「恋愛の終わり(ゴール)って、何だろう?」


「やっぱり、結婚?」

「でも、結婚した後がよく地獄だって聞くよね。じゃなきゃ、不倫とか流行る訳ないし。」

「じゃあ、結婚が恋愛の終わり(ゴール)じゃないじゃん。」


「ていうかさ、女同士だとどうなるわけ?」

「え?まあ、通常カップルよりも険しい道って感じはするよね。」

「世間の目を気にして、隠れてひっそり、とかさ…精神的繋がりがないと色々乗り越えられないんじゃない?

お互い強くないと厳しそう・・・。」


「そう?最近はそういうネタをオープンにしても、大丈夫なんじゃないの?

ジジイやババアが騒ぐだけでさ、大分昔より良いんじゃない。

結婚式したり届けだしたりしてるけどさ…そういう場合、ゴールとしては、どうなんだろうね?」


「ていうか、そういうの、恋が成就する前に、ずっと言えないまま終わる、とか多そうじゃない?悲惨〜。」


「まあ、それも一応、恋愛の終わり(ゴール)だよね。」


女子高で、なんちゃって恋愛トークをする輩も痛々しいったらない。


なーにが恋愛のゴールだよ。女子高で、男に縁も何も無いくせに。

恋愛に終わりがあるのだとしたら…。





 ― 続・それでも彼女は赤の他人。  岸本 梢 編 ―





 『アンタ、今、どんだけ汚いか…自分で解ってる?』


私が、初めての男との恋愛の終わりを決意したのは、この一言だった。

別に、今更…あの人に何を言われても勝っていたのは、私だったのに。

急に、どうでもよくなってしまった。

大学生の男は、女癖が悪いって周囲に言われているのを気にしていたし、私に物凄く気を遣ってくれた。

ソイツは私の事が本当に好きだから、とか言ってたけど、私は当時”中学生”というブランドが、どれだけ価値のあるものか知っていた。

手放したくないし、騒がれて警察に捕まりたくないから、そんな事を言うんでしょ?って感じだった。


私は、汚くなんかない。

経験しただけ。大人になったら、嫌でもヤるんだから。

私は、汚くなんか、ない。


優貴さんだって…そう、思うでしょう?思ってくれるはず。

優貴さんは、大人だし、私達きっと似ている。

子供みたいな悠理先輩なんか、より…きっと私の方が妹らしくて、優貴さんに似合うもの。






パンケーキの甘い匂いが漂う店内。

優貴さんがバイトに来て、店内にはいつの間にか女性客が増えた。

でも、メニューにパンケーキって書いてるのに『洒落たホットケーキ』と言うババアばっかりだけど。


「あーあ…」

「何?どうしたの?」


優貴さんがコトッとハーブティーを置いてくれた。


「・・・最近、学校がつまらなくてさ。」


同じ女で優貴さん程、大人で理解力があるヤツがいなくって。

ガキの溜まり場で、腐っていくような感覚に包まれて、たまらないのだ。

最近、幼馴染の里穂も前みたいにやたら構ってくるようになって、ウザったくてたまらない。

前の距離感が丁度良かったのに。


「そういう時期もあるんじゃない?」

「最近は輪をかけて、だよ。優貴さんもJKだったらいいのに。」


そう言うと、優貴さんはフッと笑って、パスタを出してきた。


「・・・あれ?優貴さん・・・このパスタ新作?」

「オシャレなホットケーキに続いて、オシャレなパスタなんてどうかなって。」

「へえ…美味しそう。」

「ソースはトマトベースで、スイートバジルってハーブを使ってるの。」

「わお、オシャレだね。」


良い香り。

トマトと入っているハーブの匂いが混ざって、食欲をそそり、フォークを持たずにはいられない。

そういえば、この店ハーブの鉢植えが増えた気がする。

おかげで老人臭さがハーブで解消されてて私は嬉しかった。


「うん、美味しい。」

「良かった。」


にっこりと笑ってくれる優貴さんのこの笑顔。



瀬田悠理なんかには、もったいない。

アイツとは腹違いの姉妹ってだけなのに。

同じ女なら、私にだって勝機はあるし、アプローチをする権利もある。


・・・なのに。

あの女、ちっとも堪えない。


色々噂を流してやったのに…やっぱり決定的に”姉とデキてる”って噂の方が効き目あるのかな?

