よろず、気に入りもの紹介
(一言レビュー付)


アニメ
スレイヤーズ (キャラの魅力、奥深いストーリー、どれもが大好きな作品)
新機動戦記ガンダムW (私的に初めて見たガンダム、今見ても深い物語です)
無責任艦長タイラー(何度見返しても新たな感想を持てる正に名作。 大人にこそ見て欲しい作品)
ママは小学4年生(古い作品ですが、今でも全く見劣りの無い名作、いづみおばさんが大好き)
機動戦艦ナデシコ (あの独特のノリがクセになります(笑))
セイバーマリオネットJ.MAZE爆熱時空 (あかほり作品はどこかあったかくて意外と好きだったり)
こどものおもちゃ (大地監督のファンになったきっかけ作品、原作との微妙な折り合いも絶妙)
十兵衛ちゃん (はっちゃけた話ながらも、芯にあるシリアスさには脱帽。 名作だと思います)
今、そこにいる僕 (見れば見る程切なくなる作品、特に少年の徴兵という問題を考えさせられます)
地球少女アルジュナ (昨今、これほどのメッセージ性のある作品はそうはありません)
こみっくパーティー (ギャルゲー原作ながら、しっかりした物語で、私的に同人に走ったきっかけのひとつ)
ヒカルの碁 (クオリティの高さは折り紙付き。 物語も秀逸で、囲碁が分からなくても楽しめることもポイント)
十二国記 (良くも悪くもシビアな世界観が魅力です)
最遊記 (アニメから入ったのでこちらに。キャラの魅力が際立ちます)
鋼の錬金術師 (原作を大事にしつつ、アニメの世界をきっちり描ききったところがとにかく秀逸、大好きな作品です)
機動戦士ガンダムSEED (いわずもがな(笑))

らんま1/2  (この作品に出会わなければ、今の私はいないでしょう(苦笑))
漫画
空の帝国 (キャラもストーリーも本当に大好きな、大切な作品です)
僕の地球を守って (緻密な設定とストーリーが凄まじく、とにかく目を離せなくなる作品)
ここはグリーンウッド (生き生きしたキャラ達が大好きです、あらゆる意味で名作と呼びたい作品のひとつ)
日帰りクエスト (原作は小説、漫画から入ったのでこちらに。 設定からしてノックダウン)
新白雪姫伝説プリーティア (アニメもありますが、断然漫画派。 貴子ちゃんが好きです)
鋼の錬金術師 (原作も大好きです。 アニメとは別のものと考えているのでこちらにも)
小説
クリス・クロス 〜混沌の魔王〜 (どこまでも深くて怖いテーマです、ゲーム好きならご一読を)
タイムリープ 〜あしたはきのう〜 (緻密な謎解きがとにかく壮快)
ロスト・ユニバース (アニメもありますが、原作は本当に毛色が違います! 断然原作派)
運命を背負う者 (ライトな切り口ながら、どこか痛いテーマを秘めた作品。 色々考えさせられます)
アナトゥール星伝シリーズ (個人的、元祖召還ファンタジー。 10年以上は続いてるシリーズです)
ゲーム
(レヴューしてないもの)
ドラゴンクエスト (言わずと知れた名作。 V至上です)
ロマンシング・サガ (かなり熱くなった名作。 選択肢誤って四天王のおつかいをフイにしたのも良い思い出(笑))
ぜルダの伝説 (実はかなり好きです、適度な難易度のアクションと謎解きが壮快)
シムシティ (箱庭的シュミレーションの祖、あのSECの頃のちまちました街が大好きでした)