三国恋戦記、キャラへのたわごと

キャラ感想、と言うかただのたわごとです。
ほぼ私的な感想ですので偏り注意(汗)
と言うか、そこかしこ毒も混ざってます(汗)

序盤に関しては、軽度ネタばれ有りですのご注意を。


重度ネタバレ部分は、伏字になってますので、ご覧の際は反転させて下さい。




名前
(ふりがな)
職業など
たわごと
(第一印象+序盤)
シナリオ&ED
(ネタバレにつき伏字)
玄徳
(げんとく)

玄徳軍の大将
義に厚い人格者
何と言っても、
兄ぃです。
序盤、いきなりびっくりしました(笑)

翼徳、雲長がこう呼ぶんですよ、
義兄弟なので。
まさか乙女ゲーで、
こんなシスプリみたいな呼称が!
と驚愕したのが第一印象。

しっかし、本当に、兄ぃですね、この人。
お兄ちゃんです。
すごく良いお兄ちゃんなんですよ。
義に厚くて、本当に良い人です。
そんなに人を信じすぎちゃいけないよ、と
思わずツッコミたくなるくらい。















「悪い、待たない」
…これが全てを現しているキャラですね(汗)

いや、
待ってくれ、頼むから!
と心底思いました。

EDのアレには萌えとか通り越して、
ちょっと待て!
しか浮かびませんでした。

いやー、「悪い、待たない」シーンでも、
異常〜に手馴れてたんで、
実はこいつ、前にもこっそりヤってただろ
とは思ったのですが(待て)

まぁ、寝食ともにしてたし
過去で一緒だった時かなーと思ってました。

…まさか、城内で、
寝室忍び込んでとは!
それはフツーに立派な犯罪です。

てか、乙女ゲーの攻略キャラとして、
多分、一番やっちゃまずいフライングですよ。
あんな正義面して、
やってることは壮絶ルール違反って…。
…そんなところが、また兄ぃなのか(謎)

とりあえず、
ダメな大人、とか言う以前に、
人としてどうよ、という感想でした。いやはや。
孟徳
(もうとく)

孟徳軍の大将。
漢王朝最高位、
丞相の地位を持つ。
腹黒です。
えぇ、どこまでも真っ黒そうなのに、
常に笑顔なところもポイントです。

レッドクリフの曹操のイメージが
プレイ前はちょっとよぎったのですが、

女狂い、色情魔という伝説を、
「ちゃらいナンパ男」にした
ナイスアイディアに乾杯です。
ナイスオリキャラに仕上がってます!!

私的、ダントツお気に入りです。
雑誌に載ったこの人のイベントCGで
このゲームの購入決めたので、
結構一目惚れ状態で、
そのまま中身もツボでした(笑)
頭の切れる腹黒って良いですね。


















…EDまでの道のりも一番好きなキャラです。
現代で、「さようなら」を言えるのもポイント。
夢だけど、きっと夢じゃないと思ってますよ。

しかし、あそこまで余裕の無い大人とは。
でも「俺の妻にならない?」は凄い殺し文句です。

にしても、この人のルートって、
凄い勢いで、妾その1になります。
(ようは大奥の一員)
バット狙いした時に、 
あまりに妾ED率が高くてむしろ感心しました(爆)
妻ってそーゆー事か、と。
でも多分、妾その1になるのが、
この人相手の本来のベストEDな気もします。
正妻になれるEDは、あくまでファンサービス(笑)
ってか、正妻になっても、きっと大奥あるでしょう(爆)

でも私的には、フツーにやってたら、
妾にも正妻にもならない
一生監禁EDになりました。…ちょっとまて(汗)

その後、選択肢一箇所注意したら、
今度はちゃんと正妻になったので、
自分的には、わざとバット狙いした以外は
結局妾にはならなかったのですが、
素直に選んだ初ルートで妾は切ないかもですね
そのへんで好き嫌い割れそうなキャラです。

