サモンナイトとは…





突発イラスト(しかも手抜き(爆)) …しかし、激しく似てません…(汗)




バンプレストより発売された、PS用のファンタジーS-RPGです。

…ある日突然、異世界へ召還された4人の高校生…
というあおり文句を聞くと、4人で冒険をしていく話に思えがちですが、
実は、主人公を4人から選択出来る、ということで、
異世界に行くのは、主人公に選んだ一人です。
主人公4人は、ゲーム中の接点はほぼ無いに等しく(噂で名前を聞くとかどまり)
それぞれは、パラレルワールドのような関係を持っています。

まぁ、とにかく、選んだ主人公が異世界に飛ばされ物語は始まります。

物語は章構成になっていて、各章ごとに戦闘が用意されています。
まぁS−RPGですから当然ですが(苦笑)

そして、S-RPGとして、
このゲームのウリはなんといっても、戦闘時での召還魔法です。
主人公は、異世界に来た時、何故か召還術を会得しています。
そして、ある程度まで物語が進むと、主人公は召還魔法が使えるようになるのです。
その魔法のシステムがなんとも面白く、
サモナイト石というアイテムと、適当な他のアイテムを組み合わせ、
それが成功すると何かを召還できます。
外れるとタライが頭に振ってきてダメージ受けたりしますが(笑)
相手にダメージを与えるものから、ただのアイテムまで、
ホントに様々なものが召還でき、戦闘時の魔法として有功な、魔法を見つけた時は、
自分で名前を付けることが出来、これもまた良い感じです♪

そしてもうひとつ、かかせないものが、主人公のパートナーです。
序章での選択肢によって、4人のキャラのうち一人が登場することになります。
これもまた、主人公のように、選ばれないキャラはパラレルワールドにしか存在しません。
途中から主人公と行動を共にし、ストーリーに深く関わってくる人物であります。

章が終わるごとに、夜に選んだキャラと会話が出来るのですが、
その会話で、密かに存在する親密度を上げることが出来、
パートナーとはラブラブEDまで用意されております♪♪(私的一番のポイント(笑))
同姓の場合は友情EDですね。

あとEDは、勇者EDとか、場合によっては魔王EDもあるとか…(苦笑)


キャステイングも中々で、主人公はもちろん喋りませんが(笑)
パートナーが、森川智之さん、檜山修之さん、半場友恵さん、白鳥由里さん、
と、かなり豪華です♪
他には、上田祐二さんとか、天野由梨さんとか、滝本富士子さんとか、
フルボイスなので、声優ファンにはその点でも結構オイシイです(苦笑)

セーブポイントの少なさや、私的に感じた戦闘の厳しさが、ちょっとネックではありますが、
とっても面白いゲームだとは思います(^^;

気になった事へのつっこみは、別に用意したコーナーで呟いてます。









モドル