そうなると、優貴さんにまで迷惑かけちゃうかもしれないけれど、精神的支えに私がなればいいのだ。

いや、むしろ…その方がいいかも。


優貴さんは、妹なんて面倒だ、なんて言ってたし。

勘違いしている思い込みの激しい女って…本当に面倒臭い女に好かれちゃったんだね、優貴さんは。



『そうやって大人ぶって一人で選択して決めてるつもり!?そういうのが子供だって言ってんだよッ!

結局、梢がやってる事は…間違ってるし、アンタらしくもないッ!』


私もだよ、優貴さん。面倒臭い人間に囲まれて、疲れてるの。

身近な人間こそ、察して距離をとって欲しいよね。

私は、自分から距離をおいたのに…あいつ等と来たら…。


だから、優貴さんと私は同じなの。同じ者同士、一緒に過ごした方が、ずっと有意義だと思うんだ。


「あーあ、ますます学校に行きたくなくなっちゃう。」


そう言ってたら、『じゃあサボってデートにでも行く?』なんて、優貴さん言ってくれないかな?

サボる口実という名目で、優貴さんと昼間から堂々とデート出来…


「学校、行っておいた方が良いんじゃない?」と優貴さん。

「・・・えー?」


あれ?思惑が外れたなぁ、と肩透かしを食らった気分になる。


「始まりがあったら、必ず終わりが来るのよ。学校も同じ。」


そう言って、カップを拭きながら私を見る優貴さんの目が少しだけ…違和感を覚える。

いつもと違う。


「…そう、なんだけどさ…。」

「そうよ、だからガンバレ。私も明日は午前中、色々と仕込みがあるから。」


そう言って、優貴さんはくるりと背中を向けた。


(…まあ、いいや。)

とりあえず、パスタを口に運ぶ。

(うん、やっぱり美味しい。)


この喫茶店は、彼女と私の有意義な時間の為にあるのだ。

この場所だけは、特別。瀬田悠理なんか入れない聖域なんだから。


瀬田悠理の周囲にもっともっと種をまいて、あの女を優貴さんの隣に立てないようにしてやるんだから。


私は、わりと昔からそうだったんだけど、計画を立てて、順序よくこなす事が好きだ。

まあ、今となっては、私のキャラに似合わないって言われるんだけど。

瀬田悠理を今の位置から引き摺り下ろして、優貴さんを私のモノにする計画は順調だった。

優貴さんは、あれから時々だけど一緒に出掛けてくれるし、瀬田悠理の噂はどんどん広まっているし。



予想外だったのは、瀬田悠理が思ったよりタフだった事、野原望実が瀬田悠理の友人になっていた事。

望実は、私を知っている。あの頃から口を利いてないけれど、何かまた余計な事言ってくるかもしれないし、気をつけよう。


ああ、でも楽しいなぁ。

まるで、恋愛シミュレーションゲームみたい。

パラメーターを上げて、敵の人気を下げて、狙ったキャラの好感度を上げる作業。


(ああ、エンディング…楽しみだなぁ…。)


