ひぐらしのなく頃に100の質問 
 
この質問はこちらより頂きました。


※祭囃し編までのネタバレを含みます※

1  まず、この質問に解答した日付を教えてください。 
2006.10.26

2  あなたのお名前(HN)を教えてください。 
kyoko

3  差し支えがなければ、あなたの年齢・性別を教えてください。 
2×才 女 

4  「ひぐらしのなく頃に」をどこで知ったか教えてください。 
TVアニメで見て。 …最初単なるギャルアニメかと思ってたんですよ(汗)

5  この100の質問をどこで知ったか教えてください。 
ネット検索で

6  何日かけてクリアしましたか? 
製品買ってからは約一月? 

7  何回プレイしましたか? 
一回。 …くり返したくない程怖かったので(汗)

8  シナリオの評価を100点満点でしてください。
85点くらいかな。
 
9  絵の評価を100点満点でしてください。 
80点くらい。

10  音楽・効果音などの評価を100点満点でしてください。
70点くらい
  
11  ゲームシステムの評価を100点満点でしてください。 
90点くらい。 ホント斬新だと思うので。

12  総合評価を100点満点でしてください。 
85点。 シナリオと同じにしてみました。

13  「れなぱん」はクリアしましたか? 
…いや、挑戦はしたんですが、難しい(汗)

14  「SFB」はクリアしましたか? 
上に同じ。

15  「DDD」はクリアしましたか? 
上に同じ。

16  「お散歩」はクリアしましたか? 
上に同じ(爆)

17  竜宮レナって、どうよ 
レナ大好きです! 
鬼隠し編のみやってた状態では、何故このキャラ人気あるのか
考えられなかったくらいなんですが(苦笑)
嘘が大嫌いで疑り深くて勘が良くて、キレると結構凄くって…。
実は私的に結構、親近感が涌くキャラなんですよ(苦笑)
細かい事気に思まくって、よく気が付くヒロインってそうはいないですよね。
皆殺し編で他キャラにすっ転ぶまでは、私的ダントツトップでした(笑)
…ただ、罪滅し前半の彼女だけはどうしても許せないです(汗)
これは仲間含めてなんですが、殺人を容認しているあのシーンだけは、
感動的ながら、モヤモヤが残っています。

18  園崎魅音って、どうよ? 
なんか妙にリアリティを感じるキャラです。
こういう、気配り上手なんだけど、空気読めない人って居ますよね(苦笑)
そのへんに居そうな良い人さは好感度高いです。
皆殺し編での梨花の独白では「1度も短気を起こさなかった」というあたりも、
彼女らしくて好きです。 
園崎次期頭首なのに、どこまでも平和主義者で大丈夫なんだろか(苦笑)
でも祭囃しでの指揮官モードは素敵でしたー。
個人的には圭ちゃんとベストカップル。
多分組めば最凶の2人。 次期園崎家を盛りたてて欲しいもんです。

19  北条沙都子って、どうよ? 
この子の「にーにー」の響きは犯罪に近いです(笑)
妹萌えってこれなのか! と真剣に思ってしまった祟殺し編(汗)
あの話の前半の平和部分は、ひぐらしの中でも一際好きなあたりです。
特に夕食を作りに来てくれたところは、ダントツで。
缶詰の魚とお惣菜のからあげを見る度に、「沙都子の夕飯!!」とか思う今日この頃(爆)
この子の背負った罪は、悲し過ぎて、重過ぎるものですが、
いつか気付いて欲しいとは思います。
あと本職も真っ青のトラップは大好きです(笑)
何気に入江監督とベストカップルだと思うんですけどねー(苦笑)

20  古手梨花って、どうよ? 
何故かこの子の「実においしくないのですよ」という台詞が
ひぐらし内で一番脳裏にこびりついてるってどうなんだろう(汗)
ともあれ、裏がありそうだとは思っていたものの、
それはそれはトンデモナイ裏で(汗)
でも、沙都子で遊ぶ日頃の梨花はレナとトップを競る勢いで好きでした。
本性丸だしのフレデリカさんバージョンも、それはそれで好きですが…。
とりあえず、一番しあわせになって欲しかったキャラ。
夏休みの計画を立てた梨花の場面は、本当に感動しました。
そういえば、赤坂を前にした時の乙女モードは可愛かったです(笑)

