ファンタスティックフォーチュン2
入門講座

…どのへんが講座なのか分かりませんが(待て)
とりあえず、ファンタスティックフォーチュン2という作品は、
キャラもシナリオも絵柄も本当に素敵で、大のオススメ作品なのですが…、
ただ、

システムが、もう凄まじいまでに酷いので!(毒)

買ったは良いけれど投げ出している方も多いのでは?
とも思われます…。(事実私自身そうでした)
ので、ちょっとファンタ2布教活動というか、
ちょっとした手引きらしきものを作ってみようかな、
というコーナーです。

まぁ。軽い気持ちで見てくださると幸いです。

結構そこかしこで毒を吐いた文ですが…、
決して、誹謗中傷したいわけではありませんので。

ただ、悪いと思う部分はちゃんと悪いと感じていて。
それでも素敵な作品だと思っているもので。

以前の私のように、買ったものの封印されてしまった方等に、少しでも
「やってみようかな…」なんて思って頂けたら、感無量です。 
…にしては毒吐き過ぎかもですが(汗)



その1
〜まず必要なもの〜

その2
〜メインルートの開き方〜

その3
〜攻略情報は活用しよう〜

その4
〜ちょっとした基礎知識〜









その1
〜まず必要なもの〜


…とりあえず、このゲームにおいて、一番必要なもの、それは、
慣れ、です。

まず、始めると、
立ち絵の顔部分だけに不自然極まりなく被さる
各キャラのどアップ絵

そして、少し進めると
スキップ出来ない平日コマンド画面

さらにやり込もうとすると、
セリフスキップ機能が付いていない

…などと言った、
昨今の恋愛SLGとしてありえない状況に遭遇し、
とりあえず相当な勢いでやる気が削がれるかと思いますが(汗)



結論として、
これらの状況への対応策は、

慣れ以外、皆無です(汗)



ということで、プレイする上での必須スキルは、

どアップの絵が不自然に重なる立ち絵描写は、とりあえず
気にしないことと、

コマンドをスキップ出来ないことは、
諦めて、ぼんやり待つ。
または、成功率アップの裏技の、足踏みに会わせてどこかのボタンを押してみるとか

そして、繰り返しプレイ必須である
連打を習得すること。
 …音声が読み込まれる前に次のボタンを押せていれば
ほぼスキップ並に進めます。 けれど、
決定ボタン以外では進まないので、選択肢には要注意。


などと言ったことが、やりこめばやり込むほどに、
必要不可欠となってきます。



ホント、ここまで自分で書いただけでも切なくなるシステムまわりですが…。
それでも、見て損は無い素敵なシナリオだと思うので…。





それに、
いざハマってみると、
案外慣れられるものだったりして(笑)

なんとなく腹立たしいですが、ホントこれ以外対処ないので…。
開き直ると、案外気にならないかもです、ハイ(汗)









蛇足ですが、初回プレイキャラは、

アクアを推します。

パッケージなどで、とりあえずマリンでやりたくなるかと思うのですが(汗)
シナリオ的に、他の乙女ゲーに慣れている身としては、
いきなりこれはちょっと…と思うものが多くて、マリンは…。
本当に私的意見ですが…、


主人公が違うだけで、ホントに、
ガラっと違う世界になりますので!


3人のうち、1人でもヒットする主人公を見つけられると、
ホント、ハマるゲームですので、ファンタは。








その2
〜メインルートの開き方〜


実は、この項目を書きたくてこのコーナーを作りました。
というのも、ファンタ2。

メインEDへの一連のイベントは
一度、なんらかのEDを向えた
「クリアデータ」のある状態でないと、発生しないという制限があります

ので、
何かしらでクリアして、さぁ次こそメイン〜、
なんて思ってスタートしてみます。
すると、
ウンともスンともイベント発生しないのですよ。
…だけど、人によっては、普通に発生しているらしいのです。


そこで、思考錯誤して、判明した事実なのですが。


電源を入れ、直に「new Game」でスタートした場合、
システムデータを、ロードしてくれないのです。このゲーム。

ので、ED後、そのまま電源を切らずにプレイしている人は問題無いですが、
後日改めてやろうとすると、
いつまでたっても、メインシナリオが見られないという事態になります。

………、
とりあえず、吐きたい毒は置いておいて(汗)


対処法として、

クリア済みデータ入りのメモリーカードを差し込み、
ファンタ2起動後、スタート前に、

「newGame」ではなく、「ミュージアム」へ一度入ります
(CGとイベント閲覧メニューです)
そこで、「システムデータをロードしますか」「はい」

そして、その後さっさとミュージアムから出て、
改めて「newGame」
普通にゲームはスタートして…。

始めててしばし、
初プレイには存在しない、
ファーストシーンスキップの選択肢が登場したらOKです。


ちなみにこの、ファーストシーンスキップの選択肢が、
メインに行けるかの分かり易い目安になります。

始めた時、この選択肢が出ないまま、平日ターンが始まったら、

絶対にそのデータでは、メインイベントは発生しませんので


………ホント、コレには御注意下さい……(涙)







その3
〜攻略情報は活用しよう〜


先に書いたとおり、本当にやり込むには酷な作りになってます(爆)
ので、

攻略情報はためらわず見る

と言うことも、結構必要では…などと思いまして。

はっきり言って、この操作性で自力コンプリートなんて、
そんな所業は、なかなか出来るものじゃないです(汗)

ので、自力にこだわり、
ストレスと、眼精疲労と、時間の徒労を重ね、
挙句の果て、嫌になって封印するよりも、
攻略情報を見て、サクサク進めた方が、よっぽどお得です。

…まぁ、このへんの感覚は、人それぞれかとは思いますが。

少なくとも、封印するよりは良いかと思うので


既に発売から数ヶ月経過したので、
ちょっとネット内を見渡せば、そこそこ情報は転がっています。






その4
〜ちょっとした基礎知識〜


これは本気で蛇足中の蛇足ですが…、
ファンタ2の基礎知識として、

確かにジャンル的には、
恋愛SLGです、女性向の。 ですが、
某ネオロマのように、
甘い甘い世界で、「主人公はお姫様」がコンセプトの
ゲームだと思ってプレイすると

きっと、痛い目を見ます。



ちなみに私は、ネオロマ作品は心底大好きですよ〜(汗)

ただ、「甘くない」がコンセプトの、
ゆうき先生ワールドも好きなもので。

とりあえず、良くも悪くも趣向の割れる作品かと思います…。
無印は、結構甘い感もあったのですが、こと2は…。