岡崎さん好きへの30の質問
この質問は、こちらより頂きました。


Q1 あなたのHNを教えて下さい。
kyoko

Q2 岡崎さんに出会ったきっかけは何ですか?
林原めぐみさんのCDで聞いた「はなれていても」

Q3 岡崎さんの曲で好きなものを教えて下さい(何曲でも構いません)
Forフルーツバスケット
4月の雪
Good Luck
Life
I'm always close to you
BLUE POINT 
おはよう
シンシア・愛する人
愛されて守られて
君さえいれば
などなど

Q4 岡崎さんのファン暦は何年ぐらいですか?
初めてCDを買ってからだと、7年くらいかな。

Q5 最後に買った岡崎さんのCDは何ですか?
ごく最近、Rain or Shineを買いました。

Q6 岡崎さん以外で好きなアーティストを教えて下さい。
林原めぐみさん See-Sow ALIPROJECT

Q7 岡崎さんのベストMDを作るとしたら「これはかかせない!」という曲はありますか?
Forフルーツバスケット 本格的にファンになった原点の曲です

Q8 岡崎さんの曲目はどれくらい知ってますか?(提供曲含む)
ご自身のアルバム以外だと、林原さんへの提供曲はすべて。 
あとアニメ提供曲は十兵衛ちゃん2とか。
…そんなには詳しくないです。

Q9 実は岡崎さんの歌を聴いて泣いた事がある?
はい。 むしろ、泣きたいのに泣けないときの定番です(苦笑)

Q10 岡崎さんの訃報をどこで知りましたか?
ご自身のHP 思えば優しい知り方が出来たと、巡り会わせに感謝です。

Q11 あなたが岡崎さんに関することで自慢できることをさりげなく教えて下さい。
当時好評でCDが品切れ中だったのに、裏から店員がなぜか一枚持って来た所に居合わせて
それで買ったのが、初めて買ったシングル、Forフルーツバスケットです。

Q12 岡崎さんの曲をピアノで弾けますか?
…ってか、ピアノ弾けません(汗)

Q13 シングル&アルバムはどれぐらい揃ってますか?
結構とびとびです。 気が向いた時買い足してます。 聞き切るのも少し寂しいので。

Q14 もし岡崎さんに会えたらどうしますか?または会った事がある人はどうしましたか?
もし会えるのなら、ありがとうと、あなたの曲が大好きです、と伝えたいです。

Q15 あなたの周りに岡崎さんの曲を聴いてる人はどれくらいいますか?
あまりいないです。 名前は知ってる程度かな

Q16 初めて聴いた岡崎さんの曲は何ですか?
はなれていても

Q17 どれくらいの頻度で岡崎さんの曲を聴いてますか?
特に法則はないです。 聞きたいときに聞きたいだけ。

Q18 岡崎さんの曲の中でお気に入りの歌詞は何ですか?(何曲でも構いません)
For フルーツバスケット
「春はまだ遠くて 冷たい土の中で 芽吹くときを待ってたんだ」
「たとえば苦しい今日だとしても 昨日の傷を残していても」
小さな祈り
「精一杯だった一日に さよならとありがとう」
空色
「長い長い坂 道の途中でつまづいて
 痛い 何かが 切れてもう歩けない」
4月の雪
「知っていたよ ずっと見てたよ 涙かくす時も」
心晴れて 夜も明けて
「あやまちをずっと気にしてた 君の優しさにごめん」
君さえいれば
「ここは日の当たらない場所 一人きりで泣くときの 秘密の場所」
BLUE POINT
「流されて 流れても それでもいい 今 歩いてる」
明日に向かって
「そうか もうだめだと諦めかけたことでも
 今にしてみれば乗り越えてきたのだし」
いつでも微笑みを
「最後まで言えないことがあった でも全部言うのがいつも良いとはかぎらないの」
I'm always close to you
「行き着けない時はゴールが欲しくて、もどかしくもがいて走った
 ゴールが見えると 今度は惜しくて もっともっと居たい まだ続けていたいと思うのね」
Life
「Oh My GOD! 神様助けに来て苦しくてもういやだ 逃げ出したいけどそれはできない」
愛されて守られて
「つじつまが合わないよ どうしてこんなこと やり場のない涙で泣くのはいや」
「だけど こんなふうに明日もずっと 続くわけじゃないのだし」

Q19 岡崎さんと何か共通点がありますか?(誕生日が同じ…など)
ないと思いますよ(苦笑)

Q20 カラオケで岡崎さんの歌を歌いますか?
不思議と、歌いたいとは思わないのですよ、岡崎さんの曲は…。

Q21 ズバリ岡崎さんの魅力は何だと思いますか?
歌詞とメロディ、そして声、全てが織り成す独特の空気って言うんでしょうかね…。

Q22 TVチャンピオンで「岡崎律子選手権」などがあったら出てみたいですか?
いや、全然(笑)

Q23 岡崎さんへの想いをここに思いっきり書き込んでください。
ありがとう、そして、大好きです。

Q24 岡崎さんを知らない人に「これはぜひ聴かせたい!」という曲はありますか?
Forフルーツバスケットですかねー。 
まぁ、本音ではあまり強制で聴かせたくはないです。

Q25 岡崎さんが手がけたものでお気に入りの作品は何ですか?
林原さんのアルバム「ふわり」の中の「あの頃」と言う曲。
作曲のみのご参加ですが。

Q26 何か岡崎さん関係のもので出て欲しい商品などありますか?
心晴れて 夜も明けて のセルフカバー。 …叶わない夢ですが。

Q27 もし岡崎さんがいなかったら自分の人生は変わってたと思いますか?
どうでしょう…。

Q28 これからも岡崎さんの曲を聴き続けますか?というか聴きなさい。
ま、聞くと思います。 好きですから。

Q29 あなたにとって岡崎さんとは何ですか!?
恩人 色んな意味で。

Q30 お疲れ様でした。最後に何か一言。
少し彼女を思い出し、見つけて書きたくなりました。
こんな質問があって、少し嬉しかったです。

※歌詞は記憶のみで書いたので、
文章の区切りとか、漢字使いとか、そこかしこ違ってると思います

戻る