21  園崎詩音って、どうよ? 
…実は、目明し編までは、相当な勢いで嫌悪していたキャラです(爆)
でも、目明し編ラストと皆殺し編でそんな意識は消し飛んで行きまして。
沙都子を守っている詩音は本当に大好きなキャラになってしまいました。
祭囃しでの悟史に関する入江とのやりとりは、
思わず涙ぐみそうになりました。
余談ですが、BGMの「Thanks」は、詩音テーマソングだと思ってます。

22  富竹ジロウって、どうよ? 
ひぐらし後半突入の時報(爆)
そしてある意味、富竹さえ守りぬけば、ほぼ戦況をひっくり返せる、
ある意味スーパーなキャラかと。
各シナリオでは、あんなに地味なのに、中々どうして侮れないキャラです。
最後まで良い人で、良かったと思いました。

23  大石蔵人って、どうよ? 
黒幕じゃなくて、ホント良かった!!(苦笑)
かなりな勢いで好きなキャラです、大石。
多分、作者に相当な勢いで愛されてるんだなーと、ひしひしと感じます。
何気に全シナリオにおいて一番絡むのは彼で、
ひぐらしは大石ゲーなんだ! というネタ文を見て大笑いした記憶が。
祭囃しでの墓前のシーンは鳥肌ものでした。 

24  入江京介って、どうよ? 
…実は結構好きなんですよ、このキャラ。
すっとぼけていて、そこかしこ変態で、なのに天才(笑)
とりあえず、今後の雛見沢は彼の手にかかっていると言っても過言じゃないので、
とっとと研究進めて欲しいですよホント。
あと、沙都子とのカップリングは、地味にかなり好きです。
是非是非、十年後くらいに、本気でプロポーズして、殴り倒されて欲しい(待て)
…挫けなければ、多分そのまた五年後くらいにはOK貰えるんじゃないかと(笑)

25  鷹野三四って、どうよ? 
あまりにあからさまに怪しい人過ぎて、かえってピンとは来ませんでした(笑)
彼女も可愛そうな人ですが、
それでもやはり、「悪魔の脚本」とか、
皆殺し編のラストとか見ている身としては、
彼女のした事は許せる事ではなくて。
考えれば考える程深みに嵌る存在です。
祭囃し編での彼女の扱いは、かなり充当なものだとは思うのですが。

26  知恵留美子って、どうよ? 
月姫、良く知らないんです(汗)
情報サイトで初めて、キャラに関する事情を目にしました。
普通に良い先生で。 大災害での死因が非難時の事故ってことは「アレ」なのか、と
少し切なくもなりました。
カレー悪口の罰ゲームは、本当に恐ろしそうです(滝汗)

27  前原圭一って、どうよ? 
それ行け、元祖主人公♪(謎)
鬼隠し編を体験版で初めてプレイした時、既にアニメで祟殺し編を見てた最中なので、
たまたま「監督」の知識があった自分には、
ラストのくだりで「あれ?」と1%の正解に近い違和感を感じました。
ともあれ、解では、元祖主人公の名に恥じぬ奮闘っぷりで、
特に罪滅し編での「奇跡」は、屈指の名シーンです。
鬼隠し編が一番印象的なので、罪滅しの一連のシーンは、
本当に、ゲームでここまでの感動は経験ない程の感動でした。
元祖主人公をなめるなぁぁぁ! …素敵過ぎる台詞です(笑) 自分で言うかよっていうか。
固有結界を筆頭とした、謎の際どい口先マジックも彼ならではですねー。
あれあってこそのひぐらし、そんな気がしますよ(苦笑)

28  赤坂衛って、どうよ? 
大好きです(真顔)
個人的にアニメで見た印象が強いので、初めて立ち絵見た時は驚きましたが(苦笑)
ひぐらし世界で一番の普通人目線で部外者。
祭囃し編はホント色んな意味でスペシャルでした(笑)
皆殺し編での使えなさも微笑ましいですよ(汗)
考えて見れば、「東京へ帰れ」で直帰した彼じゃあ、そりゃ頼りにはならないかと(苦笑)
私的には、寡男になった状態で、強くなって戻ってきて、
梨花ちゃんと犯罪的年の差カップルになって欲しいもんです(笑)
そういえば、アニメ版と原作者イメージ(CDドラマ版)とはキャストが違うそうで。
アニメで小野大輔さんがイメージこびりついているので、
子安さんだと知って、ちょっと動揺してます(汗)

