「な、なによ!?その不満そうな顔は!」

「別に・・・。」


・・・本当は、不安なだけ。


「ちょっとお昼食べに・・・い・・・つ、付いてきなさいよ!」

「え・・・ええ・・・!?」


・・・本当は、素直に「一緒に行こう」と言いたかったのに。


「いい?水島。あたしは会長の孫なんだから・・・」

「はあ・・・。」



・・・本当は、自分に下げられた看板なんか、どうだっていいと思ってるはずなのに、それを都合の良い時だけ利用してる自分が嫌。


「ホラ!アンタのペースに付き合ってると、日が暮れるわ!」

「はい・・・。」

本当は、貴女に手を引かれて歩きたいのに。

先頭を歩くのは、いつも腰に手をあてたあたしの方。



こうして振り返ると、自分で自分が嫌になる。




[ 水島さんは残業中。その3の4 〜城沢 海編〜 ]



流れる景色。

正直、見飽きた。

歩く人は毎時間変わっている筈なのに、気分が変わらない。


「・・・お嬢様。」

「・・・何?」


車の中で、宮元がすまなそうに話しかけてくる。


「最近、また物騒な事件が多くて、会長は心配されています。ご自分の身を守るのも役目と思って・・・」

「・・・はいはい。」


宮元にあたっても仕方がないってわかってる。

大学に行くのに送り迎えは必要ないって言ってるのに。

物騒な事件ばかりで孫が心配だから、という理由で、あたしはこの人生、数回しか電車に乗ったことが無い。


おじいちゃんは好きだけど、こういう所がちょっとあたしには理解出来ない。

大事にされている、と言えば、聞こえは良いんだろうけど・・・。


これじゃ、アイツの傍にいけない。

ただでさえ、会社員と学生ってだけで会える時間も限られているというのに。


(・・・それに・・・それに、あたし・・・まだ・・・)


「ねえ、宮元・・・香里の家に寄りたいんだけど。」

「ああ、お友達のご自宅ですか?」


香里の家には何度も行っている。

それに、隣には・・・水島が住んでいる。


(今日こそ・・・。)


あたしには、決めている事がある。

それは先日、香里の部屋を片付けている時の事。

お酒が飲めないあたしは、香里の部屋を片付ける事で暇を潰している。

香里は、その横でお酒を飲んでいる事が多い。


『みーちゃん目当てに私の部屋に来るのはイイんだけどさー』

『何よ?』


『海ちゃんとみーちゃんが、ちゃんと話してるトコ見た事ないなーって。』

『な・・・!?』


人が気にしている事を・・・のほほんとした顔でズバッと言うのが香里だ。

確かに。

あたしと水島が、ちゃんと会話していることは・・・”少ない”。


『いや、海ちゃんが良いなら良いんだけどー・・・私なら、ああいう言い方とか無いなーって。

まあ、海ちゃんのキャラだから良いんだろうけどねー。』


”・・・どんなキャラだよ!!”というツッコミは置いといて。


『あ・・・あ・・・あ、あははははは!良いのよ!あたしはあれで!』


・・・本当は良い訳が無い。

あたしはただ・・・水島と普通に会話したいだけなのに。



・・・いや、そもそも・・・”普通の会話”って何?


