}-->









[ 水島さんは帰省中。〜 最終回・ボツSSヴァージョン。 〜 ]




私が故郷に帰ってきた時、必ず立ち寄る所がある。

私が通っていた学校が見下ろせる木のある丘。


夕日が沈んでいく。

深い蒼が空を染めて、夜の訪れを告げる。



「お水さん。」


ふと、後ろから声を掛けられ、私は振り向いた。

懐かしい・・・友人に会った。



「…矢島君?」

「やっぱり・・・お、お水さん、じゃないッスか。クカカカ。」


私を”水島”ではなく”お水さん”と失礼なあだ名で呼ぶのは、矢島 広人(やじま ひろと)。

体型はお世辞にも細いとは言えず。ゲームのやり過ぎで、眼鏡をかけていた。

相変わらず、変な笑い方で、なんか生き急いでいるような…無茶苦茶早くて聞き取りづらい口調。


・・・だが、彼の事は私はよく知っていた。彼は紛れも無く、良いヤツだ。



「あ、あ相変わらず、女っぽくないな。も、萌えもないしさ。クカカカ。」

「失礼ね…矢島君こそ、私は君を異性として意識せずにすむよ。」


そう言って、私は笑った。

矢島君は私の隣にやって来て、座った。


「人嫌いは、お、お互い様ってね。」

「…矢島君は人嫌いじゃないでしょ?私と違って、人懐っこいじゃないか。」


「…いや、さ、最近は、き、嫌いなヤツばかりだよ。お俺…こんなだからさ…。

 ぶ、ぶっちゃけ…女と喋ったの…あ、通販とか、こ、コンビニとか、そ、そういうの以外ね?