29  北条悟史って、どうよ? 
ひぐらしで一番報われないのはこの人かと(涙)
あんなに良い人なのに、良いにーにーだったのに(苦笑)
あんだけ頑張っていたのに、結局一番のハッピーシナリオでさえ、
彼はあんな状態で(汗)
ところで、詩音→悟史は分かり過ぎる程分かりますが、
悟史って詩音をどう思ってたんですかねー。
実は単に友達その1にしか思ってなかったりしたら、
詩音が恐ろしいことになりそうで怖いです(滝汗)
そういえば、アニメでは声は石田さんって噂が1時ありましたよね。
結局小林ゆうさんでしたが、実際の作者の希望は斎賀みつきさんらしく、
斎賀さんボイスの「…むぅ」はちょっと聞いてみたいかも(笑)

30  葛西辰由って、どうよ? 
ザ・仕事人(待て)
詩音と魅音を、是非姐さんと呼んで欲しい。
そのスジの人だけど、常に味方で、とにかく頼もしい存在です。
こっそり詩音とお似合いな気がするんですけどねー。
でも実は、茜に片想いとかしてそう(笑)

31  その他、印象に残っているキャラがいましたら語ってください。 
羽入! 羽入がとにかく大好きです。
もう、マイベスト1をざっくりかっさらったキャラです!(←落ち付け)
実は結構前からネタバレ情報で、名前だけは目にしたことがあって、
…かなりおどろどおろしい外見予想してたのですが…。
第1印象。 この萌えは何!?(爆) 
萌えキャラと言うよりも、むしろ萌えそのものと言うか!
性格も外見もホントに大好きです。
存在自体がとにかくネタバレなのが、表だって騒げない切ないところですよ。
とりあえず、彼女に萌えて以来、ひぐらしの怖さの7,8割は消えました(笑)
ちなみに声は個人的に南央美さんがイメージで、脳内変換ボイスになってます。
(アポクリ、プラム口調で、あぅあぅがイメージ)
彼女の言う「許しましょう」は、何者も真似出来ない言葉で、
心に焼き付くシーンも多かったです。

32  一番怖かったシーンはどこですか? 
月並みなんですが…。
「くけけけけけけけけけけけけけけけけけ」

33  一番笑ったシーンはどこですか? 
うーん、部活のアレコレも良いですが、
一番吹いたのは、メイド・イン・ヘヴンの発動シーンかな…(汗)
…シリアスシーンなのに、あれは一体なんだったんだ、と言うか。

34  一番好きなキャラは誰ですか? 
羽入。 可愛いところも、神様なところも大好きです。

35  一番怖かったキャラは誰ですか? 
…見えない時の羽入かも(苦笑)

36  一番やってみたい部活内容はどれですか? 
犯人当てのカードゲーム。 本気でやってみたいと思いました。

37  一番やりたくない罰ゲームはどれですか? 
カレーの悪口。 …恐ろしそうですよ、本当に。

38  登場人物の中で、友達にするなら誰ですか?
魅音かな。 あぁ言うタイプの人結構好きです(笑)
 
39  登場人物の中で、恋人にするなら誰ですか?
赤坂。 って妻帯者ですね。寡男状態なら梨花ちゃんとくっついて欲しいんですが(笑)
 
40  登場人物の中で、お持ち帰りするなら誰ですか?
羽入!(即答)
 
41  あなたのよく見るサイトはどこですか? 
オフィシャルHPと、ひぐらしのなく検索と、
あと、推理考察やネタを載せてるサイトを2,3箇所ほど。

42  公式HPの掲示板は見ていますか? 
あまり見てないです。

43  2ちゃんのひぐらし関連スレは見ていますか?
たまに見ては、ネタバレにダメージくらってました(爆)
 
44  「ひぐロワ」はプレイしましたか? 
…いや、知らないです(汗)