まぁ、絶対正妻になったところで、
あの大奥はありますって、この人。
大奥作らない孟徳なんて孟徳じゃない(笑)
一夫多妻への耐性は必須スキル(苦笑)

しかし不思議なキャラです。
乙女ゲーキャラとして、あるまじき要素なのに、
むしろそこが良いところな気がする(爆)

あんだけの権力者が奥さん一筋ってのも、
逆に嘘っぽいですしね。
こそこそ浮気より、むしろハーレム(爆)
嘘つかないのは孟徳唯一の美徳ですしねー。
仲謀
(ちゅうぼう)

仲謀軍の大将。
孫家の若き当主。
プライドが高い。
俺様です。
なんせ、一人称が常に「俺様」です。
…なかなかいないですよ、
一人称までちゃんと、俺様と言うキャラ。

こういう分かりやすいキャラは
嫌いじゃないです。
第一印象も悪くは無くて、
当主としての責任の強さや
プライドの強さは結構好きです。

何故かフツーに選んだ選択肢が
全てベストヒットして、
気付けばルートに入っていたので、
…相性は良いのかもしれません。




左に記したように、
何故かのファーストEDです。

何も考えずに選んだ選択肢で、
まさかの一発パーフェクトですよ、
いきなりベストEDでした。

…なんかホント、相性いいのかもです(汗)

もう、もどかしくて、もどかしくて、
主人公ちゃんは鈍感で鈍感で、
シナリオは凄まじくツボでした(笑)
ビバ、鈍感ヒロイン。

元の世界になんて帰さねぇ、
とか言ってくるキャラなのですが、
ちゃんと主人公が葛藤してるからか、
不思議とあまり嫌な感じがしないのは
ちょっと新鮮でしたねー。
孔明
(こうめい)

名高い賢人で変人(笑)
玄徳には仕官を
望まれつつ、
飄々と逃げ回っている。
師匠です、師匠。
この呼び方好きです。

飄々とした賢人って好きです。
脳ある鷹は…って感じで。

第一印象は、
…無責任艦長!? てした(汗)
いや、知らない人のが多いかもですが、
声と喋り方がホント似てるんです!
C.Vは杉田さんなのに、
辻谷さんの声に思えて仕方ない(汗)

適当そうな態度とりつつ、
抜かりないのが孔明ですよね。
私的には、映画見た影響が強く、
孔明という名が出るたびに、
あちらのキャストの顔がよぎって、
払拭するのが大変でした(笑)

孟徳に次ぐお気に入りキャラです。





ようは、リズヴァーン先生、みたいな?(爆)
いやはや、刷り込みって怖い(待て)
秘めた片恋は、私的には中々のツボ要素です。

よくよく考えると、結構怖いですよ。
どのルートでも
師匠は常に密かな片恋モードなわけですよ。
そんでもって、
主人公の帰還の為に、想い諦めてるわけですよ。

他のキャラ(徳に玄徳軍)とのEDで、
ちゃっかり残留した主人公なんて見た日にゃ、

絶対、やりきれないだろう、と思います。

なんか、こう、
笑顔のまま、さっくり暗殺しそう、相手を(汗)
しかも、自分の手は一切汚さず。
んで、悲しみの主人公の心の隙間に入る、と。

怖い、やりそうで怖い(汗r)

そんな師匠が好きですよ(待て)

個人的にはノーマルの帰還EDが、
師匠とのベストEDかなと、思っています。
翼徳
(よくとく)

玄徳軍の武将
玄徳と雲長とは
義兄弟。
考えることは苦手。
しょっぱな、「兄ぃ」と発するのがこの人です。
なので、私的には「兄ぃ」の人です(笑)

まぁいわゆる元気系のキャラで、
とにかく体系が大きいので、
立ち絵が大きい。
他キャラと並ぶと、凄い不自然です(汗)
でもホントに大きいから仕方ない(汗)

あと、この人の衣装の複雑さは、
ゲーム始めて、最初のインパクトでした。
ど、どうなってんの、その袖?とか、
その首飾りは一体何kg !?とか、
そのズルズルのまま戦うのか!?とか。
