そうだ。


恋愛には、終わり(ゴール)は確かにあるのだ。

でも、終わり(ゴール)は一つじゃない。

一つじゃないから、結婚があったり、不倫があったり、色々と恋愛は始まりと終わりを繰り返すのだ。


その中の一つの終わり(ゴール)が…


自分の恋が成就する瞬間。

ベストエンディングってヤツだ。


それは、もうすぐ訪れる。



学校に行っても、私の頭の中はその事でいっぱいだった。


「最近…梢のヤツが…」

「あ、知ってる…あの噂?」

「ていうか、前々からさ…」



ああ、騒音まみれの学校が終わるのが待ち遠しい。

噂話が好きなババアなりかけの子供ばっかり。


今日は…そうだ、今から優貴さんに会いに行こう。

まだ午前中。

今、喫茶店に行けば…仕込み中の彼女に会える筈だ。


私は、2時限目で学校から出た。


甘い匂いの中で、優貴さんとの距離を一気に縮めるのだ。

あの人は、いつも変わらず私をやんわりと認めて受け止めてくれる人だ。


・・・あの望実なんかとは違う。

他人のクセに私らしくない、なんて解った様な口は叩かない。

今いる私、変わりゆく私を全て”良し”と認めてくれる人なんだから。


柄にも無く、走って喫茶店に来てしまった。


考えてみれば、こんな風に誰かに夢中になったのは初めてだ。

こんな恋愛、自分が出来るとは思わなかった。

ううん、そうさせてくれたのは、優貴さんがそれだけ魅力的だから、だ。



もうすぐ喫茶店。



甘い匂いが私と彼女を・・・


「優貴さ・・・!!」


優貴さんをビックリさせようと、そっと裏口から入った時。

甘い匂いが漏れ出していた。


でも。

鼻についた甘い匂いは、いつものそれとは違っていた。


女同士の甘い、匂い…。



「…悠理、可愛い。」

「ちょ…っと、優貴、さ…!ダ、メ…!」


私は…調理場で、半裸になって絡み合う異母姉妹姿を見た。


「あ、ホントにダメ?」

「・・・解ってるくせに。」


「「・・・ふふっ」」


二人共、お互いの事しか見えていなくて。

手や舌を伸ばし、お互いを求め、しっかりと繋がっていた。


「っはあ・・・でも、大丈夫なの?こんな事して。」

「大丈夫。今日、お店の人は、病院に行ってるし。私と貴女の二人きり。後で、パンケーキを焼いてあげる。」


・・・どうして?


「もう…急に呼び出したと思ったら…こんなの…!」

「良いじゃない。会いたくなったんだから。こんな事をしたくなるのは…貴女だけよ。・・・それに、満更でもない、でしょ?」


そう言って、優貴さんは私が見た事もない艶っぽい表情で、あの女に深い深いキスをする。

私に嘘を吹き込んだ罪作りな唇が…最も気に入らない桜色の唇に重なる。


「あ・・・!でも・・・材料、せめて冷蔵庫に入れない?」

「大丈夫よ、このハーブは・・・」


私が食べたパスタの中に入っていたスイートバジルだった。


「優貴さん、これ・・・」

「ええ、知ってるでしょ?」


「…もう、ダメだって言ったのに。」

「どうして?美味しいじゃない。」


「そうなんだけどさ…でも、花言葉が…。」


あの女が不満そうに途中まで言いかけて止めた。

その続きを姉が楽しげに話す。


「ああ、スイートバジルの花言葉ね・・・ ”好意” ”神聖” ・・・あと  ”憎しみ” ?」


最後の単語で、私が全身の力が抜けるかと思った。


「優貴さんが言うと、最後のは洒落にならないよ。」

「・・・ふふっ。やあね、悠理ったら気にしすぎ。…だから、貴女にだけは、コレ食べさせていないでしょ?」



ああ、私は・・・食べた。

切り刻まれた彼女の憎しみを私は…食べた…。


「ホント、優貴さんって人の心の中読むの上手いよね…。なんか、見透かされてるって感じ。」


「そう?実際、私は興味無いわよ?他人の心なんて。

よく『自分の事を理解してくれて、受け入れてくれるのはあなただけ』とか、誤解されるんだけどね。

全〜然、違うの。」


「そ、そうなの?」

「そうよ。」



嘘、だ…。

優貴さんが嫌いなのは…興味も何もなくて、面倒臭いと思っているのは…!


(私じゃなくて、あの女の方よ!)


私は咄嗟に飛び出して、叫んでやろうかと思った。


「だからね、そういう興味も何も無い、面倒臭いヤツには・・・私、ただにっこり笑って受け入れているように見せかけて、接しているのよ。」

「・・・そう、なの?」


「だって、ああしたら良いとか言うのも関わるのも面倒臭いんだもの。でも・・・ホラ、今は、違うでしょ?悠理の前の私は、こんなに。」

「・・・うん、そうだね。優貴さんって、結構、裏表あって、不良なんだものね。」


あの女には、普段と違う優貴さんが解るのに、私には解らない。


「あー!ひどい表現。・・・ふふっ。まあ、合ってるわね。貴女には、全て見せてきたから。」

「・・・私も、優貴さんには、見せた。」


嗚呼、私がずっと見てきた優貴さんは・・・


「これからも、もっと見せてくれる?悠理…私は貴女を、もっと知りたいの。」

「優貴さんも見せてくれるなら、いいよ?」


「良いけど…その代わり…悠理は、ずっと私の傍にいて、見ていて。」


甘い言葉を交わした二人は、キスも交わす。

子供だと思っていた瀬田悠理が、目の前でどんどん大人に変化していく。

優貴さんは、それを知り尽くしているようで、どんどん唇も舌も指を・・・瀬田悠理にすべて与えていく。


「あー…ぁ…」

幸せに満ちた声が、瀬田悠理から漏れる。私からじゃない。




 「悠理、好きよ・・・愛してる。」




――全部、嘘だったんだ。



その場、扉の影でへたり込む私の耳に、嫌いな女に私が与えられない悦びが与えられる音が聞こえる。

だけど、その音はどんどん遠ざかっていった。



 ― 続・それでも彼女は赤の他人。  岸本 梢 編  END ―