遠くから。今、近くにいても、迷惑がられるだけ。

正反対の人間だから、仕方ないのか。と、諦めにも似た悔しさが溢れる。



「…なあ…」

「…な、なんだ?」


思わず、声がうわずる。


「アタシのどこが良いんだ?」

「…!」


「…アンタ、前はアタシの事、毛嫌いしてたみたいだし。」

「…それは…偏見だった…謝る…」


「…フッ…そんな事慣れてるって言っただろ?そうじゃなくて、どこが良いんだ?顔?」


彼女が、そう言って笑いかけてきた。その顔に、胸は高鳴る。こんな感情は、初めてだった。

慣れる事のない、この感情の起伏を、グリシーヌは未だ上手く処理できなかった。


「……す…全て、だ…」


搾り出すように、言う。答えようによっては、距離が縮むかもしれない、と淡い期待を抱いて。


「そりゃ、ウソだ。」


それは、あっさりと否定された。


「何故だ?私の気持ちだぞ!」


思わず、声を張る。


「…アタシは、アンタが思ってるほど、綺麗じゃないからね。じきに、嫌な部分も見えるさ。

前みたいに、毛嫌いするほどな。」


(また、そうやって、突き放すのか…?)


ロベリアの考えている事は、大体わかっているつもりだった。どんなに好意を寄せても、彼女は自然と距離をとる。


「それは、ない。」

「まあ…今は、そうだろうな。」


どんなに、距離を縮ませようと言葉を発しても、彼女は、やはりそれを、遠ざける。


「未来永劫無い!」

「…そこがオコサマなんだよな。」


そう言うと、ロベリアはどこを見ているのか、わからない方を見て、笑った。どこか悟りきった顔だった。

今までの人間と自分は、比べられているのか。今までの人間と同じに見られているのか。

(私は、お前のどこにいる?)


グリシーヌは、悔しさと悲しみで心が満たされていくのを感じた。


「バカにするな!私は……私は…!」

「オイオイ、興奮してんじゃないよ。」


「キサマが!私の気持ちも知らず、好き勝手言うからだ!!」

「アタシは、当たり前のことを言っただけだぜ?」


「…お前から見れば、私は…同じなのか!?他のヤツのように、私は…当たり前のように…

…あっさり、お前を嫌うと思っているのか!?その程度にしか見られていないのか!?」


「…じゃあ、聞くが。アンタは、アタシとこうゆう関係を公表できるか?」


試されている。

そう感じた。


女同士で恋仲など、公表できるものではない。

ましてや、自分は貴族。彼女は犯罪者。大問題になる。

だが、これはロベリアの”試験”なのだ。


だから、答えは―


「…お前が望むならば、出来る。」



「…ふざけんな、そんなことしたらいい笑いモンだ。

貴族のお嬢様が、犯罪者の…しかもオンナと出来てるなんてな。」


グリシーヌの答えは、鼻で軽くあしらわれる。


「わ、私は他の人間とは違う!お前の事を…真剣に…!」


冷たい声がそれを遮る。


「アタシはな…自分の面倒も見られないヤツは大嫌いなんだ。軽々しく、カッコつけて好感度上げてんじゃないよ。」

「…そんな、つもりは…ない…」

「100パーセントの愛情なんて、この世にはないのさ。」


ロベリアが、何を言いたいのかがわからず、グリシーヌはただただ、戸惑うだけだった。


「…お前は、そんなに…そんなに…私が嫌いか…?」


やっと、出たその言葉は、出したくなかった言葉だった。

「………。」

黙るロベリアの答えは”肯定”と考えるしかなかった。


「よく、わかった…!私より、偏見に満ちているのは、キサマのほうだ! 

キサマは…貴族の私など、最初から…眼中に無いのだ!その証拠に、私の気持ちを試すような事ばかり聞く!

