遥かなる時空の中でとは(*より下はネタバレしてます)



女性向恋愛SLGの老舗(笑)、あのアンジェリークで有名な、コーエーのルビーパーティーによる、
ネオロマンスゲーム第二段で、こちらはSLGではなく、恋愛ADVとなっています。

主人公の元宮あかね(名前変更可)が、ある日学校の裏の古井戸に吸い込まれ、迷い込んだ「京」という名の異世界。
そこで彼女は、龍神の神子と呼ばれ、「京」を守るため、元の世界に帰るため、
神子を守るという八葉と呼ばれる8人の男性の強力のもと、龍神の神子として「鬼」と呼ばれる一族と戦うことになります。
…う〜ん、なんともオイシイ設定ですなぁ……(笑)
…しかし、何となく、主人公が○○のミコで、呼び名のついた複数人の男性に守られるって…、
某ふ○ぎ○戯に設定似てるような気がするのは私だけでしょうか…?(^^;(←四神もでてくるし…)
ま、それだけ乙女共有のオイシイ願望なんでしょうが♪(爆)

とにかく、龍神の神子として、日々過ごしながら、八葉の皆さんと仲良くなるのが、このゲーム大きな目的となります。(笑)

さすがのルビーパーティーさんだけあって、イベントもラブラブ度満点で(笑)、
いろいろな楽しみ方も用意されていて、システム面も文句なしです☆
特に嬉しかったのは、主人公の名前入力です。 
…方々で「あかね」でモロに定着してるんで心配していたのですが、なんと苗字と名前が入力でき、しかも漢字OK☆…いたれりつくせりです♪
個人的たわごととして、戦闘時での、封印システムがかなり気に入ってます。
…ころあいを見計らって、相手を弱らせてからっていうのが…なんだか「今よ! セ−〇−ム−ン!」って感じでハマってます♪(爆)
 …封印したら自分のものってのは、カー○キャ○ターくさいですね…(←もうやめろって…)
美少女アニメげなアクションって好きなんで、妙なところでもツボつかれてます(笑)
それと、主人公と一緒にこの世界に来てしまったという設定のキャラの存在かなり好きですね。
このテのストーリーによくある、「故郷を捨てる」ということが念頭にならない仲って、そそります。
…私的にどうも、「故郷を捨てる」系は好きになれないんで…。
どうしても、「ちょっとまて、いいのかそれで? ご両親は心配しているぞ〜」という思考になってしまします。(^^;

しかし、ゲーム形式がアドベンチャーなせいか、
アンジェに比べると、ストーリー重視というか、単純明快なに欠けている気もしました。 …自由度の高さでは、個人的にはアンジェのほうが…。(汗)

でも、ホントにとっても丁寧な作りのゲームで、ハマリ度も満点です。
アンジェリーカーなら買って損はなし、というより、買わなきゃ損って感じです☆




*(ここよりネタバレまじりますのでご注意下さい)

最後にちょっと言いたい事として…
…一体どうして主人公にキャストがいるのでしょうか!?
はっきり言って、OP以外ちーっともでてこないし、わざわざキャストすえる必要あったのかとっても疑問です。
…私は、あのキャスティングのせいで、主人公の魅力半減してしまいました。(問題発言(汗)←でもホントです(‐‐;))
ファンタのように、きっちり性格付けされた主人公ならいざ知らず、
ゲーム中のプレイヤーの判断にゆだねられたゲームには、主人公に喋って欲しくないです…。
それと、どうしてラブラブEDアニメじゃないんでしょうっ!!(心の叫び)
…OPあれだけ派手〜にアニメしまくって、止め絵だけじゃ悲しいですよぅ…(TT) …絶対あると信じていたのに…(涙)
それに、EDがなんだか説明不足すぎな気がしました。
本編ストーリーだけでも、きっちり帰る場面を描写とかしてほしかったです。 
ノーマルEDは、…え?これで終わり? 帰れたの? ねぇ帰れたの? って感じでした。
でも、一緒に現世へ行くEDがあるのには感動でした。
上記で言ったとおり、「故郷を捨てる」以外の選択肢があるのは本当にうれしかったです(^^)

…ああ、なんだか気がつけばグチばかりですね…(汗)
でも、折角あれだけ面白いゲームなのに、どうして…? と思うところ多かったんです…(‐‐)ゞ