なかなか切ないキャラで驚きでした。
もっとこう、お気楽バカな感じかと思ってたので(笑)

過去へ行った時の異常な生活力は、
うっかり惚れそうになるほどで、
ただ、過去へ行ったところで、
本気で何もしないのは、ある意味新鮮ですね。
…ビックリしましたよ、
黄巾党、完全に他人事
あと、城内での食料調達はホント楽しかった!
気は優しくて力持ち。
フツーに男として魅力的な要素を、
何気に持ち合わせているって、
案外凄いキャラなのかもです。

…でも、酒乱っぽくて、荒れると暴力に走りやすく、
で、正気に返ると泣いて後悔。
…なんかこう、典型的な、ダメな男っぽさが
どうにもこうにもひっかかりました(汗)
も少し改善されてからなEDがよかった。
…ちょっと主人公さんの先行き不安でした(汗)

個人的には、
笑顔で見送ってくれるバットEDが好きです。

というか、出来ることなら、
見送る翼徳のこらえた涙に気付いて、
主人公さんがやっぱり残る!
みたいなベストEDが欲しかったですよ。

…せっかく頑張ろうとしてたのに、
頑張りきれないのがベストEDって
ちょっと残念でした。きれた翼徳なら、先行き不安じゃないのに。
雲長
(うんちょう)

玄徳軍の武将
玄徳と翼徳とは
義兄弟。
冷静沈着な頭脳派。
怖くて、暗くて、クールな人です(汗)
いやー、あのノーマル立ち絵の
機嫌の悪そうさったら凄いですよ。

なんにもしてなくても、
ごめんなさい、と言いたくなる(汗)

とはいえ、意地悪なわけではないです。
ホントに、冷静沈着なだけ。
理にかなっていれば、
主人公をちゃんと評価してくれます。












えぇと、リズヴァーン先生と、幸鷹さんを、
足して2で割って、
さらに、暗〜くしたような(爆)
しっかし、
この人のバックグラウンドは凄すぎて(汗)

実は全然、ラブとか感じないでED見てました。
なので、
キャラへの愛薄くてスミマセンなレビューです(汗)
なんというか…、

なんとかしてあげたい、という
同情と、
えぇ!? この本ってそういう物なの!?という
興味本位と。

この二つが、
圧倒的にキャラへの興味より上回りまして(汗)

結果、別に好きとか思う間もなく、
いつのまにかEDって感じでした、私的には(汗)

芙蓉姫にいくら炊きつけられても、
…なんか全然そっちのけで、
むしろ、
本の謎解明ルート化してました(爆)
子龍
(しりゅう)

玄徳の部下。
大変な忠義者。
玄徳のためなら
死もいとわない。
…声が石田さんなので、
全然眼中になかったキャラなのに、
何故かいつも好感度高くなります(汗)

武士ですね、早い話。
主のためなら命も惜しくない。
真面目で一本気で、
あまり自分の感情は出してきません。

なので、
これといった印象は
序盤ではかなり薄いです。
年も背丈も下の部類なので、
色んな意味でも存在感薄くて、
でも、そんな存在感に
自身はフツーに満足してそうです(汗)




















なんなんだ、あの小姑師匠は!(爆)
むしろそっちに萌えました(待て)

いや、まぁ、それはともかく。
短いという噂は聞いてましたが、
盛りだくさんですね、短いわりに。

ってか、
主人公さんの露出度ピカイチですね!(そこかい)
水浴びトッキリも、歌妓さん扮装も、
なんなんだ、こいつの役得っぷりは、と
うん、
師匠じゃなくても、
小姑になりたくなる果報者です(真顔)
実はあの兄ぃよりも全然良い思いしてるのでは(汗)
でも本人無自覚ですが。

ってか、
あのドッキリ系なイベントが、
もし孟徳とかであったら、本気で大変ですが。

…そうか、
だから子龍シナリオだけ露出ピカイチなのか(納得)