私を…信用もしてくれぬのだからな…!!」


グリシーヌは、顔を上げて、ロベリアを睨みつける。ロベリアの表情は、無表情だった。


そして


「…ホラ…”嫌い”になっただろ?」と悲しげに微笑んだ。

「!!」

そして、グリシーヌに傘を押し付けると、後ろに下がり、やがて消えるように、去ってしまった。






「あ、グリシーヌさん、ぼんじゅーる♪」

「エリカ、か…」


「どうしたんですか?なんか、顔色悪いですよ?」

「…なんでもない。」


「…ロベリアさんも同じ事言って、逃げちゃったんですよ。 ”なんでもねえよ”って。」

「…ロベリアに、会ったのか?」

「ええ、なんか…こう…雨の日のロベリアさんって、不思議な雰囲気になるじゃないですか。

 私、前から気になってて。思い切って聞いてみたんですよね。」


「…それは…」

エリカにも、話したのだろうか?とグリシーヌは何故か不安になった。

自分とロベリアを繋ぐ、二人だけの共通点だったからだ。


「・・・なんか、雨の日は運が悪いらしいんですって。」

「…そう、か…」

何故ホッとするのか、と自分に苛立ちが募る。


「あ、そういえば逃げる前に…私、ロベリアさんに ”ロベリアさんのどこが好きで、どこが嫌いか言え”って言われました。変でしょ〜?」

「…!!」

「…ん?どうしました?グリシーヌさん。」

「いや、それで、エリカは・・・なんと答えたのだ?」

「”なんだかんだ言って優しいトコ、かっこいいトコ、手先が器用な所、ケーキがおいしく作れるトコ”が好きで…

あと、”悪事にすぐ加担するトコと、自分で何でもやろうとするトコと、時々お酒臭いトコ・賭けをするトコ”は嫌いですって言いました♪

・・・いやあ、思っている事、全部言って、スッキリしました♪」


「……。」エリカらしい回答だ。と思ったグリシーヌ。


「で、それが、どうかしたんですか?グリシーヌさん」

「…エリカ…100%の愛情は存在すると思うか?」


「…生きとし生けるもの全てに、100%愛情を注げるのは神様のなせる業です♪」

「……そ、そう、か…」


「…でも…」とエリカは続ける。


「神様は、そんな事をして大丈夫なのかな、とも思うんですよね…だって、神様は、私たちの為に常にお傍にいるのですから

100%の愛情は、言うのは簡単でも、実行は難しいものです。…きっと、プリンを食べる暇もないでしょう…

エリカだったら、耐えられる自信がありませんっ!!」


エリカは、目を潤ませて、改めて神様は凄いと、感心している。


「…!」


(…”言うのは簡単、実行は難しい”…)


さっきの会話がよみがえる。


『…じゃあ、聞くが。アンタは、アタシとこうゆう関係を公表できるか?』

『…お前が望むならば、出来る。』

『…ふざけんな、そんなことしたらいい笑いモンだ。

貴族のお嬢様が、犯罪者の…しかもオンナと出来てるなんてな。』



ああ、そうか…貴女は”私の心配”をしたのだな…


『アタシはな…自分の面倒も見られないヤツは大嫌いなんだ。軽々しく、カッコつけて好感度上げてんじゃないよ。』


…そうだ、私は、貴女に好かれたかったんだ。

貴女に、少しでも、近づきたくて…背伸びをし過ぎた。


貴女に好かれるのなら、と…現実も、何も考えずに…


『それは、ない。』

『まあ…今は、そうだろうな。』

『未来永劫無い!』


それが”オコサマ”だというのだな…ロベリア。


『…アタシは、アンタが思ってるほど、綺麗じゃないからね。じきに、嫌な部分も見えるさ。

前みたいに、毛嫌いするほどな。』


…ロベリア。



『ホラ…”嫌い”になっただろ?』



…つまり。


…キサマは、やはり、私の気持ちを…また”試した”のだな?…ロベリア…!