「ねえ、宮元・・・」

「はい、なんでしょうか?」


「・・・ねえ、奥さんを口説く時にどんな話した?」

「ゴホッ!?ゴホッ!?い、いきなり何を聞くんです!?」


運転席でいきなり咳き込む宮元。耳が真っ赤だ。

・・・ホントに、どんな話したんだろ。


「いきなり、咳き込む事ないじゃない。ただ、どんな会話してるのかなって・・・。」

「そんな・・・普通ですよ。」

「その普通がわかんないから、聞いてるの!あたしは・・・」


ただの嫌味だと人から言われるだろうけど、あたしは・・・普通じゃない。

思い返せば・・・小さい頃から、そうだった気がする。

それが、あたしの普通であって・・・香里や水島達の普通では無い、って最近気付いた。


あたしは『○まい棒』や『●っちゃんイカ』の存在も知らなかった。

小銭で食べられるお菓子をおつまみにして、安いお酒が飲めるのがいかにありがたいか・・・を香里は知っている。

だけど、あたしは知らない。


水島はお酒を飲まないけれど、コンビニにはよく行ってるらしい。

だから、香里と行ってみた。


あたしは・・・コンビニの看板の光が眩しくて、立ち止まった。

中に入れば、色々売ってて・・・驚いて、目移りした。パンスト、風邪薬に、コンドームまであるんだもの。

香里がカゴいっぱいに商品を放り込んでいる間、あたしは動物の食玩がついているお菓子を買った。

一箱持って行くと、香里に”それは大人買いだよ!”と言われ、両手に持っていた箱の中から、更に小さい一箱を取ってもらった。

卵形のチョコレートの中からは、白いうさぎが出てきた。

妙に嬉しくて、そういう感覚をみんな知っているのに・・・あたしは知らない。


「・・・あたしは、普通がわかんないから。教えてよ、宮元。」


車の中で腕を組みながら、あたしは聞いた。

宮元には、こうやって聞けるのに・・・どうして、水島の前だと、あんなに不必要に強気になっちゃうんだろう?


「・・・そう、ですね・・・妻と出会った時は、上手く話せませんでしたよ。緊張してしまって・・・」


・・・わかる。

緊張、するんだ、あたしも。


「だから・・・相手の好きなものや嫌いなものを知る努力をしました・・・。」


水島の好きなもの・・・人以外の生き物。(というイメージ)

水島の嫌いなもの・・・人。(という事実)

・・・って感じかな。今のところ。


・・・ダメだ。情報が足りない気がする。



「・・・偶然、好きなものが一緒だったりすると嬉しいものだし、違う点があっても、その違いを楽しめる。

・・・まあ・・・好きな人と一緒なら、どんな会話でも楽しめるという事です。」

「ふうん・・・」


普段、無口な宮元にしては、よくしゃべるな、と思った。

そして、普段より口調が優しいということも・・・。


まあ、それだけ自分の奥さんが好きって事なのね。

・・・まったく、のろけちゃって。


「だから、お嬢様・・・そんなに”普通である事”にこだわる必要は無いんですよ。

お嬢様のお友達は、少なくとも今のお嬢様と話す事が楽しい筈なんですから。

今は、自分達の類似する所を探すより、違いを楽しめば良いんです。」


「・・・そうかな?」

「そうですよ。そのうち、似ている所も見つかります。」


宮元に言われると、そんな気がしてくる。


「あ・・・下ろして、宮元。」

「・・・どうしました?・・・コンビニ?」


不思議そうに言って、宮元はコンビニの駐車場に車を停めた。


「今日発売される食玩買うの。あと、10円玉数枚で買えるお菓子色々。」

「・・・それは、楽しそうですね。」


あたしの顔を見て、宮元はふっと笑いながら運転席を出て、後部座席のドアを開けてくれた。










「・・・で?」


ドアを開ければ、いつも通りの愛想の無い引きつった笑顔。

本当は”迷惑だった?”と言いたいけれど、あたしは、息を吸い込み一気にまくし立てる。


「”で?”じゃなくて!手伝いなさい、水島!・・・コレ!この”落ち込み動物シリーズ”の

『借金まみれで首がまわらないパンダ』当てるんだから!」


「何故、そんなネガティブな動物シリーズの食玩を・・・こんなに・・・箱買いしたんですか?」

「そうよ!この哀愁漂う後ろ姿・・・良くない?ホラ、持ちなさい!」


そう言って、コンビニの袋をグイッと水島に押し付ける。


「うわ、重たっ!?・・・あぁ、こういうのが好きなんですか・・・。」

「そうよ。こういう・・・のも・・・好きなの!・・・悪い?」



あたしがそう言って、うま○棒を差し出すと、両手が塞がったままの水島は・・・


「・・・いえ・・・良いと思いますよ。私も好きですから。」


と言って、う○い棒をパクリとくわえた。


(これって・・・”はい、あーん”・・・ってヤツじゃ・・・。)


自分でやっておいて、今更恥ずかしくなってくる。


(しかも、水島も食玩好きだって・・・!)