 ぷ、プライベートでしゃ、喋ったの、さ…3年ぶりだ。」


「じゃあ…カウントするんだな?私を女に。」

「い、一応…カウントしてみた。クカカカ。・・・それより、ゲームやってるか?」


「うん、色々やってる。あ、でも・・・最近のRPGは手を出してないな。」


「ささ最近は…ぐ、グラフィックだけ、り、立派で、あれはプレイするゲームじゃないな。み、見るゲームだ。

 だけど、キャラクターは魅力的なのが、ふ、増えたよ。あのグリムロのハスキーってキャラは良い。

 ほら、お水さん…コレだ。コレ。」


矢島君は、まるで自分の彼女のように、待ち受け画面の、ゲームの猫耳キャラの画像を私に見せた。

数年前のRPGのキャラクターだったが、好きなキャラクターの好みが偏っているのが、彼らしい。


「あぁ…矢島君好きそうだわ。こういうの。」



矢島君の萌えは、ズバリ…獣と女性の融合だった。


高校の時、人から完全に浮いていた私と矢島君は、ゲーム雑誌を交換して読んでいた。

別に、2人きりになる訳でもない。


ただ、学校に自分の買った雑誌や漫画を持って行き、廊下で交換し、それぞれの教室で読み、帰る時に返すのだ。



矢島君は、2次元の女性にしか興味は無かったし

私は、その頃から既に、3次元の人間が大嫌いだった。


共通点は、ゲーム雑誌を交換する事だけだった。


だが。


周りは付き合っているのか?と余計な勘繰りを始めた。

ゲーム雑誌を交換するだけの付き合いなど、どこにある。


若さは、時に勢いで、交際相手すら決めるというのか。

勝手に私達は付き合っている事にされ、からかわれた。

どいつもこいつも、キモくて暗い最悪なカップルだと嘲笑う。



・・・そして、私は、矢島君と距離を置く事にした。

だが、ゲーム雑誌の交換は続けた。私と矢島君の共通点は、やっぱり一緒だ。


ゲームの攻略方法や新しいゲームの特集を見るのが、ただ好きだった。


それだけ、だったのに。


私と矢島君が一緒にいると『ほら、見ろ』と暇な馬鹿野郎共が集まってきて、私と矢島君をくっつけた。


ある日、矢島君は私の目の前でズボンとパンツを下ろされた。矢島君は泣いていた。

私は耐え切れず・・・その場から逃げ出した。


それ以来、私は卒業まで、矢島君と話す事は無くなった。

いや、クラスの誰とも自主的に口をきこうとは思えなくなった。


私を含め、このクラスは最低な人間の集まりだと思った。

先生は「お前達は良い生徒だった」と白い歯を見せ、卒業式で笑っていた。

ろくでもない奴らは新しい未来の先を見ながら、何事も無かったかのように笑っていた。

傍観者で嘲笑っていた奴は、白々しくみんなと離れたくない、いつかみんなで集まろうだなんて泣いていた。


そして・・・私は・・・。


「矢島君…ずっと、あの時の事を謝るべきだった。逃げて・・・助けてあげられなくて・・・すまなかったって。」


私は、矢島君を助けずに逃げた。

矢島君は何も言わず、私と廊下で会う事もなかった。

ゲーム雑誌交換もしなくなった。自分で雑誌を買って、自分の部屋で読んだ。


それが、私と矢島君の縁が切れた時だった。


「お、お水さん、そ、それは言わない方がいいよ。俺だって、わ、わかってんだ。

 お水さんは、良いヤツだから、俺のせいで嫌な目に遭わせたくはなかったんだ。

 …俺、男だから。我慢出来る覚悟はあ、あったさ。」


「…男も女も、最初ッから、私と矢島君の間には、なかっただろ?

