恋戦記スキーさんに30の質問。



この質問はこちらより頂きました。

※ネタバレを含みます※


     1.先ずはお名前(HN)をどうぞ。
      kyokoと申します。

     発売前について
     2.恋戦記のゲームを最初に知ったのは何処でしたか?
      よく買う乙女ゲー雑誌。
     3.その時の印象をどうぞ。
      すごく雑っぽいラフ画のみ掲載で、これはなんだろうか、と(苦笑)
     4.恋戦記のソフトが発売延期になったのはご存知ですか?
      はい、リアルタイムで発売待ってたので、ちょっとヤキモキしました。
     5.ご存知の方はその時どう思いましたか? 
      あ、前の質問で答えてしまった(汗)ヤキモキしました。
     6.HDD必要容量が6GBと言う事への最初の感想をどうぞ。
      最近あまりPCゲーとかやらないので、容量余りまくってて(汗)
      別に何の支障もなかったです。

     体験版について
     7.体験版はplayされましたか?
      動作確認のためちょっと。
     8.(playされた方は)その時の感想をどうぞ。
      買ってからちゃんとやりたかったので感想感じるほどやってないです。

     本編についての
     9.本編をplayされた最初の感想は?
      気が付いたら時間忘れてました。 ゲームで時間忘れたのすごく久々でした。
     10.フルコンプはしましたか?(この場合スチル回収と言う事で。)
      実はまだです(汗) 隠しキャラのみ残してます。 やり終えるの切なくて(汗)
     11.一番好きなキャラを教えて下さい。(主要・サブ込みで)
      曹孟徳
     12.理由は何故ですか?
      何故だろう(爆) ホント分からないです。
      なんだろうかあのダメ人間の吸引力は。
     13.では、一番好きなルートは?
      孟徳ルート。 
     14.その理由は?
      クライマックスがすごく好きです。 あの杯のシーン最高。
     15.一番好きなENDを教えて下さい。
      孟徳ED。
     16.その理由は?
      孟徳好きなので(苦笑)
      あと、現代でちょっと別れを言えるのが良かったです。まぁ夢ですが。
     17.欲しかったシナリオはありますか?
      バットED類は、全部もっと掘り下げられる気がしました。
      でもそうすると、ボリュームがとんでもなくなりそう(汗)
     18.本編中で一番お好きな台詞はなんですか?(理由もお願いします。)
      「知恵も知識も力になる、武器にもなるし自信にもなる。
       君はもっと色んなことを知るとべきた。」  …でしたっけ(汗)
      (師匠のセリフです。 なんかグッときました)
     19.サブキャラ(攻略出来ない)キャラで一番好きなのは誰ですか?
      安而も季翔も大好きですが、ここはあえて子敬さんで。
      初ルートは呉だったので思い出深いです。
     20.至る所に細かい拘りのある恋戦記ですが、どの拘りが一番お好きですか?
      立ち絵がコロコロ変わるのが芸が細かくて大好きです!
      何度やっても飽きない要因です。

     特典について
     21.店舗別特典は持ってらっしゃいますか? 
      …気付けばいくつも(汗)
     22.どれをお持ちですか? 
      孟徳のCDと仲謀のCDと玄徳軍のCDと、あと冊子。
     23.他に欲しかった特典はありましたか?(例・他キャラEND後とか図書カードとか)
      特にないですが、孟徳軍のCDは未聴なので内容だけでも知りたいです。
      シナリオブックとか欲しいですね。

     複数買いの方にお聞きします。
     24.お持ちの特典で一番好きなのはどれですか?
      設定冊子。
     25.その理由は?
      元々が絵で気に入ったので、音より断然絵に興味がありました。

     ゲームシステムについて
     26.ゲームシステムについての感想は?
      立ち絵のコロコロ変わるのと、あとボイスコレクションは最高でした!
      この2つは乙女ゲー的にも画期的かと。
      スキップも快適で文句ないです。
     27.他に欲しい機能はありましたか?
      三国内をマップ移動とかあると、もっと三国志感が出たかもですねー。

     その他
     28.この後、恋戦記関連の商品が出るなら何が良いですか?
      ドラマCDが是非欲しいです。
      あと画集。 小説も良いですね。
     29.今更な質問ですが、本来の三国志(実際の歴史でも演義でも)についての知識は?
      ほとんどなかったです。 レッドクリフ見たくらいなので、主人公レベルです(汗)
      むしろプレイ後に興味湧きました。
     
     30.最後に恋戦記への愛を語って下さい。
      プレイしてて、すっと引き込まれるゲームは久々でした。
      最近はハマれるゲームもめっきり減ったので、
      時間忘れる程のめりこめる作品に出会えて嬉しいです。

      制作途中の雑誌記事をずっとチェックしてて期待してたのですが、
      作品やキャラに、ちゃんと愛があって、
      ちゃんと作りこまれた作品は良いと思いました。
      背景画一枚、キャラ立ち絵一枚も細密で、熱意を感じます。
      キャストもちゃんと、キャラありきでキャスティングされてて好感持てました。
      (最近は声ありきが多いので(汗))
      ひとつの作品を作るってこういうことだなーと、久々に感じました。

      めっきり冬眠状態だった二次創作活動も再開してしまってビックリです。
      ゲームやり終わってからも、勝手に妄想内で動く程のキャラって、
      最近なかなか出会えてなかったので、
      日々妄想でも楽しめています。

      新展開とか、あまりガツガツはして欲しくないですが、
      寂しくない程度には、公式さんに動いててほしいなぁ(苦笑)
      とにかく、出会えて良かった良作です。




モドル