45  その他、おすすめのひぐらし関連サイトがあったら紹介してください。
こちらのテキスト系のネタと、
こちらの漫画は特に羽入萌えならオススメかも。
 
46  「私的捜査ファイル」は読みましたか? 
読んでません。

47  友人にこのゲームを紹介しましたか? 
怖いので、薦めにくいと言いつつ、気がつけばひぐらしトーク炸裂させた憶えは(汗)

48  ひぐらし攻略済の友人は何人いますか? 
今のところいませんねー。 

49  リアルの友人で、このゲームの登場キャラに似た人はいますか? 
いるようないないような。 

50  好きなゲームジャンルは何ですか? 
乙女ゲー、ギャルゲー(笑)

あと半分です。ふぁいと、おー!!   
ま。まだ半分!?(汗)

51  最近やったゲームを、ひぐらし以外で3つ挙げてください。 
ときメモGS2 遙か・舞一夜 クラスターエッジ

52  ひぐらし以外にプレイしたことのある同人ゲームがあれば挙げてください。 
そういえば、同人ソフト買ったの初めてです(汗)

53  ゲーム以外の趣味は何ですか? 
ネット探訪 妄想と言う名の2次創作

54  好きな有名人(3次元でお願いします)を挙げてください。 
声優さんで良ければ、石田彰さん。

55  富竹ジロウを殺した犯人は誰だと思いますか? 
推理しようともしてなかったです(汗)
祟殺し編以降はずっと彼女で固まってました。

56  鷹野三四は綿流し以降も生きていると思いますか?  
多分、七話目までは全てお亡くなりになってるんじゃ…。

57  いわゆる「ひぐらし状態」は本当に豹変しているのか、それとも圭一の被害妄想か? 
ある程度は豹変である程度は妄想の2重攻め状態。

58  「綿流し=腸流し」ってことに、どこで気づきましたか? 
言われるまで全然(爆)

59  オヤシロ様の存在を信じますか?  
出題編プレイ時は怖過ぎて信じたくなくて、現在はむしろ居てよかった(笑)

60  沙都子の叔母を殺したのは悟史だと思いますか? 
そうなんだろうとは思ってましたが、…悲しい事件ですねホント。

61  悟史は圭一転入の時点で生きていると思いますか? 
ずっと、もう死んでると思ってました。 詩音を笑えないなぁ…。

62  「足音」の正体は何だと思いますか? 
正体考えたくも無い程怖かったので、明るみになるまで予想したことないです(爆)

63  雛見沢大災害は天災or人災? 
人災。 これは解見る前からそう思ってました。
実際に描かれた「大災害」の様子は、想像絶してました。

64  未知の薬物やウィルスは物語中に存在していると思いますか? 
症候群の存在は、随分前にネタバレで見てしまったので(汗)
あることを前提で考えてました。

65  各シナリオの冒頭に出てくる「Frederica」は、古手梨花だと思いますか? 
はい。 アニメ見てれば声でバレバレ(苦笑)

66  鬼隠し編で、魅音とレナは主人公に対する殺意があったと思いますか? 
鬼隠し編プレイ時は、殺意の存在を真っ向から信じてました(遠い目)

67  鬼隠し編で、おはぎの中に本当に針が入っていたと思いますか?
入ってた、とプレイ時は本当に思っていたんですよ(涙)
 
68  鬼隠し編のラストで、魅音が持っていたのは注射器orサインペン? 
これは、サインペンだろう、とプレイ時にも思ってはいました。

69  鬼隠し編で、圭一の遺書を破いたのは誰だと思いますか? 
大石さん。 あの時の圭一の状態を
捜査本部や周囲に知れないようにしたんだと思います。
ある意味、自分のせいだ、なんて自分を責めていそうです。

70  綿流し&目明し編で、祭具殿で聞こえた音の正体は? 
プレイ時は、何か仕掛けがあって、黒幕の脅しだと思っていたんですが…。

71  綿流し&目明し編で、梨花に詩音に対する殺意はあったか? 
無いです。 プレイ時でもそう思ってました。 むしろ詩音を救いたかったんだろうと。

72  綿流し&目明し編の最後、主人公が死んだのは病死or他殺? 
病死。 プレイ時にもそう思ってました。
他殺じゃ怨霊にしかあり得ないような状態なんで(汗)