安全第一、頑固一徹槍将軍(謎)

まぁ、ともあれ、
ED入りの時のムービーが、フルサイズで、
あれって、いきなりデフォルト名になるので、
結構そこで、気が削がれたのは痛かったです(汗)
他のバージョンだとデフォルト名でも気にならないのですが、
…フルサイズだと、やはりキツイ。
なんか頭切り替わらなくて。

うんでも、かなり幸先は幸せそうなラストですね。
絶対浮気の心配ないし。
…何か間違いがあっても、
きっと師匠がさくっと殺ってくれそうだし(待て)
あのラスト、実は一番の問題は、
元気過ぎて近すぎる師匠かもしれない(苦笑)
文若
(ぶんじゃく)

孟徳軍の参謀。
大変有能な文官。
神経質で堅物。
ザ、堅物。

ほんと、この堅物さが、
孟徳のチャラさと相まって、
一緒いるシーンが大変楽しいです。
私的に、孟徳軍の
3人衆のシーンは大好きです。
3つの軍勢のなかで、
今のところ、孟徳軍が一番好きですねー。

ちなみに、文若はお気に入りナンバー3です。

しかめっ面して、
「理解しがたい…」
と言うのは、
私的に恋戦記的ベスト名セリフです。















ビバ、どこまでも堅物な頑固者!

…という感じで、
なかなかどうして、結構なツボキャラでした。
不器用な堅物って良いです。

孟徳とのなんちゃって三角関係モードは、
…大変なツボでした。
ああいう時に、密かに、でも
大いにやきもきして、
一人で苦労性体質なあたりが素敵過ぎます!
こういう属性持って来られると弱いです(汗)
ちゃらい孟徳と絡むと、
ほんとにほんとに楽しいですよ!

あと、元譲の
「…失礼する」
「…失礼した」
のシーン! 大好きです(笑)

孟徳軍3人の絡みが、
なんかホント大好きで仕方ないです。
文若ルートは、孟徳ルートより、
楽しい絡みが多くて嬉しいです。

きっとED後だって、
孟徳は暇で平和な時とか、
文若冷やかして遊んでそうですよ。
丞相権力で主人公とあえて二人きりになったりして、
わざとヤキモチ焼かせるとか、お手のモンかと(笑)
…絶対しそうです。
しかも孟徳なら、普通に本気で手を出しそうです(爆

…きっとED後も苦労するんでしょうね(苦笑)
公謹
(こうきん)

仲謀軍の参謀。
いつも微笑んでいるが
内心は読めない。
何考えてるか分からないのは、
孔明と似てるかもですが…、

なんか怖いのがこの人です(汗)

いやー、
多分、孔明は
主人公は大事に思ってる感ありますが、
この人は、笑顔のまま
さっくり殺しにかかってきそうで(汗)

仲謀軍は、赤壁の戦いが必須ルートなので、
無駄に好感度上がり易いので、
別の意味でも要注意キャラです。

私的には仲謀のが
いつのまにかルート入り危険は高いですが(汗)







ヤキモチの琵琶の怪音シーンは、
ほんっとにほんとにニヤニヤしてました。

ああいう、鉄壁っぽいキャラが
ぐたぐたと崩れていくとこって大好きです(笑)

なんかこう、ビジュアル面でも、能力面でも、
色んな意味で綺麗過ぎて!
完璧超人過ぎて、
どうしたもんかという感じでしたが、都督…。

デレるとダメな有能者の典型です、はい(笑)

色々と面白いキャラでした。
小喬と大喬がなつく気持ちが良く分かる。
そういえば、幼女誘拐疑惑は、
ちょっと真偽のほどが知りたかったです。
結局大小はなんでそこにいるんんだ、っていう。

しかし、
「私は死にませんよ」
とかえらそうに言うわりに、
狙ってない時は、あっさり地味に死んでるので(汗)
他キャラ攻略時には、
なんか微妙な気分になりますね(汗)