グリシーヌに、徐々に、怒りの感情が湧き上がる。


「ぐ、グリシーヌさん…顔が怖いですよ…?」

「…エリカ、ロベリアと会ったのはどこだ?」

「へ?あ…あっちですけど…」

「…わかった。」

「あ、あれ?グリシーヌさーん??」















「…随分、探したぞ…!」


ロベリアは巴里の街を見下ろせる丘にいた。木にもたれて座っていた。

「ああ、そうかい、ゴクロウサン」



  ”バシン!!!”


グリシーヌの渾身の平手打ちが飛ぶ。


「いっ…てぇ…ッ!」

ロベリアは思わず、右手を構える。



「…キサマのそういう所が大ッ嫌いだ!!」


間髪入れず、肩で息をしながら、グリシーヌはそう怒鳴った。


「悲しそうな顔をして、何かを一人で抱え込んで心配掛けて!かと思えば、人をおちょくって、妙な質問して、人の気持ちを試して!!

そうやって、人の本音を引き出そうとして…!自分は、辛いときも、何を考えているかも、何も言わないくせに!

ただ、距離を置いて自分を保つしか、考えないクセに!!高みの見物か!!

一体何様だ!!!この性格悪魔が!!!」


一気に喋って、グリシーヌは、ハアハアと息を切らせる。ロベリアは、怒る様子も何もなく、キョトンとしていた。

そして、グリシーヌはすっと息を吸い込むと、一段と声を張った。



「…あんな喧嘩で、お前を嫌いになるわけが無いだろう!!バカモノ―っ!!」



・・・・・・・。




「…よくもまあ、そんなに口が回るもんだな…怒る気も失せたよ。」



「関心、している場合か…バカモノ…」


「そうだな。アンタが本音を出したんだ。そろそろ”高みの見物”は、やめるとするか。」

「…待て…もう一つ言いたい事がある。」


「まぁだ、あるのかい?」

「…私は、用事が無くても、お前を見る。気持ち悪いなど、二度というな。キサマが、私に話しかけないから、見るしか出来ないんだ。」


「…ククク…あっはっはっはっは!!」


「笑うとは無礼な…!一刀両断にするぞ…!」

「アハハ…わかった、斧は仕舞えよ、悪かった。」


「悪かったで済むか!!私はな…!」

「…悪かったよ、グリシーヌ。」


そういうと、ロベリアはグリシーヌの唇の端に一瞬だけ、口付けた。

…沸騰しそうな真っ赤な顔で、グリシーヌは、ロベリアを見つめる。


「も、…もう、二度と…!私を試すな!…まだ、試す気なら…私は、今度こそ、キサマに見切りをつけるぞ。」


必死に冷静さを、保とうとするが、言葉がそれにおいついていない。

一方、余裕のロベリアは、あっさり「つけられちゃ困るねぇ…折角、アンタを好きになったのに。」と、言った。


「……っ!」


「…それじゃあ、今度はアンタがアタシを試す番だ…」

「…私は、お前を試す気は無い…!」

「じゃあ聞きたいことがあるなら、何でも言ってみな。本音で、こたえてやるよ。」


「………私の事をどう思っている…?」

「イイオンナだと思ってるよ。」


「…そうではなく、今、私を好きになったというのは、本当、か?」

「嘘で、女なんかにキスはしないね。アンタも、そうだろ?」


「…あれは…衝動的な…モノだ…」

「わかってるさ。アタシもだからな。」


「……。」

「でも、今は違う。衝動も何もなく、アンタに触れたいと思えるよ…ま、それが好きって感情の説明になるかは、知らないけどさ。」

「……。」


「…そんな顔するなよ。試したのは、悪かったよ。ただ、確認したかっただけだ。アンタが、本気か、どうか。」

「……無論、本気だ。そう…97%、本気で”そう”だ、といえる。」

「…あと、3%は?」

「本音で言うと”大ッ嫌い”だ。理由は…先程殴った時に言った。」


「…ククク…」

