ニュータイプ20周年感謝祭
(東京会場)

…厳密に言うとSEEDイベではないですが(汗)
同日同会場で行われたイベントで、ゲストもほぼ被っています。
思った以上にSEEDコーナーも長く、楽しめましたv
日記に記したレポートを収納してみました。。 



      ゲストは、まず男性声優が、
      石田彰さん、保志総一朗さん、鈴村健一さん、高橋広樹さん、関俊彦さん、置鮎龍太郎さん、緑川光さん、宮田幸季さん、
      女性が、田中理恵さん、進藤尚美さん、井上喜久子さん、福井裕佳梨さん、豊口めぐみさん、かかずゆみさん、
      歌手の方が、有坂美香さん、石田耀子さん、JAM Projectさん あとクリエーターとしてもりたけしさんと…あと誰だったかな(汗)
      そして司会役のMCが、森田成一さんと諏訪部順一さん
      …という、凄まじい人数でした(汗)


      まず声優さんのみがずらりと登場し、チーム分けをして、ニュータイプカルトクイズをしました。
      …このへんはかなり忘却の彼方です(汗)
      チームはABCDの4つで、Cが保志さんと宮田さんと福井さんDが石田さん、緑川さん、田中さん…だったような。
      あ、Bには高橋さんと置鮎さん…と誰だったかな(汗)Aは鈴村さんと進藤さんと…(汗)
      女性声優さんは、いまいち顔つかめてなくて(汗)

      ただ、石田さんが絡んだガンプラ企画についての問題は、正解知っている石田さんは解答権なし、と言われ、
      クイズ番組で良くある、バッテンマスクをさせられて、舞台中央で正座、は面白かったような(苦笑)
      (目の前のお客さんと、「今日はどちらから…?」とか話し始めたり。)


      その後。 SEED出演陣のみが残り、数作新アニメを紹介後、待ってましたのSEEDコーナーが!
      主題歌などの新情報後、最後に全員キャラで一言、となりまして、そこが私的に最も面白かったです(苦笑)

      まずバルトフェルド@置鮎さんは…、かなりどっかのおっさんぽく(汗)あんまり出番ないけど頑張ってる…みたいなことを(汗)

      アーサー@高橋さんは、「アーサーは難しいんですよ…」といいつつ「自分はっ!」から始まる軍人口調で。

      その次、キラ@保志さん。名セリフから入り、
      「このまま戦場に行かず、何もしないでいたら…、ますます出番が減り、保志君の仕事も減る…、それじゃあ困るでしょう!? だから僕は行くよ!」 …心底爆笑でした。 だからなのかよ!と(笑) しかも本気でしっとり真面目なキラボイス。

      次に田中さん、席的にも保志さんと石田さんの間で、ラクスとミーア、どちらかな、と思ったら、
      まず保志さんを向いて「キラ…」 保志さん「はい!?」
      「それ保志くんだから!」「キラで応えろよ!」とつっこまれまくり
      気を取り直して、「キラ…」、「ん…?」(凄く二人の世界ちっく)
      「帰って来て下さいね、私のもとへ…」 と言ったところでやおら石田さんに振り向き、
      「でもー、私アスランがいるしー、戻ってこなくてもいいかもー!」とミーアに変貌。
      「み、ミーア…」と石田さんも困ったアスランで返答してました。

      そしてアスラン@石田さん、「デスティニーガンダムだとぅ!! …くっそー、おもちゃ的にはセイバーの変形の方が面白いんだ! 絶対に負けない!!」(丁度、直前に紹介していたんです、デスティニーガンダム(笑))

      次に関さん、勿論レイ・ザ・バレルで!
      「これからも僕達のことを見守っていてくれたら、この番組、絶対に落させはしない!」…だったかな(汗)
      口調的にも声的にも、激しく微妙でした(汗) 関さんもまだレイは掴み切れてないんでしょうかね(汗)
      しかしせめて、一人称「俺」にくらいはして欲しかった…(汗)

      次にカガリ@進藤さん、
      「なりゆきでウエディングドレスなんかを着てしまったけど、似合わないなんで言うなよ!!」

      そして、締めるのは主人公、シン@鈴村さん。 凄く悔しそうな口調で、
      「こんな所にいたら……、デスティニーのオンエアが見れないじゃないかっ!!!!」

      …場内爆笑 ステージ総勢が「あーー!