 肝心なのは・・・私は・・・大事なゲーム雑誌友達を裏切ったって事だ。

 それを心から悔やんでいるんだ・・・。」


「じゃ、じゃあ、許す。」


矢島君は沈んでいく夕日を見ながら、笑っていた。


「・・・・早いな。許すの。」

「当たり前だ。許してこそ、お、大人ってヤツだろ?お水さん。」


それは、もうあっさりと許された。

あんなに心に重くのしかかっていたモノが、矢島君の許すという言葉一つで、一気に軽くなった。


「・・・矢島君は・・・すごいなぁ・・・」


心から、そう思う。他人を許す事が出来る人間は、私は少なくとも凄いと思う。


「本当に・・・すごいなぁ・・・。」


私は目を覆うように手で視界を塞いだ。そうすると、より矢島君を私の隣にいる気配を感じられた。


「それに、俺は最初ッから、お水さんに何にも怒ってなんかいないさ。

 あの時の、適切な対処だ、だったと思う。逆なら、俺もそうしてた。」


「…適切な対処でも、正しい事だって誰かに言われても、私は後悔してるんだ。矢島君の事を…。」

「…お、俺は、されても困るよ…。」


私は立ったまま、俯いた。矢島君はまだ、私の隣に座っている。


「だからさぁ…お水さん。」


「・・・ん?」


「・・・自分をそんなに嫌うなよ。」


「・・・・・・。」


「・・・俺も、こんな自分は嫌だ。今も大嫌いだ。

俺は自分が嫌いだが、お水さんは俺を嫌いじゃないって事が解った時、嬉しかった。

お水さんは…俺の事、好きでもないし嫌いでもないって言ってくれただろう?そ、それで、すげー気が楽になった。

き、嫌われたら、傷つくし…す、好きだって言われても、こ、困るから、あの言葉は俺、う、嬉しかった。

あれで、俺はお水さんに男気を感じたね。」


「・・・いや、おかしいおかしい。矢島君、ソレ、褒めてない褒めてない。」


「…クカカカ。」


「笑い所じゃないよ、矢島君。」


矢島君は楽しそうに笑っていた。

だけど・・・。


「…クカカカ。」



「……笑ってる場合じゃ…ないだろ?矢島君…。」


私は、笑えなかった。



「…泣くなよ。俺、この為に、ずっとお水さんがココに帰ってくるの、待ってたんだからさー。」



「…泣くわよ……久々に再会した友達の…足が………透けてるなんてさ…!!」



私は、もう堪え切れなかった。

隣に座っている矢島君の気配は、気配だけは確かに感じていた。

だが、それは、まるで蜃気楼のようなものだった。


彼は、すぐそこにいるのに、この世には存在していない・・・。


「なんで…なんで……!?」



「だ、大丈夫だ。あの世へ、お水さんを連れて行こうだなんて、思わん。

 た、たた・・・ただ、待ってたただけだ。」


「”た”が多いよ…矢島君…」


「クカカカ…お水さんは、やっぱツッコミ派だな。」


「だから…笑いどころじゃないって…。」




それでも、矢島君は笑っていた。

足から透け始めて、もう腰の辺りまで透け透けになっていた。



「・・・なんで、死んでるんだよ・・・!?矢島君!」


私が聞くと、矢島君は苦笑いしながら答えた。


「・・・俺もわからん。そんなつまらん事は、忘れた。忘れるに限る。

 ただ、生まれ変わったら、また…ゲームやりたい。

 でも、お水さんの子供はカンベンしてくれよ?」



「…こっちの台詞だ。矢島君は……生まれ変わっても私の友達でいて欲しい。」


私の言葉を聞いた矢島君は満足そうに笑った。



「・・・お水さん。気にすんなよー?俺、確かに許したからなぁー!」



そして、クカカカと笑いながら、矢島君は消えてしまった。


私は夜空に向かって叫んだ。



「わかったよー!!どうでもいいけど、今度はゆっくり喋るクセつけろー!時々だけど、聞き取りにくかったぞー!!」


私の耳には、まだ消えた矢島君のあの笑い声が小さく残っていた。








時間通りに会場に到着。


会場に入ると、同級生という名の人間が酒を酌み交わしていた。

私を見つけるなり、やつらは「変わってないねー」とか「元気だったー?」とか当たり障りのない挨拶をした。


「そうそう、水島見て思い出したけどさ。オマエさー覚えてる?矢島。矢島広人!」

「あ、どうしてるの?あのキモイの。いないな?」

「なんかさー死んだらしいぜ。自殺だってよ。」

「…あー、あたし知ってる。社会に適応できなかったってヤツらしいよ?」

「まあ、適応しようと努力しなかったんだろ?自殺なんて、弱いやつがする事じゃん。」

「それに、その程度で自殺するんだから、どの道、この現代を生きていくには耐えられないヤツだっ…」


私は、持っていたグラスをテーブルに叩きつけた。

その途端、しんと空気が静まり返り、同窓会会場の外の賑やかな声がやけにハッキリと聞こえた。


私は、ゆっくり口を開いた。


「…矢島君を…死んだ人の事、悪く言わないでくれませんか?

 それこそ、25歳にもなって、社会的常識に欠けるんじゃないの?」



”俺はお水さんに男気を感じたね。”



矢島君。

今の私は、もうこいつらから逃げたりしないよ。



「・・・え?いや・・・」

「なんだよ、水島・・・急にマジになって・・・」

「そ、そうよ・・・せっかくみんなで集まって楽しく・・・」



「お前らが、なんだかんだ言おうと勝手だけど、矢島君は私の友達だ!

友達が死んで、それが死んで当然みたいな言い方されたら…腹が立つんだよ!!

何も知らないお前らが矢島君の話をするのは・・・もうやめろ!黙れ!・・・矢島君は、私の友達だッ!!」


「・・・ちょっと・・・水島、お前何一人で熱くなっちゃってんの?」

「ははは・・・そうだよ。あの頃の俺ら、くだらねえ事でも笑っちゃうようなヤツだったしさー」

「あーあるある。ガキだったよなーホント。ははははっ」

「そうそう、今だと、あの頃は、ちょっとやりすぎたかもって思ってんのよ?ねえ?ふふふっ」

「うんうん、反省反省ってな!だから、そんなキレる事ないだろ?水島ー」


笑いながら、奴らは矢島君を綺麗な思い出の一部にしようとしている。

矢島君は、矢島君が受けた傷は・・・そんなもんじゃない。

なんなんだ、こいつらは。

ちょっとした悪戯程度にしか思っていないのか?矢島君の事を知ろうともしなかったくせに。


矢島君は、お前達を・・・許したんだぞ・・・?

なのに、お前達の、その言い草はなんだ・・・?



「やっぱ、水島って矢島の事、好きだったのかぁ?」

「だったら、俺らキューピッドだよな!はははは!」

「まあ・・・人の男の趣味まではあたし、何も言わない・・・プフッ・・・ダメッやっぱ、あたしだったら、ありえないわー!あははは!!」

「笑い過ぎ!ひっでえな!お前!あははははははは!」


一体、何がそんなに可笑しい?


