}-->



私の名は…白石 茉子。

シンケンピンクとして、外道衆と戦い、平和を取り戻すため、殿様に仕え戦っている。

私達、家臣4人は、殿様の家に住み込み、日々鍛錬…生傷…の日々。

夢を捨て、普通の生活も捨て、戦う事…全ては、あの外道衆を倒す為、私自身が選んだ道なのだ。




・・・流ノ介が落ち込んでいる。



から元気なまま、みんなの悩みを聞きまくっているのが良い証拠だ。正直、ウザイ。

一人になると、きっとグズグズに落ち込んでるんだろうなぁ…


あ、ダメ…。

しょぼくれたヤツの後姿を想像しただけで、ダメだわ…!


ああ、ダメなのよ…

私、落ち込んでたり、弱ってる人見ると…放っておけなくなっちゃうんだって!!


・・・でも、ことはは別よ。大丈夫、常に放ったりしないから。

今日も雑誌のページめくりながらも、私、ちゃんと…ことはの事、見守ってるからね!!


 ※注 盗み見、とも言う。








「・・・で、茉子ちゃん、落ち込んでる流さん(流ノ介の事)に、お夜食つくってあげてるん?」




エプロンを身につけて私は、台所に立っていた。



「そうよ。あいつ、今日の晩御飯あんまり食べてなかったでしょ。

 お腹すくと、考える事後ろ向きになっちゃうから、食べさせないとダメなの・・・よッ!」



にしても、硬いわね…この南瓜。

・・・ま、いいわ。シンケンマルで、切っちゃえ。



  ”スパンッ!”  ”ガタガタ…” 




   ”・・・・パリン♪”




・・・あ、皿一枚・・・ま、いいか。黒子が片付けてくれるでしょ。



「優しいなぁ…茉子ちゃん、料理もできるし…うち、うらやましいわぁ。」



私の隣には、ニコニコ笑顔で、私の手元を見ている…ことはがいる。


あぁ・・・こうして、2人で台所に立ってると・・・なんか、同棲始めたみたい・・・



「そう?…じゃあ、ことはにも今度、教えてあげるわよ。」


「本当?嬉しい!茉子ちゃん、大好きッ!」



あぁ、ことは…今、台所に黒子(片付け係)さえいなかったら…

今すぐにでも教えてあげるのに…もう、あんな事とか、こんな事初めてとかいうのを・・・



 う、ウフフフフフ・・・♪




  ※注 しばし、お待ち下され!




いや、どうせなら私、作るより食べる方が好き…勿論それは、エロス的な意




 ※注 しばし、お待ち下され!!





「・・・で、茉子ちゃん、一つ聞いてもええ?」



「・・・ハッ!・・・な、何!?べ、別にいやらしい事なんか、一滴も考えてなんかいないわよ!?」



「いや、これ…何て料理?うち、都会のお料理とかあんま、詳しくないんよ。」


「・・・え?あぁ、これね、肉じゃがの”じゃが”の代わりに南瓜入れただけよ。

 南瓜には、栄養がたっぷりでね、この時期食べておくと、体に良いのよ。

 料理はね、レシピ通りじゃなくても良いの。時に創意工夫が必要なのよ。」



「へぇ〜勉強になるわぁ。茉子ちゃん、素敵!」




  ※注 ことはは、基本的にツッコミません。ご了承下さい。




「…そ、そお?」


・・・ヤバイ・・・

ことはと2人きりな上(黒子いますけど)こんなに近くで褒められたら・・・



・・・テンション、無茶苦茶上がってきたわ・・・!



「きっと、茉子ちゃんをお嫁さんにする人、幸せやね♪」


(・・・うっ・・・!)



ことはは、私の目を見つめ、笑いながら言った。

純粋で、真っ直ぐなその瞳…!


…わかってる…!…ことは、それ以上言わなくても、私…


私…解ってるわ…貴女の言いたい事はッ!!



「そ、そうよ…だから…ことはは…何の心配もいらないのよ。

この戦いが終わったら、貴女は身一つで、私の家に来れば良いんだからね。

食事の仕度は私がして、ことはは…夜は私に…なんちゃって、きゃーっ!もう皆まで言わせないでって…」




「へぇ〜…都会の肉じゃがって、魚も入るんやね〜。」



一人盛り上がる私をおいて、ことはは、鍋の中身を物珍しそうに見ていた。


「・・・・・・・・・。」

(え・・・あ・・・ことは・・・今のお姉さんの言葉、スルー?)