73  綿流し&目明し編で、レナは魅音と詩音の入れ替わりを見抜いていたと思いますか? 
見抜けてないと思います。

74  祟殺し編で、圭一は本当に鉄平を殺したのだと思いますか? 
はい。 だってあれほどはっきり描写されてましたしねー。

75  祟殺し編で、圭一が祭りに参加していたというのはどういうことか?
村ぐるみの隠蔽工作。 なにせ、これぞ雛見沢の大得意の専売特許(爆)
 
76  祟殺し編で、入江が自殺したのは何故? 
…それは、…皆殺し編プレイで分かった、色んなことを思い悩んだのか…。
実はこっそり、他殺説を押したいのですが。

77  祟殺し編で、梨花を殺したのは誰? 
これはホント、プレイ時まったく分からなかった(汗)

78  祟殺し編で、沙都子はなぜ行方不明なのだと思いますか? 
今でも分かりませんよ(汗) あのまま村から逃げたのでしょうか…?

79  祟殺し編で、なぜ圭一は大災害を生き残れたのだと思いますか? 
これはホント分からなかった(汗)
後々、圭一が生きていた=ガス災害説を疑え、という公式を知りました。

80  暇潰し編で、雪絵が亡くなったのは事故or他殺? 
これは事故だろうと、プレイ時から思ってました。

81  暇潰し編で、梨花の予知能力についてはどう思いますか? 
暇潰し編プレイした時点で、梨花ちゃんの設定のネタバレを多少知ってました(爆)
なので、不思議でもなんでもなかったんですよ(汗)

82  鬼隠し編の感想をお願いします。 
怖かった! 本当に怖かったの一言。
体験版でこれをやって、あまりに怖くて製品買う気が実は起きませんでした(汗)
あれだけの絵の種類で、あそこまでの恐怖を感じさせる表現力には
本当に脱帽したことを良く憶えています。
あとからあとから、じんわりと怖さが残る、心理サスペンス的な気味の悪い怖さは、
全て分かった今でも少し残っています。
レナや魅音が恐ろし過ぎて、どうしてこんなキャラ好きな人がいるんだ!
なんて心底思ったのは良い思い出です(苦笑)
今になって改めて思えば思う程、悲しいお話です。

83  綿流し編の感想をお願いします。 
プレイ時、結構違和感があったのを良く憶えています。
特に圭一が、あんな事の後でも、魅音を親友だと言うシーンとか。
なんか、状況と言動がどうにも一致していない気がしてました。
ともあれ、この話での一番の被害者は魅音でしょう。
考えれば考える程、彼女にかけられた疑いは可愛そう過ぎます。
当時は本当に魅音に対して、なんて酷いんだ!と思ってしまってましたし(汗)

84  祟殺し編の感想をお願いします。 
前半部分の沙都子との平和な時間が大好きです。
夕飯のエピソードはひぐらしの平和部分の中でも一際好きな部分です。
後半の急転直下は、もう何が何やら…。
圭一じゃなくったって、狂ってると思いますよ、あの状況(汗)
冷静になって見ると、魅音が案に個別で呼び出してるあたりから、
後から何か説明しようとはしてた気はするんですが。
あと、ラストの犠牲者名簿は、凄まじい衝撃で、しばらく立ち直れないような気分でした。
軽くトラウマですよ、ホント、あのラストは(汗)

85  暇潰し編の感想をお願いします。 
アニメで見てから、赤坂が大好きだったので、楽しみにしてたシナリオでした。
アニメ以上に雪絵さんが素敵過ぎて、雛見沢が不気味で、
圭一とはまた違う目線で見た、初めてのひぐらしワールドは新鮮でした。
エンディングでの大石さんと調査ファイルを出したくだりは、
ちょっとシビレました。 出題編ラストを語るにふさわしいと思います。
この話ではまだ謎の「彼女」からの問いかけは、妙に不気味で心に残ってます。

86  目明し編の感想をお願いします。 
犯人の心情の理解は困難を極めます。
えぇ、全くその通りでした!(爆)
とにかく、一人称の主人公なのに、どこまでも感情移入できない詩音には
終始どうしたもんか戸惑いました。
特に、沙都子への憎しみが全く理解出来なくて。
どう考えたって悪いのは保護者達なのであって、悟史も沙都子も被害者なのに、と。
そんな経緯もあり、エンディング後のラストの詩音には驚かされました。
少しの違いで生まれるこんな世界もあるんだな、と。

