盲導犬同伴でも入店できた飲食店リストです。


トップページに戻る。

このページの以下の表は、私がクート・ガロンと共に出掛け、入店を快く承諾してくれた、主に富士五湖周辺や他の都道府県などの飲食店をリストにしたものです。
まだまだ数の少ない盲導犬ですし、受け入れる側もペットとの違いや、補助犬法などをご存知ないのが現状です。
私とクート・ガロンが出掛け、1軒でも多くの飲食店が補助犬を理解してくださり、何のバリアもなくすんなりと入店できるようになれば、次に続く人が色んな所に補助犬と行けるようになるんじゃないかな?と思っています。
受け入れていただいたお店は、リストにどんどん追加していきます。たくさんになるといいなぁ!!

店名 種別 所在地 備考
魁 本店 居酒屋 富士吉田市 子民家風の建物で、居酒屋さんという感じがあまりしないんですが、桜の季節は枝垂桜がお庭にありライトアップしたりと、夜の雰囲気が素敵です。若いスタッフさんが多く、客層も若い人が多いんですが海外からのお客さんや地元の人も多いです。食べ物は焼き鳥などたいへんおいしく、変わったメニューもあります。お好みに合わせてオーダーするといいかな?
和Dining 月のほとり 居酒屋 富士吉田市 個室タイプのスペースで飲食が楽しめます。食事・ドリンクのメニューも数多く、どれもおいしい!一押しは鶏料理だそうです。(ネット参照)店内はバリアフリーではないので、晴眼者のかたとの来店をおすすめします。
各種ファミレス レストラン 富士五湖周辺 どちらのお店でも、気持ちよく迎えてくれます。
カレーハウス CoCo壱番屋 カレー専門店 富士吉田市 全国チェーンのカレーハウスです。辛さも甘口から段階的に選べます。それに具在も沢山から選べます。それに、トッピングも色々と選べて楽しい、おいしいです。点字のメニューも用意してあります。店内は段差があるため、車椅子などの移動については問い合わせが必要かも。
Y'sCafe'tta(ワイズ カフェッタ) カフェ 富士吉田市 小さな店内に入るとハーブの香りが心地よく、コーヒーやチャイもあり、ハーブティーは数えきれないほどの種類の豊富さです。手作りのスイーツもあり、ゆっくりとした時間を過ごせます。
まめの木 喫茶店 富士吉田市 駅前にある老舗の喫茶店。モーニングから営業しています。優しいマスターとママに癒されます。
大俵屋(おおたわらや) うどん屋 富士河口湖町(フォレストモール富士河口湖) 腰が強くて有名な吉田のうどんが楽しめます。お勧めは、鍋焼きうどんです。入り口から店内までバリアフリー。
山岡家・富士河口湖店 とんこつラーメン店 富士河口湖町(フォレストモール富士河口湖) 全国展開するラーメンのチェーン店です。麺の太さや固さ、スープの味や油の量などすべてお好みでチョイスできます。しかし、タッチパネル方式で食券を買わないといけないので、晴眼者のかたとご一緒に行かれる事をお勧めします。
サファイ屋 うどん屋 富士吉田市 麺は太めでモチモチ。腰の強さは、かなりかも?!とても大きなお店です。冷やしうどんはお勧め。お値段もリーズナブル。
Cheval(シュヴァル) フレンチレストラン 富士吉田市 大使閣下の料理人が作る、おはしで食べられる印象派フレンチのお店です。 ご夫妻でおもてなしをしてくださいます。 自家製のケーキやアイスクリームなども楽しめますよ。
ふもとや うどん屋 富士吉田市 吉田のうどんが楽しめます。国道沿いにある割と大きなお店です。スタッフは女性ばかりなので心のこもった接客をしていただけます。漬物など無料でいただけます。うどんに入れる辛味は少々からめです。麺の太さや固さはほどほどなので食べやすいです。
美加佐(みかさ) 割烹料理 富士吉田市 大広間や個室なども充実した料理屋さんです。お魚料理が中心なので、とってもヘルシーかも。私が個人的に大好きなのは「ごま豆腐」です。予約は必須。それと、介助犬同伴なども事前にお知らせしておいた方がいいでしょう。
大黒天 中華料理 富士吉田市 本格的な中華なのに、お値段はリーズナブルかも?!大きな海老のエビチリはおいしいよ!!予め、介助犬同伴を、お知らせしておいた方がいいでしょう。
福福 台湾ラーメン 富士吉田市(チェーン店) 従業員さんたちは、ほとんどが外国の方。しかし、味は日本人好みにアレンジしてあります。ランチタイムには普通サイズのラーメン各種とご飯もの一人前がセットになっているメニューもあり、たった650円前後でいただけます。そして、ドリンクバーも無料。ラーメンは、あっさりした感じでおいしかったです。
男爵 居酒屋 富士吉田市 だし巻き玉子とかアサリの酒蒸しなどがおいしかったです。天ぷらもサクサク。さすがプロの仕事だなぁって感心。盲導犬同伴については、事前に相談してください。個室などの対応をしていただけます。ママさんは、とっても動物好きだそうです。
笑顔 居酒屋 富士河口湖町 国道沿いにある居酒屋さんです。とってもおしゃれな造り。店内はカウンター席とフローリングの掘りごたつ式のテーブルです。若いスタッフの皆さんが元気良く迎えてくれます。カリカリのクリスピー生地のピザはお薦めです。おいしかった!!盲導犬同伴は、事前にお知らせをした方がいいかも?!
