S i e s t a 好きに50の質問

……ちょっと勢いでこんなものをやってみたり。(^^;
かなり暴走しているので、どうぞご注意下さい(汗)

ちなみに、この質問は↓で配布されているものです。


■総合

001 お名前をどうぞ。
kyoko オフラインバージョンは御山杏子となってます…。

002 簡単に自己紹介などをどうぞ。
ネオロマンス、乙女ゲー万歳な、2×才、女です。
日々、妄想事をちまちまとネットに配信中…。

003 Siestaとの出会いは?
とあるサイトのリンクにて、AMEDEO様の存在を知り、
ファーストライブで一撃ノックダウン(笑)
後はもう、新作を指折り待ち望んでいました☆

004 プレイ環境は?
win98、メモリは128MB、ペンティアムは…多分300前後はあるのでは?(←良く分かってない)
CDは…何倍速だったかな…(汗)
とりあえず、快適にプレイできました。

005 Siestaで一番好きなキャラは?
何は無くとも先輩さえ居ればっ!(爆)

006 その理由は?出来れば詳細に。
霊感、インテリ、クール、案外天然、そこそこ奥手、気難しそうで案外乗せやい、
何と言っても皇子様! しかもこっちは皇女様! おまけに許婚同士ですよ、アナタ!
……これにハマらず、何にハマれと!?(←落ち着け私)

007 プレイ後好きなキャラは変わりましたか?
……実は、プレイ前の本命はしんちゃんでした(苦笑)
んで、先輩はセカンドターゲットだったのですが…。(笑)

008 変わった場合はその理由など。
……………声?(←待て待て!)
あと、やはり夢世界の設定、性格なども大きいです。

009 ファーストプレイは誰狙いでしたか?
先輩です。 出会い場面で即断(爆)

010 ファーストプレイ、実際に迎えたエンディングは?
ものの見事にバット(滝汗)

011 その時の気分は?
………ま、ファーストライブも、最初はおねぇちゃんだったしな〜。なんて…。

012 一番好きなエンディングは?
先輩!……と言いたい所ですが、EDとしては、涼兄のアノEDが……(爆)←(朝と言えば分かります?)

013 その理由を熱く語ってください。
……いやぁもう、魂打ち貫かれたって感じで……。
というか、どうして先輩には『ああいう』ED無いのでしょうかね…(泣)

014 一番好きなスチル絵は?
「バルコニーから現れた人」というタイトルのイベントの、先輩スチル。

015 どうしてそのスチルが一番なんですか?その理由をお願いします。
…………お、皇子衣装が眩し過ぎます(≧≦)


■キャラクター

016 主人公(鈴原里緒)についてどう思いましたか?
乙女ゲーの主人公は、いつも可愛いです♪ でも、顔としてはしおんちゃんの方が好みかも…。
でも、性格はとっても大好きですよ。
特に、『鈍感』というのは、ヒロイン必須条件ではないかと(笑)

017 鈴木しおんについてはどうでしょう?
良い子ですよぉ〜しおんちゃん!
しおんちゃんとの友情ホリディも密かに大好きです。
特に、ファーストライブファンにはちょっとオイシイお話もあったり(^^
両作品は、パラレルワールドな位置付けなんでしょうが、ちょっと繋がりを感じちゃいました。
出来ればボイスが欲しかったです。
ちなみにイメージは、リモージュちゃんな白鳥由理さんボイス♪

018 お馴染みの渡部空については?
……えっと、あけみちゃんは…?(爆)
だってだって、空くんと言えば、あけみちゃんでしょう〜。
と、ちょっと物足りなさはありつつも、小早川とのコンビはサイコ−でした!
こちらも、声が欲しかったですね〜。
でも、どんな声が合うのだろう……。
…そういえば、空くんって、AMEDEOのソフトと、そのお兄ちゃんブランドの某所のソフト、
全てにおいて、主人公の友達ポジションにて登場しているらしいですね…。
ということは、新作にも登場の可能性大、でしょうか…。

019 ジョリーについて何かあれば是非。
大好きです、ジョリー!
ジョリーの為に、涼兄バットEDが、一押しEDになってるくらいです!
あのバットED、別名「名犬ジョリー」などと勝手に命名していたりして(苦笑)
ああいう話、弱いんですよね……。
全シナリオ中、最も感動をさらっていかれました…。

020 トータルで一番好きな脇役は誰でしたか?(内藤さんでも五宅君でも)
ジョリーです、ビバ、名犬!