やっと見つかった、普通の・・・水島とあたしの似ている所。

靴を脱いで、水島の部屋に上がる。


相変わらず、シンプルな部屋。



・・・てっきり居留守でも使われるかと思ったけど、最近は使わないみたい。

諦めたのか、何か心境の変化でもあったのかな・・・。


「・・・何か飲みますか?」

「あ、うん。」


「・・・ソファにでも、座ってて下さい。あ、伊達さんも来ますか?・・・だったら、二人分用意しますけど。」

「うん、多分来るよ。呼んでなくても。」


「・・・そうですね。」


水島が、少し笑った。


「・・・・・・・。」


水島は、最近・・・あたしに・・・あたし達に優しい。

それは、まるで、もうすぐ遠くに行ってしまうような・・・そんな感じにも・・・。


これは・・・あたしの気のせい、だよね?水島・・・。


きっと、誰かの影響・・・かな。・・・だとしたら、誰の影響?

その人は、誰?


「・・・海ちゃん?どうかしました?」


マグカップとゴミを入れる袋を持って、水島があたしの傍にやって来た。

紅茶の入ったマグカップをテーブルに置いて、あたしの隣に座った。


「あ・・・えと・・・開封するわよ!」


こんなに、すぐ近くに水島がいるなんて・・・意識したら、胸が急にドキドキしてきた。


「はい。・・・狙いは・・・パンダでしたっけ?」

「そ、そそ・・・そう!あと・・・あの・・・この『健康診断に引っ掛かったダチョウ』も狙ってるの!引き当てなさい!水島!」


真っ赤になってませんように。

変に意識して、手が震えませんように。


「・・・そればっかりは、運ですけどね。」


そう言う水島の横顔が、表情が曇る。


「また、そういう”私不幸です”って顔する・・・。」

「実際、不幸ですけど・・・。」


「さしずめ・・・あたしは、その不幸の一部?」

「え・・・!?」


急にあたしに指摘されて、水島が食玩の箱を手からポロリと落とす。


ただ、素直に口にするのが怖かった。

あたしの普通には無かった事だから。


新しい一歩を踏み出すとか、新しい事をするのっていつだって大変・・・。


自分のキャラじゃないってわかってても、それでも口にしなきゃいけない言葉や行動。


「水島にとって・・・あたしは、水島の不幸の一部かもしれないけど・・・

これだけは、忘れないでね。」


体が強ばるけれど、無理に動かす。


「・・・海、ちゃん?」


あたしは、隣に座る水島の頬にキスをした。


「・・・あたし、アンタの事、幸せにしたい位、嫌いじゃない・・・っていうか・・・好き、だから。」


・・・これが、新しいあたしの”普通”。

まだ心臓がバクバクと音を立てている。

自分でも、思い切った事をした、と思う。

恥ずかしいわよ、やっぱり。自分のキャラじゃないって思うし。


だけど、しょうがないじゃない?

・・・い、言わないと、コイツには伝わらないんだから!


「海ちゃん・・・あの、私、実は・・・」


水島が何かを言いかける。


「・・・ん?」



すると。



”・・・ピンポーン。”


「・・・オイーッス!香里でーす!」





・・・・・・・・・・・・・・・・・。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちっ。(舌打ち)



ヘラヘラ笑いながら香里が入ってきた。

手には、今あたし達が開封している食玩が3個と○まい棒が入った袋。


「コレ海ちゃん、好きそーだなーと思って♪」

「さすが、香里。わかってる♪(空気は読んでくれないけどね!)」


「じゃあ、開封作業始めますか?」


「「おー!」」


箱を開ける度に、声を上げて笑う。

10円玉数枚で買えるお菓子が、妙に美味しい。・・・前は貧乏くさいなんて思ってたけど。



楽しい時間。

・・・水島にとっても、そうであれば、嬉しいんだけど。



あたし・・・少しづつでも、水島を知っていくって決めたんだから。

・・・教えてよね?水島。どんな小さな事でも・・・。






 [ 水島さんは残業中。その3の4 〜城沢 海編〜 ・・・END ]





あとがき

短くて、どこかやっつけ仕事感があるSSですが・・・お嬢様の感覚は庶民にはわかりません!

水島さんが何を言いかけたのかは、本編にて徐々に明かしていく・・・予定です!