シリコン用離型剤

























[商品名]
リンレイ床用ワックス ブルー

[販売処・価格]
DIYショップ スーパーの家庭用品コーナー 500円位

[メーカー]
リンレイ

[ここでの用途]
シリコン⇔シリコン用離型剤

[本来の用途]
木製床用ワックス

[使用上の注意]
原型に付いたワックスは拭き取り用の筆・綿棒などで除去、溶剤のアルコール分が型に染みこんで若干膨らむので20〜30分乾かすのを忘れずに。
薄く塗るために湯煎して溶かして使うと吉。

[用法解説]
夏場でも湯煎して(直火厳禁)ちゃぷちゃぷになるまで溶かしてから(溶かしてやれば薄塗り出来るのでバリが出にくい)大きめの筆(できれば獣毛のもの)で、少量をよ〜〜〜〜〜く塗り延ばす(力入れすぎて拭き取ってしまわないよーに)。
なんとなく色がついたかな?くらいで十分、厚塗りだと塗膜の厚さ分のバリになるからねー。
アクリル塗料は溶けます、ラッカー系もふやけて軟らかくなるので乾燥まで触らないこと。

[ポイント]
外周部分はちょっと多めに塗っておくと割りやすい。塗りのときは丁寧に塗る、筆によって(漆用など)は泡を立てる様にすると薄くのばせる。
結構臭うので換気はしっかりと。これ一本で通常は数年持ちます。


 ※2003年頃に環境対策として成分の変更が行われており溶解温度が高めにシフトしている製品になってます。
  つまりぼってり厚塗りになりその厚さがそのままバリになります、よって非推奨になりました


 追記:もう完全にクレオスのMr.シリコーンバリアに移行しちゃいました、ノルマルヘプタンの調達が面倒ですが3〜5割足して薄めると最高です