さて、ここからがメインです。

021 涼兄について語って下さい。
……オイシイですよね(←のっけから何を(汗))
シュチュエーションから、設定から、何から何まで美味しいところを総ざらい!
もぅイベントもEDも、どこまでもオイシイことこの上ないですよ、涼兄ちゃん!(爆)
特に、途中の「実の兄妹疑惑」は、ホントにドキドキしました。
ラストは、アノEDも好きですが(笑)、もう一つのEDのほうがシナリオ的には好きです。
「父さん、今日は…」ってヤツです。
あと、キャスティングも、物凄く合っていたと思います。
最初絵を見ただけでは、たださわやかな兄ちゃんかな、とか思っていただけだったけど、
声付きで見て改めて、いろんなものを背負いつつ、それでとても『大人』な、そんな印象を受けました。
いやはや、大事ですね、音声って…。
とにかく、切なさが最高なシナリオが大好きです。
……そういえば、某お兄ちゃんブランドの「ススキノハラ」では、主人公なんですよね…。
いや、まぁ、設定は違いますが。
あの涼兄イベントのみ流れる主題歌は、一種、涼兄主題歌とも呼べるのでしょうかね(^^

022 小早川について語って下さい。
………小学生の漢字テストみたいな名前…。 この里緒ちゃんのセリフはんなともツボでした(笑)
何をおいても、熱血バカさ加減が愛くるしくてたまらないキャラですね〜。
いえ、悪い意味ではなく、ホント単純さがイイ味出しまくりでした。
声については、…ゲーム初めてまず最初喋るのが彼でして、
いえ、実は…それなりに不服も…ゲホゲホ…(汗)
でも、あの声のおかげで、「単純バカ」という彼のイメージが確率したのですし、
あまり文句も言えたものじゃないんです。
ホント、あの毒のないムードは、なかなか出せないと思うので。
あと、あの実家の設定は、…実は途中でちょっと感づいてました(^^;
確か、早弁してるイベントにて、「ばあやが…」とかなんとか口走っていたんですよ。
もしや…、と思っていたら、案の定でした。
EDも、涼兄同様そのテのモノも用意されていてサイコ−なのですが…。
実は私、バットの方のエピソードのほうに断然感動させられていたり…(爆)

023 草薙先輩について語って下さい。
……先輩〜っ! えぇ、とにかく先輩大好きです〜(≧≦)
もう、初対面スチル、一見、一声から既にノックアウト、すぐさまターゲット座標決定、という感じでした(爆)
とにかく最初から、夢の設定の皇女様という立場にもそそられていましたしね(^^;
夢世界では婚約者、という少女漫画ちっくなドキドキ感が最初はたまりませんでした♪
…こういうシュチュエーション、弱いもので…。
んで、難攻不落な先輩の、意外な天然っぷりも、天下無敵と思わせる霊能っぷりも
とにかく全てが、がっちりとツボに収まりまして!
当初、バットEDの嵐に負けまくりつつ、先輩攻略したさにノーヒントでやり遂げました。
……初めて、夢のお話が会話に出てきた時の感動と言ったら…(遠い目)
あと、声も本当に合っていると思います。
なんというか、最初、絵だけでは、もっと冷たい印象だったんですよ。
声のおかげで、クールだけでなく、物静かな暖かいイメージが上手く出されていて、
個人的には、とても良かったと思います。(^^
しかし、先輩シナリオは、何故か他と比べてバリエーションが低いのが悲しいトコロ…(涙)

024 しんちゃんについて語って下さい。
ビジュアル的には大本命でした…。(←待て)
そしてプレイしてみて第一印象。
ま……マ〇セル……?(爆)
………いや、ホントに性格、相当入っている気が……(汗)
と言うわけで、私の中の彼のイメージは、爬虫類好きマル〇ル…とインプットされてます…。
い、いえ、別に悪い意味ではないです〜(滝汗) あくまでイメージでして…。
彼に関しては、とにかく夢世界での設定が好きです。
切ない話好きにはたまりませんね……ホントに。
夢世界でのハッピーED。 ハッピーなのにとにかく切なくて、ホント胸を打たれました…。
ステュはホント、いい男だと思います…。
現実のほうでは、アランとのボケ合いぶりがイイ味出してますよね。
ケーキの一連の会話が大好きです。
ラブラブ面より、どちらかと言うと、そういう普通の会話の方が好きかも…(汗)

025 アランについて語って下さい。
プレイボーイなのに、担当は「ボケ」な彼に乾杯!(笑)
ホント、あのナルシスト陶酔ぶりは見ていて飽きないですよね。
しかも里緒ちゃん、ナイスツッコミ炸裂過ぎです(^^;
なぜかドタバタカップルしてる二人の組み合わせは、カップルとしては相当好きかもです。
あの上空デートのイベントもまた大好きです。
「今ごろ全国の里緒さんがビックリよ」の里緒ちゃんのセリフにノックアウト、と言う感じで。(苦笑)
…そうそう、夢世界では、実は先にしんちゃん攻略していたもので、
アランの方のストーリーも、そこそこ見えていたわけですが…、
×××なのはステュだけだったのですね…。 いえ、私、チャドもてっきりそうかと思っていたもので…。
ED見て、ちょっと、あれあれ?とか思ってしまいました(^^;
そうそう、EDといえば、アランは結構てこずって、バットED3回くらいは見たのですが…。
なんとも気になりますです、あのEDは。
まぁ、ハッピーEDでは、ちゃんとなってますが…。
ちょっと行く末心配だなぁ、とか………。

026 夢の世界で一番好きなキャラクターは?
トリスタン皇子!! 

