2001/06/30 オ−ルモ−タ−スポ−ツ開放デ− in 仙台ハイランド

模擬レ−ス3位、ベストラップ2:11.467

2ヶ月振りの走行となる今回は、タイムアタック25分×2本+模擬レ−ス。
タイムアタック1回目が、決勝グリッドを決める予選となります。

〜1回目走行(予選)〜
開放デ−は出走台数が多い上、前と後のタイム差が大きいということで、まともにタイムアタックができるのは、最初の1、2周だけだろうと予想していました。
なので今回は、少しでも前からスタ−トできるよう、ピットを取らずに青空パドックの前の方で走行準備。さらに1周目から全開走行で、とにかく前へ。
さらに、今回はTAKUOさんに頂いたオンボ−ドカメラ映像で判明した縁石乗らない病を克服すべく、縁石乗りまくり(^^;
ベストは、2周目の2:13.694
やはり3周目以降は、クリアラップが取れませんでした。

〜2回目走行〜
1回目と同じくアタックできたのは2周目だけでした。
というのも3周目にふとブ−スト計を見ると針が動いてない。EVCを見ても変な表示!もしかしてやってもうたか(大汗
ブ−スト掛けないようにゆっくり1周しピットイン。すぐさまボンネットを開けパイピングチェック。ちょうどピットに戻っていたシンゴさんがパイピング抜けを発見、タイラップをもらって応急処置。
シンゴさんありがと〜。
ベストは2:12.963でした。ん〜これが今の限界か!?

〜決勝(5周)〜
作戦の甲斐もあり、フロントロウ獲得。
レ−ス2戦目にして2番スタ−トなんて、大丈夫だろうか(^^;

スタ−トはまずまず、1コ−ナ−までの間に、ドラッグマシンのような加速のGT−Rにブチ抜かれ3位後退。
その後は、前を走るGT−Rにくらいついて行けました。
4周目から、前の2台はブレ−キがつらいのか、ペ−スが鈍り気味に。
チャンスと思い、コ−ナ−で差し、出口で並ぶのですが、加速勝負では、なす術なく...
何度も並ぶところまで行けるのですが、そのままゴ−ルで3位。
でも、初めて本気のバトルができて楽しかったです。
ベストラップは2:11.467

〜反省〜
タイムを出す為に足りないモノは、太いタイヤ。
205/50R16では、S字の後とスプ−ンでアクセル全開にできない。

レ−スで勝つ為に足りないモノは、抜かれないライン取り。
ストレ−トで車速を伸ばす為のラインでなく、相手の鼻先を抑えるコトを考えなければならないようです。

〜変更点〜

ゼロスポ−ツ エギゾ−ストマニホ−ルド

不等長なので、音は今までと変わらず、ドドドって鳴ってます。
なんといっても軽い!純正の半分位の重さ。
低回転でのトルク&レスポンスが向上してるハズと思い走ったのですが、全く逆で高回転が変わってしまいました。
7000から上が回る回る。でもREVは7900。
このパ−ツを活かす為には、高回転をキ−プしながら走る必要があるようです。ん〜難しい(^^;
シンゴさん ランサ−エボ3

5番グリッドからのスタ−ト。
今回は惜しくもベストラップ更新ならず。
くどう@庄内さん ランサ−エボ6

7番グリッドからスタ−ト。
Sタイヤ装着で3.5秒更新!
午前中のNAクラス予選。
みやかわさんを突っつくあべさん。

戻る