お前達は、何にも分かっていない。お前達は、この問題に関して、何も前に進んじゃいない。



酒のせいか、あの時のように・・・いやもっと酷い。私を指差し、せせら笑う、元・クラスメイト達を私は・・・睨んだ。





  『当たり前だ。許してこそ、お、大人ってヤツだろ?お水さん。』





・・・・・・だめだ、矢島君・・・私はまだ・・・




「じゃあ、矢島の為に追悼の乾杯でもしますか!」

「あ、賛成ー!」





私は、まだ・・・君ほど、大人じゃ、ないみたいだ・・・。





「かんぱー・・・」







私の右の拳は、次の瞬間・・・加速をつけて、乾杯の音頭を取ろうとした、ヤツの頬に吸い込まれるように飛んでいった。












何も無い田舎道をだらだらと歩く。

何も無い。

それが、今はありがたい。



『・・・もしもし?どうしたの?今日、クラス会だったんでしょ?終わったの?』


・・・ああ、聞きたかった声が聞こえる・・・。

何も無い、こんな田舎でも、貴女の声がハッキリと・・・。



「あの…」


『水島さん?…泣いてるの?』


「……私…今日…生まれて初めて…」


『・・・ん?』


「・・・・・・・憎しみのあまり、人を、殴りました・・・。」


『……そう…それで、今…どこ?迎えに行くから…それで、ちゃんと話聞いてあげる。』


「…いや、このまま…聞いてください…間を置かれると…ダメなんで…。」



『わかった・・・・』




両拳が痛む。

右足のすねも痛む。



私は、矢島君に何かしたかった訳じゃないし、結局何も出来なかった。

私は、矢島君が好きだった。それは恋愛感情なんかじゃなかった。

その頃のクラスメイト達は、恋もしてないと人間じゃないみたいな言い方をしていた。

恋愛感情なんか抜きで、気楽に、ただ自分の趣味に付き合ってくれる友がいる事は、素晴らしい事なんじゃないだろうか。

それが、例え、同性であろうとも、異性であっても。


だけど、私は、そんな大切な友達に何も出来なかった。ただ、彼に許してもらっただけだ。

私は、何もしていない。



「……こんな、私でも…貴女は、良いんですか?」



全てを話し終えると、私は電話の相手にむかって言った。

返事はすぐに返って来た。













『ええ。そんな貴女だから、好きなのよ。』








私は、生きている。

矢島君は死んでいた。


私は、生きている。


私の傍には、私の事を…好きでもなく、嫌いでもないと言ってくれる、あの大切な友人は、もういない。



私の傍には、こんな私を好きだと言ってくれる人がいる。


矢島君は死んでいた。

私は、生きている。



同級生を殴って会場を飛び出して、歩き続け、ふと携帯電話を見つめ、貴女に電話をかけたい、と思った時。

貴女の声を欲した時。



私は・・・貴女が大切な人で、私は貴女が好きなのだ、と気付いた。



・・・単に、私を好きになってくれたから、貴女が好きだという訳じゃない。




私の言葉を、受け止めてくれる人は、この人しかいない。

この人に、私の頭の中の言葉を伝えて、知って欲しい。


私が、今…辛い・悲しい・憎い・楽しい・嬉しい…

感じた事を、体験した事を…



私以外の存在に、認めて欲しい。


私は…こんな私でも…あんな良い人だった矢島君が死んだ後でも…生きる価値はあるのか?と問う。



私は、自分が嫌いだった。



こんな自分を、周囲はもっと嫌っているに違いないと思っていた。

たとえ今は好きでも、いずれ嫌いになると思っていた。

人の好みは様々だ。きっと、私と貴女の間にも、何かすれ違うものが生まれるかもしれない。



「でも、貴女なら・・・きっと・・・。

・・・その時も、私の話を聞いてくれますか・・・?」



『・・・勿論。』




私は、何も無い田舎道を一歩一歩ゆっくり、しっかりと前を向いて歩いて行った。



明日は、あの場所に、矢島君に花束とゲーム雑誌を届けに行こう。



― 水島さんは帰省中。ボツEDヴァージョン・・・END ―



あとがき

ボツネタSSです。私が作った、ゲームシナリオの中にあったEDの一つです。


どうして、このEDがボツになったのか、というと・・・ハッキリ言って『暗い』から!!!


水島さんシリーズ本編には、まったく関係ありませんが、せっかくなのでUPしてみました。

電話の相手は・・・あなたの好きな誰かに当てはめてみて下さい。


たまには、こんな水島さんもいかがでしょうか?