ガンパレード・マーチ小話


「ガンパレ」プレイ中に遭遇した、怪現象や、
趣味に走った、声付きシーンリスト、などを展示しています。

…ちなみに、ガンパレ未プレイの方には、意味不明なことと思います(^^;


怪現象ファイル

その1
「あっぱれ、速水司令」

その2
「私の発言力を返せ!(汗)」

その3
「GO GO 素子おねーさま♪」




声付きシーンリスト(知る範囲)











怪現象ファイル

その1
「あっぱれ、速水司令」

…セカンドプレイ以降、他人となった速水は、のっけこそ「ぽややん」だが、
ひとたび本性に目覚めると、他に例を見ないほどの危険人物になることは、
結構、周知の事実となっています。
私が初のセカンドプレイに浮かれているときも、彼はしっかり覚醒いたしました(笑)

そして、プレイされた方なら分かると思いますが、覚醒後の彼は、まずとにかく、司令となって、
小隊を立て直そうとします。
ところが、当時私は、彼のそんな本性などまったく知らず、
田辺さんなくせにパイロットになって、三番機に、速水と同乗したい、とやっきになり、
彼が司令になってもすぐ、パイロットへと転属させました、
すると、配置が変わるとすぐ翌日、彼はまた司令に逆戻り。
しかし、こちらもやっきになって、配置換えを陳情しまくりました。(笑)

何度となくそんなことを繰り返し、数日後、
速水はやっと、司令をあきらめたらしく、何日も配置が変わることもなく、
仕事場へ行けば、きちんとパイロットの仕事もしていて、
なんとも平和に時が流れました。

ところが、そんなある日、
久々に召集命令が下り、出撃とあいなった時、
意気込んで戦闘開始しようとしたところ、………何か、様子がおかしい。
画面に表示された、武器の射程が、変なのです。
アサトライフルにバズーカ、予備には刀等、ミサイルの予備とか、
装備は昼休み始めに確認済み、
召集があったのは、昼休みの終わり頃、
「……はて?」と思いつつ、ちらりと装備を確認すると……

ジャイアントバズーカを両手に一本ずつ…。
それだけ、予備装備何も無し(爆)

…血の気が引くのを感じながら、ふと記憶をたぐると、
昼休み、装備確認をしたその時、
近くをチョロチョロしていたのは、速水だけ。



…いや、あれはかなり怖かったです(汗)
その後、彼には素直に司令をやって頂くことに致しました。(爆)







その2

「私の発言力を返せ!(汗)」


…久々にプレイをして、初の芝村プレイを楽しんでいました。
芝村は、ホント、発言力に事欠かない主人公で、
技能も、最初から、開発も情報も、参謀も最高なので、
発言力さえたまれば、すぐ、最強兵器「N・E・P」を陳情できるなぁ♪ と気楽に考えつつ
序盤は、くる日もくる日も、発言力UPには欠かせないプログラム、「電子妖精」を
量産していきました。
ある時は、疲労のため不覚にも倒れ、慌てて救急箱を買いに走ったり、としながらも……。

そして、数十日。
やっとの思いで貯めた、発言力、28000!
意気込んで陳情しました「N・E・P」!

そして、ウキウキしながらその日を終え、明くる日。

登校前、気まぐれで提案しておいた、作戦会議が開かれました。
そこで、またも気まぐれで、「クラス交流会」をいうのを、
やったことないし〜、とか思って気楽に提案してみたら、
あれよあれよと、賛成多数。
即、交流会とあいなりました。

なんと交流会は、キャラボイス付きで♪
浮かれながら眺めていると、交流会のみで、その日は終了しました。

そして、習慣でセーブ。



ところが。
明くる日、その翌日、そのまた翌日………。
何日たっても、届きません、「N・E・P」……。
すぐに手配すると、言っていたのにも関わらず……。



多分、…バグ、なのでしょうおそらく。

本来は、翌日届くものだったんだと思われます。
それが、急遽交流会に取って代わったものだから…。 どっかしらくるったものだと…。

しかし、
空しすぎます、このバグはっ…(涙)

あわれ、発言力28000は闇の彼方へ消え去りました……(号泣)
私の発言力、返せ〜〜〜(泣)









その3

「GO GO 素子おねーさま♪」

これも、久々プレイでの出来事。
…何となく怖そうなので、今までまともに仲良くしたことのなかった、
原 素子さんと、提案欲しさに唐突に仲良くし始めたころのことです。

ある日、いつものように唐突に召集命令が下り、出撃に出向きました。
そこで、数々の敵を撃破はしたものの、
搭乗していた三番機は、あえなく撃沈、となりました。 …モチロン脱出しましたが。


その後、三番機の故障は酷く、授業をさぼってまで、修理にあけくれ、
整備のほうにも手をまわしていたのですが……。
いかんせん、性能は、以前の三分の一以下。
このまま出撃は、かなりヤバイ…と思っていたその頃。

ふと見かけた原さんに、
いつものように声をかけ、仕事の手伝いを依頼したり、下らぬことを話したり。
そうこうするうちに、原さんは、突然、仕事のほうをちょっと力を入れてやってみたから、
チェックしておいてね、みたいなことを言って、さっさとその場を去り、
そのまま帰って行ってしまいました。

「……?」と思いながらも、ふと気になり、三番機の様子を見に行くと……。

その日の仕事時間には、300ちょっとしかなかったもろもろの性能が…
なんと全て1000を超えとります!
整備のほうも全て1000以上! こちらも400ちょっとだったのに。


直したい一心で、いろんな人に、三番機及び整備の仕事を頼んでいたので、
原さんだけのおかげではないのかもしれませんが…、

…それにしても、凄いです、素子おねーさま!(笑)












声付きシーンリスト

…趣味丸出しの、声付きリスト。
だって、折角キャスト豪華なんですから、声もっと聞きたいです(笑)



      …まず、何といっても♪

      告白シーン
      デート
      争奪戦

      …の三つは、あって良かったデス、ホント(笑)


      日常的には…

      一緒に訓練
      一緒に仕事(誘われて、相手の仕事をした時)

      …あたりが手頃かと、

      戦闘は、


      戦闘開始時に、現司令のみ(プレイヤーキャラが、整備版の時のみ)
      退却時
      ダメージを受けたときの一言。
      死に際(汗)
      …死んだキャラと仲が良かったキャラは、その後、一言悔やみを。

      …結構、戦闘時、声、出ます。


      あと、特殊例

      クラス交流会(話し掛けたキャラのみ)
      シャワーの覗きイベント
      キャンプ

      …お勧めはキャンプです! 何と全員が喋ります☆
      まず、全員の声を聞きたい場合は、準竜氏に、休日を申請しましょう♪


      あと、各キャラごとのイベントで、たまに声を出します。
      …そのへんは、あまりに唐突で法則わかりません(汗)


…今、分かっているのは、このくらいです。
また新しく知ったら、追加予定…(笑)