ま、まぁ・・・いいわ。うん。


「・・・あ、うん。入るわよ。魚から、良いだしが出るから。」


さっさと料理作って……あ、そうだった、流ノ介に食べさせるんだった。




  ※注 当初の目的をすっかり忘れていた茉子さん。




「へぇ〜……あ…ヘチマも入れるん?」




 ※注 料理の内容に関してもツッコまないでお楽しみ下さい。そして決して真似はしないで下さい。




「ことは、これはね・・・ヘチマじゃなくて、ゴーヤ♪沖縄の食べ物よ。」

(うう…無知すら、カワイく見える…重症ね、私…)


「へえ〜初めて見た…なんか、ごーやって…ブツブツしてねんなぁ…」


ことはは、こちらに来てから、珍しい事ばかりに遭遇するらしい。

そのたびに、私が教えてあげると、ことはは元気いっぱいに”ありがとう”と微笑んでくれる。


・・・いや、逆に・・・その笑顔に、こっちがありがとう、なんだけどね・・・ウフフフ・・・♪



「そうよ。…味は、大人向けね。苦いけど、慣れると美味しいわよ。

・・・とは言っても、ゴーヤは、ことはにはまだ早いかもしれないわね。」


と私がイタズラっ子のように笑ってみせると、ことは目をぱちぱちと瞬きした後

ぷくっと頬を膨らませた。


「え〜…子ども扱いせんといてよ〜!うち、苦いの別に平気やもん!」


あ、拗ねた。珍しい…へぇ〜こういう顔もするんだ…。

こういう所もカワイイのよね…。あーダメ…キュンとくる…。


「ゴメンゴメン♪冗談♪」

「…じゃあ、堪忍したる♪」


お互いの顔を見て、私達は笑った。




(・・・あぁ・・・時よ、止まれ・・・マジで。)


 ※注 茉子さん心の呟き。



私は、沸き立ってくる何かを抑えながら料理を続け、ことはは私(の手元)をずっと見ていた。


「へぇ〜……ゴーヤ…丸ごと、いれるんやね。」


「そうよ。後は、この圧力鍋で…一気に煮込むだけ!15分で、効率よく、柔らかく煮えるから。」


そうよ。とりあえず、煮込んだら、良いのよ。

後は、素材のうま味が生きてくる………ハズよ。(予想)


「へえ〜!15分で!?都会って便利なモノいっぱいあるんやねっ!」


「まあね。…さて、と。一段落したし・・・ことはにも、何か作ってあげようか?」


「・・・ん、そういえば・・・お腹空いた、かも・・・。」


「ちゃちゃっと作ってあげるわよ♪…えーと…」


「わーい♪」


私は、意気揚々と大根を取り出し、まな板の上に置いた。


・・・あれ?まな板・・・こんなに小さかったかしら?ま、いいわ。



  ”トントントン・・・ザク・・・”


「「あ。」」


「…痛ッ!」



・・・白石茉子・・・包丁で指を切るなんて・・・一生の不覚・・・!


「あ、あかん!茉子ちゃん!指貸して!」


ことはは、私の指を切った方の手をがっしり掴むと、口元を近づけた。


・・・ま・・・まさか・・・


・・・このシチュエーション…その半開きになった口は…!



そのまさかの予感どおり…



ことはは、私の指を”ぱく。”と自分の口に含んだ。



「…あ……ぁ…あ…」



指にじんわりとことはの温かさが伝わって

ぴりっとした痛みの後、それを拭うように舌が傷口をなぞる。


その瞬間、痛みどころか…指を切ったことすら、私の頭から飛んだ。



…ねえ…ことは…


ありがちで使い古されたイベントだけど…私…私…それでも…こう思うの…。






・・・シンケンジャー・・・やってて、良かった――――――ッ!!(叫)






「…ん、ひとまず、これで大丈夫…あとはちゃんと消毒して、絆創膏貼らな…

痛かったやろ?って…

 

 ああ―ッ!?ま、茉子ちゃん!鼻血!!鼻血めっちゃ出てるーッ!!」





「・・・あ、うん、大丈夫・・・すごく幸せ・・・。」




「な、何言ってん!?しっかりしぃッ!?茉子ちゃあああん!!」





・・・その後、茉子さんの鼻血は、夜中2時まで止まる事はなかった、というが・・・

・・・何故か、とても嬉しそうだった、という・・・。






     ー おまけ ー


「・・・・・・なんだ?ことは……一体、この異物は何だ?」


「茉子ちゃんがお夜食作ったんです。茉子ちゃん、疲れてるみたいで、鼻血出しちゃって…。

 殿様もどうぞ。肉じゃが…あ、いえ、茉子ちゃんの”そーい くふー”です。」


「・・・こ、これが・・・肉じゃがだと!?・・・・俺に死ねというのか?」


「え?…茉子ちゃん、毒なんか入れてませんて!栄養いっぱいです!」


「ああ、いや…ことは、毒入りだと言っているんじゃない。これ自体が、毒だと言ってるんだ。」


「?????????」


「…はぁ〜……もういい。そこに・・・・・・飾っておけ。お前も、喰うなよ。」


「はあ…殿様、食べないんですか?」


「・・・いや・・・だから、これは……観賞用だ。眺めて楽しむんだ。いいな?」


「はあ…そうですか…。」

(都会の人って…変わってるんやな…肉じゃが、眺めて楽しむなんて…。)





 ※注『残った料理は、あとで黒子が美味しく、泣きながらいただきました。』






   ― おまけ 2 ―


「おい、大丈夫か?流ノ介…」


「・・・・・・・。」




「・・・し、死んでるッ!?」





「いや、千明…私は、生きてるぞ…なんとか、な…(泣)」



 池波 流ノ介(シンケンブルー)・・・ 1時間後 緊急入院。



END



殿(レッド)が”捨てろ”ではなく、飾れと言ったのは、ある意味…優しさです(笑)