力石(りきいし) 中華料理 富士吉田市 家族で営まれている中華料理のお店です。ランチメニューは定食からセットメニューまで色々と楽しめます。畳の上で、くつろぎながらお食事がいただけます。ラーメンはあっさりしていておいしいですよ。
イタリアン食堂 ラルーチェ イタリアンレストラン 富士河口湖町 富士河口湖高校の近くにあるお店です。 スパゲッティーもピザもおいしかった。 モッツァレナチーズも手作りかな?おいしかったです。 盲導犬の同伴や、入り口に階段がありますので車椅子の方などは事前に問い合わせが必要です。
磯 レストラン 海の家 和食レストラン 富士吉田市 新鮮な魚介類が楽しめるレストランです。お値段もリーズナブルですが、ボリュームは満点。お座敷のお部屋が多いので、事前に問い合わせが必要です。
糸力(いとりき) 居酒屋 富士吉田市 「全国の地酒が飲める憩いの場所」というコンセプトで日本酒のラインナップはすごい!! 有名なのは、カレーです。 糸井重里さんがプロデュースしたらしい。 甘口から本格的な辛さのものまで数種類。 わらじコロッケもお薦め。 食べ物も種類が豊富です。
都(みやこ) 焼き鳥屋・居酒屋 富士河口湖町 なにしろサービスが良い。 焼き鳥屋さんですが、予め予算を伝えておくと宴会料理を用意していただけます。 女性には食べきれないほどのボリュームですよ。 焼き鳥も種類が豊富ですし、時間も掛からずに出てきます。
万富久(まんぷく) 会席料理・割烹 富士吉田市 煮物からお刺身まで、味にこだわった料理を提供してくださいますが、リーズナブルな予算にも対応してくださいます。 四季折々の料理、フグやスッポンも食べられます。 ランチは、とってもリーズナブルですよ。 盲導犬同伴など事前にお問い合わせください。
魚民 居酒屋 富士吉田市 全国展開する居酒屋のチェーンです。 お料理もお酒も種類が豊富。 女性のかたには人気。 盲導犬同伴は事前に各 店舗などに伝えておけば、適当なお部屋のチョイスなどしていただけますよ。
蓮(れん) 中華料理 富士吉田市 店内にはジャズが流れるおしゃれなお店です。テーブル席もお座席もあります。割とさっぱりしたお味の本格中華と感じましたよ。
やすべい 居酒屋 富士吉田市 元気のいいお姉さんがお迎えしてくれます。 店内はお座敷とカウンター席。 お酒の種類も豊富。 メインはホルモン焼きですね。 
炉端焼き 甲斐 居酒屋 富士吉田市 だいぶ以前からある居酒屋さんです。すべてが手作りのおつまみ、主食、デザート類。季節の食材をいかしたおいしいメニューがいっぱーいありますよ。
マドリード レストラン 富士吉田市 随分以前からあるレストランです。パスタの種類も豊富。洋食レストランなので、小さいお子さんも食べるものいっぱいありますよ。
晩酌 居酒屋 富士吉田市 カウンターやお座敷がある大きな居酒屋さんです。老舗の居酒屋さんですので、味は保証できます。しかも、一つ一つのお料理がボリューム満点。もつ煮が有名です。
酒膳彩家 ゆうの蔵 串揚げ居酒屋 富士吉田市 お座敷もテーブル席もあるお店です。串揚げは十数種類がそろい、しかもリーズナブル。生ものや焼き物、揚げ物などメニューもたくさん。大人の方にもお薦め。割と静かに飲めるかも?!
マ・メゾン 欧風家庭料理レストラン 山中湖村・富士河口湖町西湖・昭島市 欧風家庭料理とおいしいワイン。それにクラシックケーキも楽しめます。ランチコースは数種類。しかもリーズナブル。 1500円前後でいただけますよ。
かぎしっぽ イタリアンレストラン 富士吉田市 昔の街並みの路地にひっそりと佇むレストランです。それほど大きなお店ではないので、要予約をお薦めします。
手打そば 金太郎 御殿場本店 日本そば屋 静岡県御殿場市 お酒を楽しむことのできる、本来の意味でのそば屋の魅力があり、つなぎに水を一切使わずに、箱根外輪山の山芋を使っているようです。
甚兵(じんべい) 和食・定食 静岡県富士宮市 とんかつや天ぷら、各種和食や定食など、どれを食べてもおいしい。しかも、とっても親切。盲導犬同伴でも気持ちよく受け入れてくれました。ポカポカのおしぼりも障害者作業所関連のものみたい。大将の職人ぽさも、フロアの女性たちもとっても素晴らしいと感じます。
えびす亭 洋食・ステーキ 静岡県富士宮市 平日はランチコースもリーズナブルなお値段でやっているらしいです。メニューは、ステーキ、とんかつ、えびフライ、ハンバーグなど。名物とは知らずにステーキ重を注文。すっごいおいしいお肉でした。味もしっかりとしています。お肉好きにはお薦め!