027 その理由があれば是非。
相手は皇子でこっちは皇女で政略結婚で許婚で………、
……オイシ過ぎるじゃあありませんか!(←だから落ち着け私)

028 夢を見ました。その時自分がなっていたいキャラクターは誰?
…なれるものなら、デライラに…(爆)

029 その理由は?
……理由は上と同じです(苦笑)

030 正直言って「ニンジャもカッコ良いな…v」と思ってしまいましたか?(笑)
……いや。 ……だって、一種のターミネ−ターですし…(汗)


■システム・シナリオ

031 一回のプレイにかけた時間は?
…最初は3.4時間かかったかな…と。
あとは、大抵二時間前後。 …セリフスキップ機能に乾杯!(苦笑)

032 プレイしての感想をお願いします。
素敵なゲームを、本当にありがとうございます!
ホント、感謝、という気持ちになります。

033 もしかして、EXTRAを見るのが習慣になってます?
……ははは。 何度見たかは数知れず…。

034 「はい」と答えた方。どこを重点的に見ていますか?
主にCG。 たまに主題歌。
気が向くとシーン。 …でもシーンは中途半端に終わっちゃうんで、
見ると必ず再プレイしてしまいます…ので余裕がある時のみ(汗)

035 おまけシナリオ。あって良かったと思いますか?
…そりゃ、断然在った方が良いのですが…。
もっとこう、メインシナリオと関連性が欲しかったです…。
…でも先輩の登場はウレシカッタ(爆)

036 花村陸について思うことがあれば。
神秘的な美少年って弱いです…(苦笑)
もっとこう、シナリオ凝って欲しかったなぁ……。
あの夢世界と関連性とかあったら、絶対ツボってました(笑)

037 マスターのストロベリー・シフォン・ケーキ。食べたいですか?
…というか、ビジュアルが見たいデス!

038 いや寧ろ、マスターを落としたかったですか?(笑)
………い、いや、それは……(汗)

039 ぶっちゃけ、改善して欲しい所はありましたか?
もっとシナリオ長く、そして全キャラフルボイスが、一番の希望ですね…。
でも、シナリオ長けりゃ長いぶん、バットEDとの格闘が大変そう…(汗)

040 「はい」と答えた方はその理由をどうぞ。
もっともっと、長く遊んでいたいゲームでしたから!


声優さんについてお聞きします。

041 今回の配役についてどう思いましたか?
………スミマセン。
正直、一部、…ちょっと…………と思いました(汗)
いや、誰とは言いませんが…。

042 その中で一番好きな声優さんは?
平田さん。 やはり断然実力の違いを感じたと言うか………。
やはりベテランの方は凄いです。

043 しおんちゃんと空は声がなかったですが、あった方が良かったですか?
……欲しかったです〜〜!!
…でも、キャスティングによっては……うーん…。

044 「はい」と答えた方。強いて挙げるとすればそれは誰?(片方のみでも可)
しおんちゃんは、最初の方でも書いたとうり、リモージュ白鳥さんにて。
空君は……………、誰だろう、浮かびません(汗)

045 また、主人公(里緒)の声はあった方が良かったですか?
……主人公は喋らないで下さい…(;;)
でも、希望される方も確かに居るようですよね。
付けておいて、on/off機能搭載が一番だと思います。

046 「はい」と答えた方。イメージ的にはどの声優さんが希望ですか?
……雪乃五月さんとか…。(爆)
本編はともかく、ドラマCDとかなら、…喋って欲しいですしね(苦笑)



あと少しです、頑張って下さい。

047 恒例の「ハプニング娘。」に度肝を抜かれましたか?(笑)
この名前を、先輩に淡々と述べられ、思わず大爆笑でした…。

048 ここだけの話。「ススキノハラの約束(18禁)」もプレイしたいですか?
……うううう〜……、そ、そそられてます………かなり…(汗)
……でも、18禁…なんですよね……、いや年令制限は引っかかりゃしないですが(苦笑)
…とりあえず間違いなく、そのテのシーンがあるんですよね〜。 ……うーん……。
個人的に、あまり得手ではないのですよ…、でも、そそられてはいます(汗)

049 AMEDEOさんに対して何かあればどうぞ。
これからも期待しまくっています!
そして是非是非、家庭用ゲーム機への進出を!!

050 定番の質問。最後に50問答えた感想を一言。
………暴走して書いてきて、何書いたやら、相当に不安です(汗)
失礼なこと書いていたらスミマセン……。

そして、ここまで読んで下さってありがとうございます(^^;
Siestaはホントに素敵な作品で、出会えて良かったなと思える作品のひとつになりました。
今のままでも大好きですが、
欲を言うと、フルボイス&再音声収録(キャスティングはまんまで良いのでせめてリテイク…とか(汗))
して、家庭用ゲーム機への移植が夢ですね……。
ファンタに続け! というか…(苦笑)