”それで良い”とロベリアは、満足そうに笑う。


ロベリアなりの、遠回しな”忠告”。解ったときには、はらわたが煮えくり返るかと思った。

一発殴って、スッキリした。


「ロベリアは、どうなのだ?」

「…アタシは、99%ってトコかな。」

「…それこそ、本音かどうか疑わしいものだな。…残り、1%は?」


「そうだな…今のところ、アタシの顔をブン殴ったその馬鹿力が、嫌いだね。」

「…自業自得だ。バカモノ。」


ロベリアが手を差し出した。グリシーヌは、そっとその手を取る。

グイッと引き寄せられ、距離が一気に縮まる。

「ロ…ベリア…!?」

「…安心しな、17歳のお嬢さんには”まだ”手は出さないでやるから。清く正しいオツキアイからでも始めようか?」


たじろぐグリシーヌに、ロベリアの唇が、すぐ傍で、妖しく動く。

その態度から”清く正しいお付き合い”など、連想できない。


「…子供扱いは、よせ。」

ロベリアから見れば、自分は子供、なのだろう。それが、歯痒い。グリシーヌは、目を細める。

こんなに傍にいる彼女に、何をどうしていいのか、わからない。


「…本気にするよ?」

ロベリアの含み笑い。

「……。」

グリシーヌは、このまま、彼女に委ねてみようか、と考える。

フッと、笑ったロベリアには、自分の考えが”お見通し”なのだろうか。


「ロベリア…」

グリシーヌは、歯痒さを感じて、自分から唇をつける。しっとりとした、唇の感触を数分かけて味わう。

やはり、自分の気持ちはまやかしではないと、再確認させられる。

ロベリアの手が自分の腰に回されると、ゾクリと背筋に何か心地良いモノが通る。

…貴族という身分では、考えられない行為を自分はしている。ロベリアの胸が、自分の身体に触れた瞬間に、思う。


彼女も自分も女性である事。

自覚する。

きっと、許されない恋なのだろう、と。


それでも、止められない想いが、ここにある。


どんな手でもいい。

彼女が、汚れていようが、いまいが。


彼女が欲しい。


目の前の彼女を、手に入れたい。


一種の支配欲。


唇を離そうとする、ロベリアに、グリシーヌは飛びついて拒む。腕で引きよせて、何度も重ねる。

自分は、どうしてしまったのだろう。

いつから、こうなった?


抑えられない。


「・・・グリシーヌ。」

呼ばれて、ハッとする。

「…窒息しちまうよ。」


そう言いながらも、ロベリアは、余裕の笑みを浮かべる。肩で息をする、グリシーヌは、ただ、ロベリアを見るしか出来ない。

もう一度、唇をつける。今度は、短いキス。

ロベリアが、どんな表情をしているのか、と顔を離すと、ロベリアは、普段どおりだった。


もう一度と、グリシーヌが顔を寄せると、ロベリアは指で唇を塞いだ。訳がわからず、グリシーヌはロベリアを見つめた。


すると、ロベリアは「…続きが欲しい?」と、囁いた。グリシーヌは、静かに頷いた。


「…じゃあ、今夜…アタシの部屋に来な。」

「…わかった。」


それは、悪魔の誘いに似ていた。






   ―アンタには、光が似合うと思っていた―





昨日は、肩に触れた。

今日は、触れない。

明日は、触れようかと、思う。


触れたい、と願う。


アタシは、いつからこんな事を考えるようになったのだろう。


アンタは、こんなに近くて、遠かっただけ。





・・・ロベリアは、降り出した雨の中で微笑んだ。






 ― HOLD RAIN ・・・ END ―



 あとがき

WEB拍手にて公開してましたSSです。

私のSSは、どうしてもグリシーヌさんがこう・・・”しゅん…”となりロベリアさんが”ニヤリ…”とする事が、多いですね(苦笑)