      場内には見える場所に時計がありまして、その時既に午後6時5分くらい(爆笑)

      司会として居たお二人も、その後客席からの声で、それぞれのキャラをちらりとやって下さいました。

      そして、諏訪部さんがコーナーを締めつつ、「今後も1分たりとも見逃せないガンダムSEEDDESTINY! (時計をちらり)…もう10分程見逃してますが…」(爆笑) という感じで、SEEDコーナーは終了しました。



      そして次に、ステージ上には机が用意され、SEEDコーナーに未登場だったゲストが登場し、腰をかけると、
      やおら関さんのアナウンスで、
      「企画は現場で練っているんじゃない、会議室で練っているんだっ!!」との声、そして踊るBGM(笑)

      ここはニュータイプ編集部…ってことで、司会の森田さんが編集長、諏訪部さんが副編集長って設定で小芝居がてら新作の紹介をしてました。
      ちなみに編集長は「ボスと呼んで」と。
      それが「ポス」になったり「ペス」なったり、「ポチ」になったり。 森田さんはその都度犬の真似してました(笑)
      最後の方では「ボツ」とまで。

      そして、井上さんが紹介したああ女神様っの企画と言うことで、良い告白方法、と言うことで、
      緑川、宮田両氏が告白セリフを言うことに。 相手は井上さんという設定で
      スクリーンには、ベルダンディーと森里蛍一の絵が出てました。 …が。

      緑川さん、「俺…、ずっとあながた好きで、だからこの会社に入ったんです、ボス!!」 「俺かよ?!」と森田さん。
      「後で、給湯室で待っている…」と言い、場内大受け。
      受けるはずだった井上さんは苦笑してました。

      次に宮田さん「僕、あなたのことが好きです…副ボス!!」「えぇ!!?」と諏訪部さん。
      「こんな所で言うなよ…」と怪しげに言い、またしても大受けした後、
      森田さんが「井上さんの立場は?」と言うと、井上さんは、「愛に性別は関係ないですよね」と(笑)


      かかずさんと豊口さんんのストラストフォーの紹介で、もりたけしさんらが登場。 かなりおずおずしていたような(汗)
      小芝居の企画としては、萌えアニメを特集し、へぇー、のようなボタン形式でポイントを振ったら…と言うと、
      森田さんは、「キター!」「キタ−!」みたいな? といいつつ、へぇボタン分に机をぽんぽんと。
      会場大受け。 確かに面白いかも、と思ったり(笑)


      小芝居コーナー終了後、
      新作紹介パート2があり、
      そこでは、各作品にゲストの方が生ナレーションを交えて紹介しました。
      多少縁のある作品に一応当てられていて、
      石田さんは、ケロロ軍曹の紹介で、623風からケロロのモノマネも交えてました。

      最後にライブコーナーで、
      有坂さんが、Life Goes Onを生で披露!(感激でした)

      次に石田さんが、ああ女神さまっのテーマ曲を(タイトル知りません(汗))

      最後にJAM Projectさんが、スーパーロボット大戦のテーマ曲から始まり、4曲くらい?

      ラストは、全員舞台に戻ってきて、司会の諏訪部さんの締めで終わりました。


      …総合的には、色々お楽しみはあったものの、作品もキャストも多すぎて全体的に薄味だったような印象です(汗)
      また、ゲストのせいか、客席9割くらいは女性だったもので、男性向けな作品とか、マニア向け作品に対してはかなり冷たい反応でしたし(汗) 盛り上がりの落差が凄まじかったような(汗)
      折角の豪華ゲストだったので、多少勿体無い感はありました。

      でも、ともあれ、運良く参加出来て、とても楽しいイベントでした。




Back