五味八珍 中華ファミリーレストラン 静岡県・愛知県・山梨県に42店舗 人気メニューは、浜松餃子・らーめん・チャーハンだそうです。週替わりランチが590円からみたい。
ごへい茶屋 食堂 静岡県富士宮市 日本盲導犬協会「富士ハーネス」の近くにある老舗の食堂。なんといっても富士宮焼きそばが食べられちゃうし、他のメニューもいっぱい。お店のかた達も、とっても親切ですし奇策です。
KAMEYAMA イタリアン創作料理 居酒屋 富士吉田市 コースでお願いするとイタリアン料理の懐石っていう感じですね。個人的にはオムライスが食べてみたい。どのお料理も、外れがなかったですよ。
丸九 食堂 富士河口湖町フジガネ 富士山の麓を通る鳴沢村と富士宮を繋ぐ県道の脇に立つお店。地元のお客さんがのんびりとくつろいでいるアットホームな雰囲気と、バイクのツーリングのお客様も。数分行くと、そこはもう静岡県。そんな県境のお店です。どのお料理も手作り感バッチリですし、ボリュームもありますよ。
暖(だん) 食堂 富士河口湖町富士ヶ嶺 山梨県鳴沢村から静岡県富士宮市に抜ける県道の脇にあるアットホームなお店。お母さんがお一人でやられている食堂です。焼き肉丼がおいしかったです。
回転寿司(全国チェーンはOK) お寿司屋さん 全国つつうらうら 盲導犬同伴時はテーブル席に案内してもらいましょう。
ブルスケッタ イタリアンレストラン 富士吉田市 ランチもディナーも楽しめるお店。シェフと奥様がお店を切り盛り。ウッディーなお店でおしゃれ。ディナーのコースは日替わりでお薦めです。
湖宮(こきゅう) 中国料理 富士河口湖町 河口湖の森の中にたたずむ中華料理のレストラン。実はお忍びで著名人も訪れるらしい。お味はおいしいの一言。 ランチ・ディナーコースもお薦めです。
サナダ 和食懐石 富士吉田市 大きなお座敷もあり宴会もOK! 名物は大きな海老フライ。 お刺身もおいしいです。
田吾作 居酒屋 富士吉田市 富士吉田市の中でも老舗の居酒屋さんです。 昔からずっとあるメニューですが、アイスクリームの天ぷらは最後のデザートにお薦めです。
コーナーハウス ステーキハウス 富士河口湖町 河口湖で長くお店をやっていらっしゃいます。タンシチューは有名ですが、その他のお肉料理もおいしい。 明るいママさんが迎えてくださいます。
牛角(ぎゅうかく) 焼き肉 富士河口湖町・全国チェーン 食べ放題や飲み放題のコースも充実しています。 炭火で焼くお肉はジューシーで柔らかい。 色んな種類のお肉や、味付けも色んなバリエーションがあります。 締めのネギ塩ラーメンはおいしい。 盲導犬同伴は事前に連絡しておくとお席の場所など考慮してくださいます。
irifune(いりふね) 居酒屋 富士吉田市 割と以前からある老舗の居酒屋さん。 お店のスタッフは全員イケメン男性。 お料理はおしゃれで、しかもおいしいし、低価格でもお腹がいっぱいになるほどボリューミー! 私のお薦めは魚介のカルパッチョ。 絶品です。
笹梅 居酒屋 富士吉田市 富士吉田市の老舗居酒屋さん。 昔は朝方まで営業していたようですよ。今はどうかな?お店も新しくフローリングにテーブルというスタイル。スタッフの皆さんもとっても気持ちのよい応対でお迎えしてくださいます。鶏の唐揚げは絶品。パリパリの表面。うまいの一言ですよ。
Gladly レストラン 忍野村 富士山と名水で有名な忍野村にある多国籍レストランです! 洋食、アジアン、メキシカンなど多国籍な料理を多くの人達に楽しんでいただきたくて、1999年にオープンしたお店だそうです。生春巻きは有名ですが、私はちょいエスニック風のオムライスがお気に入り!
やまと 食事処 富士吉田市 古民家を改装したお店。 いろりもあったり、広いスペースでゆったりくつろげる雰囲気。 お料理は手作りで家庭のおかあさんの味という感じ。 どれを食べてもはずれなし。 お値段もリーズナブルでコスパ最高ですよ。
トップページに戻りまーす!