87  罪滅ぼし編の内容を簡単に予想してください。 
予想というか、もうやったので感想です(苦笑)
ひぐらしで一番好きなシナリオ。 
多分原作者さん的にも集大成だったんじゃないかと思える程、情熱を感じます。
ただ、前半のレナの行動に対するメンバーの「仲間意識」はどうしても理解出来ません。
ひぐらしのテーマが殺人の否定、とうたっている割に、あのシーンはどうしたって矛盾してます。
自首を促して、ちゃんと罪を償わせるのが、本当の仲間だと思うんですよ。
完全犯罪したって、きっと罪は、消えない傷になってしまうだけです。
返ってそれが仲間への負い目になって、疑心暗鬼の元だとも思いますし。
あの後、もし平和だったとしても、明るい未来は無かったと思います。
とはいえ、レナが号泣する一連のシーンは名場面だとは思います。
あと、なんと言ってもタイトル通りの「罪滅し」と思える圭一の「思い出した」場面。
本当に感動なんて言葉じゃ足りない程の感動でした。
「悪魔の脚本」を読んだ後でも、例えその未来が待ってたとしても、
圭一のしたことは絶対無駄じゃなかったと思います。

88  皆殺し編の内容を簡単に予想してください。 
これも感想でいきます。
とりあえず、羽入が大好きです(待て)
いやー、ついに色々解明された話で、何があったのかの事実描写に特化してました。
羽入にすっ転んだのもこの話でです。
ひぐらしで、一体何が「正解」なのかを現した話だと思います。
幸せを求める梨花ちゃんが切な過ぎて。
でも、梨花ちゃん同様、このシナリオで勝ち取ったものは、全シナリオ中最大だったと思います。
レナも圭一も、詩音も魅音も、沙都子も、村人も、園崎さん家までも(笑)
これ以上ないハッピーED条件だったなぁ、と。 本当に惜しい世界でした…。

89  一番最後のシナリオはハッピーエンドだと思いますか? 
祭囃し編。 実はこれがハッピーEDだと言う情報を得たので、
ひぐらし製品版を買う気になったのでした(笑)
なんか、ツッコミ所は多過ぎて、いちいち突っ込む気にもなりませんが(苦笑)
でもとにかく、ハッピーで良かったです。 ほんと。
ひぐらしでのハッピーEDが、これほど新鮮だとは思わなかった(笑)

90  自サイトに、これ以外のひぐらし関連のコンテンツはありますか? 
ないです。

91  かぁいいモードのレナVSひぐらしモードのレナ、どちらが強い? 
多分、かぁいいモード(笑)

92  このゲームには色んなむごい死に方がありますが、一番したくない死に方は? 
…園崎家での拷問かなぁ…(震) ってか、どれも嫌ですが。

93  ひぐらしに18禁のシーンはあったほうがいいと思いますか? 
無くて良い、…というか、立派に18禁だよ、これは! と色々な意味で思います(汗)

94  雛見沢村に住んでみたいと思いますか? 
…思いません。 入江先生の頑張り次第では行ってみたいかも(笑)

95  自分なりの推理は、一応まとまりましたか? 
推理、してなかったです、全く(爆)

96  結局このゲーム最大の黒幕は誰だと思いますか? 
あったのは、悲劇と喜劇…なんですよね、多分。
明確な黒幕って、結局いないんだと思います。

97  問96の根拠を述べてください。 
黒幕と呼べるのは、きっと、ちょっとしたサイコロの目バランスなんだろうと思います。

98  ひぐらし完結後に次に作ってほしいゲームはどんなものですか? 
やっぱりノベル作品ですかね。 サスペンス色と萌えの両刀は好きなので。

99  作者の竜騎士07さんへ一言お願いします。 
斬新なスタイルの作品で、こんな作品もあるんだなーと思いました。
一般作としては、色々問題ある描写も気になりましたが(汗)それが同人の良さかな、と(笑)
何より、素晴らしい作品をありがとうございますと、ただ伝えたいです。

100  お疲れ様でした。最後に一言!! 
長かった…。 ここまで読んで下さってありがとうございます(汗)




モドル