嫌な予感はするものの…この格好で通勤ラッシュの皆様の前には出られない。

ジャケットを着ても、生足魅惑のマーメイドが隠れる訳でもない。


そろりそろりと私は自分の家に向かう事にした。


まだ早朝だけあって、人通りは少ない。

細い路地を、地道に進んでいけば誰の目にも触れないまま、自宅に帰れる。




(もうすぐ・・・!)


私のアパートまでもう少し!



いくらなんでも、この格好は酷すぎる。

着替えてから、ちゃんと出かけた方が良いに決まってるじゃないか!

こんな格好、警察の職務質問の格好の餌食だ!


階段を上がって、自分の部屋のドアを開ける。




「よし!」



ドアを閉め、私は自分の部屋をすすみ、クローゼットを開けた。

動きやすく、まともな格好…。



(ん?なんか…汚れてるな…)


肘や膝、その他いろいろ黒いし汚い。

「…よし、シャワーを浴びよう!」


少し熱めシャワーを浴びて、冷えた身体を温める。

さっさと着替えて、もう一回出かけないと…。


”ぐうゥ〜…”


「うーん、死んだ後でも腹は空くのね。」


温まると今度は空腹が気になり始めた。

腹が減っては戦も出来ぬ、というし、ここは慌てず急がず食事を摂ろう。


下着姿で私は冷蔵庫の前に立った。


(…簡単な物でいっか。)


冷蔵庫から残り物を物色すると、メニューをひねり出した。


(ネギ、豚肉細切れ、にんじん、きゃべつ……ご飯は無いが、冷凍庫にうどんがあったはず…。)


焼きうどんを作った。


(うん、美味い。)


腹が満たされ、私の瞼は途端に重くなって来た。

昨日の疲れが今出たのか…。


動いて、着替えて出かけねばと思えど、億劫で仕方が無い。




(大体…全部終わったのに、まだ何かあるっていうの?)



祟り神は私が倒したし、私は生きてるんだし…それでハッピーエンドでいいじゃないか。

気にはなるけれど、こんなに眠いし、疲れて、今、そんな事どうでも…いいし…。





私は、そのまま眠ってしまった。


そして、次に私が瞼を開けた時、ジャケットの持ち主の事も何もかも記憶には残っていなかった。


私は気味の悪いジャケットをゴミ袋に入れると、ゴミ捨て場に捨てた。




「あ〜ァ…。」



私は軽い伸びをしながら、会社に向かって歩き出した。

頭の中には、私を軽蔑し嘲笑する他人の顔ぶれ。


あァ、ウンザリする。



人間を辞められたら、どんなにいいだろう。




そんな私を呼び止める声が聞こえた。




『ちょいと、そこのお嬢さん。』


私を呼び止めたのは、紫色の着物を着た怪しい占い師のおばさんだった。


「はい?なんですか?」


なんだか、どこかで会ったような…。

そんな事を考える私にむかって、オバサンはニヤリと不気味に笑いながら言った。





『アンタ、女難の相が出てるよ…。』







 ―  BAD END 『我が家が一番って言った結果がコレだよ!』  ―





 ・・・ですよねー(笑)